*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
お花見サイクリング(その1)→画像UPできず断念。。。
関東一帯桜の開花宣言が出されて、
東京近郊ではすっかり見頃になりましたね。
今日はお天気もよかったので、ダンナ様と自転車で
近所の桜の様子を見に行ってきました。
もちろん、先日買った新品のデジカメを持参です。

まずは、以前このブログでも紹介した町田市の桜の名所、「尾根緑道」へ。
  「尾根緑道」についてはこちらの記事をご覧ください。
    http://agamamizou.blog10.fc2.com/blog-entry-7.html









う~ん。。。うまく画像がUPされないよぉ!
頑張ってたくさん写真撮ったのに~!
(途中で「デジカメの電池が切れる」アクシデントもあったけど・・・。)

今日はちょっと無理そうなので、明日もう1度トライしてみます。。。
ごめんなさい。明日までちーっとお待ちください。

ついに・・・来ちゃいました。。。
今週、ダンナ様宛てに「アレ」が届いちゃいました。。。
「アレ」って?・・・今、ニュースで話題の「アレ」ですよ!

ねんきん特別便 そうです!「ねんきん特別便」ですよ!!

いやぁ~、しかし本当に来るとは。。。
しかも、今送られている人は年金の加入記録に漏れがある可能性があるんですよね?

中を見てみると、確かにところどころ空白の期間が・・・。
(前にTVで加入記録の表の見方の特集をやっていたのでなんとか調べられましたが、
見てなかったら何をどうしたらいいのかわからないかも・・・。)
しかも、それらは全部結婚前のものばかり。そんな昔の話、わかるわけないじゃん!!
まぁ、まずはダンナ様の今までの職歴をきちんと整理しなくちゃね。

それにしても、なんで社会保険庁のミスをワタクシ達がフォローしないといけないんでしょう?
今日もTVのニュースでこの問題について取り上げられていましたが、
なんでも専用ダイヤルは何回かけても全然つながらないし、(しかも有料!!)
社会保険事務所は5~6時間待ちだとか。受入体制がちっともできてないですよね?
しかも、ワタクシ達のように平日働いている人は
会社を休んで問い合わせに行かなきゃいけないんです。(しかも1日じゃ終わらなそう。)
その分のお給料払ってよ!!って感じです。

それから、「太田総理の私が総理大臣になったら」で元官僚の国会議員が
「今、社会保険庁の職員も社会保険労務士も夜中まで一生懸命働いて対応してるのだから、
『だましてる』とか『インチキだ』という発言は断じて許せない!」と怒っていましたが、
だったら最初からきちんと管理してればよかったんじゃないのかなぁ。。。
国民からしてみれば「自業自得だ」って思ってると思います。

この年金問題、いったい誰が「悪者」なんでしょうか?
この混乱を収拾させることができる人は日本にいるのでしょうか?
この先、日本は本当にどうなってしまうのでしょうか?・・・正直すごく不安です。

「おバカさん」も頑張ってる!
昨日は突然お休みしてしまってすみませんでした。
(振り返ってみると、このブログを書き始めて初めてのお休みでした。
昨日は体のだるさと眠さがピークに達していて、パソコンに向かう気力がありませんでした。
お陰様で今日はだいぶ元気になりましたよ!徐々に回復傾向にあります。
1度体のリズムを崩すと元に戻すのが大変なんだなぁ・・・と痛感しました。

ところで、今週のTVはスペシャル番組が多いですね。
絶不調だったワタクシ、今週は仕事から帰ってくると家のことはほったらかしで、
ひたすらぼーっとTVを見てましたヨ。
今週はダンナ様が残業で帰りが遅いので、9時過ぎからのそのそと夕食を作り始めてます。

ワタクシはクイズ番組が大好きです!
今週は毎日のようにクイズ番組をやってましたねぇ。

  月曜日  Qさま!!プレッシャーSTUDY特別編
         漢字検定みんなで受けちゃうぞ!漢字問題100問出題SP
         http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/

  火曜日  一攫千金ヤマワケQ 責任者はお前だ!

  水曜日  クイズ!ヘキサゴン?超クイズパレード!! 春の3時間スペシャル
         http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hexagon2/

  木曜日  超タイムショック 芸能人最強クイズ王決定戦スペシャル
         http://www.tv-asahi.co.jp/t-shock/

・・・上に書いた番組、全部見てました。
「Qさま!!プレッシャーSTUDY」と「クイズ!ヘキサゴン?」は毎週かかさず見ています。

クイズ番組って自分も一緒に頭を使って答えを考えるのがとっても楽しいです。
でも、最近は芸能人が参加するクイズ番組がほとんどで、
一般の人が参加できるクイズが少ないのが残念に思います。
(「一般の人が参加できるクイズ番組」って日曜日の「アタック25」しかないんじゃない!?)

そう言えば、「クイズ番組」の話題でちょっと気になったことがあるんですけど。

「Yahoo!ニュース」で「現在放送中のクイズ番組で1番面白いと思うのは?」という
アンケート結果が出ていて、そこにたくさんのコメントが寄せられていました。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=1888&wv=1&typeFlag=2

その中で多い意見は「ヘキサゴン」のおバカ回答に対する批判。
「やらせだ」とか「わざとらしい」とか「バカが目立つのは問題だ」とか・・・。

う~ん。。。ワタクシは純粋に「面白い」と思って見ています。
おバカな回答を聞いていつも大笑いしています。
それに、「脳解明クイズ」というコーナーで島田紳助さんが一生懸命問題の解き方を
教えてたり、「おバカさん」(って言っていいのかな?)が自分の力だけで問題を解いた時の
姿は素敵だな・・・って思います。「おバカさん」だって一生懸命頑張ってるんですよね?
「おバカさん」だって立派な個性だと思います。ワタクシとしてはちょっとうらやましいデス。。。

でも、自分が「好きだ」と思っているモノをけなされるとあまりいい気がしませんね。
見てて不愉快なら見なければいいんです。
「嫌いだ」「不愉快だ」ということをインターネットのコメントで大勢の人に
知らせるというのはあまりいいことだとは思いません。
きっとコメントを書いた人の身元がわかるようだったらこんなことは書かないでしょう。
(ワタクシもこういうコメントを見なければいいんですよね。でも、見ちゃったんです。。。)

「好き」とか「嫌い」という感情は人それぞれ違うはずです。
「好き」と言われたら嬉しいけど、「嫌い」と言われたらやっぱりイヤですよね?
だから、ワタクシは「嫌いだ」とか「イヤだ」という感情はなるべく表に出さないように
しています。
どうしても外に出さないと我慢ができない時は、部外者で信用できる人にだけに
聞いてもらってます。
(ワタクシの場合はもちろんダンナ様です。ダンナ様は聞き流してくれるので。)

これはワタクシの考えなので、もしこれを読んで気分を害された方はごめんなさい。
インターネットの「言葉の力」って意外に大きいものなんですね・・・。



まだ本調子ではありません。。。
いやぁ~、なかなか体調が良くならないたかぽんです。

のどと鼻の方は薬が効いてきたおかげでだいぶ良くなってきました。
それでも、まだ咳は時々出るんですけどね・・・。
それよりも、朝起きると体がなんとなくだるいのがつらいんです。
いや、寝不足じゃないんです。むしろよく寝てます。
でも、なんか体が重いというか、なかなか起きられなくて、会社に行くのもちとつらい・・・。
風邪をひいてからすごく疲れやすくなったしなぁ。本当に困っちゃいます。
これも季節の変わり目のせいですかねぇ・・・?

今日は1週間ぶりに「カーブス」に行ってきました。
先週行かなかっただけでかなり体力が落ちたようで、今日はすっごいきつかったです。
サーキットが終わる頃にはもうふらふら状態でした。

落ちた体力はこれからゆっくり元に戻していきたいと思いま~す。
でも、気力はどうすれば元に戻るのかな・・・?
1日も早くシャキッとした元気な気持ちになりたいです。その為にも今日は寝ま~す!

ぼろぼろTOEIC
昨日はあまりの睡魔に耐え切れず、夜ブログが書けなかったたかぽんです。

実はワタクシ、土曜日まですっかり忘れていたことがあったんです。
それは・・・「日曜日(昨日)がTOEICの試験」だったということ。

はっはっは~。。。全然勉強してましぇ~ん。

ま、今回は今のワタクシがどのくらいの英語力かを調べるための受験なので、
とりあえずいちかばちかやってみますか~。(苦しい言い訳)

・・・というわけで、昨日は相原にある法政大学に行ってきました。
法政大学

住所的には同じ町田市なんですけど、我が家から行くと橋本でバスを乗り換えないと
いけないので、なんとも行くのに不便なところなんですよ。
集合時間は12:20だったのですが、渋滞のことも考えて10:00前には家を出ました。
案の定、橋本から法政大学までの間で渋滞にはまり、着いたのは12:00ちょっと前。
なんで同じ市内なのに2時間もかかってるんでしょう・・・。

それにしても、法政大学のあるところは我が家以上に田舎でした。
城山や高尾の山がすぐ近くに見えて、ぜったい夜は真っ暗なんだろうなぁ・・・。

さて、それで試験の出来栄えですが・・・
まぁ、良くもなく悪くもなく、ワタクシの今の実力じゃこんなもんじゃないでしょうか。。。
本当に最近全然英語を勉強していなくて「全滅じゃないか?」と思っていたので、
自分としては思ったよりできたかな?・・・と。(ぼろぼろはぼろぼろですけど。)
リーディングは最後までできなかったけど、長文がなくてEメールや広告を読んで
その内容を答える問題が多かったのでラッキーでした。

で、問題はこれからです。
一応、会社の補助を受けて4月からTOEICの通信講座を受講することにしました。
これでどのくらい自分の英語力がUPするかが楽しみです。
今度は本当に頑張って勉強しまっす!!

