*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
問題発生! ~残業編~
このところ、このブログの内容が私の「ダイエット日記」になってます。(^^ゞ
今のところ血圧も体重の目方も順調に下がってきています。
「測るだけダイエット」のおかげか、朝と晩に体重を測ってグラフをつけると
自然と食事にも気を使うようになりますね。
でも、今はダイエットを始めたばかりなので、目に見えて結果が出ていますが、
これからある程度体が慣れてくると「停滞期」に入ると思うので、
そこで続けられるかが勝負だな・・・と思っています。

ところで、さっそく問題が発生しました!
今週から仕事が忙しくなってきて、残業が増えそうなんです。
そうすると、帰る時間が遅くなって、家に着くのが21時を過ぎる日も出てきそうです。
普段、0時過ぎに布団に入るので、遅くても21時には夜ご飯を食べ終わらないと
食べたものを消化しきれずに寝ることになってしまいますよね?
かと言って、「夜ご飯を抜く」のは耐えられないし、その度に会社の近くで
外食というわけにもいかないし・・・。(しかも、外食は脂っこいものが多いし・・・。)

そこで、私なりに考えました。
残業になりそうな日は夜ご飯が少しだけでも済むように昼ご飯をきちんと食べる!

今日もお昼の時点で残業になりそうだったので、お昼は会社のビルの中にある
「大戸屋」という定食屋さんで「しまほっけ定食」を食べました。
大戸屋 しまほっけ定食

食べるものを選ぶ時もメニューに小さく書いてあるカロリーの数字を見ながら
なるべくカロリーの少ないものにしています。(今はカツ丼とかは食べられません。。。
いつもはどばーっとかけてしまうお醤油も控えめにして、いつもは食べないひじきの煮物も
今日は頑張って半分だけ食べました。
ちょっと「意識する」だけでこんなに行動に変化が現れるなんて・・・自分でもびっくりです。

結局、今日は1時間の残業で済んだので、20時頃には家に帰ってくることができました。
でも、お昼をしっかり食べたので、夜ご飯は軽めに済ますことができましたよ。(*^^)v
明日の朝、体重計に乗るのがちょっと楽しみです。この成果が出るといいんですけどね~。

いろいろ試行錯誤しながらのダイエットですが、長続きできるように頑張ります!(^O^)/


tag : ダイエット 大戸屋

好きなものを食べていいデー
ビッグボーイ堀之内店
いぇ~い♪ 今日は待ちに待った「好きなものを食べていいデー」です!\(^o^)/
もう水曜日ぐらいから「今週末は何を食べようかな~?」といろいろメニューを考えていました。
で、金曜日には私の中でメニューが決定してダンナ様に宣言していました。

  「私、この週末はしゃぶしゃぶが食べたい!」

「好きなものを食べていい」と言っても一応ダイエットをしている身。
あんまりカロリーの高いものをがっつりと食べたらダイエットの意味がないですよね?
しゃぶしゃぶだったら油は使ってないし、野菜も食べられるのでいいかな~と思ったんです。

ダンナ様も

  「いいよ~。」

と言っていたのですが、昨日、大腸の検査をしに病院に行ったダンナ様。
半日近く薄い検査着を着ていたそうなのですが、病院が思いのほか寒かったらしく
帰ってきたら37.3度の熱が。見事に風邪をひいていました。(-_-;)

  「1人でしゃぶしゃぶ食べてくれば?」

ダンナ様にはそう言われたのですが、いくら牛丼屋さんでも立ち食いそば屋さんでも
1人で入れる私とはいえ、しゃぶしゃぶのお店に1人で行くほどの勇気はありましぇん。。。
でも、今日を逃すとまた1週間好きなものは食べられないし・・・。それはとても耐えられない!
で、考えたあげく、堀之内にあるファミリーレストラン 「Big Boy」に行って
ハンバーグを食べることにしました。
(ダンナ様は家でお留守番です。薄情な妻でゴメンナサイ。。。m(_ _)m )
しかも、行き帰りは電車で2駅のところを自転車で片道40分かけてデス。
そうすれば、少しカロリーの高いものを食べてもカロリーを消費できますもんね!(*^^)v

久しぶりに「Big Boy」のハンバーグを食べましたが、今週1週間、自分の食べたいものを
控えていたせいもあってか、いつもよりおいしく感じられました。
なるべく味わって食べたかったので、気が付いたらいつもよりゆっくり
よく噛んで食べていました。この方が胃の消化にはいいんですよね?
飲み物もこういう時は大体コーラを飲んでいましたが、今回はアイスティーで我慢です。

食べ終わった時、素直にこう思いました。

好きなものを食べられるって素晴らしい!

