*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
何ができるかな?
秘密の材料
先日にもちょこっとお話ししたと思いますが、ただ今ある計画が着々と進行中です。
2月の中旬に「ある方々」に会いに「ある所」に行く予定です。
「ある所」はちょっと距離があるので1泊2日の泊まりがけです。
37歳にして人生初の国内1人旅です。(ダンナ様はみーちゃんとお留守番です。)

で、今日は「ある方々」へのプレゼントの材料を買いに町田に行ってきました。
本当は「modi」というファッションビルの中に「ユザワヤ」という
大きな手芸材料店が入っていたのですがいつの間にかお店がなくなっていて
町田の商店街の中にある「オカダヤ」という手芸店で買ってきました。

上の写真が今日買ってきた材料です。
超不器用で学生の頃は家庭科(特にお裁縫)大っ嫌いだった私が何かを作ります。
針を持つのだって本当に何年ぶりだろう・・・って感じです。
材料を見ただけで大体の想像はできるかと思いますが
何を作るかはできあがってからのお楽しみ・・・ということで。(^_-)-☆
「ある方々」に喜んでもらえるように頑張って作りま~す♪


tag : 町田 ユザワヤ オカダヤ

つるのひと声
ども。昨日仕事が一段落したおかげで、今日はゆっくりまったりと
休日を過ごしているたかぽんです。(お天気も悪いしね。
今年に入ってからずーっと気が張っていたみたいで、
仕事のプレッシャーから解放されたらちょっと気が抜けたみたいです。

さて、先程つるのさんのブログ「つるたけ日記」を覗いてみたら
3月上旬につるのさんの本の第2弾が発売される!と書かれてありました。
「つるっつるの脳みそ ~幸福な遺伝子~」に続く第2弾のタイトルは
「つるのひと声」だそうです。

去年の11月頃からつるのさんのブログの最後につるのさんが思ったことや
人生のモットーのようなことを「今日のつるのひと声」ということで
必ず一言書いているのですが、これがとってもいいことを書いてるんですよ!

【毎日なんでもいいから一歩前進や☆】
【自分のろうそくに火がついていないと、人のろうそくに火ぃつけらんない】
【情報に流されない、周りに惑わされない、自分の頭で考えられるカッチョイイ脳を☆】

・・・う~ん。。。さすが私の心の「師匠」です。素晴らしいです。
特に今日の「つるのひと声」はつるのさんに全くの同感です。

羞恥心「羞」 【当たり前のことも当たり前だとおもわない】

ワタクシ、「当たり前」って言葉、大っ嫌いなんですよ。
よく「女性は家事をするのは当たり前」とか
「電車やバスでお年寄りに席を譲るのは当たり前」とか言いますが、
いつも「なんで?」って思っちゃうんですよね~。
「当たり前」ということは、ちゃんとそこに皆が納得する理由や根拠があるはず。
でも、最近の「当たり前」という言葉はその理由や根拠の説明もなく
ただ「『当たり前』なんだからこうしなくちゃいけない」と
考えを押しつけられてる感じがするんです。
私は長女で下に弟がいるので、子供の頃に「お姉ちゃんなんだから・・・。」と
親に言われてきたこともあって余計にそう思うのかもしれません。

つるのさんと私はけっこう考え方が似ているみたいで
この「つるのひと声」を読むと「そうそう!そうだよね!」と思うことが多いです。
3月に発売される本はどんな内容なのかがすっごく楽しみです!

 去年発売された「つるっつるの脳みそ~幸福な遺伝子~」も
   読むととても元気になれる本です。
   まだ読んだことのない方もぜひ1度読んでみてくださいね!

つるっつるの脳みそ 幸福な遺伝子つるっつるの脳みそ 幸福な遺伝子
(2008/08/09)
つるの 剛士

商品詳細を見る

tag : 羞恥心 つるの剛士 つるっつるの脳みそ つるのひと声

私のおばさん
おわったぁ~~~っ!\(*T▽T*)/
今日、アメリカに提出する資料をなんとか仕上げて、
これでしばらく続いた大きな仕事の波が一段落しました!
いや、今回は本当にハードでしたよ。この職場に入って1番の忙しさでした。
でも、これで今日から何の気がかりもなくゆっくり寝られます♪(*^^)v

で、今日は仕事帰りに新宿で私の伯母(母の姉)と会って食事をしました。
今月の19日が伯母の誕生日だったのですが、なにしろ仕事がこんな状態だったので
10日遅れのささやかな誕生日パーティーです。(今日は私のおごりです。)

伯母が若い頃からよく行っているという天ぷら屋さん 「天ぷら新宿つな八」で
ビールと天麩羅膳をいただきました。(しかもカウンターで)
 天ぷら新宿つな八 西口店 http://www.tunahachi.co.jp/

私の伯母は昭和1けた生まれですが、何と言いましょうかとっても気が若いです。
お茶の道具(何の道具だかは忘れちゃいました)を作る先生で
今も生徒さんに作り方を教えています。
伯母のすごいところは若い頃はABCもわからなかった英語を独学で勉強して
(私が高校生の時は伯母に英語を教えてました。)
今では1人でアメリカに行って片言の英語ながらちゃんとコミュニケーションを
取れるまでになったことです。
伯母とは「3年後に一緒にボストンに行こう!」と話しています。

私は子供の頃から伯母にいろんな所に連れて行ってもらったり
食事をごちそうしてもらったり(しかもけっこう高級なお店で)と
とてもかわいがってもらっていたので、今日は伯母に喜んでもらえてよかったです。

さぁ、今日は思いっきり爆睡します!おやすみなさい。。。Zzz・・o(_ _*)。。oO

tag : 新宿 天ぷら

コミュニケーション不足・・・
疲れました・・・人生に。(うそうそ。冗談です。
今月は年明けからほっっっんとに忙しかったなぁ・・・仕事。
で、気がついたらあと2日で1月が終わっちゃうじゃないですか!
ちょっと何気にショックだったりします。。。(T_T)

でも、私が抱えていた大きな仕事は明日でだいたいメドが立ちそうで、
2月は少しゆっくりできそうな感じです。
・・・って言うか、少し休ませてちょーだいよ~っ!(笑)

今日、家に帰ってきた時はもう本当にぐったりで何もやる気が起きませんでした。
こういう時ぐらいダンナ様と楽しい話をしたり、
ダンナ様にちょっかいを出したりしたいのに(何やってんだか・・・。)
ダンナ様も最近会社でいろいろと大変らしく、帰ってくると暗い顔で
「つかれた~」と言って、ご飯を食べたらすぐ寝ちゃうんです。
食事の時も会社の愚痴ばかりだし・・・。
私も気持ちに余裕があればダンナ様の話も聞けるんですけど、
今日はとてもそんな余裕はなく、ダンナ様と軽くケンカ状態になりました。
ま、すぐに仲直りしましたけどね。

よく考えてみたら、今月はダンナ様と話をする時間が少なかったなぁ・・・。
お互いに通勤に時間がかかるようになって、(しかも、私は残業だったし)
話ができるのは朝出かける前の1時間ちょっとと、帰ってきてから
ダンナ様が寝るまでの1~2時間くらいだったもんな~。
週末もお互いに疲れてて、ほとんど出かけられなかったし・・・。

私は来月は少しゆっくり過ごせそうですが、
ダンナ様はいつになればゆっくりできるようになるのかなぁ・・・?
話を聞いていると、この不況の波が収まらない限り
ダンナ様が気持ちに余裕を持てるようになるのは無理なようです。(-"-)

まぁ、今月はダンナ様も新しい勤務先に通い始めたばかりだし、
来月ぐらいになれば慣れてきて少し落ち着くかな?
来月は2人で過ごす時間がもう少し長くなるといいなぁ・・・と願っています。

間に合った~!
今日は水曜日。そう!「ヘキサゴン」の日ですね♪
先週は残業で最後の方しか見られず、今日もまだ今週末に締切の仕事が
残っていたので、朝の段階で「今日も残業で間に合わないかも・・・。」と
半分諦めていました。
そしたら、今日はスムーズに作業が進んで、区切りのいいところまで
終わらせることができたんです。なので、定時にあがることができましたよん♪
(それでも家に帰ってくるのは19時ぎりぎりなんですけどね・・・。)

というわけで、今日は久しぶりに最初から「ヘキサゴン」を見ることができました。
久しぶりにテレビで「羞恥心」の3人の顔を見ました。
最近、3人が出演する番組のチェックも全然できてないもんね・・・。(T_T)
その前に、このところ見たいテレビが始まる時間までに帰ってこられない日が
多いからなぁ・・・。(今月は帰ってくるのがだいたい20時~21時ごろなんです。)

それにしても、最近ペーパーテストはつるのさんと野久保くんが絶好調ですね!
ワタクシ、「ヘキサゴン」のペーパーテストの本を持っているんですが
出されている問題がけっこう難易度高いんですよ。
これを毎回やってたら確かに力がつくかも・・・。

「脳解明クイズ」は「速さ・距離・時間」の問題が出題されていましたね。
今はもうちゃんと理解していますが、小学生の頃はこのテの問題が
算数の中で1番嫌いでした。(もともと算数は苦手だったんですけどね。。。)
上地くんはみんなとは少し違う方法で問題を解いていましたが、
「考え方は1つじゃないんだなぁ。」ということを改めて実感しました。

今年から始まった「飛び縄クイズ」はつるのさんが苦手なゲームですね。
大縄跳び・・・小学生の頃、休み時間によくやったなぁ・・・。
つるのさんも1度コツがわかれば飛べるようになると思うんですけどね~。

今日もところどころでつるのさん・野久保くん・上地くんの仲の良さを
うかがえる場面が映っていたので嬉しかったです。

あ、そうそう!すっかり忘れていたのですが、
今日は去年の10月に行われた「ヘキサゴンファミリーコンサート」の
DVDの発売日だったんですね~。

ヘキサゴン ファミリーコンサート2008 WE LIVE ヘキサゴン(Deluxe Version) [DVD]ヘキサゴン ファミリーコンサート2008 WE LIVE ヘキサゴン(Deluxe Version) [DVD]
(2009/01/28)
ヘキサゴンオールスターズ

商品詳細を見る

私はamazonで予約をしてあるのですが、まだお金を振り込んでいないんです。
明日のお昼休みにでも振り込みに行かなくっちゃ・・・。
コンサートの裏側がわかる特典DVDもついているそうなので楽しみです!