懐かしいTV番組み~つけたっ!
今日はまだ完全に風邪が治りきっていなかったので、
家でネットサーフィンをしていました。

そしたら!すっごい懐かしいTV番組の動画を見つけたんですよっっ!!

それはワタクシが高校生の頃にやっていた深夜番組、「IQエンジン」です!!


もうずーーーっと前から見たかったんです!
確か夜中の1時頃から8チャンネルでやってて、その頃ワタクシの実家には
両親が寝ている居間にしかTVがなくて、母の布団に入って見ていた記憶が・・・。

この「IQエンジン」、クイズ番組なんですが、今で言う「IQサプリ」にもっととんちを
ひねったような感じの問題が出るんです。
答えを聞くと「その答え、アリ?」とちょっと頭に来るような変な問題だったり、
そうかと思うと、すっごい真面目な計算問題だったり・・・。とにかく面白かったんです!
でも、時間帯が時間帯だっただけに、当然部屋は電気が消えていて、
そんな中問題がちょっとおどろおどろしかったり、考える時間の間に何も音がなくて
しーんとしたりするとちょっと怖かったのもよく覚えてます。

それから、この番組に出ていたのが、若かりし頃の筧 利夫さんや勝村 政信さん。
問題VTRに「第三舞台」の役者さんが出演していたんです。
ビデオに録画したりして、よく見てたんだよなぁ・・・。
今もまだそのビデオテープあるけど、まだ見られるかな。。。?

こんなマイナーな番組、知っている人は少ないだろうな・・・と思ってたら
ネット上では意外に知っている人が多くてびっくりしました。
「ぜひ復活を!」という声もあって、ワタクシとしては嬉しい限りだし、もちろん大賛成です!
みなさんもぜひ問題を解いてみてください。きっと病みつきになりますよ!
(You Tubeの右下にある「Menu」をクリックすると他の問題の画像も見ることができます。)

本格的なちゃんこ鍋でした~♪
ども。だいぶ咳は止まってきたのですが、息をすると少しぜーぜーして
まだちょっと息苦しいたかぽんです。

いや~、昨日のちゃんこ鍋、とってもおいしかったですよ~!
このお食事会はワタクシが結婚するまで勤めていた会社の方と
おいしいものを食べに行こうと定期的に集まる会で、もう10年以上続いてます。
会社を辞めてもまだつながりが持てる仲間がいるということは幸せだなぁ・・・と
このお食事会に参加するといつも思います。

今回の会場は広尾にある「どすこい酒場 玉海力 広尾本店」です。
  今回はお友達がいたので写真はちょっと遠慮しました。ごめんなさい!
    なので、お店とお料理はこちらのURLでcheckしてくださいね~。
     http://www.tamakairiki.co.jp/hiroo.html

この日のために頑張って風邪を治したんですよ~!まだ治りかけでしたけど。
今回は¥3,000のコースをお願いしました。
¥3,000のコースは小鉢、前菜、サラダ、焼き鳥、から揚げ(手羽先)、ちゃんこ鍋、
最後にデザートとお値段の割には盛りだくさんな内容でした。
今回の参加人数は8人だったので、お鍋が2つに分かれていて、1つは塩味、
もう1つは味噌仕立て、サラダも1つはシーザー風サラダ、もう1つはじゃことワカメのサラダと
違う味で出されていたので、いろんな味が楽しめましたヨ。

ちゃんこ鍋はお野菜の他に鶏のつくね、豚肉、ベーコン、海老などとにかく具だくさん。
でも、なんと言っても格別だったのはスープ!
塩味は鶏や豚、お野菜のだしがよくきいてて、それをうまくお塩でまとめてあって
とってもあっさりしていましたし、味噌仕立てはとってもお腹がほっとする優しい味でした。
このスープは風邪がひどかった時に家で飲みたかったなぁ。。。

最後は塩味の方はちゃんぽん麺で、味噌の方は雑炊でしめました。
ちゃんぽん麺は塩味のスープがよくからんで、味も濃厚になっていました。
雑炊は逆にすごくあっさりして、何杯でもおかわりできそうなくらいおいしかったです!

でも、やっぱりまだ体調が完全ではなかったからか、思ったより早くお酒が回ってしまい、
帰りはちょっとつらかったデス。。。でも、大満足です!! ごちそうさまでした!

続きを読む

今日はお食事会
初めてケイタイから記事を書きます

ただいま横浜線の電車の中です。
これから広尾で結婚前に勤めていた会社の人達と
定例のお食事会で~す☆(ダンナ様も一緒です。)
今日は帰りが遅くなると思うので、この続きは明日のブログでご報告します!
今日のメニューはちゃんこ鍋! すっごい楽しみです!


病み上がりにこのお天気はどーよ!?
ども。8割方復活したたかぽんです。
が、まだ咳は止まらず、思いっきり咳をするとのどがすっごく痛いデス。。。

今日は朝から肌寒かったですねぇ。。。しかも、あいにくの雨だし。
病み上がりのワタクシ、今日は頑張って会社に行ってきました~。

でも、よく考えたら世間一般は今日は「お休み」だったんですよね・・・。
そのことをすっかり忘れていつも通りに家を出たら
バスは休日ダイヤで、冷たい雨風の中15分ほど待つはめになりました。
マスクをしてメガネをかけるとメガネはくもるし、靴は濡れて足元は冷たくなるし・・・。
うぅ~、病み上がりの体にこの仕打ちはいかがなもんでしょう。。。?

ツイてない日はツイてないことが続くもので、
駅に着いたらちょうど会社のバスが発車したところでした。
ここでも10分ほど外で待つことになり・・・バスに乗った時には体が冷え切っていました。
これでまた具合が悪くなったら、これはお天気のせいだから!

やっとのことで会社に到着。会社の中が暖かかったので体はすぐに温まりました。
がっ、今度はマスクの中で鼻が暖められて鼻水が・・・。
咳の方は昨日病院でもらった薬と「龍角散ののど飴」が効いたようで
(今日1日、会社で咳が出始めたらすぐ「龍角散ののど飴」をなめてました。
 やっぱり「『ゴホン!』といえば龍角散」でしょう!)← アメですけどね・・・。
夕方にはだいぶ治まってきましたが、今は鼻がずるずるでつらいです。。。
お陰でのどの薬の他に鼻炎の薬が追加され・・・すっかり「ヤク漬け」です。(笑)
(あ、ワタクシ、高血圧の薬も飲んでるんだった。。。)

この風邪のせいで、今週は「カーブス」行かれなかったし・・・。
やっぱり「健康が1番!」ですねっ!早くこのつらい症状から脱出したいです。
今はぶり返さないように気をつけマス。(あと、ダンナ様にもう1回伝染さないように・・・。)

「やや回復」です
今日は会社をお休みして、病院に行ってきました。
のどは見える範囲ではそんなに赤くなっていないとのこと。
念の為、咳止めとのどの薬と抗生物質を処方してもらいました。

やっぱり具合が悪いといくらでも寝られるもんですね。
それとも、少し疲れが溜まってたのかなぁ・・・?
今日1日ゆっくり休んだらだいぶ良くなってきました。熱も下がってきました。
ただ咳が止まらないのがつらいですね。咳のしすぎで肺が痛いです。

ここ2~3日、食欲もあまりなかったので、体重が1kgほど減りました。
あまり健康的な痩せ方ではないけど、ちょっと嬉しかったりします。

明日は「春分の日」で世間はお休みですが、ワタクシの会社は出勤日です。
でも、この分なら明日は会社に行けそうです。ぶり返さないように明日はゆっくり仕事します。

みなさん、ご心配をおかけしました。
季節の変わり目で風邪が流行っているみたいです。みなさんも気をつけてくださいね。

本格的に・・・風邪ひきました。。。
昨日、ブログを書いてからソッコーで布団に入ったのですが、
夜中の2時頃、体が熱いのと、のどがかわいたのと、お手洗いに行きたいのとで
目を覚ましました。
再度熱を計ってみたところ38.6度!・・・これは本当にまずい!
今日〆切の仕事があったので、どーしても今日は休めなかったんです。
だから、解熱剤を飲んでとにかく強制的に熱を下げました。

朝、起きてみると熱は36.4度まで下がっていました。
「よし!これならなんとか行ける!」・・・気合で会社まで行きました。
仕事はかなり難航して、お昼も食べず、1時間残業してなんとか片付けてきました。
仕事をしている時は集中していたからかなんともなかったんですけどね・・・。

帰りのバスに乗った途端、また寒気が襲って来たんです。
「あ~、こりゃ完全にあかん。。。」
帰りにスーパーで牛乳とオロナミンCを買って、頑張って自転車に乗って帰ってきました。

帰って来て熱を測ってみたら37.1度。
体がぞくぞくするので、これから熱が上がりそうです。
今日はダンナ様がおうどんを作ってくれてます。(ちょっとノロけてみました。
今回の風邪はのどと熱だけ。鼻とかは特に問題ありません。
明日はお休み取って、病院行ってこようかなぁ。。。

・・・というわけで、コメントをくださった悠月さん、yummyさん
お返事できなくてごめんなさい。
復活したらお返事を書きますので、それまでちょっと待っててくださいね~。

・・・っていうか、ブログ書いてないでさっさと寝ろ!・・・ですよねぇ~。今日はもう寝ます。

風邪ひきました。。。
昨日の夜あたりからのどが痛かったんです。
で、うがいをしたり、のどのスプレーをつけたりして用心してたんです。

朝もせきが止まらなくて体もだるかったんですけど、
今日はどうしても会社を休めなくて、しかも、今日は新しく来た部長さんの歓迎会もあったので
頑張って会社に行ったんです。

昼間は大丈夫だったし、歓迎会の時もなんともなかったのですが、
帰る途中、急に寒気がして、家に帰ってきたらなんだかふらふらしてきました。
今、熱を測ったら、37.7度でした。。。風邪ですね。完全に。

ダンナ様の気管支炎がうつったかなぁ・・・?
明日も仕事が休めないので、今日はもう寝ます。今晩中に気合で直すぞ~っ!!

