*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
Twitter再開します!
ども。またまたご無沙汰してしまいました。。。
このブログをご覧のみなさんは「あ~、また仕事が忙しいんだろうなぁ・・・。」と
思われていると思いますが・・・ハイ。全くのその通りデス。
6月に入り、毎年恒例の下期計画の策定が始まりました。
最近では3ヶ月に1回計画の見直し作業が入るので、仕事がふっと一段落する時期が
なくなってしまいました。
月次の決算が終わったら計画、計画が終わったらまた次の月次の決算・・・といった感じで
1年中何かしらどたばた作業に追われている感じですね。ふぅ~。。。

そして、今月はもう1つ重大な試練があるんですヨ。
それは・・・以前このブログでもお話しした「1-on-1 Meeting」です。
今回は今までの業務成果や自分が持っているスキルなどを履歴書のような紙にまとめて、
「今後自分がどのような部署で働きたいか?」とか「転勤や異動を希望するか?」とか
「将来的に自分はこの会社でどのようなことをしたいか?」といったビジョンを
課長さんと一緒に話し合う面談があるんです。

今はその時に課長さんに見せる「履歴書」を作っているのですが、
これが自分のこととなるとなかなか書くのが難しいんですよ!
「今までの業務成果」って言ったって、私、この3年間何やってたっけ・・・?
「自分が持っているスキル」って何だろう・・・?
自分に自信がないからかもしれませんが、「私はこれができます!」と自信を持って
言えるものがあまり見つからなくて、PCの前で「・・・。」手が止まってしまいます。
なので、3年間一緒に仕事をしてきた主任さんに書き方を相談したり、
自分が今までやってきた業務を1つずつ思い出してまとめたりして
少しずつ書き上げています。面談は来週の水曜日なのでラストスパートをかけています。

そんなわけで、どんどんブログを更新する時間がなくなっていく私・・・。
一時はふと「ブログ閉鎖しちゃおうかな・・・。」とも考えたのですが、
2年近く続けたブログをあっさりと閉鎖しちゃうのは残念な気がして
「何かいい方法はないかな~?」と考えていたんです。

そんな時、「anan」が「i-phone特集」をやっているのをコンビニで見つけて
10何年ぶりに「anan」を買って読んでみました。
すると、その中に「Twitter特集」もあって、ふと思ったんです。

  Twitterとブログが連動してたら楽だよなぁ~。

調べてみたら、なんと!このFC2ブログはTwitterと連動できるんです!
ブログを更新したらTwitterの方にそのことを知らせるツイートが自動で配信されたり、
Twitterでつぶやいたその日1日のツイートをまとめてブログにUPできたりするんです。
なんて便利な機能なんでしょ♪\(^o^)/

・・・ということで、しばらくはTwitterをメインにして、みなさんに詳しく伝えたい
話題はブログでお知らせする・・・というスタンスで続けてみようと思います。
Twitterをされている方はぜひフォローをお願いします!m(_ _)m

Twitterボタン
Twitterブログパーツ        このボタンをクリックすると私のアカウントに移動します。


tag : Twitter anan i-phone ブログ

パックマン世代ですから(*^^)v
昨日からGoogleのタイトルロゴで「パックマン」のゲームができるようになりましたね~。
「パックマン」・・・なんて懐かしい!
私はちょうどパックマン世代・・・と言うかファミコン世代なので
思わず何回も遊んでしまいましたよ~。(^_^;) (最高4面までクリアしました。)
なんでもパックマンの誕生30周年を記念した企画なんだとか。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100521mog00m020037000c.html

私が子供の頃(ファミコンが世に登場する前)は喫茶店のテーブルがゲーム機に
なっているお店があって、そこでインベーダーゲームとかパックマンとかができました。
そう言えば、最近喫茶店にテーブル型のゲーム機が置いてある喫茶店って
あまり見かけなくなりましたね。

