*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
Learn & Practice
昨日の記事で「英会話学校に通い始めた」ことをお話ししましたが、
今日はその続きのお話です。

先日、仕事で中国の方に英語でメールを入れる機会がありました。
実は以前その方に送った資料に間違いがあってその問い合わせがあったので
資料を作成した私がどこが間違いだったかを説明するメールを入れることになったんです。
普段、このような英語のやり取りは主任さんが送ってくださっていたのですが、
今回は主任さんに

  「たかぽんさん、英語でメール送ってみましょうか♪(^o^) 」

と笑顔でお願いされたので、頑張ってメールを書いてみました。

ただでさえ日本語で説明するのも難しいのに、それを英語で説明するなんて~!
でも、「できません」とは言えないし、インターネットの英和辞典でわからない単語を
調べて悪戦苦闘しながら1時間近くかけてメールを書き上げました。

主任さんに英語と内容をチェックしていただき、なんとか無事メールを送ることができたので
ひと休みがてら主任さんと軽くおしゃべりをしていました。

  「実は・・・私、今月から英語を習い始めたんです。」
  「え、そうなんですか!?」

以前からもう1度英語を勉強し直したいと思っていたこと、
これから先、仕事をしていく上で絶対に英語が不可欠になると思ったこと、
社員になるための先行投資として始めようと思ったことを主任さんに話すと

  「そしたら、せっかく英語を勉強してるんですから
    課長さん(アメリカ人)と全部英語でやり取りしてみたらどうですか?」


と提案されたんです。

主任さんの話によると、昨年の秋に今の課長さんが私達の部署に来られてから
仕事で課長さんと英語で話をするようになったり、英語の資料を読むようになったら
TOEICの点数が800点台と飛躍的に伸びたそうなんです。
確かに今までの主任さんを見ていると、課長さんが日本語で主任さんに話しかけても
英語で返事を返していたので「意識的に英語を使ってるんだな。」とは思っていました。

  「何か仕事の他に特別に勉強とかしたんですか?」
  「それが、TOEICは勉強らしい勉強はほとんどしてないんですよ。」

つまり、仕事で実践的に英語を使うようにしてたら点数が伸びたということなんです。
(その前にもともと英語の基礎はあったんだとは思いますが。)
でも、今の私の英語のレベルじゃ仕事の話を英語でするのはまだちょっと自信ないな・・・
とその時は思っていたんです・・・。

翌日、仕事をしていると、普段は日本語で話しかけてくれる課長さんが
英語で話しかけてきました。
突然英語で話しかけられたのでちょっとびっくりしたのですが、話していることは
理解できたので事なきを得ました。すると、会話の最後に課長さんはこう言いました。

  「I heard you've started studying English.」
    (英語を勉強し始めたって聞いたよ。)


課長さんの後ろで昨日と同じ笑顔を浮かべる主任さん。
「あ~、私が英語を習ってること、課長さんに話したんだ・・・。」とすぐにピンときました。
そんなわけで、それ以来課長さんとは会話もメールもなるべく英語でやり取りしています。
主任さんの策にまんまとハマったといった感じではありますが・・・。
でも、確かに「GABA」で習った英語をすぐに仕事で実践できるということは
上達の近道だとも思うので、そんな環境を作ってくださった主任さんと
私のつたない英語に付き合ってくださる課長さんに感謝しています。

よ~し!お2人の期待に応えるべく、英語の勉強がんばるぞっ!(^O^)/


tag : 英語 TOEIC

先行投資
ども。今週は仕事的にはかなり時間に余裕があって定時で帰れる日も多かったのですが、
最近、夜はダンナ様にパソコンを占領されていて、待っている間に眠くなってしまって
なかなかブログが更新できないたかぽんです。
そんなわけで1週間のご無沙汰になってしまいました。ゴメンナサイ。。。

ところで・・・ワタクシ、今月から英会話学校に通い始めました。(*^^)v
通い始めたのは「GABA マンツーマン英会話」の二子玉川LS(Learning School)です。

実はこの「GABA」は2年ほど前に無料体験レッスンを受けたことがあるのですが、
その時は金銭面が厳しくて通うのを断念したという経緯があります。
でも、その後会社の環境が変わって部長さんも課長さんも外国の方になり、
以前はたまにかかってくる海外からの電話の応対で英語を使うくらいだったのが、
最近では英語で仕事のメールを書いたり、英語の会議やミーティングに参加したりと
圧倒的に英語を使う頻度が増えました。

前々から「いつかもう1度しっかり英語を勉強したい!」と思っていたのですが、
さすがに今回ばかりは「今度こそ本気で英語を勉強しなくちゃ!」と思いました。
前回断念した2年前に比べたら少し経済的にも安定してきたので、
ダンナ様に今の仕事の現状を話して「英会話学校に通いたい」と相談したところ

  「社員になるための先行投資だから通ってもいいよ。」

とのお許しが出ました。わ~い♪\(^o^)/

今月からレッスンをスタートして仕事帰りに週2回ペースで通っています。
私が「GABA」を選んだ理由は2つ。

 ① マンツーマンなので他の人に気兼ねすることなく授業を受けられる
 ② 夜遅い時間でもレッスンを受けられる


決算時期や計画策定時になるとどうしても毎日残業になってしまうので
残業が終わってからでも通えるというところが魅力でした。
二子玉川なら用賀から電車で1駅なので、レッスンが始まる20分前に会社を出ても
余裕で間に合います。(会社のビルが駅直結でよかった~。)