ついに買っちゃいました~!
えっへっへ~♪
ついに・・・ついに買っちゃいました。。。
えっ?「何を?」って?・・・そりゃあ、決まってるじゃないですか!

念願のデジカメですよっ!!  拍手!パチパチパチ~♪

去年の暮れにノートパソコンを買ってから、ずーっと欲しかったデジカメ。
いろいろなメーカーのデジカメを調べて、ある程度の目星はつけていまして、
あとはお財布との相談で、買うタイミングを見計らってたんですよ。

  候補のデジカメについてはこちらの記事を見てね!
   http://blog.goo.ne.jp/agamami/e/997e040f5b94e1cb00dd9ef9915369e8 

今週末、ダンナ様が堀之内にある「K’sデンキ」の広告を見ていて
「NikonのCoolPixが¥39,800! さらに現金値引!」との情報をGETしました。
画素数は1000万画素だし、接写も3cmまでOK!
予算は¥40,000以内と考えていたので、なんとかぎりぎり収まりそう。
「買うなら今だ!」ということで、ダンナ様と堀之内までチャリンコをかっ飛ばしました。

「K’sデンキ」に着いたら、脇目も振らずデジカメコーナーへ。
ありましたよ!広告の品が。しかも、広告に出ていた値段より¥3,000ほど安くなってる!
手に取ってみるととっても軽いし、シャッターもすぐ切れていい感じ。
でも、ワタクシ、あまりカメラのことは詳しくないので、あとは元カメラマンの
ダンナ様にお任せしましょう。(ダンナ様は高専時代、写真を専攻してたんです。)

   「これと同じような性能で、FUJI FILMのはありますか?」

ダンナ様はFUJI FILMがお気に入りらしい。。。
店員さんがお勧めしてくれたのは、FUJI FILMのFinePix F50fd
接写は7cmまでだけど、有効画素数は1200万画素とNikonよりも多いし、
感度はNikonの倍あるんですって。
ワタクシにはよくわからないんですが、要するにきれいに撮れるらしい。。。
オート撮影ができるので、シロートのワタクシでも簡単に撮れそうだし、
撮った写真を自動でブログに最適なサイズにしてくれる機能がついてる!これは嬉しい!
しかも、値段は¥26,300(税込)!SDカードを買っても¥30,000でお釣りがくるじゃん!

我が家のデジカメはFUJI FILM FinePix F50fd決定です!!

FinePix F50fd たぶん最後のケイタイカメラでの撮影です。

えっへっへ~♪ もう早く何かを撮りたくてむずむずしています。
ただいま充電中です。初画像は明日までしばらくお待ちください。

かわいいケーキ&パン in 多摩センター
昨日、「ケーヨーD2」でトラックを借りた時、貸トラックが全部出払っていて
戻ってくるまで1時間ほど時間が空いたんです。
そこで、会社のお友達においしいケーキ屋さんを教えてもらったので
唐木田から小田急線に乗って1駅、多摩センターへ行ってみました。

昨日は卒業式&卒園式のところが多かったのでしょうか?
はかま姿の女子大生や胸に「おめでとう」と書かれたバッジをしている
幼稚園児の姿が多く見られました。
また、昨日は絶好のお出かけ日和だったからか、サンリオピューロランドへ向かう
親子連れもたくさんいました。

そんな中、ワタクシ達はケーキ屋さん目指して多摩センター三越へ。

地下1階のフードマーケットの中にある「L'ATELIER COULEURS 36」(ラトリエ クルール36)
今回目的のお店です。

36sticks3 L'ATELIER COULEURS 36
                     http://www.muginoho.com/brand/36sticks/

先週、会社のお友達に教えてもらったんですよ~♪
「大和に棒状のケーキを売ってるお店があったんです。
最近、チーズケーキが棒状になってるのはよく見ますけど、
そこのケーキはショートケーキとかモンブランとかもスティック状なんですよ~。
いろんな種類をちょこちょこ食べられていいですよっ!」
それで、このお店のホームページを教えてもらって、家から近い多摩センターのお店に
やって来たというわけです。

ショーケースに並んでいるケーキはショートケーキ、モンブラン、タルト、ティラミス・・・
いろんなケーキがスティック状になっていて、どれもおいしそう!
しかも、どれも1本 \150~\280 ととても手頃なお値段。
「笑っていいとも!」や「めざましテレビ」でも紹介されたそうです。
どれにしようかすごく迷っちゃって、ショーケースの前を何度もうろうろしちゃいましたヨ!

36sticks1  36sticks2

さんざん悩んで、ワタクシはレアチーズケーキと苺とホワイトチョコのムースを
ダンナ様はミルクレープとりんごのキャラメリゼ(タルトタタン)にしました。
帰ってからお互いに分けあって食べましたが、どれもとってもおいしかったです!
それに、スティック状なのでとても食べやすい!
ワタクシが1番気に入ったのは苺とホワイトチョコのムース。
イチゴの酸味とホワイトチョコの甘さがマッチしていて、
でもそんなに甘さは気にならなくてGOOD!
ダンナ様のタルトタタンもキャラメルがほろ苦くて大人の味でおいしかったですよ~!

ケーキをお買い上げの後、大満足のワタクシの前にもう1つ目を奪われるものがありました。
それはケーキ屋さんの斜め前にあったパン屋さん、「Johan(ジョアン)」です。

くまぱん  はちぱん
  Johan (ジョアン) http://www.mitsukoshi.co.jp/store/johan/

ちょっと!超かわいくないですかっ!?
このパンがお店の前に並んでたんです。思わず即買いしました。
でも、買ったはいいけど、かわいすぎてなかなか食べられなさそう・・・。
このパンは今日の朝ごはんで~す。(結局食べるんですけど。)

多摩センター三越のフードマーケットは他にもおいしそうなものがたくさんあるので
なかなかあなどれませんヨ!みなさんもお近くに来た際はぜひ行ってみてくださいね!

春探しのおさんぽ
今日はと~ってもいいお天気でしたね。
今日は先週注文した隣の家との柵を作るための単管100本を引き取りに
唐木田の「ケーヨーD2」に行きました。
こんな朝から気持ちのいい日はお散歩するっきゃないでしょう!!
・・・というわけで、今回はダンナ様と一緒に唐木田までぷらぷら歩いていくことにしました。

今回のコースは尾根緑道を越えて、小山田の正山寺から細い道を
くねくねと通って、大妻女子大学の裏に出るコースで行ってみました。
町田市の小山田は今もまだ多くの樹林や谷戸(丘陵地の谷合の低地のこと)が残っていて
近くには鶴見川の源流があるんです。
「自然大好き」なダンナ様のリクエストコースです。

小山田散策1 先週、池上梅園の梅は満開でしたが、こちらも今が見頃です。

小山田散策2 道の脇に青い小さな花があちこちにたくさん咲いていました。
                 植物博士のダンナ様によると「イヌノフグリ」という花だそうです。

今日は本当に暖かくて、上着がいらないくらいでした。
歩いている途中で暑くなってしまって、着ていたパーカーを脱いじゃうくらいでしたヨ。

小山田散策3  小山田散策5
それにしても、こののどかな風景。こんな景色がまだ東京に残っているんです。

小山田散策4 道の途中に大きな桜の木がありました。
                   つぼみはまだ固そうでしたが、桜の季節までもうすぐです。

小山田散策6  小山田散策7
今回歩いた道は昔、奥州古道の「常盤道」と呼ばれていたそうで、
その案内板が大妻女子大学の裏にありました。
でも、散策コースとして整備されている訳ではないらしく
案内板には「私有地には勝手に入らないでください」との注意書きが書かれていました。
途中には不法投棄も目立ち、きちんと整備すればいいお散歩コースだと思います。

 【参考URL】 多摩丘陵・ちょっと古道散歩

我が家から唐木田の「ケーヨーD2」まで所要時間約1時間30分。
ダンナ様とおしゃべりしながらだったので、そんなに遠く感じませんでした。

単管100本 で、これが今日引き取りに行った単管100本です。
                   なんか工事現場みたい。。。

「ケーヨーD2」でトラックを借りて、1回では重量オーバーで運びきれなくて
2回に分けて運びました。
ちなみにワタクシはトラックの運転担当、ダンナ様は積み下ろし担当です。
ワタクシがトラックを返しに行っている間に、ダンナ様は1人で100本の単管を
家の裏まで運びましたヨ。すごいっ!えらいっ!
ワタクシもお散歩と買い物で疲れてしまい、帰って来てからは2人とも
お昼寝タイム。。。 でも、とってもいい運動になりました。


ペットは飼い主に似る!?
いや~、長い長い1週間が終わりましたぁ!!
今週は本当に仕事が忙しかったんですよ。毎日数字とパソコンの画面とにらめっこの日々。
来週いっぱいまで仕事が立て込んでますが、だいぶメドがついてきました。ふぅ~。

今日の夜、ワタクシが買ってきたホワイトデーのケーキを食べながら
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」を見てました。
(なんでワタクシがケーキを買ってきたのかって?
それはダンナ様が気管支炎になってしまって会社をお休みしたからデス。

この番組の中で「よく『ペットは飼い主に似る』と言うけど、どうして似るの?」という
質問がありました。
確かに飼い主によく似ているペットっていますよね。
実は「ペットが飼い主に似る」のではなくて、「飼い主が自分に似たペットを
無意識に選んでいる」んだそうです。へぇ~、そーなんだ。。。

我が家のみーちゃんはダンナ様が拾ったにゃんこです。
(・・・というか、みーちゃんが自分からこの家にやって来たのですが。。。)

帰って来たみーぞう 我が家にやって来て2~3年経った頃のみーちゃんです。

我が家に来た頃はまだほんの小猫だったのですが・・・

最近のみーぞう1  最近はややおばさん傾向にあります。

最近のみーぞう2  見てください!このぽってりしたおしり!