ファミコンが登場してからは家でゲームをやるということが当たり前になりました。
私が子供の頃に好きだったゲームは「マッピー」と「グーニーズ」と
「スーパーマリオブラザーズ」。子供の頃は結構上手だったんですよ~♪
あと、「ポートピア連続殺人事件」もよくやってたなぁ・・・。

マッピーマッピー
(1984/11/14)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

グーニーズグーニーズ
(1986/02/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

スーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ
(1985/09/13)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

ポートピア連続殺人事件ポートピア連続殺人事件
(1985/11/29)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

最近ではPS3とかWiiとかいろいろなゲーム機が発売されていますが、
やっぱり私は単純なゲームが多かった初期のファミコンが好きだなぁ・・・。

tag : Google パックマン ファミコン

イラッとする誤変換
ども。主任さんがアメリカ出張から帰ってきても会社をあがるのが20時過ぎのたかぽんです。
今日はまだ水曜日なんですよね~。今週まだあと2日もあるよ。。。(-_-;)
しかも、右膝の関節痛に加え、1日中座りっぱなしなので腰まで痛くなってきてもう満身創痍です。
関節痛はお薬を飲んでるんですけど、あんまり効き目がないんですよね・・・。
明日、会社の帰りに病院に寄るので、もう1度お医者さんに相談しようと思います。

ところで。
電車のドアのところに貼ってある広告で、「ATOK」の広告をご覧になったことはありますか?
「バカリズムのイラッとする誤変換」という名目でダジャレが書いてあるんですけど、
最近疲れているのか、この広告を見ると思わずニヤッとしちゃうんです。
(私、バカリズムさんの地図のネタ、結構好きなんです。)

「こちらはぎふとせっとになっております。」
   「こちらはギフトセットになっております。」 (当然こうですよね。)
   「こちらは岐阜とセットになっております。」 (おいおい・・・。)

広告にはバカリズムさんの絵で岐阜と福井がセットになっているんですけど、
お母さんの田舎が福井のダンナ様曰く「失礼な!」とのこと。でも、面白いですよね~。

それから、広告とは別に今日ダンナ様に教えてもらった誤変換。

「かんりあいてむすう」
   「管理アイテム数」 (ダンナ様の仕事は倉庫管理なので、当然こうなります。)
   「管理相手無数」 (一体誰を管理するんでしょう・・・?しかも無数に。)

私も日頃パソコンを使って仕事をしているので、時々「なんでこんな変換になるの?」と
思うような誤変換に出会うことがあります。
仕事をしている時はやっぱりイラッとするけど、その時にクスッと笑える余裕が欲しいなぁ・・・と
心底思う今日この頃です。

 「ATOK」のHPでバカリズムさんが「イラッとする誤変換」を紹介しています。
   http://www.atok.com/camp/2010/?e=hsfc20223_3

tag : ATOK 誤変換 バカリズム

1年が早く感じられる理由
溝の口駅のクリスマスイルミネーション
まだ11月の中旬ですが、街にはちらほらとクリスマスツリーが飾られていたり、
イルミネーションが輝いていたりし始めましたね~。
・・・って、私の頭の中はまだ全然クリスマスモードになってないんですけどね。
だって、まだ11月ですよ!早すぎるって!!(笑)

今日、会社の帰りに電車の中から溝の口駅前がライトアップされているのが見えて、
なんだかすごくきれいに見えたので、思わず途中下車して写真を撮っちゃいました。
でも、外は雨だし、ケイタイのカメラで撮ったので、あんまりきれいに撮れませんでした。

それにしても、2009年も残すところあと1ヶ月半となってしまいました。
先日、テレビで「どうして年を取ると時間が早く感じるようになるのか?」という疑問に
答える番組をやっていたのですが、これには人間の代謝が関係しているそうです。
子供のように代謝のサイクルが早いと時間が遅く感じられるそうで、
年を取って代謝が落ちてくると、だんだんと時間が進むのが早く感じられるようになるそうです。