もしも人間ドックを受ける前の体の状態を放置して、糖尿病とかになって
食事制限をかけられたらこうやって好きなものを食べることはできなくなるんですよね。
好きなものを食べる為には普段のある程度の我慢は必要なんだということを
今日はとても実感しました。

で、帰りも40分近く自転車をこいで(しかも上り坂)家に帰ってきて
体重を測ってみました。(ちゃんと「測るだけダイエット」も続けてますよ~。)
そしたら、朝測った体重と変わりがなかったんです!やったね!(*^^)v
この調子で今週1週間も頑張りたいと思います。そして、来週は絶対しゃぶしゃぶだぁ!

tag : 堀之内 BigBoy ハンバーグ

始めて1週間
人間ドックに行って健康管理をするようになってから1週間が経ちました。

今、私がやっていることはこの3つだけです。
   朝と夜に血圧の薬を飲むこと
   家で血圧を測ること
     (病院の先生からは「朝は測れる時だけでいいので、夜だけ測ってください」と
      言われていますが、今のところ朝晩ちゃんと測っています。)
   「測るだけダイエット」・・・体重を測ってグラフをつけるだけ。

最初は半分嫌々始めた健康管理でしたが、やり始めるとちゃんと体のことを意識するように
なったのか、自然と食事にも気を使うようになりました。
今まではお昼ご飯はファーストフードのお店で済ますことが多かったのですが、
コンビニでおにぎりとお味噌汁とお茶を買ってきて自分の席で食べています。
飲み物も朝会社に行ってから飲むミルクティー以外は「胡麻麦茶」かお茶か
低脂肪の牛乳を入れたコーヒーに替えました。
それから、夜ご飯はなるべく21時前に終わらせるようにして、それ以降は
水分以外は口にしないようにしています。
(本当はもっと早い時間に食べ終わりたいのですが、仕事から家に帰ってくるのが
19時~20時なので、こればかりは仕方ないですね。(^_^;) )

最初のうちはお腹がすくととにかく何でもいいから食べたくて食べたくて
今まで「食べること」でストレスを解消していた私にとってはかなりのストレスだったのですが、
少しずつ胃が慣れてきたみたいで、そんなに食べ物のことを考えなくても大丈夫になりました。
でも、食べたいものすべてをシャットダウンしてしまうと長続きしないので、
週末(土曜日か日曜日のどちらか1日)の1食だけは好きなものを食べてもいいことにしました。
今回のテーマは「ダイエットを長続きさせること」です。
あまりストイックになり過ぎずに、自分の体とよく相談をしながら頑張っていきたいと思います。

それにしても、ダイエットを始めてから昼でも夜でもやたら眠いんですよ。。。
睡眠時間は変わっていないのに、なぜか仕事中でも眠くなっちゃうんです。
これは高血圧の薬が原因なのか、あまり食事を取っていないことが原因なのか
よくわからないんですけどね。今はこれが困ったことですね~。
よっぽど症状がひどいようだったら、病院の先生に相談してみようと思っています。

育児休暇中のつるのさんもダイエットをしているみたいですね。私も頑張ろ~っと♪

tag : ダイエット

測るだけダイエット
今日、仕事が終わってケイタイを開くと伯母からメールが入っていました。

  挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット
    ① 女性の体質に失敗の原因が
    ② 脳内を分析
    今日(1月13日)の夜 20時~ NHKです。
    ダイエット成功しますよう是非ご覧ください。そして成功させてください。


今日は定時であがれたので、家に帰って「ヘキサゴン」を見た続きで「ためしてガッテン」を見ました。

今日紹介されたダイエット法はその名も「測るだけダイエット」
起床後トイレに行った後と夕食後に体重を測って、それをグラフにつけるだけというダイエットです。
「グラフをつける」ということは視力に訴えるので、成果が上がればそれが動機づけになって
さらにダイエットに励むことができるというわけです。
また、体重が増えてしまった場合はその理由を探ることで肥満の原因がつかめます。

実はワタクシ、以前にこの「測るだけダイエット」をやったことがあるんです。
でも、私の場合はなかなか体重が下がらなくて、1ヶ月ぐらいで挫折してしまったんですよね~。
男性の場合は右下がりに体重が減るのに対し、女性は上がったり下がったり。
なかなか思うように体重が減らなくて、私のように途中で挫折してしまう人が多いんだとか。
これには「女性ホルモン」が大きく関係しているそうです。

「女性ホルモン」にはエストロゲンとプロゲステロンという2種類があるそうで、
エストロゲンは受精卵を育てる為に子宮の内膜を厚くしたり、内臓脂肪を小さくする働きがあり、
プロゲステロンは子宮の内膜の上に柔らかい膜を作って受精卵が着床しやすい環境にしたり、
食事で取り込んだエネルギーを皮下脂肪として蓄える働きがあるそうです。
だから、女性の方が皮下脂肪が溜まりやすいんですね~。

エストロゲンは生理が終わってから10日間ほどが多く、プロゲステロンは排卵が終わって
生理前の10日間ほどが多い時期なんだそうです。
だから、エストロゲンが多い時期には体を動かして脂肪を燃焼させると効果が上がり、
プロゲステロンが多い時期には食べ過ぎに気をつけて現状維持を心がけるのが
女性の理想のダイエットなんだそうです。
そう言えば、生理が終わった頃が1番体重が減るって聞いたことがあるような・・・。

つまり、前回はプロゲステロンが多い時期に頑張ってダイエットをして
なかなか体重が減らないから挫折してしまったんですね。
「女性ホルモン」のメカニズムを知ったら、今回は頑張って続けられそうな気がします。

とっても興味深い話が多かった今日の「ためしてガッテン」でしたが、
残念だったのは1番知りたかった「最強のダイエット」が来週に先延ばしされたこと!
うぉ~っ!!どうして今週やらないんじゃい! 視聴率を伸ばす為のNHKの策略?
来週は残業で見られないかもしれないのに・・・。
だから、伯母に「もし見られなかったら内容を教えてね♪」とメールしておきました。

