*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ぢっと手を見る・・・
昨日、私が「ヘキサゴン」を見ている隣りでダンナ様はみーちゃんと遊んでいました。
(昨日はお休みだったので、久しぶりに最初から見られました♪(*^^)v)

しばらく遊んでいると、

   「ねぇ、見てよ!あのみーぞうのカッコ!」

・・・と言うので見てみると・・・

じっと手を見るみーぞう1
なんともまぁ体たらくな格好でダンナ様が植え替えの時に使うビニールの上で
くつろいでいました。

みーちゃんは寝っ転がるといつも左前足の先だけくいっと曲げるんですよ!
で、そのままじ~っとしているんです。ねぇみーちゃん、その体勢疲れないの?

じっと手を見るみーぞう2 「平気にゃの♪」

昨日はなぜかその左の前足をしばらくじ~っと見つめていました。
その姿を見て石川啄木の
「はたらけど はたらけど 猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る」
の句がふと頭に浮かんでしまいましたよ。(T_T)
みーちゃんにも「もっと働け~!」って暗に言われてるのかなぁ・・・?
(当のみーちゃんはそんなことぜ~んぜん考えてないと思いますが・・・。(笑))

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!


tag : みーちゃん

「独りであること、未熟であること」
今日、ふと思うところがあって、大学生の頃よく読んでいた本を取り出してきました。
それがこの高野悦子さんの「二十歳の原点序章」です。
二十歳の原点序章

大学2年生・・・私がちょうど二十歳の時、片想いだったクラブの先輩に
悩み事を相談した時に「たかぽんもこの本を読んでみたらいいよ」と薦められた本です。
(この頃から私のあだ名は「たかぽん」でした。)

この本の著者、高野悦子さんは当時立命館大学史学科の3回生で、
1969年(昭和44年)6月24日未明、鉄道自殺で20歳という短い人生を閉じられました。
1971年(昭和46年←私が生まれた年)、彼女が自殺する直前まで書かれていた
日記が「二十歳の原点」というタイトルで出版され、その後、大学受験から20歳に
なるまでの日記 「二十歳の原点序章」、中学生から高校生の間に書かれた日記
「二十歳の原点ノート」が出版されました。

私は大学生の時に3冊とも読みましたが、私が今まで読んだ本の中で
私の人生に1番影響力のあった本だと思っています。

 独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

この言葉は私の「座右の銘」とも言える言葉です。

この本は高野さんの日記がそのままの形で著されています。
「己を律せよ!」と自分にとても厳しかった高野さん。
「大学生」という自由な環境で、歴史、社会、自然など、あらゆるものを吸収しようとする反面、
自分を律しようとしながらも怠惰な学生生活を送ってしまう自分に落胆したり戒めたり・・・。
「二十歳の原点」では昭和40年代の学生闘争の話も絡んでくるので
内容の重さに読んでいて「私ってなんて未熟なんだろう・・・。」と落ち込むこともありました。

「二十歳の原点序章」には高野さんが書いた私の好きな詩があります。

    話の中心でありたい
   行動の中心でありたい
   みんなよりも優れた存在でありたい
   みんなからほめそやされたい
   私は十九歳!
   気が小さくて臆病ものの私は
   ジンセイケイケンがタリナカッタのかしら
   卑屈になって優越感を感じ
   皮肉でもって相手を見下し
   にせのほほえみをなげかけ
   <偽善者め!>
   世界の中心にいるんだという
   十九歳のムジャキサを持ち・・・

               高野悦子 著 「二十歳の原点序章」より


今日、ふと「私が今悩んでいる諸々は、心の根本にこの詩が根付いているからでは?」と
思ったので、久しぶりに本棚から取り出して読み直しているところです。

【今日、国語辞典で調べた言葉】
  「純粋」 → その人の考え方や行動の中に、利害打算などを少しも意識していない様子
  「偽善」 → うわべを飾って、心や行いが正しいように見せかけること

私は年齢を重ねるごとに心が醜くなっているような気がします。。。

tag : 高野悦子 二十歳の原点

お願い!ポルポックス
ポルポックル
「私ってホントにくじ運ないな~」って本気で思います。
今までにあった「羞恥心」関連のケイタイやはがきの抽選はすべてハズレ。
もちろん、宝くじや年賀はがきのくじだって当たった試しがありません。。。

