*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
近所で人気のうどん屋さん
横井製麺所1
ダイエット中ですが、2日連続でグルメレポートでスミマセン。。。
(あ、でも「測るだけダイエット」を続けているお陰で、今年に入ってから8Kg痩せたんですよ!)

最近、我が家の近所に新しいうどん屋さんができました。
お店の名前は「四代目 横井製麺所」。讃岐うどんのお店です。
オープンしてから1ヶ月近く経つのですが、週末ともなるといつも行列ができるほどの大盛況!
私達も2週間に1回はここのうどんを食べに来ています。

横井製麺所2

横井製麺所3
 メニューは基本的にうどんだけですが、天丼やカレー丼、おにぎりもあります。
   店内で天ぷらを揚げていて、揚げたての天ぷらをいただけます。

店内に入ると厨房が一望できて、うどんの生地を打つ機械、生地を伸ばす機械、
うどんを麺状に切る機械、うどんを茹でる機械とうどんができる一連の作業を
見ることができます。
そして、カウンターで注文すると茹でたてのうどんが出てきます。
天ぷらも海老、かぼちゃ、ちくわ、とり天、ウィンナー、たこ焼きなど種類が豊富で、
おにぎりもその場で握っているので手作り感があってとってもおいしいです。

横井製麺所4
 私のお気に入りは「肉たまうどん」!
   甘辛く煮込んだ牛肉と温泉卵がトッピングのぶっかけうどんです。
   うどんはもちもちしていて甘く、茹でたてなのでつるんとした喉越しがいいですね。

それから、もう1つのお気に入りは「とり天(鶏肉の天ぷら)」。
生姜が下味で付いていて、鶏の唐揚げよりも脂っこくなくて、今私の中でマイブームです。

今は週末のお昼の時間は20~30分待つのが当たり前と言った状態になっているので、
(お店の外まで行列ができている時もあります。)
お昼過ぎ(14:00過ぎ)から夕方にかけての時間が比較的すいていると思います。
お近くに来た際には1度立ち寄ってみてくださいね!

四代目横井製麺所 多摩境店 (うどん / 多摩境)
★★★★ 4.0



tag : 多摩境 四代目横井製麺所 うどん

優雅にTea Time
昨日は午後から二子玉川に用事があって出かけたのですが、
その前にダンナ様に頼まれて尾山台にあるフランス菓子のお店
「オーボンヴュータン」に行ってきました。
オーボンビュータン1 オーボンビュータン2

ここは「日本洋菓子界の重鎮的存在」と呼ばれるパティシエ、河田勝彦氏のお店です。
河田氏は1966年から約10年間「ケーキの本場」と言われるパリで修業し、
その間フランスの様々な地方の伝統菓子や名物菓子を研究されていたそうです。
甘いもの大好きなダンナ様は前からこのお店にすごく興味を持っていて、

  「ねぇ。今日休みでしょ?
    二子玉川行くなら『オーボンヴュータン』行ってお菓子買ってきてよ。」


との指令が出され、お散歩がてら大井町線に乗って尾山台まで足を運んだというわけです。

このお店は私の実家からも近いので、行く前に「お茶でもどうかな~?」と
実家の母に電話をしてみました。

  「これから尾山台の『オーボンヴュータン』ってお店に行くんだけど。」
  「あぁ、河田さんのお店ね。」
  「えっ?お母ちゃん、なんで知ってるの?」
  「だって、私が前に勤めていたお菓子屋さんのシェフ、河田さんと一緒に
    働いてたことがあるから。」


私の母は私が小・中学生の頃、近所のお菓子屋さんでクッキーなどを作るパートに
出ていたのですが、その時のシェフが以前河田さんと一緒に仕事をされていたそうなんです。
ワタクシ、河田氏が有名なパティシエだということも、そして「オーボンヴュータン」が
すごく人気のあるお店だということも全然知りませんでした。。。(-_-;)

「オーボンヴュータン」は尾山台駅から歩いて5分ほど、環八通りの近くにありました。
「そんな有名なお店ならきっとすごく大きなお店なんだろうな~。」と想像して行ったら
ビルの1階にあるとてもこじんまりとしたお店でした。
でも、お店の中はお客さんで大混雑!「やっぱり人気のあるお店なんだ!」と実感しました。

お店の中にはケーキだけでなく、フランスの伝統的な焼き菓子やチョコレート、
キャラメルやヌガー、フルーツのコンポート、パンまでいろいろな種類のお菓子が
並んでいました。どれもすごくおいしそうで目移りしてしまいます。
これから用事を済ませなくてはいけないのでケーキは買えないということで
ダンナ様にはフルーツやナッツの入った焼き菓子を2・3個とヌガーを買いました。

で、私はお店の中に小さな喫茶店(サロン)があったので、一休みついでにお茶をしました。
オーボンビュータン3

お店の名前と同じ「オーボンヴュータン」というカスタードクリームの中に洋梨が入っている
ちょっとお酒の効いたケーキとアイスティーを注文しました。
「オーボンヴュータン」は焼いたお砂糖の苦みとカスタードクリームの甘さと
ポワール酒というお酒の香りがすごく絶妙!
あぁ、これが一流のパティシエが作るお菓子なんだなぁ・・・。
アイスティーはストレートだったのですが、香りがとても良くておいしかったです。
1人で優雅にTea Time。。。こんなお休みもなんかいいなぁ。

ダンナ様は家に帰ってきてから早速ヌガーを食べていましたが、
「やっぱりうまいよ!」と大感激していました。
このお店のお菓子だったら贈り物で人にあげたら絶対喜ばれると思います。
また1つ私達に御用達のお店ができました。

オーボンヴュータン 尾山台店 (ケーキ / 尾山台、等々力、九品仏)
★★★★ 4.5



tag : 尾山台 オーボンヴュータン 河田勝彦 ケーキ

お肉のグルメテーマパーク
今月の初め、風邪をひいて南大沢の病院に行った時、駅でこんなポスターを見かけました。
東京ミートレア1  なんだぁ?「お肉のワンダーランド」って??

そして、南大沢の駅前にはどーんと大きなビルが。
しばらく南大沢に来ていなかったので、こんなビルができたなんて知りませんでした。
東京ミートレア2

正直ものすごく興味をそそられたのですが、その時はなにしろ体調が悪くて
この場所がどういう所か調べることができなかったんです。
毎日京王線で通勤しているダンナ様の話によると、肉料理のお店がたくさんある
テーマパークとのこと。肉好きの私としてはたまらない話です。

そんなわけで、今日は会社のお友達の出産祝いを買いに行くのを兼ねて
南大沢へ出かけ、その「お肉のワンダーランド」とやら行ってみることにしました。
それが南大沢に新しくできた「フレンテ南大沢」というビルの5階にある
「東京ミートレア」です。
東京ミートレア3
東京ミートレアHPはこちら。 http://www.keio-ekichika.com/tokyomeatrea/

今日はクリスマス前日の祝日ということもあったのか、「フレンテ南大沢」の前に行くと
「東京ミートレア」に入るための整理券が配られていました。
まだ今月の3日にできたばかりのテーマパークなので人気があるんでしょうね~。

中に入ってみると、池袋の「ナンジャタウン」の一画のような南欧をイメージした雰囲気。
そこに牛肉・豚肉・鶏肉と本当に肉料理のお店ばかりが並んでいました。
でも、よくあるデパートのレストラン街のようにお店の中で食べられるだけではなく
フードコートのようにテーブルと椅子が置いてあって、そこでテイクアウトしたものを
食べられるようにもなっていました。これはなかなかいいアイデアだと思います。
東京ミートレア4