今回の目的は「ビジネス英語をマスターする」ということで
もう3回ほどレッスンを受けましたが、その度に自分の語彙力の無さを痛感しています。
先生からも「Listeningはできているし、文法もよく理解しているから
あとはVocabularyやIdiomを増やしていきましょう。」と指摘されましたよ。(^^ゞ
私が今まで勉強してきた英語はいわゆる「日常会話」で、ビジネスで使う単語って
全然わからないんですよね~。(経理用語は仕事で少し覚えたけど。)
だから、毎回レッスンで新しいフレーズが出てくると「あ~、こういう時は
こういう風に言えばいいんだ~。」と新しい発見がたくさんあります。

そして、英語を習い始めて改めて思ったこと。

 やっぱり「英語を話す」って楽しい!

自分が伝えたいことを英語で表現して、相手に伝わった時の感動は
やっぱりいいもんですね♪
これから一生懸命勉強して、早く仕事で使えるくらいの英語力を身に付けられるように
頑張りたいと思います!(^O^)/

tag : 英語 GABA 二子玉川

私の応援歌 ~大丈夫だよ~
わ~い♪♪♪ 1週間終わったぁ~~っ♪\(^o^)/
今週は主任さんがリフレッシュ休暇でお休みだったし、
新入社員くん(ってもう入社して1年経ったから「新入社員くん」じゃないですね。)は
別のプロジェクトに駆り出されてそちらの業務で手一杯だったし、
通常業務はほとんど私がやることに・・・。(今週、毎日残業だったのはこれが理由です。)
でも、いろんな人に質問して教わりながら、なんとか自分の中のノルマは達成したつもりです。

最近、会社の行き帰りの電車の中でよく聞いているお気に入りの曲があります。
それはFUNKY MONKEY BABYSの「大丈夫だよ」という曲です。


先日、i-phoneにいろいろと音楽をダビングしようと思ってTSUTAYAで
大量にCDを借りてきました。
いきものがかり、竹内まりあ、木村カエラ・・・そして、このFUNKY MONKEY BABYSのベスト。
本当は去年、「ズームインSUPER」のお天気コーナーのテーマ曲だった
「ヒーロー」が聴きたくて借りたんですけど、「大丈夫だよ」もこのベストアルバムの中に
収録されていました。

ファンキーモンキーベイビーズBESTファンキーモンキーベイビーズBEST
(2010/02/10)
FUNKY MONKEY BABYS

商品詳細を見る

初めてこの曲を聴いた時、ちょうど仕事がなかなかうまくいっていない時期で
かなり気分的に落ち込んでいたのですが、すごく勇気づけられる感じがしました。

    今 君が何も言えなくて 涙を流しても
     大丈夫 大丈夫 僕も同じような夜を超えてるから
     泣きたい時は泣いてもいい その後に笑えば
     大丈夫 大丈夫 涙が全部洗い流してくれるから

     君が今 夢を目の前に 立ち尽くしていても
     大丈夫 大丈夫 みんなが君の努力をわかってるから
     今日はゆっくり休んで 明日頑張りなよ
     大丈夫 大丈夫 朝日が優しく君を迎えてくれるから


この歌詞を聞いて、確かに今、私の部署の第一線で活躍している課長さんや
主任さん達だって今私が感じているようにいろいろ悩んだり、戸惑ったり、
試行錯誤したりして今があるんだろうな~と思ったし、課長さんも主任さんも
「よく頑張ってるよ」と言ってくださるので、ちゃんと私のことを
見ててくれてるんだな~とも思ったら「よし!頑張ろうっ!」と前向きに思えたんです。
それ以来、この曲は私の応援歌になっています。

あ、ちなみに「ヒーロー」も「お父さん達の応援歌」で私は好きです。
(ジャケット写真は「ズームイン」の羽鳥アナです。)
この曲を聴くと、毎日遅くまで頑張っているうちの課のお父さん達を思い出します。

ヒーロー/明日へヒーロー/明日へ
(2009/11/18)
FUNKY MONKEY BABYS

商品詳細を見る


tag : FunkyMonkeyBabys 大丈夫だよ ヒーロー ズームインSUPER 羽鳥慎一アナ

なんか泣きそうです・・・。
「羞恥心」がんばりましょう

只今、会社帰りの電車の中です。やっと今日の仕事が終わりました。

・・・なんだかよくわからないけど、今すごく泣きたい気分です。
別に何か嫌なことがあった訳でも、悲しいことがあった訳でもないですよ。
なんと言うか、すごく嬉しい気持ちと情けない気持ちが入り交じった複雑な気分なんです。
こんな気分の時に上地くんの「ライオン」を聴くと本当に涙が出そうになります。

先月やっと年間計画が一段落したと思っていたのに、もう次の4半期計画の作業が
始まっています。しかも、締切が来週の金曜日という超タイトなスケジュール。
だから、一緒に仕事をしている主任さんと「できる作業はなるべく前倒しで
進めるようにしよう!」と相談しながら作業しています。