そんなわけで、「ためしてガッテン」のHPから記録用紙をダウンロードしたので、
明日から早速つけ始めたいと思いま~す!(^O^)/

 「ためしてガッテン」のHPはこちらです。(記録用紙もダウンロードできます。)
   http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100113

tag : ためしてガッテン 測るだけダイエット 女性ホルモン エストロゲン プロゲステロン

投薬・食事・胡麻麦茶♪
ども。先日の「人間ドック」の記事で厳しくも温かいコメントをいただき、
少し本気で頑張って体質改善を図ろうと心に決めたたかぽんです。

今日、会社帰りに早速用賀と桜新町の中間地点にある循環器科のある病院に行き、
先日の人間ドックの結果を見せて、高血圧の薬を処方してもらいました。
初めて行った病院でしたが、病院内はとてもきれいで、受付の方や看護婦さんは
対応がとても良く、先生は私の話をよく聞いてくれる感じの良い方でした。

一通り今までの経緯を説明した後、先生が気にしたのは尿検査の結果でした。
先日の人間ドックの尿検査では蛋白と潜血が見られ、その後の結果説明で「蛋白と潜血が
同時に出る場合は腎機能に異常がある可能性があるので1度精密検査をした方が良い」と
言われていました。
今日もお小水を取って検査をしましたが、蛋白は出なかったのですが潜血は出てしまいました。
先生曰く「膀胱炎の症状が出ているのでまずそちらの薬を出して、それから腎機能が
正常かどうか診断します。」とのこと。
ワタクシ、20代の頃に1度膀胱炎をやってるんですよ。
その時はすごくお腹が痛かったんですけど、今回は全然症状なし。
先生の説明では症状が全くなくても膀胱炎になることがあるそうです。
そんなわけで、今日は血圧を下げる薬と膀胱炎を治す抗生物質を処方してもらいました。

今回の診察での先生の指示は「家で血圧を測って記録をつけること」と
「カロリーの低い食事を心がけること」の2点。
ファーストフード大好き・野菜嫌いの私にとって「カロリーの低い食事」というのは
なかなか難しいのですが、しばらくマックとはお別れです。
なんとか私が食べられる野菜(もやしとか水菜とかきのこ類とか)で献立を考えるようにします。

それから、今日から始めたのが「飲み物を胡麻麦茶とお茶に替えたこと」!
今まではコーラとかミルクティーをよく飲んでいたのですが、
「甘いものも少しは控えないと!」と思ったので、朝、会社に行った時に
ミルクティーを飲む以外は「胡麻麦茶」か普通のお茶に切り替えることにしました。
いきなり「甘いものは全部控える」という風にしてしまうと絶対途中で挫折すると
思ったので、朝のミルクティーだけは大目に見ようと思ってます。(^^ゞ

今月の目標は「1ヶ月で2kg体重を落とす!」
でも・・・その前に「長く続ける」ことを目標に頑張ります!(^O^)/

tag : 高血圧 膀胱炎 胡麻麦茶

そろそろ年貢の納め時?
今日はダンナ様と一緒に橋本の「JA健康管理センターさがみはら」
人間ドックを受けてきました。
今回の人間ドックはダンナ様が「受けたい」と言い出して私も一緒に受けることになったのですが
私も30代後半になってだいぶあちこち体にガタが来ているようなので
(自覚症状はないんですけどね)、少し早いですが40代になる前に1度体の
オーバーホールをしておこう!・・・ということで受診しました。

「JA健康管理センターさがみはら」は橋本駅から歩いてすぐの場所にできた新しい施設で
とても明るくてきれいな所でした。
職員の方の対応もとても親切丁寧で、あまり緊張することなく検査を受けることができましたよ。

今日受けた検査は「日帰りコース」で身長・体重・血圧・視力・眼圧・眼底検査・血液検査・聴力・
肺活量・心電図・腹部と乳房の超音波検査・胸部と胃のレントゲン検査がありました。
それから、私はいつも生理痛がひどいので、オプションで卵巣がんの検査もしてもらいました。

え~、実はですね・・・私は会社でも年に1回健康診断があるのですが、
去年の結果が結構ひどかったんですね。「精密検査が必要」という項目もちらほら・・・。
でも、自覚症状はないし、そのために会社を休んだり土曜日に病院に行くのも面倒くさかったので
今まで放置してきたんです。自分の健康については無頓着と言うか、「健康診断の結果」という
現実から目をそらし続けてきました。スミマセン。。。m(_ _)m
だから、今回の結果も「だいぶ悪いんだろうなぁ・・・。」とある程度予想はしていました。

検査は午前中で終わり、午後からお医者さんによる今日の検査結果の説明を受けました。
説明をしてくださった先生が女性の方で、とても丁寧に説明をしてくださいました。

結果は・・・予想通り悪かったです。
まずは重度の肥満とそこから来ると思われる高血圧。
これは前々から自分でもわかっていて、一時期、血圧の薬も飲んでいたのですが、
途中で面倒臭くなって途中から病院に行かなくなってしまったので当然の結果です。ハイ。
これは「すぐに治療を始めるように」と注意されました。