まずはとりあえずフロアを1周してどんなお店があるか探索。
どのお店もおいしそうで迷ってしまいましたが、今回は名古屋コーチンの親子丼のお店
「鳥開 総本家」に入ることにしました。(このお店は名古屋のお店だそうです。)
東京ミートレア5

じゃ~ん!これがこのお店の1番メニュー、「名古屋コーチンの親子丼」です♪
お店に入って注文する人のほとんどがこの親子丼を注文していました。
東京ミートレア6

値段は1800円とちょっとお高めですが、さすが名古屋コーチンの親子丼だけあります。
鶏肉はすごく柔らかくて香ばしく、何と言っても卵が濃くて甘いんです!
今年のクリスマスは特に夫婦でイベントをする予定もなかったので、
今日ぐらいこれくらいの贅沢は許してください。(・・・って誰に言ってんだか。(笑))

それから、「名古屋」と言えば「鶏の手羽先」も有名ですよね~。
メニューの写真を見たらとてもおいしそうだったので、こちらも注文してみました。
見た感じ、塩こしょうがきいていて結構スパイシーかと思いきや、たれがほんのり甘くて
皮はパリッとしていて中はジューシーでGood♪
手羽先ってきれいに食べられないんですけど、手をべたべたにしながら
おいしくいただきました。
東京ミートレア7

ダンナ様はデザートに名古屋コーチンの卵で作ったプリンを注文しました。
私も1口もらいましたが、クレームブリュレのようにプリンの表面が焼いてあって
中はとろとろで舌触りがとても滑らかでした。今日はこのお店にして大正解だったかも♪
東京ミートレア8

お腹がいっぱいになったところで、今日の夜ご飯のおかずに「GOLD RU$H」という
ハンバーグのお店の「ハンバーグメンチ」を買って帰ることにしました。
東京ミートレア9

このお店はホンジャマカの石ちゃん(石塚英彦さん)とパパイヤ鈴木さんがやっている
「でぶや」という番組の「加盟レストラン」として選ばれたそうです。
確かに石ちゃんやパパイヤさんが好きそうなメニューですもんね。
東京ミートレア10

他にも宮崎の「にくまきおにぎり」や豊橋の「バックリブ・スペアリブ」のお店も
気になりましたが、一気に全部を制覇してしまったら次に来る楽しみがなくなって
しまうので、次回のお楽しみということにしました。
東京ミートレア11 東京ミートレア12

行く前は「普通のレストラン街かな~?」とあまり期待しないで行ったのですが、
いろいろな変わったお肉料理が楽しめるので、すっかり気に入ってしまいました。
家の近所にこんな楽しいテーマパークができてちょっと嬉しかったりします。\(^o^)/


【おまけ】
「東京ミートレア」に行った後、隣りの「ラフェット多摩」(今の「三井アウトレットパーク」)に
友達の出産祝いを買いに行きましたが、ここもクリスマスのイルミネーションがきれいでした。
ラフェット多摩1 ラフェット多摩2
ラフェット多摩3 ラフェット多摩4

それから、橋本の「MEWE」のビルの中にあるクリスマスツリーもきれいでしたよ♪
橋本MEWE

明日はいよいよクリスマスイブですね。みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように!

「羞恥心」クリスマスプレゼント(羞) 「羞恥心」クリスマスプレゼント(恥) 「羞恥心」クリスマスプレゼント(心)
 Merry Christmas! 

tag : 南大沢 東京ミートレア 鳥開総本家 親子丼 ラフェット多摩 橋本MEWE クリスマス

「ブタリアン」で豚丼を食す
私の会社の近所に帯広名物の「豚丼」を出しているお店があります。
会社から歩いて10分くらいかかるので、お昼休みのチャイムが鳴ったと同時に
ダッシュして行かないといけないのですが、会社のお友達にもすごく好評なお店です。
今日のお昼はお天気も良かったので、久しぶりにそのお店に行ってみました。

こちらが帯広名物「豚丼」が食べられるお店、その名も「ブタリアン」です。
用賀 ブタリアン1

環八通りから道を1本入った住宅街の中にあるお店なんですが、
お昼休みともなると近所の会社で働いているサラリーマンやOLさんですぐ満席になります。
お店がそんなに広くないので、20人も入ればすぐ満席になっちゃいます。
今日もお店の外で並んで待っている人がいるくらい混んでいました。
もしみなさんがこのお店に行くなら、13時過ぎくらいに行くと比較的すいていると思います。

こちらがお昼のメニューです。基本的に「豚丼」がメインです。
用賀 ブタリアン2

私はいつもオーソドックスな「豚丼」を注文。お味噌汁は「赤だし」か「豚汁」を選べます。
今回は「豚汁」を選びました。「豚丼」に「豚汁」・・・まさに「豚づくし」です。
コラッ!「豚みたいな体型の人が『ブタリアン』で『豚丼』を食べてる~」とか言わないの!
(↑ 姫ちゃん風)
用賀 ブタリアン3

「豚丼」はたれが甘辛で濃厚。ご飯にかけるだけでも絶対においしいです。
そのたれがとっても柔らかい豚肉に絡まって、もうこれは本当に絶品です!
そして、何と言ってもこの豚肉の量!味といい量といい、男性でも女性でも
大満足すること間違いありません!

夜は居酒屋さんとしてオープンしているそうですが、会社のお友達の話によると
夜のメニューも昼のメニューとさほど変わらないとのことでした。
席が座敷のみなので、膝の関節痛持ちの私としてはそこだけがネックですが、
それ以外は本当にオススメのお店です。用賀にお立ち寄りの際にはぜひどうぞ♪

Butalian Restaurant (居酒屋 / 用賀)
★★★★ 4.5



tag : 用賀 豚丼 ブタリアン

中華街で食べ歩き ~その2~
昨日の続きです。
予定では「清風楼」で注文した料理を半分ずつ食べれば、他のお店もはしごできると
考えていたのですが、予想外の量の多さでがっつり食べてしまった私達。
お店を出てきた時にはもうかなりお腹がいっぱいになっていました。

  「どうする?もう1軒行かれる?」
  「う~ん・・・結構お腹いっぱいになっちゃったから様子見る。」

というわけで、腹ごなしに中華街をぶらぶら歩いてみることにしました。

昨日は3連休の中日ということもあって、中華街にはたくさんの人が来ていて
道を歩くのも、お店を見て回るのもかなり一苦労でした。
でも、いろんなお店の料理の写真や、中華雑貨のお店を見て歩くのもなかなか楽しいです。

そんな中、中華街通りの1本細い路地を入ったところに
私達が中華街に行くと必ずと言って食べていた「梅蘭焼きそば」の新しいお店を発見!
「梅蘭金閣」というとてもきれいなお店でした。
梅蘭金閣1

実は、私達がいつも行く「梅蘭焼きそば」のお店は関帝楼の近くにある
「梅蘭新館」というお店なんですが、そこは必ずと言っていいほど行列ができていて
昨日も「清風楼」に行く前に立ち寄った時には長い列ができていたので、
「今日は『梅蘭焼きそば』食べるのは無理かもね~」と半ば諦めていたところだったんです。
梅蘭新館

「梅蘭焼きそば」とは表面をカリカリに焼いた焼きそばの中から豚肉・もやし・玉ねぎなど
具だくさんのあんがとろ~っと出てくる独特な焼きそばです。
麺がぱりぱりの部分とあんが絡まって柔らかくなった部分で違う食感も楽しめて
1度食べるとやみつきになります。