今日はその打ち合わせで私が思い違いをしていて、1時間ほど
無駄な作業をしてしまったんです。
その時、時計はもう20時を回っていて、ずーっと集中して作業をしていたので
私の頭はフリーズ寸前でした。
そんな頭で主任さんに作業の説明をしなくてはいけなかったのですが、
とにかく普段から説明下手な私。
言葉に詰まる私に嫌な顔1つしないで、「どうすればわかりやすくまとめられるか」を
根気よく丁寧に教えてくださる主任さん。

主任さんとは私が今の職場に入った時から同じ業務を二人三脚でやってきました。
(今は新入社員くんが入ったので三人四脚ですね。)
経理のことも経営分析の方法も何も知らなかった私に1からわかりやすく教えてくださった
私の「経理の師匠」です。(年齢は私より2~3歳下なんですけどね。)

まだまだ頼りない私のことをとても信頼してくれていて、いろいろな仕事を任せてくださいます。
そして、私が正社員になれるように職場の上長に強力にプッシュしてくださっているようです。
そんな主任さんの気持ちがすごく嬉しくて。
でも、その期待に応えられない自分がすごく情けなくて。

「もっともっと主任さんの力になれるような仕事がしたい!」
・・・これが今の私の仕事のモチベーションです。
いつか「たかぽんさんと一緒に仕事ができて良かった」と主任さんに思ってもらえるように
これからもっともっとレベルアップしていきたいです。

One on One Meeting
今日、会社でアメリカ人のマネージャーとの個人面談がありました。
(「個人面談」のことを英語では「one on one meeting」と言うらしいです。)
このマネージャーは日本語も話せる方なのですが、面談のしょっぱなに

  「English OK?」 (今日の面談は英語でもいい?)

と聞かれたので、頑張って英語でやってみることにしました。
ワタクシ、この間のTOEIC Bridgeを受けた時にも思ったのですが、
Listeningは8割方大丈夫なんです。大体何を言っているかわかりますし。
でも、自分が言いたいことを英語にするのがダメなんですよね・・・。
だから、どうしても英語で説明できない時は「日本語でもいいですか?」と言って
日本語で話をさせてもらいました。(日本語のわかるマネージャーでよかった♪(^_^;) )

今日の面談は先月提出した「今年の個人の業務目標」についての確認でした。
本当は私は派遣社員なので、業務目標を立てる義務はなかったのですが、
マネージャーから「できれば出してほしい」と言われたし、自分でも1年間の目標は
立てておきたいと思っていたので、日本語と英語でマネージャーに提出しました。

 【2010年の業務目標】
  1. 新しくなる経理の仕組みを理解して、それに合わせた資料を作成する。
  2. 重要な資料とあまり重要ではない資料を選別し、重要ではない資料については
    極力作成しない方向で業務の量を削減する。
  3. 毎月作成する資料については、テンプレートの活用やリンクの設定などで
    業務を簡素化する。
  4. 簿記2級取得とTOEIC 600点を目指す。


大筋この目標でOKだったようです。
マネージャーは「業務をシンプルにすること」と「業務のスピード」を求めているようなので、
その要望に応えられるように頑張りたいと思います。

私の今後の処遇についても話がありました。

  「正社員になりたい希望はありますか?」

「なりたい」という旨を伝えたところ、職場の上長の評価も高いし
本当によくやってくれているので、今は会社の経営的にタイミングが悪いので無理だが
約束はできないけれどもしかるべき時期に正社員にする意向はあると言われました。
その言葉を聞いて「あ~、私も一応戦力になってるんだ。」とすごくほっとしました。

「EXCELが使える」という理由で今の職場に採用されたワタクシ。
「学生の頃から数字が大の苦手だった私が経理なんて・・・。」と働き始めた当時は
内心続けられるかすっごく不安でした。
でも、入社当時からずっと一緒に仕事をしてきた主任さんをはじめ
職場のみなさんに支えられ、今年の6月で勤続3年目になります。
まだまだ知識が足りない部分は多々ありますが、だんだん仕事がわかってくるにつれて
今の仕事にすごいやりがいを感じるようになりました。
社員になれる・なれないは別にして、今はこの職場で少しでも長く働きたいと思っています。

私の小学校の卒業文集に書いた将来の夢は「バリバリ働くOLさんになること」でした。
やっと子供の頃にイメージしていた自分の姿に追いついてきたような気がします。
これからも職場のみなさんに信頼してもらえるように頑張りまっする!(^O^)/

まずは小手調べ
今日はTOEIC Bridgeの試験を受けに高田馬場へ行ってきました。
みなさんは「TOEIC Bridge」ってご存知ですか?
「TOEIC Bridge」とは「TOEIC」よりも少し簡単で、英語のレベルが初・中級程度の試験のことです。

実は、ここ1~2年の間、自分の英語のレベルを確認するために年に1回TOEICの試験を
受けているのですが、やっぱり普段英語を使っていないということと「試験慣れ」していないと
いうこともあって、毎回レベルが落ちてきていました。
「これはマズイなぁ。」と思っているところに、最近仕事で英語を使う機会が増えてきて、
「本気で英語を勉強しなくちゃ・・・。」と思うようになったのですが、
難しいレベルの試験を受けて結果の悪さに自信をなくすよりは、少し簡単な試験を受けて
自分に自信をつけた方がいいかな~と思い、「TOEIC Bridge」を受験することにしました。