それから、心臓が胸の幅に比べて大きい「心拡大」も認められました。
これには ① もともと心臓が大きい ② 運動をしていることによって大きくなった
③ 心臓に負担がかかって大きくなった・・・というところが主な原因なんだそうですが、
私の場合、確実に③ですね。
そりゃあ、これだけ大きな体をしているんですから心臓にだって負担はかかってますよね。

それと、腹部の超音波検査と血液検査で脂肪肝との診断。
肝臓についてしまった脂肪はなかなか簡単には落とせないそうで、
根気よく食事に気をつけて治していくより方法がないそうです。
あと、尿検査で蛋白と潜血の両方が出ていて、これは腎臓機能に問題があるかも
しれないとのこと。
いや~、出るわ出るわ。まさに「病気のデパート」状態ですねぇ。

・・・って呑気に構えている場合じゃないんですよね。(>_<)
要するに簡単なことです。 痩せればいいんです!
体重を落としさえすれば、今回引っかかった項目も改善が見られるはずとのこと。
でも、今までもお医者さんや家族に「体重を落とせ」と言われ、自分でも「そうしなきゃ」と
思っても結局できていないのは、「自分の意志の弱さ」だけが原因なんですかねぇ・・・?
こんな状態になった今でも「本気で痩せなきゃ」という危機感は正直ほとんどないんです。
たぶん頭の片隅に「長生きしたくない」「病気になったらなったでいいや~」という
甘い考えがあるからいけないんだと思います。

家に帰ってきてからダンナ様とこのことについて話をしました。(半分ケンカ状態)
で、話し合った結果思ったこと。

自分の体は「自分1人だけの体」じゃない。

例えば、もしも私が何かの病気を発症して寝たきりになったら、
看病をするダンナ様や家族にも、仕事を辞めることによって会社の人にも迷惑がかかります。
それに、「死ぬ」ということは病気だろうが自殺だろうが、後に残された人の悲しみと
後処理の大変さは変わらないんですよね。
「誰にも迷惑をかけずに死ぬ」ということは実際にはありえないことなんです。
私は今日の今日まで「自分の体は自分1人だけのもの」と考えて生きてきました。
でも、その考えを少し改めないといけないのかな・・・?とほんの少しだけ思うようになりました。
そろそろ自分の健康については「年貢の納め時」なのかもしれません。
(「長生きしたくない」という気持ちは変わらないですけどね。)

そんなわけで、今日から少しずつ自分の体をメンテナンスします!
まずは、会社帰りに行ける高血圧の治療ができる病院を探します。
ストレスを溜めないように少しずつ改善していけるところは改善していって
せめて健康診断の検査で引っかからない程度まで持っていけるように頑張ろうと思います。

【追伸】
お母ちゃんへ。卵巣がんの検査は特に異常はなかったので安心してね。(*^^)v

tag : 人間ドック JA健康管理センターさがみはら 高血圧 脂肪肝

万歩計で日本一周
先週末にダヤンの万歩計を買ったので、早速今月からウエストにつけて
歩数を測っています。 (・・・ってまだ2日目ですけど。)
用賀まで通うようになって体を動かすのは行き帰りの通勤だけになってしまって
「全然歩いてないんだろうなぁ・・・。」と思っていたのですが、
昨日は8293歩、今日は9661歩と意外と歩いていることが判明しました。
昨日、今日は特に「歩こう」という意識をせずに今までと変わらない生活を
していたので、少し意識すれば1日に軽く10000歩はいけそうですね。
最初から張り切り過ぎると続かないので、当面は「1日10000歩」を目標に頑張ります!

で、歩いた歩数は手帳に記録をしているのですが、
ただ記録をするのはつまらないので、「バーチャル日本一周歩こうかい」という
サイトでも記録をつけることにしました。
このサイトは最初に自分の歩幅を登録して、その日に歩いた歩数を入力すると
その歩数に見合った距離が計算されてバーチャルで日本一周ができるというものです。
実は、会社のお友達が会社の健康促進運動の一環で同じようなことをやっていたのを
見て、「私もやってみようかな~」と思ってたんです。
昨日、東京を出発してただ今東海道を東に向かって歩いています。
今日は品川まで2kmのところまで来ました。(・・・ということは田町あたりかな?)
今週は頑張って多摩川を超えたいと思います!さぁ、頑張って歩くぞぉ!

「バーチャル日本一周歩こうかい」のサイトはこちらです。
   http://www.walk-21.com/index.html

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 万歩計 バーチャル日本一周歩こうかい

ダイエットは気持ちから!
今日、口コミサイトの「レビューブログ」をチェックしていたら、
最近話題の「プチ筋ダイエット」なるものが紹介されていました。

 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

この「プチ筋ダイエット」は自分の肌に触れてゆがみを調整する「肌もみ」と
簡単なエクササイズを行うそうで、1日1分から始められるとっても簡単な
ダイエット方法なんだそうです。
肌を動かすことにより代謝があがるので、リバウンドしにくい体にもなるんですって!
グラビアアイドルの優木まおみさんもこのダイエットを4ヶ月ほど実践して
その効果を実感したそうです。