で、お店の前で「梅蘭焼きそば」のメニューを見ていたら、
お腹はいっぱいなのに目が「食べた~い!」と胃袋に要求するんです。
「ま、1皿をダンナ様と半分こにすればいっか♪」と目の欲求に負けてお店の中へ。

この「梅蘭金閣」は今年の9月にオープンしたばかりの新しいお店で、
店内は明るくてとてもきれいでした。
いつも行く「梅蘭新館」はいつもお客さんがいっぱいで、ちょっと落ち着かない感は
否めなかったのですが、こちらはそんなにお客さんもいなくてゆっくりできます。

 こちらがその噂の「梅蘭焼きそば」です。
梅蘭金閣2

 カリカリの麺の中からは具だくさんのあんが溢れ出てきます。
梅蘭金閣3

味は「梅蘭新館」と変わらず。でも、「梅蘭新館」よりも高級感が漂っていました。
あんなにお腹いっぱいだったのに、意外にするっと食べられちゃいました。(^^ゞ
食後の杏仁豆腐もさっぱりしていておいしかったです。
(「・・・って、デザートも食べたんかい!ヾ(ーー ) 」とみなさんからツッコまれそうですが。)

「梅蘭」は最近店舗を拡大しているようで、中華街の他にも関内・淵野辺・立川・
港北ニュータウンにも出店しているそうです。(淵野辺のお店は行ったことがあります。)
久しぶりに「梅蘭焼きそば」が食べられたので嬉しかったです。

 「梅蘭」のHPはこちらをご覧ください。 http://www.bairanjp.com/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

横浜中華街 梅蘭 金閣 (中華料理 / 日本大通り、元町・中華街、石川町)
★★★★ 4.0



中華街で食べ歩き ~その1~
今日は11月22日。「いい夫婦の日」と言われてるそうですね。
その前日の11月21日は私とダンナ様の11回目の結婚記念日でした。
(結婚式を挙げたのが21日で、婚姻届を提出したのは22日なんですけどね。)

そんなわけで、今年の結婚記念日のイベントは3ヶ月前に予約を入れておいた
「工場夜景見学クルーズ」になりました。
本当は8月のダンナ様の誕生日の時に行くつもりだったのですが、
その時は2ヶ月先まで予約がいっぱいで取れなかったので、
「それなら3ヶ月後の結婚記念日で!」ということで予約を入れておいたんです。

「工場の夜景を見るクルーズ」ということで集合時間は夕方。
でもその前に、ダンナ様のたっての希望で横浜の中華街へお昼を食べに行きました。

中華街って本当にたくさんの中華料理のお店があって、下調べをせずに行くと
「どこのお店に入ろうか?」と悩んでしまいますよね~。
で、結局、自分達がよく行くお店で落ち着いちゃう・・・ってこともよくありますよね。
私達も中華街に行くとだいたい行くお店が決まっているのですが、
今回はダンナ様が中華街のお店をいろいろとインターネットで調べてくれて
新しいお店を開拓することになりました。

今回行ったお店は関帝廊通り沿いの「清風楼」という中華料理屋さんです。
中華街 清風楼1

ダンナ様の下調べによると、ここのお店のシュウマイが絶品とのこと。
中華街の中ではかなり地味な店構えですが、よっぽどお店のイチオシなのか
ショーウィンドウには持ち帰り用のシュウマイだけが並べられていました。
なんでも小説家の池波正太郎さんもここのシュウマイがお気に入りだったとか。

お店の中に入ると、外の雰囲気からは想像できないほど繁盛していて
私達が行った時には6卓あるテーブルがすべて満席でした。(相席のテーブルもありました。)
奥の厨房にはシュウマイを蒸すせいろが高く積まれていて
すべてのテーブルでシュウマイを頼んでいるようでした。

10分ほど待って席に案内され、私達もそのシュウマイと炒飯、五目焼きそばを
1皿ずつ注文しました。(他のお店も回るつもりだったので、ダンナ様と半分こです。)

 まず最初に運ばれてきたのは炒飯。
中華街 清風楼2
写真だとそんなに量が多いように見えないかもしれませんが、丼の底が深いので
実際に見るとすごい量に感じました。下手したらこの丼だけで2人前はあるかも。
食べてみるとご飯はぱらぱらしていて脂っこくなく、お醤油の風味が効いていて
家庭で作る炒飯をすっごくおいしくしたような感じでした。私は大好きな味でした。
ちなみに、炒飯の「上」を頼むと平皿に炒飯がてんこ盛りで運ばれてきます。

 次に来たのが五目焼きそば。
中華街 清風楼3
具だくさんのあんかけと固めの麺。おいしかったけど、ちょっとしょっぱかったかな?

 そして、問題のシュウマイです。(4つで1人前です。)
中華街 清風楼4
食べてみると、お肉以外余計なものは入っていないといった
お肉の味を全面的に押し出したシンプルなシュウマイでした。
でも、お肉はジューシーで確かにおいしかったです。
お土産に買っていく人も多くて、土日は夕方には売り切れてしまうそうです。
とってもおいしかったので、私達も家で食べる用に12個入りのシュウマイを買いました。
ただ、12個で¥1,600というのは高く見るか、安く見るか・・・?
(炒飯などのお料理単品は¥800程度となかなかリーズナブルだったと思います。)

この「清風楼」は昭和20年創業のお店で、店内もそれなりに年季が入っていて
かなり古いお店ですが、レトロな雰囲気がまたいいのかもしれません。
お店は3人の年配の女性がてきぱきとお客さんをさばいていました。
忙しいからかちょっと応対が雑なところもありましたが、そこは大目に見ましょう。
中華街の穴場のお店を見つけたみたいでなかなかよかったです。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

清風楼 (中華料理 / 元町・中華街、石川町、日本大通り)
★★★☆☆ 3.5



tag : 横浜 中華街 清風楼 シュウマイ 炒飯 五目焼きそば

今日のお昼は坦々麺♪
はぁ~、今日でやっと1週間が終わりました。(って、今週は3日しか働いてないケド。)
今月は毎週金曜日が一時帰休で会社自体お休みなんですけど、
私の部署は計画の仕事が大詰めを迎えているので全員出勤です。
周りの部署は誰も出社していないのに、私の部署だけ妙に人口密度が高かったです。

ところで。
今週はずーーーっと「坦々麺スイッチ」が入りっぱなしでした。
先週、お昼休みに会社のお友達と坦々麺を食べに行ったのですが、
それがなんかすごくおいしくて、病みつきになってしまったんです。

でも、昨日、一昨日はお昼休みのチャイムが鳴っても仕事が終わらなくて
そのお店に行かれませんでした。でも、どーしても坦々麺が食べたいっ!
なので、今日はチャイムが鳴ったらすぐに席を立ってそのお店に向かいました。

そのお店は用賀4丁目の交差点を馬事公苑方面に進んですぐの所にある
「陳麻家(ちんまーや)」です。
陳麻屋 用賀店1

先週、お友達と来た時は坦々麺と陳麻飯(麻婆丼)のセットを食べたのですが、
今回は坦々麺をがっつり味わって食べたかったので、坦々麺を単品で注文しました。
陳麻屋 用賀店2

坦々麺が運ばれてくるとまずゴマのいい香りが食欲をそそります。
麺は細めでシコシコとしていて、スープがよくからまります。
スープは見た感じ辛そうに見えますが、ちょうどいい感じでごまの風味があって
私にはちょうど良い辛さです。でも、食べ終わった後、唇がぴりぴりします。
たぶん私が今まで食べた坦々麺の中で1番のお気に入りかも♪
坦々麺は単品で¥680。用賀周辺でお昼を食べるにはまあまあなお値段かな?