最近、体型までワタクシに似てきています。。。
食べるのと寝るのが大好きなトコロ、寝相が悪いトコロまでそっくり!
・・・ということは、ダンナ様がみーちゃんにワタクシと同じ匂いを嗅ぎ取ったってことかなぁ・・・?

ちなみに、ダンナ様は「ずんぐりむっくり」しているモノが好きなんですって。
まぁ、確かにワタクシもみーちゃんも「ずんぐりむっくり」してますが・・・
って、なにげに失礼じゃない!?

みーちゃんもワタクシと一緒にダイエットしなきゃね。。。

「起業する」ということ
ども。先週末はお散歩に行かなかったし、今週は仕事が佳境に入ったりで
この頃どうもネタが不足気味のたかぽんです。

今日はそんな困った時にネタを提供していただいている
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 を運営している会社、「エニグモ」 の経営者の方が
出版した本を紹介させてください。

 「謎の会社、世界を変える。 エニグモの挑戦」
  須田将啓・田中禎人
   (株式会社 エニグモ 共同最高経営責任者) 著
  2008年3月14日 ミシマ社より発刊

   あ、明日が発売日だ~!おめでとうございます!


この「エニグモ」という会社、「プレスブログ」の他にも、グローバルショッピングコミュニティの
「BuyMa(バイマ)」や、消費者参加型のCM制作ネットワーク「filmo(フィルモ)」
自分の持ち物で不要なモノをみんなでシェアするソーシャル・シェアリング・サービス
「ShareMo(シェアモ)」などを運営していて、これらのインターネットサービスは
どれも「世界初」なんですって。

この記事を書くにあたり、「エニグモ」のホームページを覗いてみましたが、
著者のお2人や他の経営陣の方もみなさんとてもお若いんです。
やっぱり物心ついた頃から身近に「インターネット」があった世代だからこそ
このようなサービスが思いつくのかもしれませんね。
(あ~、発言がおばさんっぽいですネ。。。
 でも、ワタクシの学生時代は「ワープロ」で、インターネットが出てきたのは
 社会人になってからですから。。。しょうがないですよね。

「起業する」・・・会社を立ち上げる・・・そのために必要なものは何なんだろう?

ワタクシは「誰も考えつかないような発想力」と「抜群な行動力」と
「ほんの少しの勇気」だと思います。
会社を立ち上げるのって本当にパワーがないとできないことだと思うんです。
だから、よくTVやなにかに出てくるベンチャー企業の社長さんは
みんな元気がいいんじゃないかな?← ワタクシの思い込み?

「起業」にあまり興味はないし、ワタクシには絶対できないことだと思うけど、
経理で仕事をするようになって、こういった「会社の経営」とか「労働環境」に
興味を持つようになりました。
今は特に、「企業と労働者の関係」にとても興味があります。
いつかもう1度大学で経済学か経営学を勉強して、このことをテーマにした
論文を書いてみたいなぁ。。。

そう言った意味でも、この本を読んで「起業する」ということがどういうことなのかを
探ってみたいと思います。


古傷が痛むと思うこと
今日は右腕がとっても重いです。
気候が安定しない季節の変わり目の時期になると、右肘のあたりに
おもりをつけているようなずーんとしただるさを感じます。

これは、5年前の交通事故で右肘を開放骨折した時の後遺症。
普段はまったく支障がないのですが、お天気が不安定だと少し症状が出るんです。
「痛くて我慢できない」といったほどではないけれど、すごく不快な気分になります。

ダンナ様はこういったお天気の時は体全体が重くなったり、頭が痛くなったりするそうです。
低気圧が通る前が1番症状が出るらしく、「明日は天気が悪くなるよ。」と教えてくれます。
我が家の「お天気お兄さん(おじさんかな?)」ですネ。(笑)
これも交通事故が原因でなった「脳脊髄液減少症」の後遺症です。

  ダンナ様の「脳脊髄液減少症」についてはこちらの記事をご覧ください。
    http://blog.goo.ne.jp/agamami/e/453e581cd0c05794a80661ac03fb5dd6

5年前の交通事故はワタクシ達夫婦(特にダンナ様)の人生を一変させました。
ワタクシは事故当時、「旭化成ケミカルズ」に派遣で働き始めてまだ3ヶ月しか経っておらず、
「このまま契約解除になるんじゃないか・・・?」とすごく不安だったこと。
(派遣会社や職場の方がとても親切で、契約解除になることはありませんでしたが。)
ダンナ様が「脳脊髄液減少症」とわかる前は「むち打ち症」と診断され
いくら治療を受けても良くなる気配がなくて先がまったく見えなくて途方に暮れたこと。
この事故が原因でダンナ様は会社をクビになったこと。
ダンナ様が今の仕事を見つけるまでものすごく苦労したこと・・・。
やっと最近少し落ち着いて生活できるようになりましたが、
この5年間のワタクシ達の苦悩を加害者は知らないはずです。
でも、ワタクシ達にとってはこの事故の処理はまだ終わっていないんです。

先日、5年間かけてやっとワタクシの人身と物損については示談が成立しました。
でも、ダンナ様の方は保険会社が「脳脊髄液減少症」を認めてくれず、
今も弁護士の先生が間に入って交渉をしてくれています。まだまだ時間がかかりそうです。
保険会社はワタクシ達の痛みをまったくわかってくれないのです。

古傷が痛むたびに事故にあった瞬間を思い出します。
目の前にセンターラインをオーバーした車が飛び出してきて
ぶつかって車が止まるまでの間は本当にスローモーションのようでした。
ガラスの割れる音、ダンナ様の悲鳴・・・「あ、ワタシ死ぬんだな」って本気で思いました。
今も自分が乗った車やバスが荒い運転をすると、心臓が早くなって落ち着かなくなります。
たぶんこの恐怖は古傷と一緒に一生抱えていくんだと思います。

今日、インターネットのニュースで「2006年3月、福岡市で子供3人が亡くなった
飲酒運転衝突事故の被告が400万円で保釈された」という記事を読みました。
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000031-mai-soci 

そのニュースのページにはこの事件に対するコメントが掲載されていました。
今回の保釈についてはやはり納得できないといった意見が圧倒的で、
厳罰(死刑)を望む声が多くありました。
でも、コメントを読み進めていくうちに、あまりにも被告人に対して辛辣な言葉が
並んでいて(当然と言えば当然ですが・・・)、少し背筋が寒くなる思いがしました。

確かにワタクシも日本は加害者に甘い国だと思っています。
理由はどうであれ、なぜ命を奪った人間に「更生」の機会を与える必要が
あるのでしょうか? 亡くなった人に人生をやり直すチャンスはないのに・・・。
大切な人を失った遺族の悲しみや植えつけられた被害者の恐怖は
一生消えることはありません。
そう、「消し去ろう」「忘れよう」と思っても、忘れることができないのです。
でも、加害者はその事実から目をそらして、なんとかして「忘れよう」とします。
それは「自分が苦しいから」。被害者はずっと苦しんでいるのに・・・。

もし加害者が被害者の悲しみや苦しみを理解して
少しでも消し去る努力を見せてくれれば、被害者の気持ちは少しは和らぐと思うんです。
福岡の事故の被告の罪は「交通事故を起こしたこと」よりも
「子供達をすぐに助けなかった」「飲酒の証拠を隠ぺいしようとした」ことの方が
ずっと大きいと思います。

この事故で亡くなった3人の子供達に深く哀悼の意を表します。
そして、被告にはこの事故を真正面から見つめ直してもらいたいと切に願います。
それができないのなら、貴方に生きる資格はありません。

ケイタイでも見られるようになりました!
今日は少し時間に余裕があったので、ブログをいろいろいじくってみました。
前から思っていたのは、「ケイタイからもこのブログが見られるようにしたいっ!」

・・・というわけで、マニュアル本を片手に頑張って設定しました~!
テンプレートはPCと同じ「にゃんこの肉球」です。
PCの設定がそのまま残ってしまうらしく、文字がばらばらなところがあって
読みづらいところもあるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで1つ。
もう少しHTMLを勉強したら、ケイタイの方も読みやすくしたいと思います。

URLはPCと同じ http://agamamizou.blog10.fc2.com/ です。
サイドバーのQRコードからもアクセスできますので、
こちらもよろしくお願いしま~す!

これでパソコンを持ってないワタクシの伯母もブログデビューできますっ!

とっておきの早わざレシピ|ガスで楽しく♪マイホームクッキング
ブログの紹介にも書いてある通り、ワタクシ、家事が大嫌いデス。
最低限のことはやっていますが、できることなら避けて通りたい道。
本当にできることなら、ワタクシが働いて、ダンナ様が「専業主夫」に
なってもらいたいくらいです。収入的にまず無理な話ですが。。。
(ワタクシよりダンナ様の方が家事は上手です。)

でも、そんなワタクシでも簡単に作れるお料理一品を今日はご紹介しま~す。

題して「とっておきの早わざレシピ!納豆揚げ」です!