優木まおみさんが紹介する「プチ筋ダイエット」動画をご覧ください。


私もこのブログを始めた頃は「カーブス」に通い始めて、頑張って体を動かして
ダイエットに励んでいましたが、職場が用賀に移動になって通えなくなってしまい、
最近では体重も元に戻り、すっかり「ダイエット」の意欲をなくしているワタクシ・・・。orz...
「このままじゃいけない!ダイエットしなくちゃ!」とは心の中では思っているのですが、
毎日の電車通勤だけで体が疲れてしまって運動どころではないのが現状です。

そして、ダイエットで1番大事なことは「痩せたい!」という強い気持ち!
その気持ちがなければどんな簡単なダイエットでも長続きしないと思います。
困ったことに、今の私はその「痩せたい!」という気持ちがあまりないんです。
「体のことを考えたら痩せなくちゃいけない」・・・というのは頭ではわかっています。
でも、子供の頃からおデブだったからか「痩せる必要性」をあまり感じていないのも
事実なんです。これじゃダイエットしたって続かないですよね。。。

この「プチ筋ダイエット」は家でも簡単にできそうなので、
ダイエットを始めるきっかけにするにはとてもいい方法だと思います。
痩せて少し体が軽くなれば、「もっと痩せよう!」と少しは思うようになるのかな?
これを機会に真剣にダイエットについて考えてみたいと思います。

今、期間限定で「プチ筋ダイエット」アマゾンキャンペーンを実施中!
6月29日~7月5日の期間中、オンライン書店「アマゾン」で「プチ筋ダイエット」を
購入して特典に応募すると、優木まおみさんからの生声応援メッセージ&アドバイスと
著者の宮田トオル先生から未公開の超美脚プチ筋エクササイズを
インターネットから入手することができるそうです。

 「プチ筋ダイエット」アマゾンキャンペーンについてはこちらをチェック!
   http://www.puchikin.com/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : プチ筋ダイエット 優木まおみ

ツイてない日とダイエット
今日は珍しく仕事でイライラすることがあったので、帰りに「カーブス」に寄って
ストレス発散をしてきました。
今日は定期計測の日だったのですが、7月・8月とサボり気味だったせいもあり
今月は散々な結果となったので、ひたすら気合いを入れて体を動かしてきましたよ!

しっかりと汗をかいて、さっぱりした気分で家に帰ろうと自転車をこいでいたら、
途中で「パン!」という音がして、その後に「ガタガタガタ・・・」という震動が・・・。
「いやな予感・・・。」と思って見てみると、案の定パンクしてました。(T-T)
先月も前輪がパンクして修理に出したばっかりなのに、今度は後輪。すごいショックです。
仕方なく途中から自転車を押して歩いて帰るはめになりました。
あ~あ、今日はツイてないなぁ・・・。(;-_-) =3 フゥ

で、自転車を押して家に帰る途中、明日のダンナ様の朝ごはんのパンを買いに
コンビニに寄りました。そしたら、お菓子売り場にドイツのグミキャンディー「ハリボー」を発見!
ハリボーとお水
先日、野久保くんがブログで「ハリボー」を持ってて、
「グミってダイエット食じゃないかな~?」と書いてあったのを思い出して
思わず買ってしまいました。
野久保くんも言っていたように、確かに噛みごたえがあって満腹中枢が
刺激される感じがします。それに、ワタクシの大好きな「コーラ味」ですし・・・。
禁煙する人の「ニコレット」みたいなもんですかね~?
お水は最近コーラやミルクティーなどの甘い飲み物をやめて、代わりに飲むようにしています。
明日、会社に持っていって、お腹がすいたら「ハリボー」を1個食べて空腹を紛らわせよ~っと!

イライラするとすぐ「食べ物」に走るワタクシが、今日はなんとか我慢できてマス。
ダイエット再開からもうすぐ1週間ですが、2kg太った体重は1kg元に戻すことができました。
この調子で頑張ってダイエットするぞ~!目指せ!10月末までにマイナス5kg!(*^^)v

tag : ハリボー カーブス

2ヶ月間集中ダイエット!
つるのさんの握手会で「また演劇を始めます!」とつるのさんと約束してから約2週間。
・・・でも、未だ演劇を始める行動を何一つ起こしていないダメダメたかぽんです。

でも、言い訳になってしまうかもしれませんが、今すぐ行動に移せない理由があるんですよ。
実は10月にワタクシの職場の勤務地が用賀(東京都世田谷区)に移転するんです。
今までは自転車と会社のバスを使って40分くらいで通えたところが
今度は約1時間の電車通勤になります。(職場は駅直通のオフィスビルなんですけどね。)

電車通勤は以前にもしていたので慣れているのですが、
そうなると、活動拠点を町田に置くべきか都内に置くべきか、
はたまた通勤途中の田園都市線沿線に置くべきかで迷ってるんです。
ワタクシが結婚していなければそんなことはお構いなしで決められるんでしょうけど
一応「ぐうたら」でも主婦ですからね。。。家のこと、少しはちゃんとやらなくちゃ・・・。
そのへんのところはちゃんと考えてマス。

・・・というわけで、演劇の本格的始動は11月以降ということになりそうですが、
それまで何も行動しないっていうのはどうかなぁ・・・と思ったワタクシ。
10月までの期間限定で何か打ち込めることを探そう!と考えました。