ついにはダンナ様にまで

  「まみちゃんってホントくじ運ないね~。
    今度からオレの名前で出したら?少しは当たるかもよ。」


とまで言われる始末。あ~、ショック。。。

しかも、最近、全体的に運気が下がっているような気がするんです。
このところ妙にイライラすることが多いし、「ラッキー♪」って思う出来事も全然ないし・・・。

よしっ!もぅこうなったらポルポックスに私の守り神になってもらおう!
・・・ということで、早速このブログのサイドバーにもポルポックスを貼りました。

ケイタイにも・・・ほら、この通り♪「つるちゃんマン」も一緒です。
ちなみに、ストラップは2月の大阪旅行の時、通天閣で買った「ビリケンさん」です。
(ビリケンさんが見にくくてゴメンナサイ。。。m(_ _)m)
ポルポックル1

手帳にもポルポックスとつるちゃんマンと「羞恥心」の3人。
ポルポックル2

そしたら、少し気が楽になったのか、今日は家事が思いのほか進む!進む!
今日はそんなにイライラすることもなかったし・・・。
「気の持ちよう」って話もあるけど、やっぱり「ポルポックス効果」はすごいですねっ!
ポルポックス様、これからも私を見守っててくださいね♪

お詫び
  この記事で「ポルポックル」と記載していましたが、正しくは「ポルポックス」でした。
  謹んで訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。m(_ _)m


「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ポルポックス

絶対 大丈夫!
ども。今日はこれから銀行と美容院に行ってこようかな~と思っているたかぽんです。
今年に入ってから1回も美容院に行っていないので、もう髪が伸び放題・・・。
カラーもだいぶ落ちてきて、白髪が目立つようになってきたし。(T_T)
この間行った時、担当の美容師さんに「軽くパーマかけてみませんか?」と
言われたので、今回ちょっと挑戦してみようと思ってます。

ところで。
「野久保くんを応援しよう!」という企画を立ち上げた方がいる』ということを
「羞恥心」つながりのお友達のブログで知りました。
新しいブログが見られなくなって、今、野久保くんがどのような状態なのか
わからなくて心配している方がたくさんいらっしゃると思います。
そこで、去年、上地くんがヘキサゴンのメンバーやスタッフのために
シーツに全員の似顔絵を描いたように、企画に賛同してくれた方の名前を
寄せ書きにして、5月2日のヘキサゴンの収録の時に野久保くんに渡す
計画なんだそうです。

私も先程、この企画に参加してきました。
でも、実は・・・この企画に参加するかどうか、すっっっっっごい悩みました。
この寄せ書きを渡して、きっと野久保くんは喜んでくれると思うけど、
もしかしたら「こんなにたくさんの人に心配させちゃってるんだ・・・。」と
気にして、余計に落ち込むんじゃないかなぁ・・・って。

でも、ふっと上地くんの言葉を思い出したんです。(「オイラの物の作り方(^-^)v」より)

 羞恥心「心」 何かを作る時、勧める時、伝える時は
    一歩引いて、はたから見たら 大体みんな自己満です(^_^;)


そして、上地くんはこうも言っていました。(「なんとか仕方。」より)

 羞恥心「心」 だからこんなオイラでも少しでも1人でも力になれる可能性があるって
    信じて言います。


私はこのブログで「羞恥心」のことを書き続けてきました。
これは本当に私の「自己満足」です。
でも、3人のブログにコメントを残したりすることは極力控えてきました。
上地くんが言っていたように、「自分の気持ちの押し付けになる」と思っていたから。
だから、「羞恥心」の3人に伝わるはずがないけど、
「ここにも応援している人がいるよ~(^.^)/~~~」と風の便りでも伝わればいいな
・・・って気持ちで一生懸命このブログで手を振っていました。

でも、いくらその人が見ていない所で手を振っていても、
相手には気付いてもらえないんですよね?
だから、「野久保くんのこと、いつも気にしてるよ」っていうことを
きちんと野久保くんの手に届く形で伝えたい!・・・と心から思ったんです。
そんなわけで今回この企画に参加しました。

寄せ書きの真ん中には「絶対 大丈夫!」と書くそうです。
昨日の時点で既に850人ほどの方が企画に賛同して参加しているとのこと。
みんなの気持ちが野久保くんの手にきちんと渡って届きますように・・・。