これはですね、ワタクシが川崎の「旭化成ケミカルズ」に勤めていた時、
よく会社の方に飲みに連れて行ってもらったお店のメニューなんですけど
退職して食べられなくなってしまったので、自分なりにアレンジしてみました。
料理が苦手なワタクシでも10分でできちゃう簡単レシピ!
ワタクシ、納豆はあまり好きではないのですが、この「納豆揚げ」は大好きなんです。
納豆の臭みや粘り気はほとんど気にならないので、納豆嫌いの方にオススメです!

材料と作り方はこちらでーす

納豆揚げ1  【材料】  ひき割り納豆  2パック
        油揚げ      3枚 (いなり揚げでも可)
        長ネギ      1本         
        おろししょうが  1かけ
        味噌       大さじ1杯
        しょう油      少々


納豆揚げ2 ? 長ネギをみじん切りにします。
    なるべく細かく切った方がGoodです。


納豆揚げ3  ? みじん切りした長ネギと納豆をよく
    混ぜ合わせます。


納豆揚げ4 ? おろししょうが、味噌、しょう油を加えて
    さらによく混ぜます。


納豆揚げ5 ? 油揚げを袋状にして、その中に?を詰めます。
    なるべく袋の奥の方に詰めて、
    詰めすぎないのがコツです!


納豆揚げ6 ? テフロン加工のフライパンで
    片面に色がつくまで焼きます。
    その時にフライパン返しで油揚げを軽くおすと
    表面がぱりぱりになっておいしいです。


納豆揚げ7 ? 片面に焼き色がついたら
    もう片面を焼きます。
    火が強すぎると焦げてしまうので注意!


納豆揚げ8 ? 食べやすい大きさに切ってできあがり~♪



オーブンレンジで焼いたり、ガスグリルで焼いたり、いろいろ試してみましたが、
ガスコンロで焼くのが1番表面がぱりっと焼けます。
いろいろ試行錯誤の末、やっと自分が満足できる味になりました。
みなさんもぜひ1度お試しあれ!!お酒のおつまみとしても最高ですヨ♪


ガスで楽しく♪マイホームクッキング 第2回アイデアコメント&トラックバックキャンペーン 

 大阪ガス 第2回アイデアコメント&トラックバックキャンペーン実施中!
                             (2008年2月28日~2008年4月30日)

大阪ガスでは今、「ガスでマイホームクッキング」と題して、
「お料理をスピードアップするコツ」や「我が家のガスグリル活用法」などのテーマで
コメント&トラックバックを募集しています。
見事入賞すると、旅行券や人気のスイーツ、キッチン用品がGETできるんだって!
「お料理大好き!」という方も、ワタクシのように「お料理は苦手・・・。」という方も
自分の自慢のレシピや台所のアイデアを紹介してみませんか?

詳しくはこちらでcheck! http://www.hoccori-blog.com/present.html

お腹いっぱい食べたいっっ!(ココロの叫び)
このところ、季節の変わり目だからでしょうか・・・?
それとも、身体が反発を起こしているのでしょうか・・・?
はたまた、いろいろとストレスが溜まってきているのでしょうか・・・?

この頃、無性に食べたくて仕方がないんです。。。

先週くらいまでは夕食を減らしても全然平気だったんですヨ。
でも、先週の仕事のストレスでとにかく何か食べないといられなくなってしまって、
この週末は思いっきりドカ食いをしてしまいました。。。かなり反省デス。

この週末だけで体重が1kg も増えちゃいましたヨ・・・。ホント、どうしましょう?

今日は反省の意味も込めて「カーブス」で体を動かし、
帰りは駅から40分かけて歩いて帰ってきました。
でも、お風呂あがりに体重計に乗ってみたら・・・朝より少し体重増えてるし!
あ、帰ってきてからダンナ様の誘惑に負けて食べたプリンがいけなかったかな。。。?
ホント、体重って減らすのはすごく大変なのに、増えるのはあっという間なんですよねぇ。

今、ワタクシが考えている目標は、「来月のカーブスの定期測定までにマイナス2kg!」
今週は気を引き締めてダイエット頑張りま~す!!

たまにはだらだら日曜日
このところ週末になるとあちこち出歩いていたのと、今週の仕事の疲れと
ダンナ様が種蒔き&植替えでかまってくれないのとで
今日の昼間は久しぶりにごろごろだらだらしてました。
もうとにかく眠くて眠くて・・・。1週間分の睡眠を一気に取った感じです。

夕方になってようやく活動開始。
今日は我が家と最近隣にできた家の間に柵を作るので、
唐木田の「ケイヨーD2」にその材料を買いに行き、
帰りにうちの近所にある回転寿司「あきんどスシロー」で夜ご飯を食べ、
その後、これまた近所の天然温泉「いこいの湯」でお風呂に入ってきました。

  天然温泉 いこいの湯 多摩境店  http://www.for-yu.com/tamasakai/index.html
   (今日は写真がなくてごめんなさい。。。暗くてうまく写真が撮れませんでした。)

いや~、やっぱり温泉は気持ちいいですよね~♪
今日は行った時間が少し遅かったので、お客さんも少なくてゆっくり入れました。
この「いこいの湯」には露天風呂の他にも、ジェットバスや寝湯、
日替わりの「彩りの湯」など、いろんなお風呂があるのですが、
ワタクシが気に入ったのは「人口炭酸泉」。
お湯は38℃とちょっとぬるめですが、これがゆっくり入るにはちょうどいい温度なんです。
炭酸泉は血管を広げて血流を良くする効果やリラックス効果があるとか。
出たり入ったりしながら、の~んびりと20分近くつかってました。

お風呂から出た後は、お決まりの「コーヒー牛乳」を一気飲み。
お風呂あがりのコーヒー牛乳って本当においしいですよねー!生き返りました。
それからダンナ様を待っている間、マッサージチェアで体中のコリをほぐして
疲れを癒しました。

お風呂から出た後もしばらくは体の中からぽかぽかして暑いくらいでした。
だいぶ疲れも取れて、明日からまた頑張れそうです。
それにしても、家の近所に温泉があるって気楽に行けていいですよね~。
いこいの湯には「岩盤浴」もあるので、今度行った時は入ってみようかな?

梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪
今日は久しぶりにワタクシの実家に行ってきました。
ワタクシの母が昨日誕生日だったもんで、そのお祝い(?)も兼ねて。

今日はとってもお天気が良かったし、今週のスランプが嘘だったかのように
乗り物運が絶好調!
バス停に行けばバスはすぐ来るし、町田駅に着いたら横浜線の快速にすぐ乗れたし、
菊名で東横線に乗り換えたら急行がちょうど来ていて、
いつもは家から実家まで1時間30分ほどかかるのが20分ほど短縮して
行くことができました。

母に駅まで車で迎えに来てもらって、その足で去年オープンした
下丸子の「コメダ珈琲店」に行ってみました。
ぜひぜひお母ちゃんにコメダのホットドックのおいしさを知ってもらいたい!
下丸子のコメダ1  橋本のコメダ珈琲店についてはこちらを見てネ!
                     http://agamamizou.blog10.fc2.com/blog-entry-18.html

頑張って朝早く家を出たのも、すべてはコメダのモーニングサービスのため!
なんてったって、コーヒー1杯の値段でトーストとゆで卵がついてくるんですから!
下丸子のコメダ2
でも、今日は父が仕事で、母が電話で道案内をしないといけないということだったので、
モーニングサービスはあきらめて、お持ち帰りにしました。
(ちなみに、ワタクシの実家は赤帽をやってます。

去年オープンしただけあって、お店はまだ新しくてピカピカでした。
ワタクシ達は10時頃お店に行ったのですが、なんと満席!
よくレストランがランチタイムとかに順番待ちでお客さんに
名前を書いてもらう表まで置いてある!
ここまでコメダのモーニングサービスが人気とは!
それとも、大田区民はよっぽど行くところがないのかしらン。。。

今回は母はチリドックを、ワタクシの分と父へのお土産にホットドックを注文しました。
あと、お持ち帰り用のコーヒーを2杯。
お店には厨房とホールに7~8人店員さんがいましたが、
まだ仕事に慣れていない店員さんが多いらしく、とっても混乱していました。
あ、あとお持ち帰りにするとコーヒーの量が少ないのはいかがなものでしょうか。。。

実家に着いて、残り物のクリームシチューとご飯をたいらげた後に
ホットドックをいただきました。(完全に食べ過ぎですネ、これは・・・。)
母のチリドックを少しもらいました。チリは思ったほど辛くはないのですが、
あまりワタクシの好みの味ではありませんでした。
ソーセージの下にはさまっているのはキャベツじゃなくてレタス。
ワタクシはホットドックの方が好きです。。。

今日は母と車でドライブでもしようかなーと思っていたのですが、
弟がJリーグの開幕戦を観に行くのに車を使ってしまっていたので
仕方なく母と池上までぷらぷら散歩をすることにしました。

「今、池上の梅がきれいだ。」と父が言っていたので、まずは池上梅園に行ってみました。
池上梅園1 池上梅園2

いつもは静かな梅園周辺が、今日はすごい人通りでした。
池上梅園3

やっぱり今日の暖かい陽気に誘われて、みんなお出かけしてるんですね。
梅はほぼ満開で、今がちょうど見頃といった感じでした。
梅を見ると「梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪」とついつい歌っちゃうんですよね~。
桜の季節まであと1ヶ月くらいでしょうか・・・?