で、真っ先に思いついたこと。 「そうだ!ダイエットしよう!」

この夏の間、ちょっとダイエットをサボり気味だったんですよ~。
7月中旬まではちゃんと毎週2回定期的に通ってたのですが、7月の夏休み頃から
「羞恥心」のイベントで忙しかったり、体調が悪かったり、仕事が忙しくなったりで
なかなか行かれなかったんです。。。(T_T)
しかも、食生活もコーラやマックが復活しつつあったし・・・。
せっかく「カーブス」に通い始めて半年で4kg落としたのに、
この夏で2kgリバウンドしちゃいました。(「カーブス」のスタッフさん、ごめんなさい!m(_ _)m )

2kg体重が増えるとやっぱり体が重く感じるし、お腹のあたりが苦しいんです。
以前所属していた市民劇団の演出家の先生に「デブも個性だ!」と言われたことがありますが、
やっぱりある程度、せめて練習についていける位体が動かせないとダメですよね?

だから、今月から2ヶ月間、集中して体を動かそうと思います!
今回は体を動かすだけじゃなく、食生活にも少し気をつけてみようと思っています。
目標は10月の終わりまでにマイナス5kg!よっしゃ!頑張るぞ~っ♪(^o^)丿

 明日から「ダイエット日記」をつけようと思ってます。よろしければどーぞ♪
   http://d-nikki.com/0007983/ ← 「ダイエット日記」のサイトを変更しました。

tag : ダイエット

嗚呼、恐怖の健康診断・・・
また今年もこの季節がやってまいりました。。。llllll(-_-;)llllll

ハイ。恐怖の・・・健康診断 でございます。

「カーブス」に通っているとはいえ、まだまだおデブなワタクシ。
この「健康診断」だけは大っ嫌いなんですよね~。(T△T)

去年は入社時検診の時に高血圧で健康管理室に呼び出しをくらい
「病院に行って血圧の薬をもらって飲みなさい」と指導されておりまして、
ただ今、毎朝血圧の薬を飲んでおりマス。
ま、これがきっかけで自分の健康のことをやっと真剣に考えるようになり、
「カーブス」にも通うようになったわけですが・・・。

  このあたりのいきさつについてはこちらの記事をご覧ください。
    http://blog.goo.ne.jp/agamami/e/b05f38d7ca9161e038afed31234a4cc3     

で、一応ちゃんとひと通り受けてきましたよ。
身長・体重・腹囲・視力・聴力・血圧・握力・尿検査・血液検査・胸部レントゲン
それからワタクシは35歳以上なので心電図も取りました。
今年は血圧は大丈夫だったのですが、今度は尿検査でひっかかってしまい
明日もう一度再検査だそうです。あ~あ。。。

そう言えば、例の「メタボ検診」が始まって、今年から身長・体重の他に
お腹周りも測るようになりました。おデブにとっては1番嫌な検査です。
当然のことながら今年はNGでしたが、来年は堂々とお腹周りを
測ってもらえるようになりたいなぁ・・・。

でも、先週「カーブス」の定期測定があったのですが、少しずつですけど
順調にサイズダウンはしていってるんですヨ!
この半年間で体重は約4kg、ウエストはもう10cm近く減ってるんです。
確かに最近、ズボンをはいても太股のあたりがあまりきつくなくなった感じがします。
ダイエットは長期戦!!これからも頑張って気長に続けますねっ!
\(*⌒0⌒)b がんばっ♪

お腹いっぱい食べたいっっ!(ココロの叫び)
このところ、季節の変わり目だからでしょうか・・・?
それとも、身体が反発を起こしているのでしょうか・・・?
はたまた、いろいろとストレスが溜まってきているのでしょうか・・・?

この頃、無性に食べたくて仕方がないんです。。。

先週くらいまでは夕食を減らしても全然平気だったんですヨ。
でも、先週の仕事のストレスでとにかく何か食べないといられなくなってしまって、
この週末は思いっきりドカ食いをしてしまいました。。。かなり反省デス。

この週末だけで体重が1kg も増えちゃいましたヨ・・・。ホント、どうしましょう?

今日は反省の意味も込めて「カーブス」で体を動かし、
帰りは駅から40分かけて歩いて帰ってきました。
でも、お風呂あがりに体重計に乗ってみたら・・・朝より少し体重増えてるし!
あ、帰ってきてからダンナ様の誘惑に負けて食べたプリンがいけなかったかな。。。?
ホント、体重って減らすのはすごく大変なのに、増えるのはあっという間なんですよねぇ。

今、ワタクシが考えている目標は、「来月のカーブスの定期測定までにマイナス2kg!」
今週は気を引き締めてダイエット頑張りま~す!!

個人的に宣伝しちゃいます!
ども。先程までお風呂でうとうとしててダンナ様に起こされたたかぽんです。

今日も会社帰りに「カーブス」に行ってきました!
最近ほんとに頑張ってます!先週、今週と週に3回行ってます。
前回の定期測定で驚きの結果が出てから、
「カーブス」で体を動かすのが楽しくってしょーがないんです!

ワタクシの驚きの結果を知らない方はこちらをcheck! 
    http://blog.goo.ne.jp/agamami/c/711d97af9e7aca74c5df33f485c7bc70

で、そんなワタクシの最近イチオシの場所 「カーブス 相模原it's店」
☆みんなで広めよう!!筋トレの輪☆ 1週間無料体験 を大々的にやるということなので、
勝手ながら個人的に声を大にして宣伝しちゃいます!!!