高田馬場の試験会場へ行くとTOEICよりも受験する人が少なくて、年齢層もTOEICの受験者より
若干若めでした。(高校生が多かったように思います。中には小学生もいましたよ。)
試験はListeningが50問、Readingが50問の計100問で、試験時間は1時間。
ListeningはTOEICよりも話すスピードが遅く、日常会話が中心だったので、
8割方聞き取ることができました。
TOEICだとListeningの速さにびっくりしてしまって焦ってしまうことが多かったのですが
今回はかなり余裕を持って解答することができました。
Readingも広告やレストランのメニュー、Eメールといった比較的短い文章を読んで
答える問題が多かったので、自分が思っていた以上に答えられたと思います。
なによりもとりあえず全問答えられたのが嬉しかったです。
(TOEICではいつも時間が足りなくて、全問答えられたことがないんです・・・。(>_<) )

今回はTOEICの本試験を受ける前の小手調べ。
この試験の結果を受けて、6月にはTOEICの本試験を受けてみようと思っています。
目標は「今年中にTOEICスコア600点以上取るぞっ!!」 (^O^)/

tag : TOEIC TOEIC_Bridge 高田馬場

今週はお留守番
ども。今週は会社を21時前にあがったことがないたかぽんです。
今週はいつも仕事でお世話になっている主任さんが1週間アメリカに出張に行っているので、
私と去年の新入社員くんとで留守を預かっています。
その方は私が今の職場に入った時から付きっきりで仕事を教えていただいていて、
今は新入社員くんを含めて3人で協力し合いながら業務に当たっています。
だから、主任さんがいないこの1週間はちゃんと留守を守ろう!と
いつも以上に気合いを入れて仕事に励んでいます。

今日、仕事中に15時間時差のあるアメリカから電話がかかってきました。
主任さん達はシカゴ郊外にあるアメリカの親会社に研修を受けに行っているのですが、
シカゴは昼間の最高気温が0度くらいしかないそうです。
でも、よく考えたらシカゴって日本の青森と同じくらいの緯度なんですよね。
毎日英語漬けで大変らしいですが、充実しているみたいです。
あ~、私も頑張って社員になれたら、いつか主任さんみたいにアメリカに出張に行けるのかなぁ?

今週の初めの頃は「主任さんがいなくて大丈夫かな?」とかなり不安だったのですが、
なんとか残り1日になりました。(問題はいろいろと起きてるんですけどね。(^_^;) )
主任さんが帰ってきて「仕事を任せてよかった」と思ってもらえるように残り1日頑張ります!

おひさしブリーフ(←ダンディ風)
いやぁ~、1週間もご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
こんなに長く更新しなかったのは私がブログを書き始めて以来初めてのことです。
こんなことは今までなかったので、いつもこのブログを読んでいるらしい実家の母が

  「このところブログが更新されていませんが何かあったのですか?
    心配しています。(?_?)」


とメールを送ってきたほどです。(メールは面倒だったので電話をかけておきました。)
このブログを読んでくださっている方の中にも「更新ないけどどうしちゃったの!?」と
心配されている方もいらっしゃるかもしれませんね。本当に申し訳ありません。。。

私の方はいたって元気ですよ~!(*^^)v
前回の記事で「風邪をひいた」とお話ししましたが、その後鼻詰まりと咳がひどくなり、
先週末は家で横になってずーっとゴホゴホやっていました。
今は時々咳が出るくらいでほとんど良くなりましたが、ダンナ様がゴホゴホやってます。。。

この1週間、平日は残業だったり、仕事帰りに病院に寄ったりして
毎日帰りが21時~22時ごろでした。
夜ご飯を食べてお風呂に入って、「さぁ、ブログ書こう!」と思って自分の部屋に行くと
ダンナ様がパソコンを占領・・・。
(最近、ダンナ様は「ヤフオク(ヤフーオークション)」で雪割草を買うのにハマってます。)
ダンナ様がパソコンを使い終わるまで私は「トモコレ」で暇つぶし・・・。
で、ダンナ様が商品を落札すると、パソコンで文章を打てないダンナ様は

  「ねぇ~、連絡の文章打ってよ~。」

ダンナ様が落札したのに、なぜか私が連絡の文章を打つはめに・・・。
そんなこんなをやっていると結局日付が変わっていて、その頃にはブログを更新する
気力もなく就寝・・・。こんな感じで1週間が過ぎてしまいました。

このところ毎日帰りが遅いので、テレビもほとんど見られなくなりました。
(ここ1ヶ月ぐらい「ヘキサゴン」も見ていません。。。(T_T))
しかも、家と会社の往復しかしていないので(時々病院には行きますが)、
特にブログに書くほどのネタもなく・・・。

「トモコレ」をやっているとキャラクター達に

  「忙しくてしょうがないのと、暇でしょうがないのとでは、どちらがいいですか?」

と聞かれるのですが、この質問が来るたびに「う~ん・・・?」と思ってしまいます。
今の仕事はやりがいがあるし、忙しいことは嫌いではないのでいいのですが、
自分のプライベートな時間を持つのが難しくなるのはちょっと嫌かなぁ・・・。
ここ最近、仕事の方にウェイトが偏っているような気がしてちょっぴり複雑な心境です。
何事も「テキトー」なくらいがちょうどいいですよね?