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 ヘキサゴン ヘキサゴンファミリーコンサート

BARABAN NIGHT!~ちょいと早めのバレンタイン~
昨日は原宿のアストロホールで行われた「BARABAN NIGHT!」に
去年の12月に引き続き行ってきました~。
(・・・で、昨日は帰ってきたのが遅かったので更新できませんでした。

今回のテーマは「ちょいと早めのバレンタイン」
・・・ということで、昨日は各出演者の方々がお客さんへのバレンタインの
プレゼントを持ってのライブでした。

いつも通りBARABANさんの前説から始まって、トップバッターは仲村瑠璃亜さん。
野久保くんの映画「トワイライトシンドローム デッドクルーズ」をご覧になった方は
いじめっ子の「優子」を演じていた女優さんと言えばお分かりになると思います。
彼女は「おやすみのうた」という曲と、大塚愛さんの「プラネタリウム」と、
去年放送された昼ドラ「愛讐のロメラ」の主題歌で、昔、ザ・タイガースが歌っていた
「花の首飾り」を披露してくれました。
花の首飾り花の首飾り
(2008/10/01)
仲村瑠璃亜

商品詳細を見る

次は、2003年に発足し2005年に解散した女性だけのミュージカル集団
「東京メッツ」の女優さん4人が結成したユニット、「鈴妃野田~すずひのだ~」。
メンバーは鈴木里沙さん、美妃さん、水野江莉花さん、良田麻美さん。
名前の漢字を1文字ずつ取って「鈴妃野田」というユニット名になったそうです。
さすがミュージカル女優さんということもあって声量がすごい!
そして、メンバー全員「over 30」と言っていましたが、とても30代には見えません!
同じ30代としてすごく魅力的な女性達だなぁ・・・と惚れ惚れしました。
あ~、私も頑張らなくちゃ・・・。

続いては、舞台「K」のミニトークショー。
BARABANさんの「K」のコール&レスポンスの後、
(BARABANさんがコール&レスポンスをやりたかったらしい・・・。)
森新吾さんとTakuyaさんのダンスからスタートしました。
プレビュートークショーの時よりもダンスにキレがありました。
今回の出演者は水谷あつしさん、加藤良輔さん、秋元麻衣さん、岡田理恵さん、
森新吾さん、Takuyaさんでした。
今回はあまり時間がなくて、水谷あつしさんが出演者のみなさんから集めた
バレンタインのプレゼントをかけての抽選会がメインとなりました。
今回、野久保くんはどうしても参加できないということで、本番が始まる前に
マネージャーさんが書きたてのサインを持ってきてくださったそうです。
このところくじ運がまったくないワタクシ・・・もちろん全滅でした。。。(T_T)

そして、私が今回の「BARABAN NIGHT!」で1番楽しみにしていた
ハレルヤシスターズ♪今回もパワー全開でしたよ!
スタートは「バレンタイン」ということで国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」。
・・・やっぱりハレルヤシスターズはCDよりも生で聴いた方が迫力があります。

昨日は「チェックさん」という男性がゲストで登場して、
(ハレルヤの3人が初めて会った時、頭から爪先までチェックの服を着ていたので
「チェックさん」と呼んでいるそうです。昨日はピンクのつなぎでしたが・・・。)
「バレンタインデーの男性の気持ち」をハレルヤの3人がインタビューしていました。
ハレルヤシスターズは歌もすごいけど、トークもすっごく面白んです!
昨日もたくさん笑わせていただきましたよ~♪最高に楽しかったです。

そして、ラストは伊藤陽佑さん。
「バンビーノ」という舞台に出演されている役者さんなんだそうですが、
声がとても透き通っていてきれいでした。
昨日は「アストロホールをちょっと違った使い方をしよう!」と言って
舞台を降りてお客さんのいるフロアでボックスの上に立って
路上ライブのようにマイクなしで歌を披露してくれました。(しかも飲みながら!)
ちょっと変わった趣向で良かったです。

こんな感じで「BARABAN NIGHT!」も大盛り上がりで終了~。
そう言えば、前回よりも今回の方がお客さんが多かったような気がします。
そうそう!帰りにハレルヤシスターズのみなさんとちょこっとだけ
お話しすることができました!(*^^)v すっごく嬉しかったです。

実は・・・ハレルヤシスターズに関して、来月ある計画を企てています。
私にとっては人生初の大冒険です!この詳細は徐々に明らかにしていきますね。

tag : 羞恥心 野久保直樹 ハレルヤシスターズ 舞台「K」

レパートリーを増やしてます♪
いや~、先日USB型のウォークマンを買いましたが、これってすごく便利ですねっ!
小さいから持ち運びが楽だし、CDからウォークマンへのダビングも簡単だし、
何と言っても好きな曲をインターネットでパソコンからすぐダウンロードできるのが
いいですよね~♪(*^^)v

てなわけで、最近このウォークマンで聴いているのは・・・
   ヘキサゴンオールスターズ
   ハレルヤシスターズ
   いきものがかり
   コブクロ
   Greeeen
   キマグレン           ・・・といったところです。

「ヘキサゴンオールスターズ」と「ハレルヤシスターズ」はまぁ当然ですよね。
「いきものがかり」はデビュー当時から注目していてけっこう好きなんですよ~。
「Greeen」は上地くんが出演していた「Rookies」の主題歌 「キセキ」を聞いてから
好きになりました。最近は通信教育のユーキャンのCMの曲が気になってます。
「コブクロ」と「キマグレン」は去年の年末の音楽番組でよく耳にして
「カラオケで歌えたらいいなぁ・・・。」と思って聴いてマス。

で、最近、特に気に入っているのは「キマグレン」の「LIFE」です。
この曲の歌詞がとってもいいんです。
LIFELIFE
(2008/05/14)
キマグレン

商品詳細を見る

   僕らの住む世界はいつもとてもウソだらけ
     自分殺して 笑顔作ってる
     泣きたくて 笑いたくて ホントの自分
     ガマンして伝わらなくて
     君は誰の為に生きているの?


   「Life」の歌詞はこちらをご覧ください。
     http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=64810

私が常日頃思っていることがストレートに歌詞になっています。
この曲、カラオケで歌いたいけどかなり難しそうだなぁ・・・。(^_^;)

こうやって着々とカラオケのレパートリーを増やしていってるたかぽんでした。

tag : キマグレン コブクロ いきものがかり Greeeen ヘキサゴンオールスターズ

ある意味すごい技術
またまたダンナ様がインターネットですごいものを見つけちゃいました!

まずはこの写真をご覧ください。
ドバイの建築現場より
(poppin96さんの「dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活」よりお借りしました。)

これ何だと思いますか?
実はこれ、ドバイの建築現場で図面の変更箇所を伝える時に用いられる記号
(「REVISION CLOUDS(雲形のマーク)」と呼ばれているそうです)を
現場の人がそのまま記号通りにくり抜いてしまった写真なんです。
 詳しい内容はこちらをご覧ください。
   「dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活」
   http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html#45173075

この床をくり抜かれた場所はキッチンのコンロの前。
床の抜けたキッチンでどうやってお料理するんじゃい!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
・・・関係者にはたまったもんじゃないお話ですが、思わず笑っちゃいました。

オイルマネーで発展し、豪華な超高層ビルが次々と建てられ
空前の建築ラッシュだったドバイ。
きっと世界中から出稼ぎの労働者が集まって働いていたんでしょう。
中には図面の読めない人もいてこのような事態になっちゃったんでしょうね。
そして、床をくり抜いちゃった現場の人達はきっとこう思ったことでしょう。
「金持ちのやることはわからん。。。」ヽ( ´_つ`)ノ ?

それにしても、こんなに忠実に雲の形にコンクリートをくり抜いちゃうなんて
ある意味すごい技術かも・・・?
文系なのになぜか工業系に染まっている私にとって興味深いお話でした。

そんなドバイも今はこの世界的な不景気で高層ビルの建設がストップし
毎日あちこちで動いていた建築用のクレーンが止まってしまっているそうです。
あんなに羽振りの良かった国でもこの不況は厳しいものなんですね。。。

tag : ドバイ 建築

なんとかなるなる♪
ども。今日起きたら15時過ぎだったたかぽんです。

今週は仕事の忙しさに加えて精神的にも厳しいものがあって
かなり疲れていたみたいです。
(さすがに昨日はブログを更新する気力もなく・・・お休みしちゃいました。)
でも、今日はたっぷり寝たのでだいぶ元気が復活してきましたよ!