最近TVなどでよく聞く「メタボリック・シンドローム」
これは「内臓脂肪症候群」のことで、食生活の欧米化や高齢化によって
内臓脂肪蓄積量が増え、糖尿病・高脂血症・高血圧・一部のガンなど、
心筋梗塞や脳卒中など様々な生活習慣病になりやすい状態のことを言うそうです。

ちなみに、  ? ウエスト周りが男性は85cm、女性は90cm以上
         ? 高脂血症
         ? 高血圧
         ? 糖尿病                        ・・・のうち
2つ以上当てはまる場合は「メタボリック・シンドローム」(メタボ)と診断されます。
・・・ワタクシは?と?が当てはまるので完全なる「メタボ」です。。。

2004年の調査では40~74歳の男性の2人に1人、女性は5人に1人が
「メタボリック・シンドローム」とその予備軍だったと発表されています。
そのため、厚生労働省は今年度(2008年度)からメタボリック・シンドロームの予防・改善を
目的とする新しい健診制度を導入する計画を打ち出し、健康保険組合にメタボ対策を
義務付けました。
今年度から企業(健康保険組合)は40歳以上の従業員にメタボリック・シンドロームの
特定健診を行い、メタボ該当者、または予備軍と診断された人に対しては
健康指導をする義務があるんです。
これは深刻な医療費の増加を抑える狙いがあるそうです。

・・・ワタクシが「カーブス」に通い始めたのも、今の会社の入社時健診がきっかけでした。

ワタクシが「カーブス」に通うきっかけ話はコチラで!
    http://blog.goo.ne.jp/agamami/e/b05f38d7ca9161e038afed31234a4cc3

じゃ、なんで「カーブス」がメタボにいいのか・・・というと、
筋トレ&有酸素運動病気の予防改善に効果があることが科学的に証明されている
からなんです。
このことは平成12年に厚生省(現在の厚生労働省)が発表した「健康日本21」にも
取り上げられています。

・・・ここまでは今日スタッフさんに教えてもらったことなんですけど、
そのスタッフさんは「もっとたくさんの人にカーブスを体験してもらって、
メタボを予防して健康になってもらいたくてこの企画(無料体験)をやることにしました。」と
話していました。

ワタクシが入会したのは去年の12月。
この3ヶ月でいろいろと身体に変化が起こっているのが自分自身よくわかります。

   朝、駅の階段を昇っても息切れしなくなった。
   上の血圧が最高170あったのが、最近は140前後になった。
   靴下をはいたり、足の爪を切るのに、お腹がつっかえなくなった。
   入会当時できなかったストレッチができるようになった。
   太ってパンパンだったコートが余裕で着られるようになった。
   お水が嫌いじゃなくなった。
   甘いものや脂っこいものを我慢できるようになった。
   最近、気のせいか太ももが細くなった・・・気がする。  などなど・・・。

「カーブス」を始めて目標もできました。それは・・・
カーブス2
「カーブス」の入っているビルの入口にあるこのお店でスーツを買うこと!
いつも行き帰りにこのお店の前を通って最初に買うスーツを品定めしてます。

そして、何より今自分が頑張れてるのはスタッフさん達の応援があるから!
本当に小さな変化でもすぐ気付いて言ってくれるし、その変化に心から喜んでくれるんです。
その笑顔を見て、こっちも嬉しくなって、「もっとがんばろー!」って気持ちになります。
また、会員さんもスタッフさんもみなさん女性ですし、会社帰りに30分でできるというのが
ワタクシのライフスタイルにとても合っているんだと思います。

だから、町田・相模原周辺に住んでいるみなさん!
ぜひこの機会に「カーブス」の無料体験に参加してみてください!

カーブス1 相模原駅ビル it`s の入口のこの看板が目印です!(it's の5Fです)

   カーブス 相模原 it’s 店     042-851-7474
                       月~金 10:00~19:00 (13:00-15:00 CLOSE)
                         土     10:00~13:00 日曜・祝日は休み
   カーブス ホームページ   http://www.curves.co.jp/

  ※ 「1週間無料体験」はカーブス 相模原 it's 店限定の企画です。(3月1日~3月31日)
  ※ この記事はワタクシが「カーブス」を皆さんに知ってもらいたいという思いから
    発信したものです。詳しい内容は上記連絡先に問い合わせてみてください。

カロリーが気になるお年頃
あ~、おなかすいた~!