その後、池上本門寺の前を通って、池上駅前の久寿餅屋さん「浅野屋」で
ダンナ様のお土産の久寿餅をGET!
世の中いろいろな久寿餅が売っていますが、ワタクシ達夫婦はこの「浅野屋」の
久寿餅がもっちりとしていて1番おいしいと思ってマス。

それから、池上の商店街を抜けて、以前実家で飼っていたわんこ(ジャーマンシェパード)の
お墓参りをして、夕食の買い物をして、ミスドでお茶して、帰りはバスで帰ってきました。
母はこの散歩で少し疲れてしまったみたいですが、ワタクシはこれくらいの散歩は
まったく問題なくなりました。これも日頃の成果かな?

夕食も実家でハンバーグをしっかりごちそうになり、今日は完全にカロリーオーバーです。
明日は少しでもカロリーを減らさなくちゃ・・・。どこにお散歩に行こうかな?

グルメ情報を載せてみました~♪
今日は金曜日なので、がんがん記事を書きまくってるたかぽんです。
(明日は実家に行くので、朝が早いんですけど。。。
きっと仕事の方向性が見えて、ホッとしたのかもしれませんね。
あっ!また日付が変わってる~! ま、いつものことですけど・・・。

ところで、このブログのサイドバー(右側)の中ほどを見てください。
コルクボードに写真が何枚か貼ってあるブログパーツがあるの、わかりますか?

これは以前このブログで紹介した「脳速検定」のFLO:Q(フローク)が
提供しているブログパーツです。
ここに「Hot Pepper」で紹介されているグルメ情報を載せていきたいと思っています!
今回は「町田編」ですが、時々場所を変えてみようと思ってマス。
ワタクシ達も行ったことのないお店がたくさんあるので、チェックして取材(?)しに
行ってみようと思います!

そのFLO:Qが今回、J-WAVE、味の素、ユニクロの3企業と
パソコンのデスクトップ上で動く「企業コラボウィジェット」をリリースしたんですって!

   

ちょっと待った~! 「ウィジェット」ってなに?

「ウィジェット」とはブログサイトやパソコンのデスクトップ上で動く
「ミニアプリ」のことなんだそうです。
今回載せたグルメ情報も「ウィジェット」ってことだよね?

食べるのが大好きなワタクシは、当然のことながら味の素の「アジパンダ(R)レシピTV」
ダウンロードしてみました。(上の画像の真ん中のヤツです。)

最初はイマイチ使い方がわからなくて苦労しましたが、
表示してみるとかわいいパンダにカレンダーと時計もついていてなかなか便利!
起動すると毎回違う料理の写真が出てきて、そこをクリックすると
味の素のホームページにジャンプして、いろいろな料理のレシピを見ることができます。
お昼の12時になると何かが起こるらしいのですが、
会社のパソコンにはダウンロードできないから見られないヨ。。。

いつもダンナ様のご飯のメニューを考えるのに苦労しているワタクシ。
これからはこのレシピを参考にさせていただきますっ!

他にもいろいろなウィジェットがあるようなので、1度チェックしてみてくださいね~♪

FLO:Q  企業コラボウィジェット 
http://blog.floq.jp/gallery/desktops/20080131/index.html?pb

人を大切にする企業
ワタクシ、以前川崎にある「旭化成ケミカルズ」で派遣社員として
約2年間働いていたことがあるんです。

今日、いつものお気に入りサイトチェックをしていたら、
旭化成が「セカメン」と題して、世界の偉人が旭化成の面接を受けるという
サイトがあることを発見しました!早速のぞいてみました~。

旭化成
ナイチンゲールの他に坂本竜馬、ガリレオ・ガリレイも面接を受けています。

旭化成と世界の偉人達との面接を通して、旭化成の特徴を紹介していくという
とても面白いサイトでした。

旭化成といったら「サランラップ」がまず思い浮かびますが、
ケミカル、住宅、医薬・医療、繊維、エレクトロニクス、建材、生活用品と
7つの事業領域に分かれていて、ちょうどワタクシが入社した2003年に
この7つの事業会社・持株会社制に移行しました。

ワタクシが働いていた「旭化成ケミカルズ」は工業薬品や合成ゴム、塗料薬品
プラスチック原料等の化学品を製造している会社でした。
東京湾沿いの大きなプラントが24時間稼働していて、あちらこちらで蒸気が
発生していて、なんか未来の宇宙ステーションみたいな感じです。
(ワタクシのイメージですが。)

ワタクシはそこで製品や原材料の操業管理と物流業務に携わっていました。
最初は聞きなれない化学薬品の名前を覚えるのに四苦八苦しましたが、
「化学」というワタクシにとっては未知の世界のことを知ることは
とても楽しい経験でした。(危険物取扱者の免許まで取っちゃいました。

旭化成の社員の方はみなさんとてもフランクで
課長さんでも部長さんでも、さらには工場長のことも「○○さん」と名前で呼んでいました。
ワタクシが勤めていた職場はみなさんとても仲間意識が強くて、
アットホームな感じの職場だったのでとても働きやすかったです。

旭化成では「ボーダレス採用」というのを行っていて、
年齢や性別、国籍、新卒・既卒、出身大学などの制限をなくしているのだそうです。
また、女性の採用比率の向上や配置先の拡大を推進していて、
仕事と育児の両立支援制度も充実しています。
今、ワタクシが勤めている会社もそうですが、「人を大切にする会社」
「人を育てる会社」はとても働きやすい会社だと思います。
それとも、「大きい企業」だから人を大切にできるのかな・・・?

このサイト、これから様々な偉人が面接するらしいので1度チェックしてみてくださいね!

「世界を変える出会い(メンセツ)をしよう」 セカメン ← ここをクリック!



復活のきっかけは突然に
ども。たった今帰ってきて、ソッコーでPCに向かっているたかぽんです。

昨日までかなりヘコんでいたワタクシですが、一気に復活しました~!
復活のきっかけは仕事を教えてくださっている方の一言とスキマスイッチの歌でした。

今日も仕事中は資料作りに悪戦苦闘してたんです。
作れば作るほど頭がこんがらがって、訳がわからなくなってしまって、
「ぎゃ~っっ!!」と頭をかきむしりたくなるくらい混乱していました。
終業時間の頃には完全に思考停止状態・・・。

帰り間際にその方に「何かいい方法はないですか?」と相談したんです。
その方はいろいろヒントを教えてくれて、「今やっている仕事は
家の設計図みたいなもんですから、ここは時間かけてやっていいですよ。」と
言ってくれました。

そっか。。。
その方の「家の設計図」という言葉で気づいたんです。
ワタクシ、設計図を作らないでいきなり資料を作り始めてるからダメなんだ。。。
どんな家だって設計図なしでは建たないですもんね。
自分の作る資料が最終的にはどのような形になればいいかを最初にイメージして、
そのためにどんな技術が必要かを考えれば道は見えてくるんだと思いました。
「設計図」という言葉で、もやもやした気分が少しリセットできました。

今日は頭が限界だったので、定時であがらせてもらいました。
今日はもう何かを食べないと気が済まなかったので、帰りにミスタードーナツで
お茶をして気持ちを落ち着かせました。 (今日くらいは大目にみましょ

ミスドのホットカフェオレを飲みながら、ケイタイをいじくっていたら
ふと「何か新しい音楽を聴きたい」と思いました。
前からスキマスイッチの歌を聴きたいと思っていたので、「全力少年」と「ガラナ」の2曲を
ダウンロードしました。 (ダウンロード代高いけど、今日は大目にみましょ

この2曲を聴いて、うじうじしていた気持ちがいっぺんに吹き飛びました。
特に、「ガラナ」はワタクシのココロにガツンときました。

   肝心なとこでいつだって 臆病の虫が泣き出して
     一歩前に踏み出せずに 情けないぜ 何してんだ!

   成功の影にいつだって憂いはつきものってもんだ
     昨日と今日が雨ならば 明日はきっと晴れ渡るや
     二の足を踏んでちゃ無理だって 脳ミソでは解っているのだ
     結果ばっか考えなくていいや この想いよ曇るな!

   肝心なことが何かって 心臓の奥で問い質して
     一歩前に踏み出したら 今しかないぜ 叫ぶんだ!
     最高潮の恋は熱く実って 君の中で弾けるんだ
     カッコなんかもうどうだっていいや この想いを止めるな!
     この想いよ、負けるな!

帰り道、この曲を聴いて、自然と笑顔になっている自分がいました。まだ頑張れそうです。


Going My Way
実は今週、仕事でちょっとしたスランプに陥っていて、かなりヘコんでます。
昨日、このブログでワタクシの仕事の話をして「がんばるぞ!」と意気込んでいたのも
少しでも自分のテンションをあげようと思ったからなのですが、
そう簡単には立ち直れないようで。。。

このところ、仕事で小さいミスがよく起きるんです。
自分ではうわついた気分で仕事をしているつもりはまったくないし、
チェックもしているつもりなのですが、なかなかミスが減りません。

それから、最近資料を作るスピードが前より遅くなったような気がします。
最初に説明を受けてから資料を作り始めるのですが、
自分の理解がちゃんとできていないようで、資料を作る段取りがうまくできないんです。
傍から見たらきっと要領の悪い作業をしてると思われてるんだろうなぁ。。。

今、ワタクシに仕事を教えてくださっている方に言われました。
「僕達の仕事って「できて当たり前」と思われる仕事なんですよ。
そこがつらいところなんですけどね・・・。」
「できて当たり前」の仕事ができないワタクシって。。。あーもう!何やってんだろ!