実は、月曜日に職場のミーティングで今年の経営見通しの
説明があったのですが、想像している以上に景気の落ち込みが激しく、
「2009年はかなり厳しい年になる」とのことでした。
そのため、製造の現場では生産調整や人員調整が行われ、
これからもさらに一層のコスト削減を行っていくとのことでした。
その中には当然人件費も含まれていて、私達のような派遣社員も
いつまで今の会社に勤められるかわからない状態です。

でも、私の所属している経理部はなぜか今も仕事が山積みです。
この部署に入った時、上司の方に「経理は景気が悪い時ほど忙しいんだよ。」と
言われたことがありますが、今がまさにその状態みたいです。
それでも会社のことを考えて、私の部署は仕事の効率をUPすることで
なるべく残業をしないようにみんなで協力しながらやっています。

ダンナ様の会社もかなり経営が厳しいようで、
今、ダンナ様の直属の部下の方が「肩たたき」にあっていて
ダンナ様がその方と会社の仲介役のような立場になっているそうです。
難しい立場に立たされているので、ダンナ様も精神的にまいっているようで
家にいても険しい表情で「つかれた~」とため息をついています。
でも、ここで私まで一緒に疲れた顔をしてたら家の中がお通夜みたいな
状態になってしまうので、家ではなるべく元気に振る舞っています。

それにしても、今、世界中が「不景気」一色に染まっていますね。
テレビのニュースや新聞を見ても「派遣切り」「リストラ」「内定取消」「工場閉鎖」
「株価下落」「事業撤退(縮小)」「赤字転落」・・・
暗い四字熟語(?)のオンパレードです。
これだけ暗いニュースばかりじゃため息の1つもつきたくなりますわな。。。

でも、最近すごく感じるんです。
「家があって、仕事があって、お給料がもらえてるだけでも幸せかも・・・。」
普段は当たり前すぎて忘れてしまっていたことをこの不景気が教えてくれました。
「仕事」って時期によっては誰でも簡単に手に入るわけではないんですね。
私の今の仕事は「好きな仕事」でも「自分がやりたかった仕事」でもないけれど
今は「仕事があるだけでもありがたいことなんだなぁ・・・。」と思っています。

会社や世の中の不平不満を挙げればキリがないけど、
今はとにかく笑顔で!元気に!楽しく!前向きに!
不景気な時ほど「笑顔」って大事なのかも・・・って思います。
そうすればそのうちに「不況」という嵐も収まって、良い方向に進むと信じています。
「なんとかなるなる」・・・そう思って頑張りましょ~♪(^O^)/

なんとかなるなる 
「みーちゃんそっくり!」と思って即買いした絵はがきです。
   くれぐれもみーちゃんではありませんのであしからず。。。  
自信と責任(2)
昨日の続きです。

昨日のオバマ新大統領の就任演説は今の厳しい現実に対して
気を引き締めるのと同時に、「自分達にできることは何か?」ということを
考えるきっかけと「自分達はこの困難を乗り切ることができる」という自信を与えた
とても素晴らしい演説だったと思います。

私は子供の頃からあまり自分に自信を持てない人間でしたが、
私に「自信を持つことの大切さ」を教えてくれたのはアメリカの人達でした。

大学2年の夏、私は大学の語学プログラムで1ヶ月間ボストンに滞在しました。
一緒にボストンに行った仲間や現地で私達の世話をしてくれた先生や
カウンセラーの方々に恵まれ、本当に毎日が楽しい1ヶ月でした。

帰国の日が近づいたある日、私は引率の教授から「Farewell Partyで
生徒代表のスピーチをやってくれないか?」と頼まれました。
「先生方やカウンセラーが全員一致で君を推薦している」と言うのです。

私は信じられませんでした。
「私以上に英語ができる人がいるのに、なんで私なの・・・?」
私は英語の授業を担当してくださっていた先生にこの疑問をぶつけました。

すると先生はこう答えてくれたのです。
「彼等の方があなたよりも英語は上手だけれど、あなたは今回のメンバーの
中で1番ボストンでの生活をエンジョイしていた。
だから、私達はあなたを推薦したのよ。もっと自分に自信を持った方がいいわ。」
・・・涙が出るほど嬉しい言葉でした。

今、私の会社で働いているアメリカ人の上司達もそうなんですが、
アメリカの人々は人をやる気にさせたり自信を持たせるのが
すごく上手だと思います。
「良いものは良い。悪いものは悪い。」とシビアに割り切る面もありますが、
ちゃんと努力をして成果をあげたことについてはきちんと評価をしてくれます。
今の日本に必要なのは「国民に自信を持たせてくれる人」なのかもしれません。

このところの不況でテレビをつけると暗いニュースばかりが飛び込んできます。
ここまで景気が厳しいものになるときっと気持ちに余裕がなくなるのでしょう。
なんとなく世間全体が殺伐とした空気に包まれているように感じます。

だから、オバマ大統領の言う通り、今のこの厳しい状況から目を背けず
1人1人「今、自分にできること」を毎日精一杯やっていけば
きっとすぐに今よりも良い方向に進むと思います。「Yes, we can!」ですね!

なんだかまとまりのない文章になっちゃいましたが、
この混乱した状況が1日も早く良い方向に進むように私も頑張ります!

tag : ボストン バラク・オバマ アメリカ

自信と責任(1)
今日のニュースでも大々的に取り上げられていましたが
バラク・オバマ氏が第44代アメリカ合衆国大統領に就任しました。
「初の黒人大統領誕生」ということで、今日の就任式典はアメリカにとって
歴史的に大きな意味のある日となりました。

私は夜のニュースでオバマ新大統領の就任演説を聞きましたが、
とても淡々とアメリカが抱えている厳しい現実と、直面している困難に
アメリカ国民がどのように立ち向かうべきかを説いている姿に
とても感動を覚えました。
(スピーチの英語は半分くらいしか理解できなかったけど・・・。)

 就任演説の原文はこちらをご覧ください。
   http://my.barackobama.com/page/community/post/
   stateupdates/gGxHZR


今日の就任演説の中で、1番心に響いた言葉は「自信」と「責任」です。

 多くの人々が家を職を失い、企業も倒産した。
 健康保険制度も金がかかりすぎ、多くの学校(制度)も失敗した。
 毎日のように我々のエネルギーの使い方が敵を強め、
 地球を危険に陥れている証拠も挙がっている。

 これがデータや統計が示した危機だ。
 全米で自信が失われ、アメリカの没落は必然で、次の世代は
 多くを望めないという恐れがまん延している。

 今日、私は我々が直面している試練は現実のものだ、と言いたい。
 試練は数多く、そして深刻なものだ。短期間では解決できない。
 だが知るべきなのはアメリカはいつか克服するということだ。

 この日に我々が集ったのは、恐れではなく、希望を選んだためで、
 争いの代わりに団結を選んだからだ。

 (中略)

 我々の試練は新しいのかもしれない。
 それに立ち向かうための道具も新しいかもしれない。
 我々が成功するかどうかは、労働と誠実さ、勇気、フェアプレー、忍耐、
 好奇心、忠誠心や愛国心にかかっている。
 古くから言われていることだ。だが、真実だ。
 それは歴史を進歩させた静かな力だった。
 今求められているのは、こうした真理への回帰だ。
 責任を果たすべき新たな時代だ。
 我々米国人一人ひとりが、自分自身や国家や世界に義務を負っている
 ことを認識し、こうした義務を嫌々ではなく、喜んで受け入れることだ。

 私たちにとって困難な仕事に全力で立ち向かうことほど、
 自らの性格を定義し、精神をみたすものはない。

 
  毎日新聞 オバマ大統領就任演説:全文(1)~(4)より
 http://mainichi.jp/select/world/obama/speech/news/
 20090121k0000m030175000c.html


このスピーチはアメリカ人だけではなく、日本人にも通ずることだと
心から強く思いました。
今日は遅くなってしまったので、どうしてそう思ったかは明日書きますね。m(_ _)m

tag : アメリカ バラク・オバマ 大統領

気になったので食べてみた
ファーストキッチン用賀店
私の会社のビルの中にあるファーストキッチン。
ファーストフード店としては珍しくパスタやスープもあるので、
よくお昼休みに利用しています。
(最近は「明太子バターパスタ」にハマっています。

で、このファーストキッチンに最近登場した「ホットパンプディング」というのが
すごく気になったので、会社帰りにお茶がてら注文してみました。
(今日はなんだかすごく疲れたので、甘いものが食べたかったんです。。。)
ホットパンプディング
フランスパンをプリンの生地に浸して温め、上にホイップクリームと
レーズンを乗せたフレンチトーストのようなデザートです。
パンがふわふわしていてするんと喉を通っていきます。
レーズンのほのかな酸味がアクセントになってとってもおいしかったです♪

私が甘いものが無性に食べたくなる時はストレスが溜まっているサインなんです。
そして、そのストレスを「やけ食い」で解消してしまうんです。。。(T_T)
あ~、思いっきり体を動かしたいっっ!!もしくはカラオケで絶叫したいっ!
今月の仕事の山が片付いたらストレス発散しに行こ~っと♪

tag : ファーストキッチン 用賀

2ヶ月遅れの誕生日プレゼント
昨日は更新できなくてすみません。。。
昨日は夜、ある作業をしていて夢中になっていたら日付が変わってマシタ。

実は、昨日ダンナ様に2ヶ月遅れの誕生日プレゼントを買ってもらったんです。
SONY WALKMAN
じゃ~ん!SONYのUSB型WALKMANで~す!

本当はアコースティックギターが欲しかったんですけど、
ギターってけっこう高いんですよね。
前に楽器屋さんにギターを見に行ったんですけど、「いいな~」と思ったヤツは
¥35,000くらいしました。これはちょっと簡単には手を出せなくて・・・。
で、代わりにもう1つ前から欲しかったデジタルミュージックプレーヤーを
買ってもらった・・・というわけなんです。

今、大人気のi-podと迷ったんですけど、私は通勤中に音楽が聴ければ
よかったので、よりコンパクトなUSB型のウォークマンにしました。
それにしても、私が高校生の時、初めて買ってもらったウォークマンは
カセットだったのに、それがCD→MDとどんどん小さくなっていって
今ではこんなに小さくなっちゃったんですね。
洋服のポケットに入れっぱなしにして洗濯したりしないようにしなくちゃ・・・。

で、昨日の夜はこのウォークマンに好きな音楽をダビングしていました。
入れたのは「ハレルヤシスターズ」と「ヘキサゴンアルバム」。
こんなに小さいのにジャケット写真も液晶画面に表示できるんですよ~♪
なので、ジャケット写真をスキャンして取り込む作業をしていたら
すっかり遅い時間になっていました。(^^ゞ

今日はこれからケイタイでダウンロードした音楽をこのウォークマンに
移せるか実験してみま~す。

tag : SONY WALKMAN

男っぽいブログ!?
ども。どうもここ最近寝つきが悪くて、今もこんな時間(AM1:00)だと
いうのに眠れなくてうだうだしているたかぽんです。(ーー゛)
普段は布団に入ったら1分以内に熟睡できるんだけどなぁ・・・?