そんなわけで、今後も時々ブログを更新できないことがあるかもしれません。
でも、その時は「あ~、仕事が忙しいんだなぁ・・。」と思って心配なさらないでください。
・・・それにしても、この忙しさ、一体いつまで続くんだ???

【明日の目標】
明日は上地くんのライブがあるから、何があっても絶対定時であがるぞ~っ!!(^O^)/

ようやく一段落
3日ぶりのご無沙汰です。今週も1週間が終わりましたね~。
今週も予想通り仕事が大忙しで、毎日帰りが遅かったんですけど
今日でようやく今年(2010年)の損益計画がまとまって一区切りがつきました。
・・・ってもう2010年は始まってるんですけどね。

思えば年初計画を立てる作業が始まったのが去年の10月頃。
それから結局3回計画を立て直すハメになり、「いつまでこの仕事が続くんだろう・・・?」と
職場のみなさんとも話していました。でも、今日でなんとか一通り形になってホッとしています。

今日、お昼休みが終わるとアメリカ人の課長さんが日本語で言いました。

  「みんな今月は残業が多すぎる。だから、今日はみんな3時で
    仕事をあがってください。」


うちの会社はフレックスの制度があるのでこういうことができるんです。
私も今日勤務表で残業時間を計算したら、2週間で20時間も残業をしていました。
久しぶりに明るい時間に会社を出ると、なんか気分がウキウキしますね♪

あ!最近夢中になっている「トモダチコレクション」ですが、
会社の行き帰りの電車の中、お昼休み、寝る前とひたすらやり続けていたら
いつの間にか住人が23人まで増えました。
だんだんと人間関係が複雑になってきて面白くなってきましたよ~。
この週末にまた新しく増えた住人たちをご紹介しますね!それでは、また明日~♪(@^^)/~~~

これから帰ります
「羞恥心」がんばりましょう 「羞恥心」よくできました 「羞恥心」たいへんよくできました

今日は年度決算の締めの作業がありまして、やっと今帰りの電車の中です。
役員の会議が来週あるので、私の部署は全員突貫工事で資料を作ったり、
損益の分析をしています。
(私達の前の工程の部署がいろいろトラブルがあったみたいで締切に遅れたので
そのとばっちりが私達の部署に来た感じです。)

やっと仕事から開放されて電車に乗ろうと思ったら
何やら田園都市線が遅れてる模様・・・。
来た電車に乗ったら、朝よりもひどい混雑です。もぅ!疲れてるのに~。

今日のお昼はおにぎり1個とスープ春雨だけ。
当然夜ご飯は食べてないのでめっちゃおなかすいた。。。|||(-_-;)||||||
(仕事中に予備食で机の中に置いてあるこんにゃくゼリーを食べたけど・・・。)
でも、今から食べたら太るしなぁ。とりあえず頑張って家まで帰ります。(^O^)/

少し自信がついてきました
はぁ~、今年最初の1週間が終わりました~。C=(^◇^;
休み明けだったので最初はかなり体力的に辛かったですが、だいぶ体が慣れてきましたよ。

さて、今日は1日エラーデータの原因を調査していました。
データをシステムから落としてきて、そのデータが本当に正しいデータなのかを確認する
作業なのですが、1件間違っているデータがあってその原因がどうしてもわからなかったんです。
いつもだったら「どこにエラーがあるか」だけを社員の方に説明して、後の原因追究は
お任せしているのですが、今日はその方も他の仕事で忙しそうだったので
私ができるところまで頑張って原因を調査してみることにしました。

なんとか「何が原因か?」というところはわかったのですが、「どうしてその結果になったのか?」を
判明するには経理の処理方法やシステムの仕組みを理解していないと難しく、
まだあまりそのへんのことを理解していない私にとってはかなり至難の業でした。
ファイルをひっくり返していろんな資料を見たり、他のデータを見て確認したり・・・。
もう本当に途中で資料を全部ブン投げてやろうかと思いましたよ!(笑)

でも、わからないながらに経理の処理をした方やシステムの担当さんに話を聞きながら
なんとかエラーになる原因を突き止めることができました。(*^^)v
時間は丸1日かかってしまいましたが、自分1人で問題を解決できたことがすごく嬉しかったです。
仕事が終わった時にはもう精魂を使い果たしてぐったりでした。。。

だけど、去年までは「何がわからないかがわからない」状態だったのが、
今年に入って少しずつですが「どうすれば原因を突き止めることができるか?」と
順を追って物事を考えられるようになったように思います。
やっぱり2年半の間にだいぶ仕事を覚えてきたんですね。(それでもまだまだですが・・・。(^^ゞ)
こうやってほんの少しずつ自信ってついていくもんなんですね。そのことを実感した1日でした。