また、子供の頃はいろいろな行事が目白押しで「楽しみだなぁ」と思う時間が多いと
時間が遅く感じるようになるそうで、大人になって仕事と家の往復という単調な生活になると
時間があっという間に過ぎたように感じるそうです。
(あんまりうまく説明できなくてスミマセン。。。m(_ _)m )

・・・ということは、何か「楽しみだなぁ」と思うことを作れば、時間がゆっくり感じられるかも?
でも、今は時間をゆっくり感じる余裕がないなぁ・・・。
仕事が一段落したら、じっくりと「何をやりたいか」を考えたいと思います。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

「加齢臭」って何歳から?
昨日、ダンナ様とテレビを見ながら夕食を食べていた時のことです。
衣類などの消臭剤のコマーシャルで「お父さんの加齢臭が臭い」というシーンが
あったのですが、「そう言えば、ダンナ様は加齢臭ってしないな~」と思って

  「おにいちゃんはあんまり加齢臭ってしないよね?」 と言ったら

  「ちょっと待て!そもそも根本的に考え方が間違ってる。
    おにいちゃんはまだ『おやじ』じゃない!


ダンナ様はただ今48歳。でも、見た目は年齢よりも若く見えるので、
確かにおやじっぽくはありません。
でも、あまりにダンナ様がムキになって反論する姿を見て大笑いしてしまいました。
それと同時に「あ~、自分で『おやじ』と思わなければ『おやじ』じゃないんだ」とも
思いました。

よく考えてみると、父も祖父も今まで「臭い」と思ったことはないし、
職場の男性や今まで知り合った年輩の方でも臭いがキツイという人はいませんでした。
だから、逆に「加齢臭ってどんな臭いなんだろう?」って興味は若干あります。(笑)

でも、「加齢臭」ってその人の体臭みたいなもんですよね?
何歳くらいから「加齢臭」と呼ばれるようになるんですかねぇ?50歳?60歳?
ダンナ様のように自分で「おじさん」と思わなければ、何歳になっても
「加齢臭」にはならないんでしょうか?・・・変な疑問を抱いてしまったたかぽんでした。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 加齢臭

家の中が荒れてマス。。。
わ~~~い!やっと1週間が終わりましたぁ!\(^o^)/
昨日の「ほっとする時」の話題ではありませんが、金曜日の夜が1週間の中で
1番ほっとします。だから、ついつい夜更かししちゃうんですけど・・・。(^^ゞ

それにしても、家の中がきたない。。。(T_T)
とてもみなさんにお見せできるような状態ではございません。m(_ _)m
とにかく今週は仕事が忙しくて、家のことをやってる時間がほとんどありませんでした。

しかも、先週水道局から「どこかで漏水している」という連絡があって、
明日は水道工事屋さんが漏水の場所を調べに家に来るんです。
せっかくの貴重なお休みに朝早く起きるのはちょっとツラいですが、
明日は気合いを入れて大掃除に励みたいと思います。(^O^)/

そう言えば、よくよく考えてみるともう10月も半分が過ぎて、
今年もあと2ヶ月半しかないんですよね?ホント、1年ってあっという間に過ぎていきます。
そろそろ年末の大掃除の計画も立てておかないとなぁ・・・。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 大掃除 漏水

フィギュアスケートの「羞恥心」
今日で3連休もおしまい。
今日は近所のホームセンターにパンクの修理に出していたダンナ様の自転車を
取りに行き、スタバでお茶をして、相模原までお買い物がてらサイクリングに行きました。
今日はとっても清々しいお天気で絶好のサイクリング日和!
でも、このところあまり体を動かしていないせいか結構疲れちゃいました。。。(〃´o`)=3
「スポーツの秋」なんだし、意識して体を動かさなくっちゃ!