・・・というわけで、眠くなるまでネットサーフィンをしてます。
で、さっき自分のブログを眺めていたら、左のサイドバーの下の方に
貼ってある「ブログ通信簿」が目に止まったんです。

ブログ通信簿
 ブログ通信簿 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

ん?「ブログ性別」が男性!? このブログ、そんなに男っぽい内容かなぁ?
自分の性格はすごく男っぽいとは思ってますが・・・。(笑)
「ブログ年齢」が10歳っていうのは嬉しいような、恥ずかしいような・・・。

私は「図書委員タイプ」なんだそうです。(なったことないけど。)
私は小学生の頃は放送委員だったなぁ・・・。
お昼休みの放送とか下校のアナウンスとかをやってましたよ。

ブログをやっているみなさん。1度診断してみるとけっこう面白いですよ~♪
さて、やっと眠気が襲ってきたのでそろそろ寝ま~す。(^.^)/~~~

tag : ブログ通信簿

ハレルヤが東京にやって来る!
そう言えば、先日の「K」のプレビュートークショーの時、
嬉しい情報をGETしたんです♪

それは・・・
ハレルヤシスターズが東京にやって来ます!

基本的に大阪で活動しているハレルヤシスターズが
去年の12月に野久保くんが飛び入り出演したあの「BARABAN NIGHT!」に
再度登場するんです!またあの感動のライブが見られるんですよぉ!

 「BARABAN NIGHT!」 vol.15
 ~2009 新年会って、え、もう1月終わり!?~


 2009年1月26日(月) 18:00 OPEN / 19:00 START
 会場:原宿アストロホール http://www.astro-hall.com/
 前売 ¥3,000 当日 ¥3,500 (ドリンク別)

 CAST : 伊藤陽佑
       ハレルヤシスターズ(マヤ・ミユキ・マツコ)
       鈴妃野田-すずひのだ-(鈴木里沙、美妃、水野江莉花、良田麻美)
       BARABAN
      
 そして、前回に続き、あの噂の2月の舞台「K」(赤坂ACTシアター)の
 出演者が本番目前に遊びに来てくれる!

 お問い合わせ : 原宿アストロホール 03-3402-3089


月曜日で週の始めっていうのがちょっとキビーっ感じですが
ハレルヤのステージはぜひもう1度見たいと思っているので行こうと思ってます。

ただ問題は・・・いつものごとく、その日はちゃんと定時にあがれるのかしらん?
実は、昨日の週末のミーティングで来週以降の予定を確認したのですが、
来週から月末にかけてほっっっんとに地獄のような忙しさになりようなんです。
月次の決算に年度計画のまとめにアメリカに提出する資料の作成・・・。
3つも仕事が重なってしまうので、来週のことを考えただけで気が重い。。。

でも、来週1週間である程度仕事のメドが立てば
その次の週の月曜日はなんとか定時であがれるかな~?
ハレルヤのライブを見に行くためにも来週1週間は本気で頑張りまっす!

tag : ハレルヤシスターズ 原宿アストロホール

しっかり見ました♪
今日は(・・・ってもう昨日ですけど)「羞恥心」の3人が
「一攫千金!日本ルー列島」の3時間スペシャルに出演していましたね♪(*^_^*)
今週の「ヘキサゴン」を見逃したワタクシ。頑張って20時前に帰ってきました。

で、帰ってきてテレビをつけたら・・・
あら、「ぐるぐるナインティナイン」に野久保くんが出演しているではあ~りませんか!
今日、野久保くんが「ぐるナイ」に出ていることは知らなかったのでラッキー♪(*^^)v

今日の「ぐるナイ」は「ゴチバトル」ではなくて「恋人探しの旅」でしたね~。
私は最後の対戦しか見られませんでしたが、野久保くんは2番目に選ばれてました。
「人を傷つけなさそうなのがいい」とその女性は話していました。
うんうん・・・ 野久保くんは「優しさオーラ」が全身からにじみ出てますもんね♪

さて、本題の「ルー列島」ですが、久しぶりにたっぷりと「羞恥心」を堪能しました。
そう言えば、上地くんをテレビで見るのって久しぶりだなぁ・・・。
(つるのさんは最近何かとCMで顔を見てます。)
今日のつるのさんの黒のジャケットがやけにカッコよく見えました。
それから、野久保くんの水色のトレーナーと白のニット帽がかわいかった~♪

「羞恥心」の第1ステージが終わっても、相変わらず仲の良い3人。
「アンケートクイズ」でウド鈴木さん・世界のナベアツさん・内藤大助さん・上地くんの
4人の中で「本当は頭がよさそうと思うのは?」という問題の時、
迷うことなく「俺は雄ちゃんだと思うなぁ。」とBETした弟思いのつるのさん。
優勝賞品を賭けたルーレットを回す時、じゃれ合っていた上地くんと野久保くん。
・・・本当にこの3人を見ているだけでHAPPY♪な気持ちになれます。

紳助さんが「ヘキサゴンチーム」に肩入れし過ぎているのが少し気になったけど、
紳助さんは本当に「羞恥心」の3人が好きなんだなぁ・・・というのはわかりました。
今日はこのままハッピース♪な気持ちで眠りにつきたいと思いま~す。

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 ぐるぐるナインティナイン 一攫千金!日本ルー列島

ハドソン川の奇跡
朝6時、ダンナ様に起こされて布団の中でうだうだしていたら
下のテレビから「ニューヨークのハドソン川に旅客機が不時着した」という
ニュースが聞こえてきました。

それだけでもびっくりする事故なのに、不時着した旅客機の「USエアー」という
航空会社の名前と、向かっていた先の「ノースカロライナ州シャーロット」という
地名を聞いてさらにびっくりしました。

実は・・・私は高校生の頃、学校の語学研修で3ヶ月間アメリカに滞在したことが
あるのですが、その時にお世話になったホストファミリーの住んでいる町が
ノースカロライナ州のシャーロット近郊だったんです。
しかも、大学生の頃、1人でホストファミリーに会いに行った時に乗った
飛行機が「USエアー」だったんです。(乗ったのはボストンからでしたが・・・。)
日本ではかなりマイナーな地名と航空会社ですが、私にとっては
とても聞き慣れている名前だったのであまり他人事とは思えませんでした。
もしかしたら私も今アメリカを旅行していたらこの飛行機に乗ってたかもしれない
・・・そう思うと背筋がゾッとします。

朝のニュースではまだ事故が起きたばかりで詳細がわからなかったのですが、
お昼休みにインターネットのニュースを見て、「犠牲者が1人も出なかった」という
ことを知って本当によかったと思いました。
不時着した飛行機の機長さんは元アメリカ空軍に所属していた
ベテランのパイロットだったそうで、長年の経験でとっさの判断をしたそうです。
しかも、着陸の時もなるべく衝撃がかからないように静かに高度を下げ、
不時着した後はすぐに乗客を外に誘導したそうです。
乗客の救助には沿岸警備隊や消防当局の船だけではなく、
フェリーや水上タクシーも応援に駆けつけたんだそうですよ。

 このニュースの詳細についてはこちらをご覧ください。
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000530-san-int
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000186-reu-int
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000021-yom-int

この事故が最悪の事態にならなかったのは、機長さんが長年の経験と
卓越した技術を持ち合わせていたことと、救助に集まった人達の
「乗客を助けよう!」という優しい気持ちによるものだと思います。
最近、人に対して優しい気持ちを持てない私にとって心の暖まるニュースでした。

tag : ニューヨーク ニュース シャーロット

「人間」って難しい・・・
ども。今日は久しぶりに定時にあがれてまっすぐ家に帰ってきたので
19時過ぎには家でまったりしていたたかぽんです。

先程まで野久保くんがゲスト出演していた「特命係長 只野仁」を見てました。
今週はすっかり野久保くんウィークになってます。(*^_^*)
野久保くんは1つドラマに出るごとに役者さんらしくなってきてますね♪
野久保くんが「俳優」として成長していく姿を見られることはなんとも嬉しいことです。

ところで。
最近、「ハウスメイト」のCMのフレーズにすごく心を揺さぶられています。

  幸せな人を見ると、その人より幸せか、考える。
  そんなクセが、時々嫌になる。
  違う街へ。違う自分へ。ハウスメイト

 (  ハウスメイトCM 「きっかけ」篇  http://www.housemate-room.jp/

このところ自分の中にあるひがみや妬みを強く感じることが多くて
そんな自分が嫌だなぁ・・・と思っていたところに、まるで自分の心の中を
見透かされたようなタイミングでこのCMが流れてきました。

人間は自分と誰かを比較して、自分の立ち位置を確認して安心したり
不安になったりする性質を持っていると思います。
ひがみや妬みは「周囲の方が自分よりも優位に立っている」と感じるから
生まれてくる感情なんですよね。
周りに流されず、「自分は自分」と思えればひがみや妬みも感じなくなるのかな?
そうすれば、みんなに優しい気持ちで接することができるようになるのかな?
でも、自分のことばかり考えていたらただの「1人よがり」になっちゃうし・・・。

あ~、「人間」ってホント難しい生き物ですね。。。
今日はあまり深く考えこまずに寝ようと思います。こういう時は寝るに限る!

「羞恥心」おやすみ それでは、おやすみなさい。。。

tag : ハウスメイト CM

今日は水曜日なのに・・・
今日は1週間に1度のお楽しみ、「ヘキサゴン」のある水曜日。

なのに・・・今日は19時30分まで残業してました。

毎週水曜日は定時退社日なので早くあがることもできたのですが、
私と一緒に仕事をしている社員の方がかなりいろいろ仕事を抱えていたので
私が手伝える部分を片付けていたらこんな時間になってしまいました。
昨日はトークショーで早くあがらせてもらったし、今日はそのお礼も込めて・・・です。

ビデオは壊れたままだし、今すぐDVDレコーダーを買うお金はないし・・・。
(その前にテレビも買いたいし・・・。)
こうなったら本気でニンテンドーDSのTVが見られるアダプタ買おうかな?