ちなみに、陳麻飯はこのお店が「四川料理」と銘打っているだけあって
かなり辛いです。でも、この辛さが結構病みつきになります。

お店はカウンターとテーブル席があって、20人くらいで満席になるほどの
小さいお店です。お昼休みは近くに勤めている人が食べに来ていて
なかなかの繁盛ぶりです。夜は火鍋で宴会なども受け付けているそうです。

あ~、今週中に「坦々麺スイッチ」を消せてよかった♪ごちそうさまでした!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

陳麻家 用賀店 (四川料理 / 用賀、桜新町)
★★★☆☆ 3.5


tag : 用賀 坦々麺 陳麻家 四川料理

ホルモン焼きとハイボール
いやぁ~、毎度ながら昨日のお食事会もとっても楽しかったですよ♪
昨日は中目黒のホルモン焼きのお店 「ハイボールBar 良蔵」に行きました。
ハイボールバー良蔵1

いつもこのお食事会の幹事をしてくださっている方曰く、
この会の参加メンバーのSさん(私が10年ほど前、会社にいた頃は係長さんでしたが
今は部長にまで出世された方です。)が「ハイボールが飲みたい!」というリクエストで
このお店に決めたそうなのですが、あいにく昨日は出張が入ってしまったそうで
残念ながら不参加でした。
他にも2人仕事などで参加できず、昨日は参加メンバー5人といつもより
ちょっと寂しいお食事会となりました。

この「ハイボールBar 良蔵」はカウンターとテーブル席で20人入れるかどうかの
とても小さいお店でした。
昨日は特にコースや飲み放題は頼んでいないとのことだったので、
それぞれ食べたい物を自由に選ぶことになりました。

「ホルモン」って好きな人、苦手な人とはっきり分かれるみたいですが、
私は好きですよ~。「もつの煮込み」なんて最高ですよね!
(あかん!「飲んべえ」だということがバレてしまう・・・。(^^ゞ)
ホルモン焼きは種類によって味や歯ごたえが違うから、それを味わうのも楽しいです。

グルメサイトのクーポン券で半額サービスになった「ホルモンの5種盛り」。
ハイボールバー良蔵2

これを炭火で焼いていただきます。
ハイボールバー良蔵3

お店の人に名前と牛や豚のどの部分かを説明していただいたのですが、
どれがどれだか覚えてマセン。。。ゴメンナサイ!m(_ _)m
食べる時も「これって何だっけ?」と言いながら、名前もよくわからずに食べていました。
でも、お肉はどれもそんなにクセがなくて食べやすくておいしかったです。

お肉の他にも単品でいろいろ食べました。
参加した女性陣が気に入ったのが「ふんわり玉子焼き」です。
だし巻き玉子なんですが、口の中に入れるとすごくふわっふわしてるんですよ!
「家じゃこういう風にふわふわに焼けないよね~。」と大感動!
あまりにおいしかったので、もう1皿追加でオーダーしちゃいました♪

それから、最後の締めで頼んだ「中目黒冷麺」「中目黒温麺」「特製TKG」の3種類。
どれもごま油が効いていて麺はコシがあって、「中目黒冷麺」は冷やし中華のような感じ。
「中目黒温麺」はスープのダシがよく効いていてお腹がホッとする味でした。

そして、「特製TKG」なんですが・・・「TKG」って何だと思います?
「TKG」とは・・・Tamago Kake Gohan (玉子かけご飯)のことでした。
名前に「特製」とついているだけあって、ご飯の上にはねぎと玉子。
ご飯には少しごま油がかかっていて、お好みでにんにく醤油をかけていただきます。
子供の頃から「玉子かけご飯」が大好きで、今もよく家でお昼ご飯に食べたりしますが、
今まで食べた「玉子かけご飯」の中で1番おいしかったです!
ごま油の香りがすごく食欲をそそるんです。「玉子かけご飯」にごま油って合うんですね~。
今度、私も家で作ってみようと思いました。

※ お食事会が進むにつれ、食べるのとおしゃべりに夢中になってしまい
  ホルモン以外の写真を撮るのを忘れちゃいました。

そして、お店の名前にもあるように、このお店は「ハイボールバー」でもあるので
もちろん「ハイボール」も飲んできました。
「ハイボール」とはウィスキーをソーダで割ったもので、このお店のソーダは
「ハイボールタワー」というハイボール専用の機械で入れるので、
普通のソーダより炭酸の圧力が高めで、すっきりとした飲み口になるんだそうです。
私はウィスキーをジンジャーエールで割った「sweetハイボール」を飲んでみました。
そんなに甘くなくてさっぱりした喉越し。ついついお酒が進んでしまい
気がついたら3杯も飲んでいました。「ハイボール」を飲む時は飲み過ぎに注意です。

おいしいお料理と楽しいおしゃべりで気がついたら23時近くまでお店にいました。
お店の方もとても気さくで親切な対応で、「また行きたいな♪」と思えるお店でした。
このお店を見つけてくださった幹事さんに感謝です。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

炭火ホルモン ハイボールBar 良蔵 中目黒店 (ホルモン / 中目黒、代官山、祐天寺)
★★★★ 4.5



tag : 中目黒 ホルモン焼き ハイボールBar良蔵

渋谷で皿鉢料理
ども。今週初めにひいていた風邪から完全復活したたかぽんです。
お見舞いのコメントをくださった方々、ご心配をおかけしました。m(_ _)m
私は復活したそばから早速飲み歩いておりまする。(^^ゞ

昨日は私の部署の課長さんが今月から異動(というか職務替え)になったので、
渋谷の土佐料理のお店 「祢保希(ねぼけ)」で壮行会が行われました。
「祢保希」とは梵語で「長寿」とか「幸せ」という意味なんだそうですよ。

土佐料理 「祢保希」1
昨日は職場の方々より先にお店に到着してしまったのでどさくさ紛れに1枚。
洋風の個室で幕末に薩摩と長州が会議で使ったんじゃないかと思わせるような雰囲気。
(私の勝手なイメージですけど。)テーブルに椅子というのが嬉しかったです。

この「祢保希」というお店は高知で有名な土佐料理のお店 「司」の姉妹店で
東京には渋谷の他に新宿・銀座・赤坂・丸の内にお店があります。
課長さんが今年のゴールデンウィークに高知に旅行に行かれたそうで、
課長さんの希望でこのお店が会場に決まったそうです。

土佐料理と言えば大きいお皿にいろんなお料理が盛られる「皿鉢料理」ですよね!
(「皿鉢」と書いて「さわち」と読みます。今年の新入社員くんも読めませんでした。)
土佐料理 「祢保希」2
私も皿鉢料理は初体験で、お料理の豪華さに思わず写真を撮っちゃいました。
はたはたと鯛と鰹のお刺身に鰹のコロッケ、車海老の塩焼き、昆布で巻いた太巻きなど
どれもとってもおいしかったです♪

それから、出ました!「松茸の土瓶蒸し」!
土佐料理 「祢保希」3
ダシがよくきいていて、お腹がほっとする優しい味でした。
こういった高級食材を食べると「あ~大人だなぁ・・・。」ってしみじみ思います。
(もう年齢的には十分いい「大人」なんですけどね。。。)

そして、写真は撮らなかったのですが、今回出たメニューで1番おいしかったのは
やっぱり「鰹のたたき」!今は「戻り鰹」の季節ですからね~♪
このお店の「鰹のたたき」はあらかじめぽん酢しょう油に鰹がつけてあって、
口の中に入れるとすごくジューシーなんです。
普段、家でもよく鰹のお刺身は食べるんですけど、こんなにおいしい鰹は
たぶん今まで食べたことがないと思います。これには職場の皆さんも絶賛してました。