ルーチンワークに慣れてきて、仕事のレベルが上がってきているんだとは思います。
でも、今の仕事のレベルに自分が追いついていないような気がするんです。
がむしゃらについていくのが精一杯といった感じです。

最近、確かになんか気持ちが焦っているんですよね。
「早く一人前になりたい。」「早くみんなと同じレベルで仕事がしたい。」・・・。
今までもそうやって焦って失敗してきてるんですよね。

だから、今はとにかく焦らず落ち着いて、ゆっくり着実に前に進もうと思ってます。
今が踏ん張りどころ!ここを超えればワンステップ高いレベルに行けると信じて
Going my way で頑張ります!

昨日の記事にコメントをくださったみなさん、本当にありがとうございました!
   すっごく嬉しくて、頑張る勇気が出てきました。ブログやってて本当によかった~! 


ハケンのジレンマ
この記事は経理・財務・会計の体験談のテーマに投稿しています。

今日はワタクシの仕事のことを書きたいと思います。

ワタクシはとある建設機械メーカーに派遣社員として勤めています。
今は経理部の管理会計部門でP/L(損益計算書)や
経営陣の経営判断材料となる資料を作成する仕事をしています。

正直なところ、今までいろんな会社に勤めてきて、「経理」だけは避けて通ってきました。
なにせ小学生の頃から数字は苦手で、ずーっと文系だったものですから。。。

そんなワタクシがなぜか今経理部で仕事をしているのは本当にたまたまなんです。
派遣会社の募集広告では「EXCELができる人」というのが条件でした。
とにかくEXCELの関数をある程度理解している人を探していたようです。
面接の時も「経理の知識は入ってから身につければいいから。」と言われました。

そして今、確かに仕事をしていても専門的な経理の知識はそれほど必要がなく
どちらかと言うとパソコンの知識の方が役に立っているのは事実です。
でも、やはり最低限の経理の知識を身につけておいた方がいずれ役に立つと思い、
去年簿記の3級を取りました。今年は2級に挑戦しようと思っています。

今の会社に勤め始めてもうすぐ9ヶ月になります。
やっと最近仕事の流れや専門的な言葉の意味が少しわかるようになってきました。
(まだまだ覚えることは山ほどありますが・・・。)
最近は「売上が落ちた原因は何か?」といった分析資料を作らせてもらうこともあって
その原因を探ることはとても興味深くて、毎日本当に勉強になります。
また、その資料が経営判断をする材料になるので、ハケンの身でありながら
「会社を動かしてるなぁ・・・。」という感じがして、すごくやりがいがあります。

でも、最近少し思うことがあります。
「たぶん、ワタクシの仕事は「ハケン」のやる仕事なんだろうなー。」ということ。
ワタクシの仕事はとにかく与えられたデータで資料を作成すること。
それはパソコンができる人なら誰でもできる仕事なのかもしれません。
今の企業は「誰でもできる仕事」をハケンに頼んでいるんだと思ってます。
別に「正社員」とか「ハケン」とかで仕事を分けるつもりはないのですが、
正社員はそれにプラスアルファが必要なんじゃないか・・・と一緒に仕事をしている
同じ部署の人達を見て思います。
分析力とか、判断力とか、論理的な思考力とか、プレゼン能力とか、調整力とか・・・。
今のワタクシにはそういった能力が足りないと感じています。

だから、とにかく今は一生懸命仕事を覚えて、
ワタクシなりのプラスアルファを見つけて、それをアピールできるくらいの
力をつけていきたいです。
「ハケンでもこの人がいないと困る」と職場の人に思ってもらえるように
頑張って精進したいと思います。

[ブロ記者]

グルメ のち お散歩(その2)
ども。最近、体をよく動かしているせいか、ややお疲れ気味のたかぽんです。

昨日はお休みしてすみませんでした。。。
今日は頑張って日曜日のグルメ&お散歩話をしま~す♪

日曜日の朝、起きたら突然無性に「お肉が食べたいっ!」と思い、
「お昼に食べれば問題ないかなー。。。」ということで、
京王堀之内にあるファミリーレストラン「ビッグボーイ」へ。
(ダンナ様はお腹の具合が悪いのと種蒔きでお留守番です。

ビッグボーイ1  ビッグボーイ2
 ビッグボーイ 多摩堀之内店 http://www.bigboyjapan.co.jp/bigboy/index.html

わざわざ電車に乗って食べに行っちゃいましたヨ! だって、食べたかったんだモン。。。

「ビッグボーイ」は手ごねハンバーグがおいしいお店なんですが、
(ファミレスの割に本格的です)
ワタクシのお気に入りはここのスープバーなんです。
コーンスープ、ミネストローネ、中華スープの3種類がおかわり自由。
ワタクシはその中でも中華スープが大好きです!
今は卵とワカメのスープですが、以前は卵と春雨とキクラゲが入ってたんです。
ワタクシはそっちの方が好きだったんだけどなぁ。。。

さて、今日は何を食べようかなー?
本当は、「トリプルグリル」(ハンバーグ、チキン、ステーキのプレート)が食べたいけど・・・
ビッグボーイ4

カロリーが高いので、ハンバーグをあきらめて「グリルチキン&カットステーキ」にしました。
ビッグボーイ3

久しぶりに食べましたが、ここのステーキはお肉がやわらかい!
ステーキなんて食べたの、いつ以来かな~?1人でお肉とスープを満喫しました。

帰りは堀之内から自宅まで歩こうかな・・・とも思ったのですが、
その前の日も長い距離を歩いたので、ちょっと足がお疲れ気味。。。
無理はやめて、1駅電車に乗って南大沢から歩くことにしました。

南大沢の駅を出ると、やたら駅前が混んでいました。。。

南大沢1 南大沢2 南大沢3

何かと思ったら、「東京地酒と酒器うつわ祭り」というお祭りをやっていました。
それにしても、改札を出て目の前にお酒が飲めるコーナーがあるとは・・・。
しかも、出店にはたこ焼き、お好み焼きetc. おいしそうなものがたくさん!
・・・ワタクシ、たった今、たらふく食べてきたところなんですけど。。。

その中にドラえもんの形をしたベビーカステラの出店を発見!
ベビーカステラはダンナ様が大好きなんですヨ!さっそく家に電話してみました。

   「おにいちゃん、ドラえもんのベビカス売ってるけど、いる?」
   「いる~
   「お腹、大丈夫なの?」
   「そういうのは食べられるから平気~
    ※ 注. ワタクシ、ダンナ様のことを家では「おにいちゃん」と呼んでます。

というわけで、ダンナ様の分と自分の職場のお土産用の2袋をお買い上げ~♪

次に目に入ってきたのは、ワタクシの大好きなメロンパン屋さん。
メロンパン屋1  メロンパン屋2
 焼きたてメロンパン HAPPY HAPPY http://www.happy-happy.jp/about/index.html

このメロンパン屋さん、前の職場に勤めていた頃、会社の前にあるホームセンターの駐車場に
よく停まっていて、お昼休みによく買いに行ってたんです。
車の中で焼いているみたいで、いつも焼きたてなんですよ。
外はサクッとしていて、中はふかふか♪ しかも、冷めてもやわらかくておいしいんです!
でも、今日はもう食べられないしなぁ・・・。月曜日のお昼に会社で食べればいっか~。
というわけで、こちらは自分用に2個GETしました。

イトーヨーカドーでダンナ様の夜ごはんの買い物をして、暗くなる前に帰りましょうかねぇ。
南大沢からは団地と静かな住宅街を抜けて、小山内裏公園の中を通って帰ってきました。
小山内裏公園は尾根緑道の間にある公園で、お休みの日にはジョギングをしたり、
犬を連れて散歩を楽しむ人がけっこういます。
緑が多く、眺めもいいのでお散歩するにはいいコースだと思います。

尾根緑道1  尾根緑道2
公園の見晴らし台から相模原方面を写真に収めてみました。雲行きが怪しいのが残念。。。

南大沢から自宅まで所要時間約50分。なかなかいい運動でした。
今週は本当に「よく食べて、よく動いた」週末でした。

 【おまけ】 月曜日の朝、体重を測ったら2日前より1.5kg体重が落ちていました。
       「食べて動く」作戦はなかなか効果があるようです。

今日はお休みします。。。
みなさん、すみません!
本当は今日、昨日(日曜日)の食べ歩きについてご報告しようと思ったのですが、
大量に画像の整理とアップロードをしていたら、すっごく眠くなってしまいました。。。
時間ももうすぐ日付変わっちゃうし・・・。

明日から仕事が忙しくなるもんで、今日は体力を温存してもう寝ます。
なので、今日のブログはお休みします。見に来てくださったみなさん、ごめんなさい!
明日はちゃんとUPしま~す!