ワンセグ受信アダプタ DSテレビワンセグ受信アダプタ DSテレビ
(2007/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

明日は「一攫千金!日本ルー列島」に「羞恥心」の3人が出演するようですね!
今日は「ヘキサゴン」を見逃したので、明日は絶対見るぞっ!
・・・でも、明日はスペシャルで19:57からだから、19時までには帰ってきたいなぁ・・・。

【お詫び】
「ルー列島」は今日(15日)ではなくて金曜日(16日)でした。
なんか日にちの感覚がズレてますね。スミマセン。

舞台「K」プレビュートークショー♪
行ってきました!野久保くん単独初主演の舞台「K」のプレビュートークショー!
場所は赤坂の「赤坂レッドシアター」です。
赤坂レッドシアター
会社からだと半蔵門線と銀座線を乗り継いで30分で着いちゃいました。
あ、今日は宣言通り無事に残業を回避できましたよ!(*^^)v

私は去年の年末に行われた「BARABAN NIGHT」でチケットの引換券を
GETしていたので、受付でチケットと交換しました。
中に入ってみると「うわっ!めっちゃせまっ!」と言いたくなるほど
小さな劇場で、舞台と客席がものすごく近いです。
そして、せまい通路に小さな補助席まで置かれてめいっぱいお客さんが
入っていました。(その9.5割は若い女の子でした。)

これより先はこれからトークショーに行かれる方は
お楽しみに取っておかれた方がよろしいかと思われます。
今回参加できない方は雰囲気だけでも楽しんでいただけたら…と思います。

続きを読む

tag : 羞恥心 野久保直樹 舞台「K」

「明日は残業しない!」宣言
羞恥心「恥」
今日から野久保くんが出演する舞台 「K」のプレビュートークショーが
始まりましたね!
舞台「K」ちらし
去年の「BARABAN NIGHT」に行った時にもらったちらしです。

私は明日、仕事帰りに見に行ってきます。
野久保くんのブログによると出演者の役者さんがお客さんをイジるという
参加型のトークショーになるとか。毎回違う演出というのも面白いですよね!
「特に平日は狙い目なんです!」とのことなのですっごく楽しみです♪

その前に・・・明日はぜ~~ったい残業しないぞっっ!!
絶対定時で仕事を終わらせるんだから!(^o^)丿

それはそうと、この週末、去年買ってすっかり読むのを忘れていた雑誌
「ザ・テレビジョンHOMME」を見ていたら、この舞台で野久保くんと共演する
八神蓮くんが載っていました。
「ザ・テレビジョンHOMME」八神蓮
クリスマスデートという設定でゴージャスな衣装を着ているせいか
「ホストっぽい冷たいイメージ」という第1印象だったのですが、
付録のDVDを見てみると声のトーンが高くてかわいらしい感じの
男の子でした。彼もどのような演技をするのか楽しみです。

ちなみにこの雑誌には野久保くんも登場していま~す!
「ザ・テレビジョンHOMME」野久保直樹

それから、やはりこの舞台に出演する森新吾さんという方がいらっしゃるんですが、
(この舞台のダンスの振り付けを担当されているそうです。)
私、前に何かのお芝居を見た時にこの方を見たような気がするんですよね~。
「BARABAN NIGHT」でお顔を拝見した時、「見たことある顔だなぁ・・・。」と
思ってたんです。何の舞台だったんだろ?思い出せず今に至っています。

それでは、明日に備えて今日は寝ま~す♪おやすみなさい。。。

tag : 羞恥心 野久保直樹 八神蓮 森新吾 舞台

応援ソングは「羞恥心」
昨日の「行列のできる法律相談所」で紳助さんが50球連続で
100km/hの球を投げる挑戦をして、見事成功しましたね!
現在52歳の紳助さん。普通の人が50球連続で100km/hの球を投げると
言うのはすごく難しいことなんだそうです。
「ヘキサゴン」の収録前に「羞恥心」の3人と話す紳助さんの様子も
映されていて、上地くんが「できたらホントすごいですよ!」と話していました。
(思いがけなく「羞恥心」の3人を見られたのが嬉しかった~!(*^_^*)
紳助さんが投げている時も「我が敵は我にあり」が流れていましたね。)

人が何かに真剣に取り組んでいる姿というのはとても感動しますよね。
私も昨日の紳助さんの姿を見てすごく心を打たれました。
成功した後、キャッチャーの野久保くんがコメントを言おうとして
感動で言葉を詰まらせたのもうなずけます。

そんな紳助さんに感化されて、「私も何か結果を出せるものに打ち込みたい!」と
思い、今日は久しぶりにボウリングに行ってきました。
実は・・・私は「羞恥心」に夢中になる前はボウリングにハマっていました。
マイボールもマイシューズも持ってるんですよ!(*^^)v
子供の頃から家族でよく近所のボウリング場に行っていたこともあって
もともと好きなスポーツだったのですが、交通事故で右肘を骨折した時、
リハビリでボウリングを始めてから本格的に練習するようになったんです。

毎週、週末になると町田の「ROUND1」というボウリング場で
5ゲームみっちり投げ込んで、一時期はアベレージも170くらいあったんですよ!
本気で「プロになろうかなぁ・・・。」と考えたこともあります。
でも、転職して勤務先が変わったり「羞恥心」に夢中になってたりで
しばらくボウリングから遠ざかっていました。

1年近くマイボールを握っていなかったのですが、久しぶりに投げてみると
やっぱりボウリング場のボールより投げやすいですね!
最初は感覚がつかめなくてヘッドピンすら当たらない状態でしたが、
スコアを映すTVに「羞恥心」のPVが流れているのを見たらいきなりのストライク!
これには自分でもびっくりしました。すごいな!「羞恥心」パワー! !?(゚〇゚;)
「行列~」でトライアスロンに挑戦している東野幸治さんの応援ソングは
佐野元春さんの「SOMEDAY」でしたが、私の応援ソングは「羞恥心」に決定です!

今日は感覚を確かめるための練習だったので以前よりも良いスコアでは
ありませんでしたが、それでも3ゲームやって114→156→148で
アベレージが139・・・久しぶりの割にはまあまあの出来でした。
ただ・・・今、思いっきり右の太ももが筋肉痛です。。。(T_T)

当面の目標は「以前のアベレージまでスコアを上げること」と
「5ゲーム投げられるだけの体力をつけること」。
(以前は3ゲームで筋肉痛になるなんてありえなかったんですから。)
そして、今年中にはどこかしらのアマチュア大会に出場してみたいです。
できれば「優勝」!!・・・でも、それだけの体力と技術を身につけなくちゃ・・・。
これでまた今年の目標が1つできました。さぁ!頑張るぞっ!(^O^)/

tag : ボウリング 島田紳助 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 行列のできる法律相談所

たかぽんのこころのなかみ
昨日気がついたのですが、明日1月13日でこの「たかぽんのこころのなかみ」を
書き始めてちょうど1年になります。
「ノートパソコンを買ったから自分のブログを作りたい!」と思って
テキトーに始めたブログですが、飽きっぽい私が1年ブログを続けることができました。

このブログのタイトルである「たかぽんのこころのなかみ」。
このタイトルは「自分の心の中にあるいい部分も汚い部分も、自分がその日に
感じたことを素直に書き表していきたい」という思いからつけました。

私にも「人を大切にしたい」「人に親切にしたい」という気持ちがあるのと同時に
他人に対して怒りや嫉妬、妬み、羨み、ひがみを持つことだってあります。
でも、普段の日常生活で汚い部分を表に出すことはほとんどしません。
だって、そんなことをしたら私の周りの人間関係がうまくいかなくなりますから。

だけど、このブログには私の「本音」をぶつけたかったんです。
ダンナ様には「不特定多数の人が見るものにあまり本音で書かない方がいいよ。」と
忠告されたこともあります。
「ブログに本音を書くなんて大人げない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
このブログを読んで不愉快な気分になった方もきっといらっしゃると思います。
(特に、年末の「羞恥心」に関する記事については。)
もしもそのような方がいらっしゃったら謝ります。本当にごめんなさい。

今年に入って「私は誰のために、何のためにブログを書いているのかな?」と
ずーっと考えていました。
「たくさんの人が読むブログなんだから、あまり他の人が不愉快に感じることは
書かない方がいいのかな?」と思ったりもしました。

でも、このブログに遊びに来てくださった方には本当の自分を
知ってもらいたいんです。
顔も名前も知らない人が毎日たくさん遊びに来てくださっています。
いつも読んでくださっている人も、たまたま通りすがりで見に来てくださった方も
「あぁ、たかぽんはこういう風に感じてるんだ~」とか
「たかぽんは今、これにハマってるんだ~」とか
良い所だけではなく、悪い部分もひっくるめて「たかぽん」という人間を
知ってもらいたいと思っています。

中には気が合わなくて「なんだ、こいつ?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
その時は「あぁ、こいつとは気が合わないや」と思ってスルーしてください。
私もなるべく自分の感情を表に出す時は言葉を選んで書くようにします。

この1年間でのべ約30000人の方が遊びにいらしてくださいました。
本当にありがとうございます!
まだまだ未熟者ではありますが、これからもよろしくお願い申し上げます。

tag : ブログ

They're Back!
今日の夜、私が「行列のできる法律相談所」で
野久保くんのキャッチャー姿に「相変わらず爽やかだなぁ・・・。」と
惚れ惚れしながら見ていると、ダンナ様がドドドド・・・と階段を下りてきて

  「まみちゃん!大変なことが起きた!」

とかなり興奮気味に言ってきました。そして、次の一言。

  「俺、ニューヨークに行きたいんだけど・・・。」
  「はぁ~!?」

滅多にそんな突拍子もないことを言うダンナ様ではないので
いきなりの「ニューヨークに行きたい!」発言に思わずびっくりしてしまいました。

詳しく話を聞くと、ダンナ様がインターネットで調べものをしていたら、
若い頃からずーっとファンで1992年に解散した「the feelies」というロックバンドが
去年再結成したことがわかったそうなんです。
Only LifeOnly Life
(2008/06/24)
The Feelies