課長さんは今まで強力なリーダーシップで私達を導いてくださった方で、
いつも部署の人のことを考えて守ってくださった「偉大な存在」の方でした。
その方が業務を離れるということで、私を含め部署の方はみんな多少の不安を
覚えているのですが、新しいプロジェクトへの職務替えとは言え席は今までと
変わらないので、これからもいろいろとお世話になると思います。
おいしいお料理とお酒で話も弾み、とっても楽しい壮行会になりました。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

祢保希 渋谷店 (郷土料理(その他) / 渋谷、神泉、表参道)
★★★★ 4.0



tag : 渋谷 皿鉢料理 祢保希

銀座のお昼の定番メニュー
今日は伯母と出光美術館で行われている松尾芭蕉の俳句の展覧会と
「仙展」を見に銀座に行ってきました。(展覧会については明日お話ししますね。)

お昼に銀座三越のライオン像の前で伯母と待ち合わせ、
展覧会を見に行く前にしゃぶしゃぶ屋の「しゃぶせん」でまずは腹ごしらえです。
しゃぶせん1

このブログでも何回か紹介していますが、私が伯母と銀座で食事をする時は
決まってこの「しゃぶせん」で食べるんです。
銀座だったら他にもいろんなお店があるんでしょうけど、私の頭の中では
「銀座でランチ=しゃぶしゃぶ」と決まってるんです。(^^ゞ

注文するメニューも「豚のしゃぶしゃぶ定食」と決まっています。
ランチなら1155円ととってもリーズナブル♪(いつも伯母にごちそうになってるんですケド。)
しゃぶせん2

今日は2人とも銀座に着いてすぐにお店に向かったので
とにかく喉を潤したくて、中ジョッキを頼んで2人で半分こして飲みました。
いや~、昼間から銀座でビール・・・贅沢だわぁ♪
ビールって最初の一口が1番おいしいですよね?今日は喉が渇いていたので
余計においしかったです。

しゃぶせん3
これが私の定番メニュー 「豚のしゃぶしゃぶ定食」です。
野菜嫌いの私ですが、最初に白菜・ほうれん草・えのき・豆腐・しらたきを
お湯の中に入れて、野菜がくたくたになるまで煮て「しゃぶせん」特製のごまだれを
つけて食べるのが大好きです。
「しゃぶせん」のごまだれはピリッと辛くて、でも、ごまの風味は損なわれてなくて
野菜につけてもお肉につけてもすっごくおいしくてご飯がすすむんですよ~!
私は必ずご飯をおかわりするのですが、伯母には

  「3杯目はおかわりしないでよ。」

といつも釘を刺されています。(言われなければ3杯食べてマス。。。)

ポン酢はだいだいが使われていて、そんなにすっぱくないので食べやすいです。
最後はお店の人がしゃぶしゃぶしたお湯でスープを作ってくれるのですが、
塩とこしょうの味付けだけなのに、お肉のだしがよく出ていてお腹がほっとします。
今日も十分満足できました。
いつも「しゃぶせん」のしゃぶしゃぶを食べるとパワーと気力がつくので、
これでまたしばらく頑張れそうです。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

しゃぶせん 銀座コア地下2階店 (しゃぶしゃぶ / 銀座、東銀座、銀座一丁目)
★★★★★ 5.0


tag : 銀座 しゃぶしゃぶ しゃぶせん

お土産にはケーキを買って
昨日に引き続き、先週の金曜日のお出かけの続きです。
人形町から甘酒横丁を端から端まで歩いて、明治座の脇を通って
都営新宿線の浜町駅から地下鉄に乗って小川町で下車。
以前、ダンナ様においしいケーキ屋さんを教えてもらったので、
お茶がてらダンナ様のお土産を買いに行きました。

 それがこちらの「近江屋洋菓子店」です。
近江屋洋菓子店1

この「近江屋洋菓子店」も創業120年という老舗のケーキ屋さんです。
お店の正面が大きなガラス張りで、お店の中は天井が高くてあまり飾り気のない
ちょっとレトロな雰囲気です。

お店の奥がカフェになっていて、買ったケーキをその場でいただくことができます。
また、フレッシュジュースやコーヒーなどが飲み放題のドリンクバーがあります。
3月にダンナ様と一緒に来たことがあるんですが、その時は週末ということもあって
かなり混んでいました。やっぱり老舗ということもあって人気のお店みたいです。
この間は平日だったのでそんなに混んでいなくてがら~んとしていました。

 このお店はアップルパイが有名らしいんですけど、
   私は「クリームパフ」という小さいシュークリームとプリン、ドリンクバーを
   注文して、お店でちょっと一休みです。(せっかく歩いたのに・・・。ま、いっか。
近江屋洋菓子店2

「クリームパフ」は生クリームがたっぷりで、適度な甘さがちょうどよくてGood!
プリンは中がやわらかい「とろける」タイプでした。(私は固めのプリンが好きだけど・・・。)

で、上の写真を見て気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
「近江屋洋菓子店」のドリンクバーには「ボルシチ」があります。
野菜嫌いのワタクシですが、このお店のボルシチは野菜がよく煮込んであって
じゃがいもやニンジンが大きくカットされていてもやわらかくてとってもおいしいんです!
甘いものを食べた後のちょうど良い「口直し」になります。
近江屋洋菓子店3

「近江屋洋菓子店」のケーキはそんなに大きくなくて、お値段もとってもお手頃です。
ダンナ様にはエクレアとサバランといちじくのタルトをお土産に買いました。
近江屋洋菓子店4

帰りはケーキでカロリーを摂取してしまったので、小川町から1駅先の神保町まで
ぷらぷら歩いてカロリー消費をしてこの日の取材は終了~♪
平日のお出かけはどこもそんなに混んでいないのでいいもんですね!

 「近江屋洋菓子店」のHPです。 
   http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/index.html

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

近江屋洋菓子店 神田店 (ケーキ / 淡路町、新御茶ノ水、小川町)
★★★★ 4.0



tag : 近江屋洋菓子店 ケーキ ドリンクバー ボルシチ 小川町

金融街の昔ながらのレストラン
昨日は更新できなくてスミマセン。。。m(_ _)m
昨日は帰ってきてから「高校生クイズ」を見てしまい、見終わった途端
ものすごい睡魔に襲われて、そのまま寝てしまいました。
それにしても、昨日の「高校生クイズ」の問題は今までになく難しかったですね~。
私なんかほとんどわからなかったのに、いとも簡単に解いてしまう高校生に
とにかくびっくりしました。彼等はこのクイズのために一生懸命勉強してるんですね。
そして、彼等と同じくらいダンナ様も問題に答えられることにこれまたびっくりしました。
(ただ・・・すぐに答えが出てこないのはやっぱり年だからですかね~。)

で、本題に戻ります。
昨日はどこに行ってきたかと言うと・・・あちこち行ってきたんですけど
まず最初に向かったのは地下鉄東西線の茅場町。
私にとってはほとんど用のない街ですが、ここにダンナ様に「ぜひ行ってみて!」と
勧められたレストランがあるんです。