今年のテーマは"Little Rock"
年末年始のお休みも終わり、昨日から会社がスタートしました。
昨日は休み明けで頭が完全に「正月ボケ」していてなかなかテンションが
上がりませんでしたが、今日あたりから少しずつエンジンをかけ始めています。
ただ、休み中にすっかり夜型の生活になっていたので、朝起きるのがめっちゃつらいです。。。
今の時期、朝6時に起きても外は真っ暗なんですよね~。しかも寒いし。(T_T)
でも、なるべく早く元の生活リズムに戻さなくっちゃ・・・。

さて、ふと考えてみると、2010年になってまだ「今年の抱負」を考えていませんでした。
今朝、会社へ行く電車の中で「今年はどんな年にしようかな~?」といろいろ考えてみたのですが、
そんな時、聴いていたウォークマンからREBECCAの「Little Rock」が流れてきました。



で、思ったわけです。
今年のテーマは「Little Rock」でいこう!

  目のくらむ いい女になって
    町で一旗揚げてみせるわって 望みはお熱い暮らし
    Little Rock 女の子は Little Rock 小さな石ころ
    どんな色にも輝き出す


私も今年で39歳。40代にあと一歩まで迫ってしまいました。
だから、今年はやりたいことはとことんやってみよう!と思います。
1番頑張りたいのはやっぱり仕事かな?今年は去年以上に正念場だと思っています。
経理の知識も英語もパソコンも去年よりレベルを上げられるように勉強したいなぁ。
もちろん仕事だけではなくて、プライベートも充実させたいです。
今年はとにかく何事にもアクティブに行動していこうと思います!頑張りまっせ~!(*^^)v

tag : REBECCA LittleRock

幸せになるために笑え!
いよいよ2009年も残すところ明日1日になりましたね~。
年末の末になってばたばたと始めた大掃除もダンナ様の協力のお陰でだいぶはかどり、
残りはお互い自分の部屋だけになりました。なんとか明日中には終わりそうです。
年賀状も頑張って昨夜中に仕上げましたよ!今日ポストに投函してきました。
こうやって今年も暮れていくんですねぇ・・・。(*^_^*)

ところで、先日タモリさんが司会をしている「エチカの鏡」という番組で
「6秒で決まる!第一印象を良くする6つの方法」ということで、
MKタクシーの新人乗務員研修の様子が紹介されていました。
何気なくつけていた番組だったのですが、その研修の講師の方がとても魅力的で
徐々に引きこまれて、最終的には夢中になって見ていました。

その講師の方はインプレッショントレーナーの重田みゆきさんと仰る方で、
重田さん曰く「人は出会って6秒で相手のことを判断してしまう」とのこと。
インプレッショントレーナーはそんな第一印象を改善するために、印象を良くするための
アドバイスを行い、その人が持っている魅力を引き出すスペシャリストなのだそうです。
アメリカのブッシュ元大統領やオバマ大統領もインプレッショントレーナーに
第一印象を良くするアドバイスを受けているそうで、重田さんは日本初のインプレッション
トレーナーとして接客業界などで研修をなさっているそうです。

「第一印象を良くする6つの方法」とは・・・
   1.口角の上がった笑顔を徹底する。
   2.目を月目にする。
   3.まばたきの回数を減らす。
   4.あごの角度をまっすぐにする。
   5.デコルテ(首から胸元にかけての部分)を相手にしっかり見せる。
   6.お腹から高いトーンの声を出す。


私はあまり自分の笑顔に自信がありません。「素敵な笑顔」って結構難しいんですよね。
重田さんの研修を見ていて、「笑顔はいろんな顔の筋肉を使うんだ」ということを理解しました。
私も日頃からトレーニングをして、少しでも素敵な笑顔ができるようになりたいです。

そして、重田さんの言葉で1番心に響いたのは

   「『幸せだから笑う』なんてナンセンス!幸せになるために笑うんです。
     今が苦しくても、辛くても、笑ってください。必ず幸せになれます。」


この言葉が胸にグサッと突き刺さるような思いがしました。
今月はいろんなことがあり過ぎて、正直笑顔でいるのが辛い時もありました。
でも、「前に進まなきゃ何も始まらない」と自分の心に言い聞かせて頑張ってきました。
そのお陰か(?)少し明るい先行きが見えてきました。
来年は辛くても苦しくても歯を食いしばって、毎日笑顔でいられるように頑張りたいと思います。

tag : エチカの鏡 重田みゆき インプレッショントレーナー

ただいまお仕事中~♪
ワタクシ、只今家で会社の仕事をしています。
普段は絶対に家に仕事を持ち帰ることはないんですが、来年1年間の業務スケジュールを
明日の午前中のミーティングまでに作成しないといけなくて、会社では作成している
時間がなかったので、家でせっせとパソコンに向かって作っています。

それにしても、早いものでもう2009年も残りあと2週間ですよ!
右のカウントダウン時計を見てもおわかりの通り、クリスマスなんてあと8日ですよ!
今年は今の仕事が一段落しないとクリスマスも大掃除も来年の準備もできなさそうです・・・。