 羞恥心「恥」 この企画は「☆一緒にジャンプ☆」というブログで行われています。
     この企画に賛同してくださる方はぜひアクセスしてみてください。
     企画の趣旨は4/25の記事 「☆☆ノックを応援してる皆さんへ☆☆」をご覧ください。
     参加される方は4/27の記事 「☆☆参加 希望です!☆☆」にコメントを残すか
     プチメ(アメーバ登録必要)を送ってくださいね。
     締切は4月30日(木) PM10:00までとのことです。よろしくお願いします。

最後に、この企画を立ち上げてくださったサチさん、ありがとうございました!m(_ _)m

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 羞恥心 野久保直樹 上地雄輔 つるの剛士

今日は主婦してマス
ゴールデンウィーク3日目。今日はダンナ様は平常通りお仕事です。
というわけで、私は普段なかなかできない家事をやっております。
玄関を片付けたり、掃除機をかけたり、みーちゃんが散らかした新聞紙をまとめたり・・・
やっぱりダンナ様がいないとはかどりマス。

で、お昼ご飯を食べようと思って、炊飯器を開けたら・・・

ご飯がない・・・!(T_T)

昨日の夜、炊いてあったご飯を全部食べちゃってたことを忘れてマシタ。
・・・というわけで、ご飯が炊けるまでの間、こうしてブログを書いています。
時間があったのでまたまたテンプレートも替えちゃいました♪(^_-)-☆
今回は「どこドア」さんの「てんとう虫とクローバー」のテンプレートをお借りしました。
新緑の今の季節にぴったりのテンプレートだと思います。

さてと・・・そろそろご飯が炊けたかな~?おかずは「麻婆春雨」にしよ~っと♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

「つるのうた」発売記念イベント
表参道ヒルズ2
つるのさんの「つるのうた」発売記念イベントに行ってきました~♪
ワタクシ、今日初めて「表参道ヒルズ」に行きました。思ったより狭かったです。
こういったファッションモールのような所で買い物することって
ほとんどないからなぁ・・・。(だって、大きいサイズの服を売ってるお店がないんだもん。)
表参道の駅から表参道ヒルズに向かう途中、「所さんの目がテン!」という番組の
ロケをやっていて、レポーターの矢野さんが道行く人にインタビューをしていました。

ステージは表参道ヒルズの建物の真ん中にある大きな階段の踊り場でした。
階段は吹き抜けになっていて、私達は階段の周りの通路から見るような
形でした。今日は目算で500人くらい来ていたと思います。

18:40。予定より10分ほど遅れてイベントはスタート。
今日のつるのさんは通常盤(CDだけ)の裏ジャケットの白いシャツバージョンと
白(というかベージュ)に赤い模様の入ったブーツ姿で登場しました。
(黒のジャケットはリバーシブルなんだそうですよ!)

最初の曲はプリンセス・プリンセスの「M」でした。
もうこのアルバムの代表曲みたいになっちゃってますが、やっぱり生で聴くと
迫力が違いました。見ている人もみんな静かに聴いていました。
つるのさん、歌っている時、足でリズムを取っていましたよ。

今日は大阪・名古屋・東京と発売記念イベントで動き回ったつるのさん。
東京は最後のイベント会場だったので、少しお疲れのように見えましたが
来ていたお客さんに向かって丁寧におじぎをしたり、手を振ったりしてくれました。

短いトークの後、2曲目は杏里さんの「オリビアを聴きながら」を披露しました。
この曲は「女性の失恋ソング」なんですが、男性のつるのさんが歌うと
また違う雰囲気が出て思わずうっとりと聴きほれてしまいました。

正味20分ほどのイベントでしたが、久しぶりにつるのさんと同じ空気を
味わえて嬉しかったです。(握手会にはずれたのはちょっと悔しいけど・・・。)

で!またまたGETしちゃいました。今日は「つるのうた」の販促用ポスターです!(*^^)v
「つるのうた」ポスター
私の部屋には「羞恥心」「泣かないで」「弱虫サンタ」「陽は、また昇る」と
「ヘキサゴンファミリーコンサート」のポスターが貼ってありますが、
つるのさん1人だけのポスターは初めてダワ。さて、どこに貼ろう・・・?