 それがこちら!「桃乳舎」というちょっと変わった名前のお店です。
桃乳舎1

 このお店の名前の由来になっているのか、建物の上の方に
   桃のレリーフがありました。
桃乳舎2

 お店の外のショーケースがまたなんともレトロな雰囲気を
   醸し出してます。
桃乳舎3

ダンナ様はちょっとレトロで値段が安いお店を探すのが大好きです。
このお店もインターネットで調べて見つけたらしく、実は前に1度一緒にお店の前まで
行ったことがあるんですけど、その日はお店がお休みだったんです。
その後、ダンナ様は夏休み中の平日に「桃乳舎」に行って食事をしてきました。
そして、お店の雰囲気といい出された料理といい、とにかくえらく感動したようで

  「今度、平日に休みが取れたら絶対行ってきてよ!」

と太鼓判を押されました。私にも同じ感動を味わってもらいたかったみたいです。

ダンナ様の情報によると、「平日のお昼休みの時間は近くの会社のサラリーマンが
たくさんお店に来てた」とのこと。
初めて行ったことのないお店に行って中に誰もいないというのは嫌だったので
あえてお昼休みの時間を狙って行ってみました。

すると・・・ほんとだ。お店の中はテーブルが8卓とそんなに広くないのですが、
首にIDカードをぶら下げたサラリーマンやOLさんでほぼ満席の状態でした。
この周辺は証券会社が多い金融街なので、たぶんそこに勤めている人だと思います。
ちょうど席が1つだけ空いていたので私はそこへ陣取りました。

席に着いて、まずメニューを見てびっくり!!なに!?この値段の安さ!
桃乳舎4

桃乳舎5
都内で500円以下でお昼を食べられるお店なんてそんなにないですよ!

私はダンナ様イチオシの「ハンバーグライス」と「ミルクコーヒー」を注文しました。
桃乳舎6

コーヒーは注文の時にお店の人から「お砂糖は?」と聞かれました。
あらかじめお砂糖を入れてお客さんに提供しているみたいです。
「ハンバーグライス」はこれだけのボリュームで480円は絶対安いと思います。
ハンバーグ自体は普通ですが、かかっているデミグラスソースがおいしかったです。
ライスはお店の人に言えば大盛りにしてもらえるみたいです。
でも、普通ハンバーグに「からし」ってつけるかな・・・?

周りのお客さんの様子を見てみると、みなさん「ランチ」というのを頼んでいました。
これは「日替わりランチ」のようで、昨日はメンチカツと海老フライでした。
こんな安いお店が会社の近くにあるなんてちょっと羨ましいです。

 「桃乳舎」の詳しい情報はこちらのブログをご覧ください。
   kimcafeのB級グルメ旅  http://kimcafe.exblog.jp/6733738

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

桃乳舎 (洋食 / 茅場町、人形町、水天宮前)
★★★★ 4.0



tag : 桃乳舎 茅場町 ハンバーグライス

「点天」のひとくち餃子
いゃっほ~っ!私の会社は明日から夏休みです!

しかも・・・10日間!\(^o^)/

今年のゴールデンウィーク(16連休)ほどではありませんが、またまた長期休暇です。
あんまり長く休むと、休み明け仕事も体もキツイのはわかってるんですけど
でもやっぱりお休みは嬉しいですね~♪
ただ、ダンナ様の夏休みがまだ先なので、特に予定は立ててないんですけど・・・。

さて、今日は会社帰りに二子玉川の玉川高島屋でお買い物をしてきました。
先日、映画に誘ってくださった方に何かお礼をしたいな~と思ったのですが、
その方の奥様が「ラスクが好き」というのを聞いたことがあったので
前にダンナ様に買ってあげて大好評だった「和楽紅屋」の「和楽(わらすく)」を
送ることにしました。

 「和楽紅屋」についてはこちらの記事をご覧ください。
   http://agamamizou.blog10.fc2.com/blog-entry-639.html

で、ついでに今日の夕食のおかずも買って帰ろう!と思い
地下の食料品街をぶらぶらしていたら、大阪では有名なひとくち餃子の
「点天」のお店を見つけちゃいました。
「点天」のひとくち餃子

今年の2月、大阪へ遊びに行った時、事前にチェックしておいたのに
買うのを忘れた「点天」のひとくち餃子。1回食べてみたかったんですよ~♪
まさか東京で買えると思っていなかったので、早速買ってきました。

お店の人に「焼いてあるのもあるんですけど、焼きたてのパリパリ感を味わうなら
生を買って家で焼かれた方がおいしいですよ~。」と勧められたので
生のひとくち餃子を買ってきて、フライパンで焼いてみました。
よく熱したフライパンに餃子を並べて、すぐに水を注いでふたをして
蒸し焼きにすること約5分。ふたを開けると焼いた面がぱりぱりになっていました。

今日はお試しで30個入りを買ってきたのですが、1個がとても小さいので
ぱくぱく食べられて、でも小さい割にはけっこうお腹いっぱいになりました。
ダンナ様も「おいしい!」と言ってくれましたよ!

お店の人に「水餃子にして、ゆずポン酢で食べてもあっさりしておいしいですよ!」と
教えていただいたので、今度は水餃子にも挑戦してみたいです。

 「点天」のひとくち餃子についてはこちらをご覧ください。
   http://www.tenten.co.jp/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 二子玉川 玉川高島屋 和楽紅屋 和楽(わらすく) 点天 ひとくち餃子

お昼は「牛角」に行きたかった・・・
お買い物の途中、南大沢に着いた時にはお昼をだいぶ過ぎていました。

  「お昼、どうしようか?」
  「牛角!!」

「牛角」とは・・・ハイ。みなさんご存知、焼肉屋さんの「牛角」のことです。
「お昼から焼肉?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
実はこれには理由があるんです。

昨日の夜、お友達のブログを見ていたら、

  「『牛角』のチラシにつるのさんが考えたメニューが載っていた」

という内容の記事がありました。そう言えば、テレビのCMでもちょこっと見たような・・・。
すごく気になったので、早速「牛角」のHPをチェックしてみました。

すると・・・ありましたよ!
 「羞恥心」UP用(羞) 「つるの剛士の『俺のマイ・レシピ』」

HPでは5種類のつるのさんオススメのメニューが紹介されていて、
(しかも、つるのさんが動画で作り方を紹介してくれています!)
自分が試してみたいメニューに投票できるようになっていました。
(投票すると「つるのパス」(500円の割引券)がもらえます。)

  どんなメニューがあるかは「牛角」のHPをチェックしてくださいね!
    http://www.ore-no-my-recipe.com/

現在の投票1位はにんにくに溶かしたバターを加えた「ガーリックバター」に
中落ちカルビをつけて食べる「ガリバタ」というメニュー。
う~ん・・・これは絶対おいしいに決まってるでしょ!想像しただけでよだれが・・・。
でも、2位のゴマ油のきいた「カルビ専用ご飯」にカルビとマヨネーズと温泉卵をのせた
「G-K-D(牛角丼)」もおいしそう!温泉卵好きの私にはたまりましぇ~ん♪
・・・などと、夜中の12時過ぎにすっかり「牛角スイッチ」が入ってしまいました。
(投票は迷ったあげく、「G-K-D(牛角丼)」に1票を入れました。)

そんなわけで、以前、南大沢の「牛角」で食事をしたことがあったので
ダンナ様に「『牛角』で食べたい!」とお願いしたのですが・・・

  「最近、お肉系が多いから他のにしようよ。」

と、あえなく却下されました。
結局、今日のお昼は定食屋の「大戸屋」でダンナ様は「うなぎのせいろご飯」を
私は「あじの開き定食」をいただきました。
あじの開きもちょうど良い塩加減で、脂がのってておいしかったけどね♪(^_-)-☆

お昼ご飯を食べ終わった後、とりあえず「牛角」のお店の前まで行ってみました。
「牛角」-「つるの剛士の『俺のマイ・レシピ』
ど~んと大々的にこんなポスターが貼ってあったのですが、
お店は16:00開店(平日は17:00開店)でした。。。(ーー゛)
どっちにしても今日は食べられなかった・・・というわけですね。
ま、このメニューは8月31日までやっているそうなので、夏休みにでも食べに行きま~す♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : つるの剛士 牛角 南大沢

爆弾ハンバーグ!?
昨日、菖蒲町に行く途中、こんな看板を見つけました。
Flying Garden1
 何っ!?爆弾ハンバーグ!?