さて、話は変わりますが、昨日の昼間、テレビをつけていたら来週開幕する
フィギュアスケートの「グランプリシリーズ」の特集をやっていました。
その中で男子シングルの高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手の
インタビューがあったのですが、見ていてふと

  「この3人、雰囲気が『羞恥心』の3人に似てるな~。」

と思ってしまいました。
小塚選手は前々から野久保くんと顔がよく似てるな~と思っていたのですが、
昨日の番組を見ていて、控え目な部分とか眼力が野久保くんによく似ていると
改めて思ってしまい、そこから「高橋選手は織田選手と小塚選手を引っ張る
リーダー的な存在だからつるのさんだな~。」「織田選手は明るいムードメーカーだから
上地くんだな~。」と次々とイメージが膨らんでいきました。

フィギュアスケートって浅田真央選手や安藤美妃選手など女子の方が
注目されがちですが、男子も見ていると力強さと華やかさがあって面白いですよ!
特に、今年の「グランプリシリーズ」は来年のバンクーバーオリンピックの
代表選考も兼ねているので、白熱した試合展開になると思います。
今年の「グランプリシリーズ」は男子も女子も目が離せません!がんばれニッポン!

 「グランプリシリーズ」の放送日時などはこちらでチェック!
   http://www.tv-asahi.co.jp/gp2009/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : フィギュアスケート グランプリシリーズ 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦

これな~んだ??
さて、いきなりですがクイズです。

ドロバチの巣  これな~んだ??

正解は・・・「ドロバチ」というハチの巣です。
ダンナ様が育てている植物の植木鉢にせっせと土を運んで巣を作ったようです。
均等に穴が開いていて、ダンナ様曰く

  「オカリナみたいな形の巣だよ!」

・・・でも、昆虫が大っ嫌いな私は実物を見ていません。(写真もあんまり見たくない。。。)
ドロバチはチョウや蛾の幼虫やクモをつかまえて幼虫に食べさせているそうなんですが、
この巣の中にクモがたくさん入っている・・・と想像するだけでぞぞぞ~っとします。

「じゃあ、何でブログに写真を載せてるのか?」って?
それは・・・ダンナ様のたっての希望です。ハイ。それだけです。

今日はもう1枚珍しい写真をご紹介しますね。
鼻のついたナス
 ピノキオみたいな鼻がついたなすです。

昨日、スーパーで買ってきたなすの中にこんなラブリーななすが入っていました。
あまりにかわいかったので、1つだけ調理をしないで残してあります。
う~ん・・・このなす、このままって訳にもいかないし、どうしましょうかねぇ・・・?
包丁を入れるにはちょっと忍びない形で、何の料理に使うか迷っています。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ドロバチ なす

何気なく「脳内メーカー」をやってみた
今日(ってもう昨日だけど・・・。)のお昼休み、暇つぶしにインターネットをしていて
「お気に入り」に入っていた「脳内メーカー」のサイトを覗いてみて
久しぶりに何気なくやってみました。

前に自分の本名でやったことはあるんですけど、今回は「たかぽん」で
調べてみたところ・・・こんな結果になりました。
たかぽんの「脳内メーカー」

最近、いろんなことでイライラすることが多かったし、
夏休みが終わって、もう次の休みのことを考えてたし、
今年は一時帰休が多いし昇給もなかったから、お金のことも気になっていたし、
すごく「今の私」を表しているな~と感心してしまいましたよ!(^^ゞ

あまりにズバリと当たっていたので思わず記事にしちゃいました。

 「脳内メーカー」のサイトはこちらです。 http://maker.usoko.net/nounai/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 脳内メーカー

男女男男女男女♪
以前、このブログでこんなYouTubeをご紹介したことがあると思います。


実は、先日ダンナ様とカラオケに行った時、この歌の元ネタを発見しちゃいました。(^^ゞ
(・・・というか、ダンナ様に教えてもらったんですけどネ。)
それがこの「太郎」の「」という曲です。


先週末、ダンナ様が会社の人とカラオケに行ったんですけど、
その時に会社の若い女の子がこの曲を歌っていたそうです。
ダンナ様は私のブログでこの曲のメロディーだけ知っていて「あっ!」と思ったそうです。

・・・って言うか、「ニコニコ動画」の曲がカラオケにあることが1番のびっくりです。
(元々は着うたからブレイクした曲で、CDも発売されているそうです。)
今度友達とカラオケに行ったらウケ狙いで歌ってみようかなぁ・・・?