商品詳細を見る

この「the feelies」というバンドはアメリカではマイナーなバンドなんだそうですが、
ダンナ様はこのバンドが解散してからも16年間ずーっと変わらず大好きなままで
「いつかきっと再結成するだろう。」と信じていたそうです。
そしたら!ダンナ様の念願叶って去年の6月に16年ぶりに再結成!
しかも、3月にニューヨークとフィラデルフィアとワシントンD.C.の3都市で
ライブをやることも判明!ライブのチケットもインターネットで買えるみたいです。
これがダンナ様の「ニューヨークに行きたい!」発言の真意でした。

私も去年「羞恥心」に夢中になった1人なので、ダンナ様が興奮するのも
よくわかります。なにしろ16年越しの思いが実ったわけですもんね。
私ももし「羞恥心」が再結成して、日本のどこかでライブをやるって言ったら
それが北海道だろうと沖縄だろうと「絶対行きたいっっ!」って思うだろうし、
ダンナ様が「ニューヨークに行きたい!」と言う気持ちも理解できます。

できることなら連れて行ってあげたいのですが・・・問題はその日程です。
ライブの日程は
  ニューヨーク : 3月11日(水)
  フィラデルフィア : 3月13日(金)
  ワシントンD.C. : 3月14日(土)
ダンナ様も私もお互い働いているので、さすがに1週間も連続で
休みを取れるわけがありません。多くても2日か3日が限界・・・。
でも、実際行くとなると最低3日は休みを取らないと行けなさそうで・・・。
仕事的には私は3月はそれほど忙しくないのですが、ダンナ様は棚卸があるし・・・。
ライブがゴールデンウィーク中にあれば行けるんだけど、その時期は
飛行機代とかが高くなるからなぁ・・・といろいろ悩みどころ満載です。

行けるかどうかはわかりませんが、頑張って行けるようにいろいろ検討してみます!
去年は「羞恥心」のことでいろいろわがままを聞いてもらったから
今度は私がダンナ様のわがままを叶えてあげたいなぁ・・・。

動画を作れる人ってすごい!
今週は年明けからいきなりハードな1週間だったので、
今日は家でだらだらのんびりと過ごしています。
ダンナ様からうつされた風邪も治りかけですしね。。。

今、パソコンでダンナ様が教えてくれた面白い動画を見ていたのですが
探すと本当にいろいろな動画が出てくるんですね~。
その中でも、私が最近気に入っている動画がYouTubeにもあったので
ご紹介しますね!

1つは「カレーパンのうた」

  「カレーパンの歌」はこちらのサイトに掲載されています。
    WEB TENT http://www.geocities.jp/jugongordie/old/hp6/index.html

これをずーっと聴いてると、このメロディーが耳から離れなくなります。
動画のキャラクター(ジュゴンくんというらしい)と歌っている人の声が
よく合ってますよね?でも、なんで「むいてしまうだけ」なんでしょう?(笑)

これとは別に、むいてしまわれるだけのカレーパンの気持ちを歌にした
動画もありました。
  こちらはYouTubeにはなかったので、こちらのサイトでご覧ください。
    びさもん屋 http://www2.ocn.ne.jp/~bisyamon/pcurry.html

2つ目は「僕のバンドのギタリスト君の歌」


これは2チャンネルの掲示板に投稿された歌詞に曲をつけたものなんだそうです。
なんかバンドのリーダーの気持ちがよく表れててけっこう気に入っています。
あ~、私も早くギター買って練習したいなぁ・・・。

そして、もう1つは「(゚∀゚)ラヴィ!! 」

  「僕のバンドのギタリスト君の歌」「(゚∀゚)ラヴィ!! 」の動画は
    こちらのサイトに掲載されています。
    以前このブログでも紹介した「醤油戦士キッコーマソ」の動画もあります。
    よがとり http://yogatori.com/movies/movies.htm

これはニンテンドーDSのゲーム「君のためなら死ねる」の公式サイトで
流れていた曲に動画を合わせたもののようです。
これも1度耳につくと離れなくなります。ご注意を・・・。

こういう動画を作れる人ってきっと想像力や発想力が豊かなんでしょうね。
私はあまり独創性というものを持ち合わせていないのですごいなぁと思います。

tag : YouTube 動画

会社の近くの絶品インドカレー
ありゃりゃ・・・。帰ってきたら「金曜ロードショー」で「デスノート」をやっていたので
それを見て、お風呂にのんびり入ってたら日付が変わっちゃってマシタ。
ま、明日から3連休だから今日は少し夜更かししても大丈夫だもんネ!(*^^)v

いや~、私が担当している仕事の1つがついに大詰めを迎えました。
去年の10月頃からやっている仕事なのですが、最近の景気の急激な悪化で
12月に最初からやり直すことになったのでもうてんやわんやです。
一緒の仕事をしている方も私も仕事中は目が血走ってマス。
でも、今日やっと目に見える形になってきて、少しゴールが見えてきました。

「来週の火曜日にはメドを立てたいですね。」と話しているのですが、
・・・ん?ワタクシ、来週の火曜日は野久保くんの舞台「K」のプレビュートークショーを
見に行くんだった・・・。さすがにこの状況で「残業できません」とは言えず・・・。(T_T)
よ~し!意地でも定時までにメドを立てるぞ~っ!(^O^)/

・・・というわけで、今日も7時まで残業してきました。
今日は朝から雨で(雪じゃなくてよかった!)バスで駅まで行ったので
帰るのにいつもより余計に時間がかかる上に、朝、出かける時に
ご飯をたくのを忘れちゃったんです。

なので、今日は会社のビルの中にあるインドカレーのお店 「コバラヘッタ」で
お弁当のカレーを買って帰りました。
用賀「コバラヘッタ」
 インドカリーダイニング コバラヘッタ 用賀店 (写真が暗くてスミマセン
   http://www.eirin-fukuju.co.jp/curry/04_youga.html

このお店はお昼に時々食べに行くのですが、これがかなり本格的な
インドカレーで、スパイスがよく効いていてとってもおいしんですよ~!
しかも、ランチタイムはカレーとサラダとラッシー(ヨーグルトみたいな飲み物)が
セットで、ライスとナンはおかわり自由なんです。(値段はセットで¥980です。)
ちなみに、このお店には(たぶん)インドからいらしたウェイターさんがいます。

このおいしいカレーをダンナ様にも食べてもらいたくて買って帰ったのですが、
(今日はオーソドックスにチキンカレーにしてみました。)
これがことのほか大好評で、ダンナ様が今まで食べたカレーの中でかなり上位に
ランキングされるほどおいしかったようです。
ダンナ様はカレーももちろんですが、ナンがとってもおいしい!と言っていました。
確かに小麦の甘さが辛いカレーによく合います。
(カレーの写真を撮ろうと思っていたのですが、とにかくお腹がすいていたので
すっかり写真を撮ることを忘れていました・・・。m(_ _)m)

あ~、この調子じゃまた来週もここにお昼食べに行っちゃうなぁ・・・。
でも、本当にここのカレーは1度食べたらやみつきになります!ぜひお試しを!

tag : 用賀 コバラヘッタ インドカレー

時間をゆったり使える天才
帰りの電車の中でとある本の広告のフレーズが目に止まりました。

 「なんで俺だけこんなに働かなきゃいけないんだ?」 (だったかな?)
 「養老先生は働く気を失っている。それはすべて愛猫まるのせいだ。」

これは「バカの壁」の著者としても有名な養老孟司先生と飼い猫・まるのことが
書かれている本 「うちのまる 養老孟司先生と猫の営業部長」の広告でした。

うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部長うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部長
(2008/11/28)
有限会社 養老研究所

商品詳細を見る

あぁ・・・養老先生の気持ち、よくわかるなぁ・・・。
にゃんこを見ていると毎日仕事や時間に追われてバタバタしている自分が
バカバカしく思えてくる時ってありませんか?
猫は時間をゆ~ったりと使う天才だと思います。

休みの日にみーちゃんを見ていても、寝たい時に寝て、遊びたい時に遊んで
(しかも、人間に「あしょんで♪」と要求!)、ご飯を食べたい時に食べて・・・
ホント、自由気ままに過ごしていますよ。うらやましい限りデス。
もしもう1度生まれ変わることができるなら、私は「みーちゃん」になりたいわぁ♪
でも、もし私がにゃんこになったら、1日中陽だまりでゴロゴロしてそう。。。(^_^;)

養老先生のまるちゃんもかわいらしいにゃんこですよね。
まるちゃんの後ろに写っている養老先生の姿がまたなんとも哀愁が漂っていて・・・。
養老先生は虫とか動物が大好きなんだそうですよ!
今度、本屋さんに行ったらこの本を探して読んでみようと思います。

tag : にゃんこ 養老孟司 うちのまる

15分遅刻・・・(T_T)
今日は「羞恥心」の第1ステージが終了して初めての「ヘキサゴン」の日。
「今日は定時であがりたいなぁ~」と思っていたのですが、
終業間際に仕事がてこずってしまい30分の残業になってしまいました。(T_T)

相模原に通っている頃は30分の残業でも余裕で7時までに
帰ってこられたんですが、用賀からだと定時であがってもギリギリなので
30分も残業したら確実にアウトです。
猛ダッシュで帰ってきましたが、家に着いたのは7時15分。
・・・え~ん!最初の方、見られなかったぁ!グスン・・・。

今日は上地くんと野久保くんが同じチームでしたね。
つるのさんは今日も慶応ボーイくんに対抗心むき出しで、
高所恐怖症なのに「ドボンクイズ」の代表者になっちゃうし・・・。(笑)
「俺は弱虫つるの~♪」って弱々しい声で歌っていたのがかわいかったです。
慶応ボーイくんは以前「ウルトラマンダイナ」でつるのさんと共演したことが
あるんですね。これでつるのさんも慶応ボーイくんに親近感を持つかな~?