「ハンバーグ」という言葉に目がないワタクシ。
「爆弾ハンバーグ」ってどんなハンバーグなんだろ??
行きはそのまま素通りしましたが、やっぱりどうしても気になって
「サイボク」に行く前にこのお店でお昼ご飯を食べることにしました。

お店の名前は「フライング・ガーデン」と言います。
家に帰ってきてからインターネットで調べてみたところ、この「フライング・ガーデン」は
北関東を中心にお店を展開しているファミリーレストランなんだそうです。
Flying Garden2

お店に入るとちょうどお昼時ということもあってかほぼ満席状態でした。
カントリー調の店内は天井が高くて、壁や柱に木でできた果物や野菜の飾りが
飾ってあったり、観葉植物が置いてあったりでかわいらしいお店でした。

さて、メニューを広げて問題の「爆弾ハンバーグ」を見てみました。
「爆弾ハンバーグ」とは200g(もしくは250g)の牛ひき肉を使ったハンバーグでした。
でも、ソースが6種類あったのですが、どれもイマイチ私達の好きなソースでは
なかったので、私はハンバーグとソーセージとグリルチキンがセットになっている
「ミックスグリル」にしました。
Flying Garden3

ダンナ様はオーソドックスな「デミハンバーグ」を注文しました。
Flying Garden4

ハンバーグを食べてみると、まずお肉がとってもジューシーで柔らかかったです。
お肉はちょっとコショウが効いてたかな?
デミグラスソースは甘めで、スパイスが効いているのかちょっと独特な味でした。
ダンナ様は「なんか八丁味噌っぽい感じでおいしい」とかなり気に入ったみたいです。
最後は私のお皿の残ったソースも付け合わせの野菜につけて食べていました。

また1軒おいしいハンバーグのお店を見つけてラッキーでした♪(^_-)-☆
都内にないのがちょっと残念です。。。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

フライングガーデン 北本店 (ハンバーグ / 北本)
★★★★ 4.0



tag : フライング・ガーデン 爆弾ハンバーグ

橋本のホルモンのお店
今日はダンナ様と橋本のホルモンのお店 「極選ホルモン もつ一」
夜ご飯を食べに行ってきました。
極選ホルモン もつ一1

このお店はダンナ様が前々からチェックしていたお店で、

  「なんかいつもお店に人が入ってるからおいしいと思うよ~。」

と言うので確かめに行ったというわけです。

お店の中は照明が白熱灯だったり、テーブルの脚がビールケースだったりして、
「昭和のレトロな居酒屋さん」といった雰囲気で、ダンナ様が好きそうなお店でした。
お店の人がとても若く、お客さんもそこそこ入っていて賑わっていましたよ。

今日は「もつ鍋」の塩味と牛レバーのお刺身とちゅら豚煮を注文しました。
そー言えば、私達去年もこれくらいの時期に「もつ鍋」食べに行ったよなぁ・・・。
ま、これから夏に向けてスタミナを蓄えておかないとね!

 こちらが今晩の夕食のメイン 「もつ鍋(塩味)」です。
極選ホルモン もつ一2
このお店の「もつ鍋」は塩味と味噌味がありましたが、今日はあっさり気分だったので
塩味にしました。ホルモンとキャベツとにらのシンプルなお鍋です。
無料で「コラーゲンボール」を入れられる・・・とのことだったので入れてもらいました。
ホルモンがとっても柔らかくて、お腹がほっとする優しいお鍋でした。

 それから、こちらが「ちゅら豚煮」です。
極選ホルモン もつ一3
「ちゅら」という名前がついているので、たぶん沖縄の豚肉なのかなぁ?
こちらもお肉がとっても柔らかくて、チャーシューのたれが甘くておいしかったです。

他にも「ホルモン焼き」や「ホルすき」と言ったメニューもあったのですが、
今日は2人とも思ったよりお腹に入らず、少なめにしました。
奥にお座敷もあったので、今度前の会社の人達と久しぶりに集まった時に
このお店にしようかなぁ・・・と思っています。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

情熱ホルモン もつ一 橋本店 (ホルモン / 橋本)
★★★★ 4.0



tag : 橋本 極選ホルモン・もつ一 もつ鍋

「和楽紅屋」の和楽(わらすく)
先週のお話になりますが、島田紳助さんが司会を務める
「人生が変わる1分間の深イイ話」にパティシエの辻口博啓さんが出演されていました。
辻口シェフのご実家は和菓子屋さんなのですが、子供の頃、友達のお誕生日会で
食べたショートケーキのおいしさに感動してパティシエを志すようになり、
国内・海外の洋菓子コンクールで数多く優勝するなど、日本を代表する
パティシエの1人です。

放送中、辻口シェフが作ったケーキを出演者の方々が試食するコーナーが
あったのですが、そのケーキがどれもとってもおいしそうだったんです!
味にはとても厳しくて「ケーキはほとんど食べない」という紳助さんも
「これはおいしい!」と言って完食するほど。

その中に「和楽(わらすく)」という、ラスクに味噌や青のり、ごま、きなこといった
日本の食材を塗ったお菓子が紹介されていました。
それを見ていたダンナ様がぽつりと一言。

  「オレ、前からこのお店、気になってたんだよね~。食べてみたいな~。」

ダンナ様のその一言を聞いて「よ~し!たまにはダンナ様にプレゼントしてあげよう♪」と
インターネットでお店のある場所を検索してみると、
なんと二子玉川の「玉川高島屋」のデパ地下にお店があることが判明!
な~んだ。「玉川高島屋」なら会社の帰りに寄って買えるジャン♪

・・・というわけで、「ヘキサゴン」がお休みだった先週の水曜日、
会社の帰りに二子玉川で途中下車して「玉川高島屋」へ行ってきました。
玉川高島屋

「玉川高島屋」には1~2回来た覚えがあるのですが、なんか前に来た時よりも
若干さびれた感が・・・。今は百貨店業界も厳しいらしいですからね。
でも、デパ地下は広くて、お店もたくさんあって賑わっていました。

そのデパ地下の一角に「和楽(わらすく)」を売っている「和楽紅屋」がありました。
「和のスイーツ」をコンセプトとしているだけあって、とてもシックな店構えでした。
和楽紅屋1

今回は「和楽(わらすく)」のお試しセットというのがあったので、
それを買ってきてみました。
1セット5枚入りで、「プレーン・ごま・きなこ・ゆず・焼りんご」のセットと
「煎茶・あおさ黒胡椒・黒糖・醤油・味噌」のセットの2種類があったので
とりあえず両方とも1袋ずつお買い上げ~。お値段は1袋¥600とお手頃です。
和楽紅屋2

「ラスク」という洋菓子に日本の食材を合わせるところがすごいですよね!
私は「きなこ」を食べてみましたが、ラスクはさくさくしていて、ラスクの香ばしさと
きなこの甘さがちょうどよくマッチしていてとてもおいしかったです。

でも・・・実はこの「和楽(わらすく)」、ダンナ様のために買ってきたのに
「ブログ用に写真を撮るから、食べるのはちょっと待ってね♪」と言って
ダンナ様には今日の今日までおあずけにしていたんです。
しかも、味見で私が先に1枚食べてるし・・・。(^^ゞ
でも、今日ちゃんと記事にしたので、残りはちゃんとダンナ様にあげる予定です。
和菓子好きのダンナ様ならきっと喜んでくれると思います!