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 太郎 男女

かつおぶしだよ人生は
夏休み初日。今日はお洗濯をしたり、台所掃除をしたり、買い物に行ったり・・・と
1日主婦業に専念してました。普段やらないから、こういう時くらいやらないとね~。

それにしても、今日のテレビは1日中酒井法子さん関連のニュースで
持ちきりでしたね~。どのチャンネルをつけてもだいたい同じ内容・・・。
でも、「容疑者の妻」から「容疑者」へ・・・びっくりしたのと同時にすごく残念です。
私、自動車のCMで優しそうなお母さん役ののりピー、結構好きだったんだけどなぁ・・・。

このところ、「麻薬汚染」の問題が大きく取り立たされている芸能界。
「芸能人」は人に夢を与える仕事なだけに、こういった問題が起きるのは
支えてくれている人や応援してくれる人を悲しませるだけで許されないと思います。

で、1日中テレビをつけていて、さすがに同じ話題に飽きてきたので
何気なく教育テレビをつけたら、ちょうど「みんなのうた」をやっているところでした。
しかも、何やらにゃんこのアニメと演歌調のメロディが流れていて
「なんだこりゃ?」と思って見ていたら「かつおぶしだよ人生は」という曲でした。

かつおぶしだよ人生はかつおぶしだよ人生は
(2009/09/02)
加藤清史郎&アンクル☆させ

商品詳細を見る

しかも、歌っている人の名前を見てびっくり!
なんとあの「こども店長」の加藤清史郎くんなんですよ~!
「こども店長」のCM、面白いですよねぇ!
いつも最後、お母さんやお姉さんに怒られてしぶしぶ帰るところがかわいいです♪

で、今日はそのまま続けて「忍たま乱太郎」も見ちゃいました。(^^ゞ
教育テレビってたま~に見ると結構面白いですよね~。
私は「ピタゴラスイッチ」と「クインテッド」と「にほんごであそぼ」が好きだなぁ♪

 「かつおぶしだよ人生は」の曲の一部がこちらで聴けますよ♪
   http://www.emimusic.jp/artist/seishiro/

【2009.8.13. 追記】
「かつおぶしだよ人生は」のYouTubeを発見したのでUPしますね。
(この動画は削除される可能性がありますのでご了承ください。)


「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 加藤清史郎 かつおぶしだよ人生は 教育テレビ

「ドラクエ?」と「トモダチコレクション」
先週末の送別会で初めて知ったのですが、私の部署では密かに
「ドラゴンクエスト?」に夢中になっている人が多いようです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

私の部署でシステム管理を担当している方がお昼休みに熱心に
DSに向かって「ドラクエ」をやっているのは知っていたんですけど、
まさか同じ部署の3分の1の人がやっているとは予想だにしていませんでした。
送別会の席で「ドラクエ?」をやっている人達がやけにその話題で盛り上がっていて、
私は話についていけずちんぷんかんぷん・・・。(T_T)
ファミコン(初代)の頃の「ドラクエ」ならやったことあるんだけどなぁ・・・。

「だらだら毎日」のとぽすけさんもご夫婦で「ドラクエ?」にハマっているご様子。
DSだと「すれ違い通信」というのがあって、見ず知らずの人と情報交換や
アイテムの交換ができるらしいですね~。
皆さんの話を聞いていたら、私もやりたくなってしまいました。(^^ゞ

一方、お友達のブログを覗いてみると、こちらでは「トモダチコレクション」という
ソフトが流行っているようです。

トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

これは優香さんがコマーシャルしているソフトですよね~。
自分で身内や芸能人のキャラクターを作れるところが面白そう!
自分が作ったキャラクターがゲーム機の中で生活をして、友情を育んだり
恋が芽生えたりするみたいなんですが、それを見守るのもなんだか楽しそうですよね♪