時折画面に映る「羞恥心」の3人が仲良くじゃれ合う姿を見ると
やっぱり心が和みますね~。
今後は「ヘキサゴン」の時しか「羞恥心」が3人一緒にいるところを
見られる機会がないので1週間に1回の癒しタイムです。

それから、来週の水曜日(1月14日)に里田まい with 合田兄弟の新曲
「バイバイ」が発売になりますね!ワタクシ、けっこうこの曲好きです。
FUJIWARAのフジモンが1カットしか映ってないのがウケるぅ!(笑)


あ、もちろん、続きで「ベストハウス123」のスペシャルも見ましたよ~♪
野久保くんが「2009年は知的派・野久保直樹でいきます!」って言った時、
思わず「ムリムリ!」ってツッコんじゃいました。(^^ゞ
確かにスーツを着ていると見た感じは知的派に見えるんですけどねぇ・・・。
でも、野久保くんは無理に「知的派」を演じずに、ちょっと不器用でも
一生懸命プレゼンする方が魅力的だと思うんだけどなぁ・・・?

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 ヘキサゴン 里田まいwith合田兄弟 バイバイ ザ・ベストハウス123

元気があれば風邪でも治る?
20090107001435.gif
みなさんっ!元気ですかっ?(←アントキの猪木風)

・・・完全にダンナ様に風邪をうつされました。。。
熱はないんですが、鼻はつまるしのどは痛いしで仕事中も集中力が続きません。

それなのに・・・あぁ、それなのに・・・年明けから仕事が山積みです。
今月末にアメリカの本社に提出をしなくてはならない資料を作っているのですが、
データが重くてパソコンの動きは遅いし、いくつもファイルを開けていると
フリーズしちゃうしでストレス溜まりまくりまくりすてぃーです。(←もう古い?)

結婚する前に勤めていた会社のお父さん達に
「風邪をひいた時は酒飲みゃ~治るよ!」と言われて鍛えられたワタクシですが、
最近はお酒を飲むことが少なくなったせいかすっかり弱くなっちゃいました。

年明けからこんな状態で、少しでも気が緩んだらすぐにダウンしそうですが、
「今月は絶対休めない!」とかなり気を張っているのでなんとか大丈夫みたいです。
アニマル浜口さんでいうところの 「気合だぁ~っ!!」
アントニオ猪木さんでいうところの「元気があれば何でもできる!」
・・・といったところでしょうか?

元気があれば風邪でも治る。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。
いくぞっ!!1・2・3・ダ~~ッ!!!(^O^)/


今日は変にハイテンションのたかぽんでした。今日はもう寝ます。。。20090107001451.gif

tag : 風邪

熱もいつかは冷める
今朝、会社に行くため1週間ぶりに5:30に起きて準備をしていたら、
時計代わりにつけている「ズームインSUPER」のエンタメコーナーで
「羞恥心」の元旦ラストライブの様子が流れていました。

1番見たいけど、1番見たくない映像でした。
だって・・・見るとそのライブに自分が参加できなかった悔しさと
行けた人に対する嫉妬がふつふつと沸いてきてしまうから。
携帯の抽選だって1回も当たらなかった人がたくさんいるんだろうし、
最後のライブぐらい行きたい人全員が参加できるような形にしてほしかったなぁ。
・・・って愚痴ですね。スミマセン。。。m(_ _)m

昨日の上地くんのブログ。羞恥心「心」
「羞恥心」の第1ステージ終了が決まってからの上地くんの切ない思いが
すごく伝わってきて、読んでいる私も切なくなりました。
上地くんは「羞恥心」の3人の中で1番フル稼働していましたよね。
だからこそ、上地くんにとって「羞恥心」という存在は心のよりどころだったのかも
しれません。頼りになるお兄さんと癒し系の弟がいて、「羞恥心」でいる時だけは
上地くんは自由でいられたんでしょうね。
その心のよりどころとしていた場所が急になくなることを知った時の
上地くんやつるのさんや野久保くんの心の中を想像すると私の心も痛みます。

そして、上地くんが1番恐れていること。
 
 「世の中にある羞恥心グッズも思い出も少しずつなくなり薄れていくのも
  わかってる。違うと言ってくれても減る薄れる。この仕事はそういうもんだ。」

                      (上地くんのブログ 「神児遊助」 より)

これは私も同じように恐れていることです。
今はお祭りが終わったばかりだから「ずーっと応援するっ!」と熱い気持ちで
言えるかもしれないけれど、これが1年、2年、3年・・・とずーっと同じ気持ちで
いられるかどうかは誰にもわかりません。
去年の暮れ、私が「羞恥心」への気持ちを半ば強制的に抑えようとしたのは
今のままの熱い気持ちで進んでいったら早い段階で疲れてしまうような
気がしたからなんです。
だから、今までのように熱くならずに、ゆっくりとマイペースにできるだけ長く
「羞恥心」の3人を応援したいんです。。。
・・・って、自分の気持ちを説明するのって難しいですね。

それに、熱い気持ちは少しずつ色あせていくかもしれないけれど、
「2008年は全力で『羞恥心』を応援した!」という事実は変わらないんです。
私はそのことを誇りに思っているし、そのことが自信につながりました。
だから、「羞恥心」が新しいステージに進んだとしても頑張れるような気がします。

上地くんは今日のブログで「今はまだ白紙♪」と言っていますが、
去年、あれだけ全力疾走で突っ走ってきたんですもの。
今はゆ~っくり休んでほしいです。そして、新しい1歩を踏み出してほしいな。

つるのさんは南の島で充電中だし、
野久保くんは既に新しい1歩を踏み出していますね。
2009年、「羞恥心」の3人には紳助さんが上地くんに言った
「流れに身を任せなさい」という言葉の通り、自分達のペースで
着実に歩を進めていってほしいと心から願っています。

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 ブログ

おもしろ年賀デコメール
オードリー

今年も親戚やお友達からたくさん年賀状をいただきました。
最近では携帯のメールが年賀状代わりになっている人も増えてきましたね。

で、今年、ある友達から送られてきたデコメールがです。
今、人気急上昇中のお笑いコンビ「オードリー」ですよ!
去年の「M1グランプリ」でも敗者復活戦から決勝まで勝ち上がってきていましたね。
メールを見た途端、思わずふき出しちゃいました。

私は携帯であまりデコメールは使わないのですが、
(「羞恥心」のデコメは「ヘキサゴン」の携帯サイトから全部GETしたけど。)
いろいろ面白いデコメがありそうですね。
私が最近お気に入りの「ジョイマン」やら「髭男爵」のデコメとかもあるのかなぁ?
今度探してみよ~っと♪

・・・というわけで、今日はここまで。バーイ! オードリー春日

tag : オードリー デコメール ジョイマン 髭男爵

今年のテーマは「思いやり」
ども。ダンナ様の腰がやっと直ってきたと思ったら今度は風邪をひいたらしく、
しかも、その風邪が私にもうつされかかっているたかぽんです。
(明日は仕事始めだし、風邪をうつされてはたまらないので、
 ダンナ様を部屋に閉じ込め、私は早めに風邪薬を飲みました。
 でも、ちょっぴりのどが痛い・・・かも?)

さてさて、今日でお正月休みは終わりで、明日からまた仕事が始まります。
私にとって今年は仕事面で「勝負の年」だと思っています。
この急激な景気低迷で派遣社員にとってはとても厳しい状況ですが
いかに「事務のプロ」として正確にスピーディーに要求に応えていくかが
今年の勝負の鍵になると思います。
そのためにも今年はパソコンのスキルや語学力、論理的思考力、分析力などを
身につけていきたいと考えています。

それから、今年は「思いやり」をテーマに行動していきたいと思っています。
実はここ数年、自分から新しい人間関係を築くのがすごく面倒くさく感じていて
なるべく人との交流を避けていました。
たぶんそれは「1人で過ごしている方が気持ちが楽」と思っているからだと思います。
だけど、「羞恥心」の3人を見ていて、「人間は1人では生きていけない」ということを
教わりました。映画でもドラマでも舞台でもたくさんの人が関わっているんですよね?
それは家庭でも仕事でも同じことなんだと思ったんです。
だから、今年は自分が「この人にはこういうことをしてあげよう」と思ったら
それを素直に実行に移したいと思っています。

先日、暇つぶしに細木数子さんの携帯サイトで自分の今年の運勢を
占ってみました。(別に細木数子さんを信じているというわけではありません。)
私は六星占術では「天王星人」なんですが、天王星人の2009年の運気は
「再会」・・・「新しく事を起こし仕掛ける良い時期」なんだそうです。
全体的に比較的よいことが書いてあったので、ちょっと信じてみようと思います。

ちなみに、星占いでは私の星座「さそり座」の2009年は
「理解者が現れ、心の平穏が訪れる年」になるらしいです。(^_-)-☆

さぁ、今年も充実した1年になるように頑張るぞっ!(^O^)/

tag : 細木数子 六星占術 星占い

みーちゃんより新年のご挨拶☆
寝正月のみーぞう
おくればせにゃがら、あけましておめでとうにゃの♪

今年のお正月はダンナ様が腰を痛めて体を動かせなかったり、
「羞恥心」の第1ステージ終了の件があったりですっかり忘れていたのですが、
みーちゃんはこのお正月で8歳になりました。

みーちゃんは2001年のお正月に我が家に(自分から)やってきました。
家に来る前は野良猫だったので本当の誕生日はわかりませんが、
我が家のにゃんこになった1月1日をみーちゃんのお誕生日にしています。

それから8年。特に大きな病気やけがもせずすくすくと育ち、
最近では「えさがにゃいの。」やら「あったかマットつけてほしいにょ。」やら
人間をあごで使うほど態度がでかくなりました。(^_^;)
でも、そのラブリー な仕草で私達を癒してくれています。

それにしても、最近のみーちゃんは本当にご飯をよく食べていて
体型がすっかりアザラシのようになっています。
今年は少しダイエットしなくちゃネ。。。(お互いに)

・・・というわけで、今年もみーちゃんともどもよろしくお願いいたします!m(_ _)m

tag : にゃんこ みーちゃん

「羞恥心」の余韻に浸ってみる
ども。年末ジャンボ宝くじが600円(300円×2枚)しか当たらず
ガックリ肩を落としているたかぽんです。(そう簡単に当たらないか・・・。)