【おまけ】
町田の大道芸人
表参道ヒルズからの帰り、町田で外国人の大道芸人さんが
あやつり人形のパフォーマンスを披露していました。
お人形さんが音楽に合わせてバイオリンを弾くんですよ!とってもかわいかったです。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : つるの剛士 つるのうた 表参道ヒルズ

表参道ヒルズに来てます♪
表参道ヒルズ1
今日はつるのさんのカバーアルバム 「つるのうた」の
発売記念イベントで表参道ヒルズに来ています。
私は15:00頃からよく見える場所を見つけて待っていますが、
18:30開始のイベントにもう既にこれだけの人が集まっています。

つるのさんは今日は大阪・名古屋・東京と横断してるんですね。
イベント開始まであと1時間30分。楽しみに待ってま~す♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : つるの剛士 つるのうた 表参道ヒルズ

永遠 ~幸せな家族~
つるのさんのカバーアルバム 「つるのうた」 聴き込んでおります。
もうね~、1曲1曲つるのさんの気持ちがビシビシ伝わってきて
油断していると電車の中でも涙が出そうになります。
最後の「ペガサス幻想」は私達30代にとっては懐かしいアニメ「聖闘士星矢」の主題歌。
私もマンガとかアニメをよく見ていたので「おお~~っ!」って思いましたよ!
つるのさんは氷河が好きだったようですが、私は紫龍が好きだったなぁ・・・。
(若い人達には「何が何やら???」って話ですよネ。。。)

このアルバムの中で私が1番気に入った曲はKANさんの「永遠」。
先週の「ヘキサゴン」で歌っているのを聴いて「いい曲だな~」と思ったのですが、
特典DVDのPVを見てとにかく感動してしまいました。


このPV、つるのさんの奥様が撮影したプライベートビデオなんです。
お子さん達と海で遊んでたり、家でつるのさんがご飯を作ってたり・・・と
つるのさんの「お父さん姿」が満載のPVです。
私はつるのさんと奥様がうたちゃんの手を引いて家族5人で砂浜を歩いている
シーンが1番感動しました。歌っている姿もすごく優しい表情で、
「家族のことを想いながら歌ってるんだろうな」って想像できるし、
つるのさんの家族を見ていると、「あ~、これが本当の『幸せな家族』なんだろうなぁ・・・。」と
私まで幸せな気持ちになれます。つるのさんがこの曲を選択したのも理解できますね。
私も今度カラオケでこの曲歌ってみよ~っと♪

まだ聴いていないみなさんもぜひ1度聴いてみてください。
本当につるのさんのあったかい想いが伝わる素敵なアルバムに仕上がっていますよ!
(私はDVD付きの方をオススメします!)

つるのうた(DVD付)つるのうた(DVD付)
(2009/04/22)
つるの剛士中村あゆみ+TAKE+つるの剛士

商品詳細を見る


つるのうたつるのうた
(2009/04/22)
つるの剛士中村あゆみ+TAKE+つるの剛士

商品詳細を見る


「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : つるの剛士 つるのうた

新・東京ドームシティOPEN!
新・東京ドームシティ2
更新するのが遅くなってしまってゴメンナサイ。。。m(_ _)m
なにせ今日は朝3時45分に起きて5時前に家を出たのと、
3時間近く冷たい雨の降る寒い外(屋根はあったけど)で待っていて
体が冷えてしまったのとで、お昼頃家に帰ってきてからバタンキューでした。

グッズの引き換えは9:30からでしたが、9:20頃から新しいアトラクションの
オープニングセレモニーが行われていました。
「市長のつるのさんも来るかなぁ~?」とちょっと期待していましたが、
スーツを着た関係者の方々がテープカットをするだけの地味な式典でした。(T_T)

頑張って朝早く並んだおかげで、無事に目的のつるの市長グッズをGET!(*^^)v
グッズをもらったついでに新しいジオポリスの中も見てきました。

まず入口を入ると、つるの市長の銅像がお出迎えしてくれます。
(この銅像は6月30日まで飾られているそうです。)
新・東京ドームシティ4 新・東京ドームシティ3

エントランスホールにはつるのさんのメッセージ映像が流れていました。
新・東京ドームシティ5 新・東京ドームシティ6

  つるのさんの市長就任演説はこちらでも見ることができますよ~。
    http://www.tokyo-dome-city.jp/

今日オープンしたのは3つのアトラクションとヒーローショーも行われる屋内シアター。
「ルパン三世」のアトラクションなんかは面白そうだなぁ・・・と思ったのですが、
1つのアトラクションに入るのにも¥800~¥1,000かかるし、
「ワンデーパスポート」(東京ドームシティのほぼ全てのアトラクションに乗れるチケット)は
¥4,000・・・ってちょっと高くない?
今日は雨だったし、今のご時世、簡単に出せる金額ではないですわな~。
まぁ、今日は様子見ということで、アトラクションは次の機会に・・・。