う~ん・・・両方ともやってみたいけど、相変わらずお財布がピンチだからなぁ・・・。
(つるのさんの代々木のライブとヘキサゴンのコンサートのチケットを
GETしたもんで、一気にお金がなくなってしまいました。orz )
よし!時期を見て少し安くなってから買うことにします!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ドラゴンクエスト? トモダチコレクション

7月は天体ショー
またまたテンプレートを変えました。(*^^)v
もうすぐ7月。7月と言えば「七夕さま」・・・ということで「七夕」をテーマにした
テンプレートにしてみました。
アクセスカウンターを星の形にしたり、ブログパーツで星を降らせてみたり
いろいろ遊んでみましたよ!一足早く夏を感じるブログにしてみました♪

それから、7月にはもう1つ大きな天体ショーがあります。
それは「皆既日食」
日本では1963年7月21日に北海道東部で見られた以来、実に46年ぶりとのこと。
でも、皆既日食が見られるのは奄美大島北部や屋久島、種子島南部といった
「皆既日食帯」と呼ばれる場所のみで、日本のほとんどの場所では
太陽が部分的に欠ける「部分日食」になるそうです。

「日食」なんてテレビでしか見たことがないので、「部分日食」でも見てみたいなぁ♪
日食が見られるのは7月22日。東京では午前10時前ごろから太陽が欠け始め、
午前11時12分ごろには太陽の約75%が月に隠れてしまうそうです。
太陽の約4分の3が月に隠れてしまったら、けっこう外が暗くなるんでしょうね。
うわ~、たぶん仕事中でもみんなで外に行って見ちゃうんだろうな~。

そうなると、気になるのはその日のお天気。絶対晴れてほしいなぁ・・・。
7月はいつも以上に空を見上げる回数が多くなりそうです。

「皆既日食」の詳しい情報はこちらをご覧ください。
   国立天文台ホームページ 
   http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 七夕 皆既日食

あと1日!!
今日、会社の入っているビルの地下にあるTSUTAYAを覗いてみたら
つるのさんのアルバム 「つるのうた」が売場に1枚しか残っていませんでした。
昨日のオリコンのデイリーチャートでも初登場1位だったそうですね!
私も今日はダンナ様が急遽会社の食事会で帰りが遅いそうなので
これからゆっくりつるのさんの歌声を堪能したいと思います♪(*^_^*)

ところで、もうすぐ世間はゴールデンウィークですねぇ。
私も明日1日会社に行けばゴールデンウィーク突入です。

しかも・・・16連休!!!

本来ならカレンダー通りのお休みの予定だったのが、不景気のため
ゴールデンウィーク中の平日は全て休みになっちゃいました。
社会人になって・・・というか学生の頃だってこんなに長いゴールデンウィークは
ありませんでしたよ!こんなに長く休んだら、休み明けの仕事がキツそうだなぁ・・・。
完全に5月病になりそうな感じです。。。

それだけではありません。ゴールデンウィーク明けも5月中は一時帰休で
ほぼ毎週、月曜日と金曜日がお休みなんです。
5月は週に3日しか働かないんですよ!いいんだか悪いんだかよくわかりません。
前にもお話ししましたが、「休みがあってもお金がないっ!!」
ダンナ様の会社はカレンダー通りの出勤だし、今年のゴールデンウィークは
家でおとなしく大掃除でもしてようと思います。

あ~、どっかゆっくり旅行にでも行きたいなぁ・・・。( -.-) =з

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ゴールデンウィーク

用賀のトリビア
昨日、用賀のタイレストランのことを書いていて思い出したのですが、
いつだったか、ダンナ様が私にこんなトリビアを教えてくれました。

  「用賀ってヨガの教室が多いから『用賀』って言うんだよ。」

えっ!そうなん!??( ̄ロ ̄|||)
「ヨガ」と「用賀」ってそんなダジャレみたいな名前だったの?
ちょっと半信半疑だったので、昨日ブログを更新してから
インターネットで用賀の名前の由来を調べてみました。