そんなわけで、頑張ってお仕事を終わらせちゃいますね。今日はここまで。m(_ _)m

「Twitter」 始めました!
みなさんは「Twitter」ってご存知ですか?
「Twitter」とは140字以内の短い発言(つぶやき)を入力して、
それを「Twitter」を利用している人達と共有するコミュニケーションツールです。
PCやケイタイから投稿することができ、「今、何をしているか?」を簡単に
表現することができます。「ブログの短いバージョン」みたいなものですかね~。


follow agamami at http://twitter.com

 「Twitter」のブログパーツは右のサイドバーに設置してあります。

実はこの「Twitter」、前から興味はあったんです。
私のお気に入りのサイト 「だらだら毎日」のとぽすけさんもやっていらして、
「やってみたいな~」と思ってはいたんですけど、「Twitter」の説明を読んでも
イマイチ理解できなくてやるのを断念していました。

ところが、昨日大学時代のサークルの後輩から「Twitterやりませんか?」という
メールをもらい、「んじゃ、やってみっか♪」という気になって登録してみました。
昨日はブログパーツの設定がよくわからなくていろいろ試していて、
気がついたら夜中の1時を回ってましたヨ。(^^ゞ (なんとか設定はできました。)

今日から早速いろいろつぶやいています。
ケイタイから簡単に投稿ができるので、会社の行き帰りの暇つぶしには
もってこいです。書いていることは本当に大したことないんですけどね・・・。
でも、自分の状況をオンタイムで伝えることができるので便利なツールだと思います。

このブログをご覧になっていらっしゃる方で「Twitterをやってる!」という方!
フォロー大歓迎ですので、ぜひご覧になってください!お待ちしています♪

 「Twitter」についてはこちらをご覧ください。 http://twitter.com/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : Twitter

今日でちょうど1年
今日、忙しい仕事の合間に一息入れていた時、ふと思いました。

  「あれ?もしかして今日でちょうど1年?」

そうなんです。去年の今日、10月20日から今の職場のある用賀に通い始めたんです。
久しぶりの電車通勤で通い始めの頃は通勤ラッシュに一苦労しましたが、
今は「朝の長津田発の田園都市線は始発を待っている列が3人目以内なら座れる」とか
「帰りの田園都市線は前から2~3両目が比較的すいている」とか
1年で「いかに楽に通勤するか」をマスターしましたよ。(*^^)v

用賀のお店も少しずつ開拓しています。(基本的に食べ物屋さんですが・・・。)
用賀は商店街がそんなに大きくないのですが、メンチカツのおいしい定食屋さんとか
本格的なアジア料理のお店とか、住宅街の中にある豚丼のお店とか、
けっこう穴場のお店が多いんですよ~♪今度、このブログでもご紹介しますね!

用賀に通うようになって「大変だな」と感じることはやっぱり帰宅時間ですね。
用賀に通う前は職場が相模原だったので、早ければ18時頃には家に帰れたんですが、
今はどんなに頑張って早く帰ってきても19時を回っちゃいます。
この1時間の差が結構キツいんですわ!
ダンナ様は大体いつも20時頃帰ってくるのですが、18時に帰れれば
1時間くらいゆっくりして、それから夕食の支度をしても全然間に合うのですが、
19時に帰ってくるとダンナ様が帰ってくるまでに1時間しかないので
帰ってきてすぐに夕食の支度をしないといけなくなるんですよね・・・。
どおりで夕食が手抜きになるわけダワ。。。(ーー゛)

でも、なんだかんだ言って1年用賀まで通えた自分・・・えらいっっ!
これからいつまで用賀に通えるのかはわからないけど(できれば長く勤めたいけどネ)
これからも用賀LIFEをエンジョイしたいと思いま~す♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 用賀

電車の中でお勉強
みなさんのお住まいの地域は台風は大丈夫でしたか?
私の住んでいる町田は朝出かける時にちょっと雨が強かったぐらいで、
家からバス停に行く間にズボンと靴がちょっと濡れた程度で済んでよかったです。

都内はJR各線で軒並み運休や遅れが出て、朝の通勤ラッシュにかなりの影響を
及ぼしていたようですが、私が毎日利用している横浜線と田園都市線は
多少の遅れはありましたがほとんどスムーズに会社に行くことができました。
横浜線なんていつもはちょっと強い風が吹いただけで遅れたり止まったりするのに、
今日は大丈夫でしたね~。(通常の7割くらい本数を減らして運行していましたが。)

ところで、いきなり話が変わりますが、最近電車の中でこういう本を読んでいます。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
(2007/05/11)
國貞 克則

商品詳細を見る

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)
(2009/05/13)
國貞 克則

商品詳細を見る

私の部署の仕事はこの「財務3表」を分析すること。
今の会社に入ったばかりの頃は「P/L(損益計算書)」も「B/S(貸借対照表)」も
「C/S(キャッシュフロー計算書)」もよくわかっていなかった私ですが、
約2年半仕事をしてきて、P/LやB/Sがどういったものなのかぐらいは
わかるようになってきました。(出てくる言葉の意味とかね。)
でも、毎月P/LやB/Sを作っていても、「じゃあ、今の経営状態はどうなのか?」と
言ったところまではまだわからない状態です。