では、今日の戦利品をご紹介しましょう!
まずは、今日と明日、東京ドームシティの携帯サイトを見せると限定200人
(各日100人)にプレゼントされる「つるの市長のマフラータオル」♪
つるの市長グッズ1
今日、朝早くから並んだのはこれがお目当てでした。
「ワンデーパスポート」を購入した人ももらえるのですが、「¥4,000」という金額を見て
「それならプレゼントでもらえた方がいいや」と思ったわけで・・・。節約です。ハイ。
でも、今日はお天気が悪かったこともあってか、プレゼントの引き換え開始時刻の
9:30でも並んだ人は100人いなかったように思います。(60~70人くらいかな?)

タオルをもらってからすぐ向かいのジオポリスに移動してGETしたのが
今日と明日、ジオポリスに入場した先着1000人(各日)に配られる
「つるの市長のクリアファイル」です!(本当はこっちの方が欲しかったんですよ♪)
つるの市長グッズ2
ついでにチケット売場の横に置かれていた「Tokyo Dome City Walker」と
ジオポリスに置かれていた「スポーツ報知」の号外版もGETしてきました。

ちなみに、このクリアファイルにはつるの市長の名刺もついています。
つるの市長グッズ3
そう言えば、先日「ズームインSUPER」のエンタメコーナーで
つるのさんの市長就任会見の様子が放送されていたのですが、
その時に「つるの市長はきちんと名刺交換ができるか?」というのをやっていました。

  【名刺交換のチェックポイント】
    ? 名刺を渡す時は相手の方に名前を向けて片手で渡す。
    ? 相手の名刺を受け取る時は「頂戴します」と言い、受け取った時
       自分の指が相手の名前にかからないようにする。
    ? 受け取った時、相手の名刺を自分の胸より下に下げないようにする。

つるのさんは?と?は完璧だったのですが、?の「相手の名刺を自分の胸より
下に下げないようにする」というのがNGだったんです。
そのことをインタビュアーに指摘されると、「あ~、自分としては常に相手が
『自分より目上』という気持ちで(胸より)下に下げてたんですけど、
それじゃダメなんですね~。」とつるの市長。
つるのさんの「相手を立てる」気持ちが相手に伝われば、胸より下で
名刺を受け取ってもそんなに失礼にはならないような気がするのですが・・・。
マナーって難しいですね。私はつるのさんほどきちんと名刺交換できないかも。(^_^;)

今、東京ドームシティはポスターやら垂れ幕やらでつるの市長の顔が溢れています。
東京ドームシティだけではなく、地下鉄やJRの水道橋駅や総武線の電車の中にも
ポスターや中吊り広告が貼られていてびっくりしました。

で、当のつるの市長は今日は新宿・原宿・渋谷を街宣活動していたそうですね。
ううっっ ・・・そうと知ってたら帰りに新宿に寄ったのにぃ・・・。(T_T)
毎度のことながら明日の握手会もハズレたし、いつになったらまた間近で
生のつるのさんに会えるのかなぁ・・・?。゜゜(´□`。)°゜。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : つるの剛士 東京ドームシティ

来ちゃった♪
新・東京ドームシティ1
おはようございま~す。( ̄O ̄)ノ
ゴールデンウィーク初日の今日は東京ドームシティ
(昔の後楽園ゆうえんち)に来ています。
今日はつるのさんが市長に就任した新しい東京ドームシティのオープンの日です。
9:30からつるのさんの市長グッズがもらえると言うので始発電車に乗ってやって来ました~。
限定100人ということでしたが、今のところ10人ほどしか並んでません。
(って言うか、時間早過ぎだって!(笑))

こうやって始発電車に乗って並ぶのって、去年の夏の「お台場冒険王」以来だなぁ…。
さてと、では頑張って並びますかっと!

tag : つるの剛士 東京ドームシティ

無性にカレーが食べたくなった・・・。
コバラヘッタ用賀店1
今日がゴールデンウィーク前ラストの出社日でした。明日からお休み~♪(*^^)v
で、今日のお昼は無性にカレーが食べたくなったので、会社の近くにある
私のお気に入りのインドカレーのお店、「コバラヘッタ」に行ってきました。
(以前にも1度ご紹介しましたね。今回は写真付きです。)

このお店のランチセットは自分の好きなカレーが選べて、ナンかご飯が
おかわり自由なんですよ!あと、サラダとラッシーがついて¥980です。
(カレーが2種類だと¥1,280です。)
コバラヘッタ用賀店2