すると、「用賀」の地名の由来の1つに、用賀にある「真福寺」というお寺の
山号(仏教の寺院に付けられる修飾語の1つ)の「瑜伽(ゆが)山」から来ている
説があるそうです。
瑜伽」はサンスクリット語では「yoga」と読み、「結び付く」「結び付ける」という
意味から精神集中や瞑想と言った仏教の修行法の1つなんだそうで、
「ヨガ」もその1つとされているんだそうです。

・・・ということは、ダンナ様が言ってたことはあながちウソではなかったんだ。。。
「ヨガの教室が多い」というわけではなかったけど、「ヨガ」には関係あったんですね。

へぇ~ (⌒▽⌒)ノ_彡☆

今度、職場の飲み会の時にでもみんなに教えてあげよ~っと。

ちなみに、いろいろなトリビアが紹介されているサイトがあるのですが、
その中で私が「へぇ~」と思ったページをご紹介しますね。

  カルビーの会社名は「カルシウム」と「ビタミンB1」である。
  「おはよう」、「こんにちは」、「さようなら」などの挨拶は略語。

トリビア」を知っていると話のネタになるので、以前テレビでやっていた「トリビアの泉」は
好きでよく見ていました。でも、まだまだ知らないトリビアがたくさんありそうです。

tag : 用賀 真福寺

ガッチャピン&パンダちゃん
みなさんは「科学忍者隊 ガッチャマン」ってマンガを知ってますか?
若い人達はよく知らないかもしれませんが、私のようなアラフォー世代は
子供の頃よく見ていたのではないでしょうか?

今日、YouTubeを見ていたら、「ガッチャマン」のパロディーで
「科学忍者隊 ガッチャピン」という動画を見つけました。
・・・ハイ。名前の通り、ガチャピンが「ガッチャマン」に変装しています。


ちなみに、本物の「ガッチャマン」はこんな感じです。


で、この動画を見て思い出したのですが、私が小学生の頃
「ガッチャマン」の歌の替え歌で「パンダちゃん」という歌があったんです。

   誰だ 誰だ 誰だ 俺のおやつを盗むヤツ
    白と黒の パンダちゃん
    命をかけて飛び出せば 電信柱にぶつかって
    飛べ!飛べ飛べパンダちゃん!
    行け!行け行けパンダちゃん!
    地球は1つ 割れれば2つ
    おお パンダちゃん パンダちゃん


誰にこの替え歌を教えてもらったのかはよく覚えていませんが、
よく弟や友達と歌っていたような気がします。
結婚して一時期実家で子供達に英語を教えていた時、この替え歌を
生徒に教えてあげたらものすごい大ウケで、学校で友達に教えたら
クラス中でこの替え歌が大流行したらしいです。
(こんな替え歌、教えてよかったのか・・・?とやや疑問に思いましたが。)

でも、この「ガッチャマン」の替え歌、私の小学校だけで流行ったのかと思っていたら
結構全国的に広まっていた替え歌だったことが判明しました。
地域によって歌詞に違いがあるみたいです。ちょっとびっくりしました。

   こちらのサイトにいろんな地域の替え歌が紹介されています。
     http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/gatcha.htm

子供の頃はこんなおバカな小学生でした。。。スミマセン。m(_ _)m

tag : ガッチャマン ガッチャピン パンダちゃん YouTube

どおりで・・・。


最近、よくテレビで流れているロッテ 「Fit's」のCM。
「かむ~とふにゃんにゃん にゃんにゃにゃんにゃにゃん♪」のメロディが
頭にこびりついて離れないたかぽんです。

この間、ダンナ様がこのCMを見ていたら、

  「これ、『狼少年ケン』の歌じゃん。」
  (ダンナ様は後ろで踊っている渡辺直美さんに大ウケしてました。)