今日は1日年末に届いたのに観られなかったDVDを一気に見ました。
こういうゆっくりとした休みの時でないと落ち着いて観られないですもんね。

1枚目は野久保くんが出演した映画 「トワイライトシンドローム デッドクルーズ」
トワイライト・シンドローム デッドクルーズ デラックス版 [DVD]トワイライト・シンドローム デッドクルーズ デラックス版 [DVD]
(2008/12/26)
関めぐみ野久保直樹

商品詳細を見る

去年の8月、映画公開初日の舞台挨拶を見に行って、私が野久保くんの
俳優姿を初めて見た映画です。
前回見た時はストーリーのラストに納得がいかなかったのですが、
特典映像の古澤健監督のインタビューで
 「たかが『虚構でしょ?』と振る舞っていたんだけれど、
  それも確かな現実だったんだというラストにしたかった。
  『とんでもないことをしてしまったんだ』ということを主人公に
  直面してもらいたいという意味でこのようなラストにしました。」

という話を聞いてすごく納得できました。

映画では人間関係が複雑だった6人ですが、現場ではみなさん仲が良くて
とても雰囲気良く撮影が進められていました。
主人公・春香役の関めぐみさんは見た感じ「クールビューティー」な印象を
受けていたのですが、普段は明るい女優さんなんですね。
そして、カメラの前ではいつも元気で明るい野久保くん。
きっと現場でもムードメーカーだったんだろうなぁ・・・と想像できます。

2本目は「お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件」
お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件(限定版) [DVD]お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件(限定版) [DVD]
(2008/12/17)
上地雄輔つるの剛士

商品詳細を見る

「羞恥心」の3人とも1番忙しい時期の撮影で本当に大変だったと思います。
特に、上地くんはドラマの撮影も重なってほとんど睡眠時間もなかったようで
つるのさんも「雄ちゃんは見ててかわいそうですよ。」と心配するくらい・・・。
でも、そのしんどい時期を乗り越えたからこそ、「羞恥心」の3人の絆が
ぐっと強まったんだと思います。

そして、本篇を見ている時は気がつかなかったのですが、
ドラマに神原Pもチョイ役で特別出演してたんですね!びっくりしました!

両方のDVDを見て1番強く感じたことは
「映画でもドラマでもたくさんの人が関わって、そして役者さんも裏方さんも
お互いがお互いを支え合って作品を作っている。」
ということです。
自分1人の力だけでは何も生み出せないことを知っているから
つるのさんも野久保くんも上地くんも感謝の気持ちをいつも口にしているんですね。
それってすごく素敵なことだと思います。私も見習わなくっちゃ・・・。

今日は「羞恥心」の余韻に浸って、「羞恥心」からたくさんパワーをもらった1日でした。

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 トワイライトシンドローム お台場探偵羞恥心 DVD

そして、第2ステージへ・・・
どんまい!

2009年1月2日・・・ついに「羞恥心」の第1ステージ最後の日が
やって来てしまいました。
今日は私の実家に新年の挨拶に行ってきたのですが、
「ヘキサゴン」が始まる時間までに大急ぎで帰ってきました。

クイズはみんな和気あいあいと楽しそうでしたね。
今日はつるのさんと上地くんが同じチームで、「2ショットクイズ」の時は
2人で肩を組んで答えてましたね。本当に見ていて兄弟みたいです。
つるのさんが問題を答えられなかった時、小さい声で「雄ちゃん、ごめん。」と
謝っていたのが聞こえて、
2人の仲の良さが改めてわかりました。

 【訂正】 この時、謝っていたのは上地くんの方だったそうです。
      録画を見た方が教えてくださいました。謹んで訂正致します。


そして・・・ついに「羞恥心」のラストステージ。
つるのさんも野久保くんも上地くんも、そして紳助さんも、
みんな目を潤ませていましたね。
最後の挨拶では3人とも声を詰まらせて、精一杯感謝の言葉を述べてくれました。
その時は私ももう胸がいっぱいで、3人が何を話していたのか覚えていません。

最後の「羞恥心」を歌う前、3人で肩を抱き合って泣いている姿を見た時は
私も胸にせまるものがありました。
上地くんと野久保くんの肩を包み込むようにつるのさんが2人の肩を抱いていました。
2008年ずーっと一緒に活動してきた3人だから、「やり切った!」という達成感と
一抹の淋しさと、いろんなものがこみ上げてきたんでしょうね。
もう十分わかっていることだけど、3人の強い絆を再確認することができました。

「羞恥心」を歌っている時は
  羞恥心「羞」 つるのさんは最後まで「羞恥心」のリーダーとしてしっかり歌っていて、
  羞恥心「恥」 野久保くんは時折顔を横にそむけながらも最後まで精一杯歌っていて、
  羞恥心「心」 上地くんは涙で顔がぐしゃぐしゃになりながらもいつもの「ピース」を
      してくれました。

こうして「羞恥心」の第1ステージは幕を閉じたのでした。
「ヘキサゴン」の放送が終わった後、私はしばらく放心状態で
涙は出なかったけど、しばらく体を動かすことができませんでした。

放心状態の中、私の頭の中で去年の「羞恥心」一色だった日々が
走馬灯のように思い出されました。

 4月、朝の通勤電車の中で「羞恥心」をダウンロードして
   「♪笑いたきゃ笑うがいい」
   「♪涙なんかは似合わない 俺の胸にさあおいで」  
 というフレーズに一発で惹かれたこと。

 5月、「お台場学園」のオープニングイベントで初めて生の「羞恥心」に会って
     すっかり3人の虜になってしまったこと。

 6月、12000人が集まったラゾーナ川崎での「泣かないで」の発売イベント。

 7月、お友達のご厚意で参加することができたZEPP TOKYOでの
    「陽は、また昇る」の発売イベント。

 8月、「羞恥心」に会いたくて何度も通った「お台場冒険王ファイナル」。
    そして、今でも覚えているつるのさんの手の感触とつるのさんとの「約束」。

 10月、「羞恥心」最大の祭典だった「ヘキサゴンファミリーコンサート」・・・。

2008年は「羞恥心」抜きでは語れない年となりました。
「羞恥心」の3人が突っ走ってきたように、私も同じスピードで突っ走ってきたんですね。

2009年、今日で「羞恥心」の第1ステージは終了しましたが、
今日は「羞恥心」の新たなステージの始まりでもあるんです!
だから、淋しいけれど悲しむことではないんですよね?
「羞恥心」の3人が新しい1歩を踏み出したのと同じように、
私も「羞恥心」からもらった夢と希望を胸に心機一転、
いろいろなことにチャレンジする1年にしたいと思います!(^O^)/

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 ヘキサゴン

新年早々作ってみました♪
2009年最初の日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は今日はいつになくのんびりとしたお正月を迎えました。
・・・というのも、ダンナ様が会社の引越しで腰を少し痛めてしまい
あまり体を動かせなかったので、どこにも出かけられなかったんです。

そんなわけで、昼間ヒマだったので、試しにこんなものを作ってみました。
「羞恥心」カレンダー
羞恥心 たかぽん特製 オリジナル「羞恥心」カレンダー♪ (ただし3月まで)

家で予定の書き込める卓上のカレンダーが欲しかったのですが、
今年はなかなかいいものが見つからなくて、「それなら自分で作っちゃえ!」と
いうことで作ってみました。
写真は「羞恥心」の3人のブログで「いいなぁ♪」と思った写真を保存して
コレクションしておいたものです。
インターネットでフリーのカレンダー作成ソフトをダウンロードして作ったのですが
意外と簡単にできましたよ~。

今回使ったカレンダー作成ソフトはこちらからダウンロードできます。
    暦ショップ http://homepage3.nifty.com/lumberroom/koyomishop/index.htm

カレンダーに自分で記念日なども設定できるので、「羞恥心」のデビューの日や
つるのさん・野久保くん・上地くんの誕生日なんかも入れておこうと思ってます。
難点はケイタイのカメラで撮った画像を大きくすると画質が粗くなっちゃうこと。
なので、写真をよりすぐって世界で1つだけのカレンダーを作りたいです!

そして、夜は「新春かくし芸大会」。ヘキサゴンファミリーの中国語劇 「三太郎物語」。
「羞恥心」の3人は忙しい中よくあれだけの中国語を覚えたなぁ・・・と感心しました。
私は大学生の時、第2外国語で中国語を選択したんですけど、
中国語の発音ってけっこう難しいんですよ~。
「四音」というアクセントがあって、同じ漢字でも「四音」が違うだけで
全然意味が違っちゃうんです。
でも、私が今回の劇の中国語を聞いても、みんなが正しく中国語を発音していたか
判断できないんですけどね・・・。(^^ゞ
(第一、習った中国語はほとんど忘れちゃってるし・・・。)

つるのさんが桃太郎、野久保くんが浦島太郎、上地くんが金太郎でしたね。
川から流れてきたものが桃と玉手箱はすぐわかったのですが「手彫りの熊」って・・・?
MISONOちゃんと品川大将も言ってましたがやっぱりちょっと強引?
ま、私もおとぎ話で他に「○○太郎」という名前の登場人物が思い浮かばないから
仕方ないですね。
鬼退治の殺陣はやっぱり3人とも役者さんでしたね。とてもかっこよかったです。
特に野久保くんの力強い眼にはすごくドキドキしました。

評論の時に科学者の茂木健一郎さんが「この暗い世相、なんでこの6人を見ると
心があったかくなるんでしょうねぇ?」とおっしゃっていたのには私も同感でした。
「羞恥心」の3人を見ていると、自然と笑顔になるんですよね。
自分の心の中でブレーキをかけつつも、やっぱりどうしても気になる3人です。

「羞恥心」あけおめ(羞) 「羞恥心」あけおめ(恥) 「羞恥心」あけおめ(心)

 

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 かくし芸大会

明けましておめでとうございます!

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚

みなさん、新年明けましておめでとうございます!
いよいよ2009年が始まりました!(・・・ってまだ実感がないんですケド。)
今年1年、みなさんが健康で過ごせますように、
そして、ハッピース♪(*^^)vな毎日が過ごせますように心からお祈り申し上げます。

まずは取り急ぎ、新年のご挨拶まで。
今年もこの「たかぽんのこころのなかみ」をよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>


見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