そう言えば、今日は「おひなさま」でしたね。
   お詫びと言ってはなんですが、近所の梅の花が青空に映えてとってもきれいだったので
   この写真でひとつご勘弁を・・・。ケイタイのカメラなので、写りが悪くてすみません。。。
   (画像をクリックすると写真が大きくなります。)

近所の梅2 近所の梅1


グルメ のち お散歩(その1)
ワタクシ、ダイエットを始めてからこう思ったわけですヨ。
  「ダイエットしてても週末だけは好きなものを食べよう!」
  「でも、その分食べたら体を動かしてカロリーを消費しよう!」

やっぱり「食欲を抑える」というのは結構なストレスになるもんです。
この状態を続けるというのは体にも心にもぜーったいに良くないと思うんです。
それに、きっと長続きしないはず・・・。
だから、週末くらいは「自分へのご褒美」として食べたいものを食べよう!って思ったんです。
でも、摂取したカロリーはきちんと消費しないと平日と休日でプラマイゼロになってしまうので、
なるべく早い時間に食べて、きちんと体を動かすことにしました。

・・・というわけで、今週もあちこち食べ歩いてきましたよ~♪
でも、今週はダンナ様が種蒔きで忙しいので、1人でぷらぷら出かけてきました。

まず昨日は橋本の郵便局へ配達記録郵便を出しに行ったので、
郵便局の近くにあるワタクシのお気に入りの喫茶店「コメダ珈琲店」に寄って
お茶&早めの夕食をとりました。
コメダ1 コメダ珈琲店 橋本店
                     http://www.inter-commerce.co.jp/business_food.html

この「コメダ珈琲店」、名古屋を中心に中部地区(愛知・岐阜・三重)でお店を展開していて、
「名古屋に住む人で知らない人はいない」と言われるほど有名な喫茶店なんですって。
ダンナ様は以前からこの喫茶店のことを知ってて、「ここはコーヒーも食べ物もおいしい!」と
教えてくれて、それ以来よく夫婦でお茶しに行ってます。
店内は木目調であったかい雰囲気。
雑誌やマンガも置いてあって、勉強したり、本を読んだりしながらゆったりと何時間でも
いられそうな、そんな居心地の良さが気に入ってます。

でも、昨日はちょっといやなことが。。。
ワタクシがお店に行った時間がちょうどおやつ時ですごく混んでいて、
ちょうど喫煙席しかあいていませんでした。
案内された席の隣りではスパスパたばこを吸っている人が。(喫煙席だから当たり前ですが。)
たばこの煙がこっちの席まで充満してて「ちょっと嫌だな~」って思ってました。
よく見ると、奥の方にあいている席があったので
「あっちの席に移動しちゃダメですか?」とお店の人に聞いたら、
「今日は込み合っておりますので・・。」と無愛想に対応されました。

前にダンナ様と一緒に行った時は、最初せまい席に案内されて
その後広い席があいたら、「広い席があきましたのでどうぞ。」って
案内してくれたんだけどな・・・。
そー言えば、いつもは女性の店員さんが多いのに、昨日は男の人の
ウェイターさんしかいなかった。。。
それに、前は1人・2人でゆっくりとお茶している人が多かったけど、
昨日は何組か4~5人のグループがわいわいとしゃべっていて騒がしかった・・・。
最近、関東にも進出してきたみたいですが、ワタクシ個人としては
できれば「コメダ」はあんまり有名になってもらいたくないな~。

コメダ2
これが昨日ワタクシがいただいた「ホットドック」と「コメダグラタン」と「モーニングカップ」です。
コメダではコーヒーを注文すると、必ずピーナッツがついてきます。
初めてコメダに来た時、ピーナッツが出てきて「なんで?」と思ったのですが、
ダンナ様曰く、「名古屋じゃ普通だよ。」とのこと。
まだワタクシはいただいてないけど、モーニングサービスではコーヒーを注文すると
必ずトーストとゆで卵がついてくるんだって!すごいぞ、名古屋!バンザイ、名古屋!
ダンナ様とは「いつか名古屋で喫茶店巡りをしよう!」と言ってます。

ワタクシの1番のオススメは「ホットドック」!
ソーセージはパリッとしていて、かかってるソースがパンに合ってておいしいんです!
ソーセージの下にキャベツがしいてあるのですが、野菜嫌いのワタクシでも
平気で食べられます。
コメダのホットドックやサンドイッチはとにかくパンがやわらかくておいしいです。

「グラタン」は以前は「カニグラタン」があったのですが、「コメダグラタン」に名前が変わってて
具もエビとキノコに変わってました。ま、おいしかったですけど。

コメダ3
ちなみに、「シロノワール」もコメダの人気メニューです。
コメダ特製の温かいデニッシュの上にソフトクリームが乗っています。
お好みでメイプルシロップをかけてもおいしいです。

さてさて、お腹がいっぱいになったら今度はカロリーを消費しなくちゃ!
普段は橋本駅からバスに乗ってだいたい30分くらいで家に到着するのですが、
昨日はのんびりとマイペースに歩いて帰ってみました。
いつもバスの中から見ていた景色も、ゆっくり歩いてみると違って見えるものです。

途中、最近できたショッピングセンター「Mr.MAX」に寄ってみました。
Mr.MAX1 Mr.MAX 多摩境店
http://www.mrmax.co.jp/sc/machidatamasakai/sc_guide.htm

「Mr.MAXはすごく安い」と風の噂で聞いて行ってみたのですが、
すごく安いものと他のお店とあまり値段が変わらないものとまちまちでした。
お菓子類と日用雑貨は比較的安いかも。。。
これから歩いて帰るにもかかわらず、ティッシュペーパーとバスマジックリンが
とても安かったので思わず買ってしまいました。
他にもダイソーや洋服・雑貨のお店、スーパーマーケットもあったので
今度ダンナ様と一緒に来よーっと!

買い物に夢中になってたら、外はもう真っ暗。
あとは多摩境通りをひたすらまっすぐ歩いて帰るだけです。
ワタクシがここに引っ越してきた時は本当に何もないただの野原だったのですが、
ここ4~5年で急激にマンションが増え、それにつれてお店もいろいろできてきました。
多摩境通り沿いにも気になるお店が何軒か・・・。今度は明るいうちにお散歩しよっと。

結局、寄り道も含めまるまる2時間かけて歩いて帰ってきました。
でも、そんなに疲れなかったのはやっぱり「カーブス」のおかげかな?
帰ってきてそのままご飯も食べずに寝て、今日体重を測ったら0.2kgマイナス!
やったねっ! この方法はなかなかいいみたいです。

日曜日の食べ歩きは次回のブログに続きます!


橋本&多摩境周辺の地図は「みんなのスクエアマップ」でcheck!

「みんなのスクエアマップ」は日本全国さまざまな街のお店やスポット情報を
簡単に見つけることができる情報MAPです。
それだけじゃなくて、検索したエリアの情報が載っているブログも一緒にチェックできるので
地元の人やそのエリアに行った人のナマの情報がGETできるんです。

  

また、コミュニティサイト「みんながつくる街」では自分の知っているエリアの情報を
提供したり、その地域の人とコミュニティを作って情報交換ができます。
ワタクシもさっそく自分の住んでいる町田のコミュニティに参加しちゃいましたヨ!

「みんなのスクエアマップ」の詳しい使い方は「i タウンページTV」でチェックしてくださいね!
  http://www.itown.tv/pc/index2.html
 
ダンナ様、多忙につき・・・
今日、ダンナ様宛てに大量の荷物が届きました。
大量の園芸用の土と大量の植木鉢です。

おにいちゃんの荷物4 おにいちゃんの荷物3

おにいちゃんの荷物1 ←この箱の中身はこれです。→ おにいちゃんの荷物2

ダンナ様の趣味の1つは高山植物を育てること。
それはもう本格的ですよ!その辺の園芸店で花を買ってきて育てるのとはわけが違います。
毎年アメリカやチェコのシードハンター(世界中の山から植物の種を採取する人)から
種を買って、春になると種を蒔いて1から育てるんです。
花が咲くと他の花と交配させて、その種を採って、それを次の年にまた蒔きます。

だから、我が家の庭はそんなお花達でいっぱい。(ダンナ様の実家も同じ状態です。)
そして、我が家の冷凍庫の半分はダンナ様の種の保管庫になっています。
(最近は冷蔵庫にまで進出してきて、食料を置く場所が少なくて困ってます。。。)
ダンナ様の部屋には植物の本がたくさんあって、学名(ラテン語)を見てすぐに
「これは何の花」ってわかるんですよ!ワタクシからすれば「高山植物博士」です。
ダンナ様が育てているのはカンパニュラ(ホタルブクロ)とダイアンサス(なでしこ)が多いです。

・・・というわけで、春が近くなって「種蒔きの準備」というわけですヨ。
いつもはホームセンターや園芸店に土や植木鉢を買いに行ってたんですが、
今年は買いに行ってる時間がなくてインターネットで注文しちゃいました。
家で注文できて、しかも自宅まで届けてくれるなんて、なんて便利な世の中になったんでしょ!

春になると、ダンナ様の週末は種蒔きにかかりっきりになります。
ということは、ワタクシとみーちゃんをかまってくれる時間が少なくなるわけで・・・。

みーちゃんはさっそくスネ始めてます。。。

おにいちゃん、あしょんでくれにゃいにょ。。。
おひるねみーぞう1 おひるねみーぞう2

今日の昼間はぽかぽか天気 だったので、
日当りのいい窓辺でカーテンに寄っかかって1人でお昼寝してました。
でも、ダンナ様が家の中に入ってくると、飛び起きてダンナ様の後をくっついて歩いています。

ワタクシはテキトーに1人でブログのネタ探しに行ってきま~す。
模様替えしました~♪
今日から3月です。
もうすぐあったかくなると思うとわくわくしてきますね~

というわけで、このブログもテンプレートを変更して模様替えしました。
先月のテンプレートがちょっと暗めだったので、「今回は春っぽいものを」と思って
いろいろ探したのですが・・・
この「肉球」にやられちゃいました!!あ~、ぷにぷにしたいっ!
字も少し大きくなって、読みやすくなったかな・・・と思います。

このテンプレートは Tora☆7kgさんからお借りしました。ありがとうございます!

というわけで、今月もどんどんUPしていきますので、
応援よろしくお願いしまっス!(ダンナ様とみーちゃんもよろしくです。)

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