・・・あ~、そう言えばそうだわ。

「狼少年ケン」はダンナ様世代のマンガなので、私はどんなお話なのか知りませんが、
主題歌は私が以前勤めていた会社の人がよくカラオケで歌っていたので
知ってたんです。どおりで聞いたことのあるメロディだと思った。。。

ちなみに、「狼少年ケン」の主題歌はこんな感じです。


tag : ロッテ Fit's CM 狼少年ケン

もうすぐ桜の季節

この上のスイッチをクリックしてみてください。一足早い春の雰囲気が味わえます。

私の住んでいる町田では今、梅の花が満開です。
都内はもう見頃が過ぎているようですが、町田は今がちょうど見頃です。

梅の季節が終わると、次は桜の季節。
ワタクシ、花の中では桜の花が1番好きです。
一気にぱ~っと鮮やかに花を咲かせて思いっきり春を満喫して
十分春を謳歌した後は風に吹かれてぱ~っと散る潔さ。
私も桜の花のように人生をうんと楽しんで、潔くこの世を去るような
人生を送りたいです。

桜の季節まであともう少し。1歩ずつ春が近づいています。

tag :

気持ち良くてつい・・・
実はワタクシ、最近困っていることがあるんです。。。

3月になって晴れた日はだいぶ暖かくなってきましたが、
やっぱり夜はまだちょっと寒いですよね。
で、私は体が冷えていると寝つきが悪いので、
寝る前にお風呂に入って体を温めてから布団に入ります。

でもですねぇ・・・最近湯船でついうとうとしちゃうんですよねぇ・・・。
我が家のお風呂は足が伸ばせるほど大きくないので
足と背中で突っ張り棒のように体を支えて、ぷかぷか浮いているような状態で
うとうとしちゃって、気がつくと30分以上お風呂に入っていることもざらなんです。

「そのうちおぼれるよ!」とダンナ様にも言われるのですが、
もうすっかりこの体勢に慣れてしまったせいか、
今までおぼれそうになったことはありません。(*^^)v

もうとにかくお風呂でうとうとすると気持ちいいんですよ~♪
学生の頃、アメリカのホストファミリーの家のウォーターベッドで
寝かせてもらったことがあるんですけど、本当に水に浮いているような感覚で
とっても気持ち良かったのですが、その感覚に似てるかな?

入浴剤も入れているのでとってもいいリラックス効果があるんですけど、
お風呂で寝ちゃうとその分布団で寝る時間がどんどん遅くなっちゃうんですよね~。
それに本当にこれでおぼれちゃったらシャレにならないので
「お風呂ではうとうとしないようにしよう!」と思ってはいます。

でも、気持ちいいからきっとやめられないんだろうなぁ。。。(^^ゞ

男っぽいブログ!?
ども。どうもここ最近寝つきが悪くて、今もこんな時間(AM1:00)だと
いうのに眠れなくてうだうだしているたかぽんです。(ーー゛)
普段は布団に入ったら1分以内に熟睡できるんだけどなぁ・・・?

・・・というわけで、眠くなるまでネットサーフィンをしてます。
で、さっき自分のブログを眺めていたら、左のサイドバーの下の方に
貼ってある「ブログ通信簿」が目に止まったんです。

ブログ通信簿
 ブログ通信簿 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

ん?「ブログ性別」が男性!? このブログ、そんなに男っぽい内容かなぁ?
自分の性格はすごく男っぽいとは思ってますが・・・。(笑)
「ブログ年齢」が10歳っていうのは嬉しいような、恥ずかしいような・・・。

私は「図書委員タイプ」なんだそうです。(なったことないけど。)
私は小学生の頃は放送委員だったなぁ・・・。
お昼休みの放送とか下校のアナウンスとかをやってましたよ。

ブログをやっているみなさん。1度診断してみるとけっこう面白いですよ~♪
さて、やっと眠気が襲ってきたのでそろそろ寝ま~す。(^.^)/~~~

tag : ブログ通信簿

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