す、すみません!取り乱してしまいました。。。

週末はガンガンにあちこちで食べまくってるワタクシですが、
平日はいたって質素な食生活をしています。(ダンナ様にはちゃんと食べさせてますヨ!)
最近はなるべく夕食を控えるようにしてるんです。
ご飯の量を少なくしたり、玉子スープやわかめスープにしてみたり、いろいろ工夫してマス。
もちろん、帰りのマックの寄り道も控えてますよ~♪

今日は職場の飲み会の予定が入っていたのですが、
ダンナ様が家で寝ているのでキャンセルさせてもらいました。
(お陰様でダンナ様はまだ完全とまでは言えませんが、だいぶ顔色が良くなってきました。
 ご心配をおかけしました・・・。

そのかわり、今日は帰りに家とは反対方向の郵便局に
振り込みに行かないといけなかったのですが、
駅に着いた時点でどーしてもお腹がすいてしまって。。。
このまま郵便局に行って、夕飯の買い物をして、遠回りして家に帰るとなると
ぜったいどこかで生き倒れになっちゃう~。。。(ならない、ならない)
しょうがない!まだ6時だし、今日はどっかで食べてっちゃお♪
今食べて、家帰ってから夕飯食べなきゃ大丈夫だよね。。。
・・・あ~あ、意志の弱いワタクシ。。。ハイ、ダメ~ (←こりゃめでてーな風)

でも、外食ってカロリー高いんですよネ?一応カロリーは気にしてみたりして・・・。
かと言って、相模原駅の周りって、ファーストフード以外食べ物のお店ってないんですよ。
どこで食べよ?

  マック?・・・やっぱり油ものはよした方がいいよネ。
  ミスド?・・・ドーナツだけじゃ後でお腹がすきそう・・・。
  モス?・・・う~ん。。。クラムチャウダー食べたいけどなぁ・・・。
  ドトール?・・・これもちょっと違う。。。
  って言うか、夕飯なんだからちゃんとした「ご飯もの」が食べたい!
  となると、「オリジン東秀」か「松屋」だな~。
  でも、今日はラーメンって気分じゃないから、「松屋」にしよ~っと!

というわけで、今日の夕食は「松屋」に決定!
ワタクシは「松屋」に行くと、いつも「豚丼」を頼むのですが、
ケイタイのカロリーのサイトに「牛丼の方が低い」と書いてあったので、
今日は牛丼にしました。お腹もいっぱいになって、 あ~、満足満足!

帰りは一生懸命自転車こいで、郵便局と矢部のスーパーと近所のクリーニング屋さんと
薬局にも行きました!
それでもそんなにカロリーは消費してないと思うけど・・・。

 只今22時40分。 しっかり牛丼食べたのにお腹がすいてマス。
でも、今食べちゃったら絶対に太るっっ!!がまんがまん!
とりあえずお水でお腹を膨らませてま~す。

ちなみに、「松屋」のホームページでもう1度カロリーを調べたら・・・

    牛丼(並) 790kcal
    豚丼(並) 696kcal

ん? 豚丼の方がカロリー低いじゃん!?え~ん だまされたぁ!
明日は「カーブス」行って、少しでもカロリーを消費するぞぉ!
お腹がすき過ぎて眠れなくなる前に、今日はもうお風呂入って寝ま~す!

目標はしずちゃん
ども。まだFC2ブログの要領に慣れていないたかぽんです。
でも、このブログはカウンターやブログパーツも設定できてけっこう気に入ってます。
楽しくていろいろと設定しまくってます!

今日は「カーブス」の日だったんですが、だいぶ顔見知りの人が増えました。
ワタクシは火曜日と木曜日の週2回、会社帰りに立ち寄っています。

最近、スタッフの1人の方がワタクシの顔を見るたび
「まみぞうさん(「カーブス」ではこう呼ばれてます)、やせましたね~
と声をかけてくれます。
確かにこの間の測定でウエストは8cm細くなったし、お腹周りはすっきりした感じはあるけど、
その他の部分はあんまり変わっていないので正直あまり「やせた」実感はないのですが、
やっぱり言葉に出して言われると嬉しいし、励みになります。

で、変化が目に見えてわかると、「もっとかわいくなりたいっ!」という欲求が出てくるようで。。。
この頃は飲み物をお水にすることが多くなりました。
朝のミルクティーはかかせないけど、それ以外はほとんどお水を飲んでます。
食事も昼ご飯を多めに摂って、夜はあまり食べないようにしています。

それから、最近気にしているのは「髪の毛のお手入れ」
今の会社に入ってから「久しぶりにロングヘアーにしてみよう!」と思い立ち、
頑張って伸ばしてきて、やっと肩の少し下くらいまで伸びてきました。
でも、やっぱり伸ばしていくと毛先がだんだん痛んでくるんですよね。。。

いつもお願いしている美容師さんにも
「髪の毛を伸ばすんだったら、毛先のお手入れしないとダメですよ~。
髪の長い人で毛先が痛んでたらゲンメツしちゃいますよぉ!」って言われたことがあるんです。
髪の毛が痛んでくるとハネやすくなるらしいです。

で、最近シャンプーとリンスを南海キャンディーズのしずちゃんがCMしている
「エッセンシャル」に変えました。あと、トリートメントも買っちゃいました!
これは完全にCMの影響ですネ。。。
あのCMのしずちゃんってかわいいと思いませんか?
最後に好きな男性の前ではずかしそうに笑うしずちゃんを見て、ズキーンとしました。
ワタクシもしずちゃんみたいにかわいくなりたいっっ!!

しずちゃんがワタクシに希望の光を与えてくれました。
今のワタクシの目標は「しずちゃん」です!

追伸  お引っ越し前のワタクシのブログです。もしよろしければ覗いてみてくださいね!
     「カーブス」のことやみーちゃんのこと、週末の食べ歩きect.が書いてありま~す。

     たかぽんのこころのなかみ http://blog.goo.ne.jp/agamami
見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