これらの本は今年の新入社員くんが自分の勉強用に持っていて、
借りて少し読ませてもらったのですが、とてもわかりやすく簡単に財務3表の見方や
どういう視点で分析をすればよいのかが書かれてありました。
読ませてもらった翌日に本屋さんに行って買ってきて、電車の中で勉強しています。
きっと仕事を始めたばかりの頃に読んでいたらチンプンカンプンだったと思いますが、
今は読めばだいたい理解できるので、少しは会計の力がついてきたのかな~。

でも、頑張って読んでいるんですが・・・気がつくと寝ちゃってるんですよね~。(^_^;)
だから、なかなかページが進んでいません。。。
でも、仕事もそろそろもう1ランク上のレベルに上げていく時期だと思うので、
少しずつ知識を蓄えていこうと思っています。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 財務3表 決算書 P/L B/S C/S

対人運が急上昇!?
先週の金曜日に職場の課長さんの壮行会がありましたが、
10月は飲み会の予定が目白押しです。
今月から新しく配属になった課長さん(しかもアメリカ人)の歓迎会やら、
今勤めている会社の前に働いていた会社の人達との久しぶりの飲み会やら、
結婚する前に勤めていた会社の人達とのお食事会やら、
大学の頃に所属していたサークルのOB・OG会やら・・・。
普段なかなか会えない人達との飲み会がなぜか今月に集中してしまいました。(^_^;)

しかも、これらの飲み会、全部お声がかかったものばかり。
自分が幹事として企画した飲み会ならスケジュールの調整ができますが、
「誘われた集まり」となると「これは来週にずらせない?」などとはなかなか言えず・・・。
こんな風に同じ月に違うグループから一気にお声がかかるなんて今までで初めてです。

さらに、今月末にはつるのさんの感謝祭とヘキサゴンファミリーコンサートが!
(大学のサークルのOB・OG会はヘキサゴンファミリーコンサートと同じ日なんです。)
仕事的には今月はそんなにタイトなスケジュールではないので問題ないんですけど、
体を壊さないように気をつけなくっちゃ・・・。

まぁ、体調管理に注意して、今月をなんとか乗り切れるように頑張りますっ!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

今日からお休み!・・・なんですが
昨日は更新をお休みしちゃいマシタ。。。(^^ゞ
一応パソコンの前に向かって記事を書こうと思ったのですが、
昨日は疲れていたのか書いていてもなかなかスムーズに文章が出てこなくて
途中で書くのを断念しちゃいました。
今月は初の更新皆勤賞を狙ってたんだけどなぁ・・・。残念!

で、今日は平日なのになんで朝から更新しているかと言うと
今日は会社が一時帰休でお休みなんです。
「今週末からシルバーウィークが始まるから6連休!?」・・・と
羨ましく思ったみなさん!
残念ながら今月は私の部署は四半期決算と今年の損益の見通し分析とが重なって
休んでいる場合ではないんです。。。(ーー゛)
社員の方は連休返上で出社するようですが、派遣社員の私も連休中の1日を
臨時出勤することになっています。(仕事の進み具合によってはもう1日出るかも・・・。)

すべては会社のトップから「今年の損益見通しを連休明けに報告しろ」と
1週間前に言われたことから始まっています。
見通しを私達の部署だけで作るんだったらそれほど問題はないのですが、
営業や工場など関連する部署に見通しを作成してもらったものをまとめていくので
他部署がその資料を作る時間を考慮すると1週間では全然間に合わないんです。
そこに運悪く今週末からのシルバーウィーク・・・。
いつもなら喜ぶはずの連休ですが、今回に限っては恨めしい限りです。

連休中に「メアリー・ブレア展」「黄金の都 シカン特別展」を見に行ったり、
「20世紀少年」の映画を見に行ったりしたいと思っていたのですが、
日程の変更を余儀なくされそうです。(T_T)

とりあえず今日はお洗濯やらクリーニング出しやら、家のことを片付けようと思います。
たまにはちゃんと主婦業もやらなくちゃ・・・ネ。(^^ゞ

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : シルバーウィーク メアリー・ブレア展 黄金の都・シカン特別展

横浜通過!
ども。昨日買った「MAX TURBO」をふくらはぎに巻き付けて
マッサージをしながらブログの更新をしているたかぽんです。
会社でほぼ1日中座っていることもあって、最近夕方になると足がむくむんですが、
「MAX TURBO」でマッサージすると足がすごく楽になるんです。
いや~、やっぱり買ってよかった♪

さて、今日は久しぶりにFC2のトラックバックテーマで記事を書こうと思います。
今日のお題は・・・「最近、歩いてますか?」

もちろん歩いてますよ!毎日万歩計をつけて頑張ってます。
でも、なるべく歩数を稼ぐように心がけてはいるんですけど、
なかなか1日10000歩歩くのは難しいですね。

今月から記録をつけ始めている「バーチャル日本一周歩こうかい!」ですが、
東京を出発して、昨日やっと横浜を通過しました~♪
東京-横浜間が約38km・・・1日あたり3kmほど歩いている計算になります。
本当はもうちょっと距離が欲しいのですが、無理をしない程度に頑張ろうと思います。

あ~、会社に履いて行けるウォーキングシューズが欲しいなぁ・・・。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ウォーキング 万歩計 バーチャル日本一周歩こうかい!

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