辻口シェフは「和楽紅屋」の他にもケーキ・チョコレート・ジャム・パン・ロールケーキと
いろいろな専門店をオープンしています。
その中でケーキの専門店とロールケーキの専門店が自由が丘にあるそうなので
また会社の帰りに行ってみたいと思っています。

 辻口シェフのお店についてはこちらをご覧ください。
   http://www.h-tsujiguchi.jp/shoplist/index.html

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 辻口博啓 和楽紅屋 和楽(わらすく)

近所の讃岐うどん屋さん
ども。昨日、ダンナ様に頼まれて英語でメールを書いていたら
夜中の1時近くまでかかってしまい、今日は完全に寝不足のたかぽんです。
しかもダンナ様、今日は「仕事は一段落してるから・・・」と有給を取ったんですよ!
ずる~い!! 私だって休みたかったけど、今は新入社員くんの教育で忙しいから
休めないんです。。。今朝は眠い目を無理やりこじ開けて会社に行きましたよ!

だからかどうかは知りませんが、私が帰ってきてから夕食を作らなくてもいいように
気を遣ってくれたみたいです。
仕事が終わってダンナ様に電話したら

  「今日の夕飯は最近近所にできたうどん屋さんに行こうよ。」

と誘ってくれました。(確かに今日は夕食を作る気力なかったです。。。)

・・・というわけで、今日は町田街道沿いに最近新しくオープンしたうどん屋さん
「福富製麺所」で夜ご飯をいただきました。
福富製麺所1

実はここのお店、以前は「遊吃坊(ゆうちぼう)」という中華料理屋さんだったんです。
それが最近店変わりして、気がついたら内外装が変わってうどん屋さんになっていました。
(経営している会社が中華料理からうどん屋さんにジャンル替えしたそうですよ。)
町田街道沿いも次々と新しいお店ができては消え、入れ替わりが激しいです。

この「福富製麺所」は讃岐うどんのお店です。
温かいおうどんとぶっかけうどん(温・冷)、ざるうどんに肉汁うどん・・・と
おうどんオンリーです。トッピングもいろいろ選べます。
このお店のおうどんはお店の奥にある機械で粉から作っているそうで
化学調味料を一切使用していないそうです。
福富製麺所2

今日はダンナ様が「肉汁うどん」にかき揚げをトッピングで追加
福富製麺所4

私は「ざるうどん」にトッピングで「たぬき(揚げ玉)」と「元気玉(温泉卵)」を注文しました。
福富製麺所3

私は本場の讃岐うどんを食べたことがありませんが、讃岐うどんって
すごく太いんですね!コシが強くて、ボリュームもあってなかなか食べ応えがあります。
普通、おうどんを食べるとそんなに腹もちが良くありませんが、
このおうどんは1杯食べるだけでかなりお腹いっぱいになります。

それから、ダンナ様の「肉汁うどん」を少し味見させてもらったのですが
関東のおうどんのようにお醤油がきいているおつゆではなくて、
だしがちゃんときいたおつゆなので、薄味だけどとってもお腹がほっとする味でした。
私も今度はこの「肉汁うどん」を頼も~っと!

また近所に1軒おいしいお店ができて、行きつけのお店が増えそうです♪(*^^)v

  福富製麺所
    東京都町田市小山町149-6  042-860-0139
    町田街道 馬場十字路そば
     営業時間 : 11:00~21:00 (ラストオーダー : 20:30)

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

福富製麺所 (うどん / 相模原、矢部)
★★★★ 4.0



tag : 福富製麺所 讃岐うどん

ミッキーのさつま揚げ入り野菜炒め
先日、このブログで紹介した紀文のミッキーの形をした「さつま揚げ」を
スーパーで見つけたので買ってきました!
ミッキーのさつま揚げ1

というわけで、今日はこのさつま揚げを使って野菜炒めを作りました。
材料は他に小松菜(スーパーでめっちゃ安かった!)、まいたけ、豚肉です。

まず豚肉をおろししょうがと一緒に炒めて、小松菜とまいたけとlさつま揚げを投入。
塩・こしょうと我が家の定番 「スタミナ源たれ」で味付けをして完成です!
炒めるだけで調理時間約10分という超手抜き料理です。
ミッキーのさつま揚げ2
 できたてを写真に撮ったら湯気で少しくもっちゃいました。(^^ゞ

あ、補足ですが、「スタミナ源たれ」とは「秘密のケンミンSHOW」によると
青森県の家庭には1軒に1本は置いてあるという、青森では定番の
焼肉のたれなんだそうです。
それがなぜかダンナ様が近所のスーパーで売っているのを見つけて
買ってきてくれたのですが、りんごやしょうが、にんにくなどが入っていて
味がすごくまろやかで、炒め物にはすごく合うんですよ!
我が家では野菜炒めはほとんどこの「スタミナ源タレ」で味付けをしています。
スタミナ源たれ

今日の野菜炒めはとってもおいしくできて、ダンナ様にも好評でした。
ミッキーのさつま揚げもおいしくて、食べるのに手軽な大きさなので
ぱくぱく食べちゃいましたよ♪
ダンナ様は「ミッキーのくせにこのさつま揚げおいしいじゃん!」ですって!

さて、これから取っておいたパッケージから「隠れキャラクター」を探して
特大ミッキーのぬいぐるみの抽選に応募したいと思いま~す♪(*^^)v

tag : 紀文 さつま揚げ

広島のおいしいクリームパン
広島のクリームパン
先週、五反田で前の会社の方々とのお食事会があった時、
待ち合わせの時間まで少し余裕があったので、「五反田とうきゅう」のビルの中を
ぶらぶらウィンドウショッピングしていました。
結婚前、よく池上線と山手線の乗り換えでよく五反田を通っていた頃は
五反田の「とうきゅう」は「駅のちょっと大きいスーパーマーケット」のような
感じだったのですが、久しぶりに行ったら中のお店がガラッと変わっていて
ファッションビルのような雰囲気になっていてびっくりしました。

その時に見つけたのが広島県三原市にお店を構える「八天堂」のクリームパンです。
ちょうど出張販売しているところを通りかかって、なんだかとてもおいしそうだったので
ダンナ様のお土産に買ってみました。

実は、このクリームパン、「パン」なのに「要冷蔵」。
理由は中身のクリームがシュークリームのクリームのようにやわらかいんです。
中身の種類はカスタードクリーム・生クリーム・抹茶クリーム・小倉クリーム・
チョコクリームの5種類。とりあえず全種類1個ずつ買いました。

食べてみるとパンはふわふわで中のクリームがとろ~っとしていました。
クリームもそんなに甘くなくて、デザート感覚でいただけます。
これから夏の暑い時期にはおやつにちょうどいいパンですね!
ダンナ様には大好評で、5個買ってきたうちの4個をその日のうちに
平らげちゃいましたよ~!特に、小倉クリームが気に入ったみたいです。

お店のHPは見つけたのですが、通信販売は準備中とのことです。
通信販売でお取り寄せができるようになったらまた買いたいです!(*^^)v

 「八天堂」のHPはこちらです。 http://www.hattendo.co.jp/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : クリームパン 八天堂 広島

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