私のお気に入りはオーソドックスなチキンカレー。
コバラヘッタ用賀店3
このナンは(たぶん)本場インド人のコックさんがお店で焼いているので
いつも焼き立てです。口に入れるとふわっふわで小麦の甘さが広がって、
カレーをつけて食べるとこれがまたカレーの辛さとよく合うんです!
このお店に来るお客さんのほとんどがこのナンを注文しています。
しかもおかわり自由!ってところが嬉しいですよね♪

肝心なカレーもいろんなスパイスの香りがして、でも、スパイスがきついと
いうほどでもなくて、すごく食べやすくておいしいです。
私はナンだけでは足りないので、必ずご飯も食べちゃうんですが・・・。(^^ゞ

休み前にどうしても「コバラヘッタ」のカレーが食べたかったんですよね~。
これで心おきなくゴールデンウィークに突入できます!

 インドカリーダイニング コバラヘッタ 用賀店
   http://r.gnavi.co.jp/a010913/

【おまけ】
 「まみちゃん、最近あまり元気がないから買ってきた」
と、ダンナ様が会社の近所にあるケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました。
お土産のケーキ
西尾久の「セキヤ」というケーキ屋さんだそうです。
今日はシュークリームだけいただきましたが、中のカスタードクリームが
そんなに甘すぎずおいしかったです。ダンナ様、ありがとね♪

 洋菓子 セキヤ
   http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13055299/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 用賀 コバラヘッタ カレー 西尾久 セキヤ ケーキ

「いいひと」だって人間だっ!
今日のニュースは「SMAPの草剛さん逮捕」の話題で持ちきりでしたね~。
酔っ払って夜中に公園で全裸になって騒いでいたんだとか。
私も昨日インターネットのニュースでこの事件を知った時はびっくりしました。
Yahoo!のニュースに「草容疑者」と書かれていて、最初見た時、
SMAPの草くんだとは気がつかなかったぐらいですもん。

でも、今回のニュースを聞いて、
「あ~、きっと草くん、ストレスがたまってたんだろうなぁ・・・。」と
思わずにはいられませんでした。
私の中ではSMAPの中で中居くん、キムタク、慎吾ちゃんは比較的自由に
行動や発言をしているイメージがあって、吾郎ちゃんと草くんは真面目で
あまり自分を表に出さないイメージだったんです。

ニュースの街頭インタビューでも「あんな『いいひと』なのに・・・。」という声が
よく聞かれましたが、「いいひと」ほど本当の自分を表に出せないんだと思うんです。
本当は羽目を外したりバカなことをやったりしたいんだけど、
「いいひと」という周囲から押し付けられたイメージに縛られて
いつの間にか「いいひと」を演じるようになってたんじゃないかな・・・と思います。
それがだんだんプレッシャーになって、ストレスを感じるようになってたとしたら
きっとつらかっただろうなぁ・・・。

夜中に騒いで近隣に迷惑をかけたことはやはりいけないことだと思いますが、
芸能人だって人間。時には羽目を外したくなることだってありますよね?
お酒を飲む人なら誰だって1度や2度は酔っ払って失敗することありますよ。
私だって電車で寝ちゃって降りる駅を乗り過ごしたり、
大学生の頃は終点の駅に着いたことに気付かず、反対方向の電車に
乗ってたこともありました。男の友達なんかよく脱いでましたし・・・。

ただ、「芸能人」という立場上、騒ぎが大きくなってしまっただけなんですよね?
草くんには少しゆっくりと休んで、また元気な姿を見せてもらいたいと思います。

それと、鳩山総務相の「最低な人間」発言はちょっと言い過ぎだと思うなぁ。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : SMAP 草剛

あと1日!!
今日、会社の入っているビルの地下にあるTSUTAYAを覗いてみたら
つるのさんのアルバム 「つるのうた」が売場に1枚しか残っていませんでした。
昨日のオリコンのデイリーチャートでも初登場1位だったそうですね!
私も今日はダンナ様が急遽会社の食事会で帰りが遅いそうなので
これからゆっくりつるのさんの歌声を堪能したいと思います♪(*^_^*)

ところで、もうすぐ世間はゴールデンウィークですねぇ。
私も明日1日会社に行けばゴールデンウィーク突入です。

しかも・・・16連休!!!

本来ならカレンダー通りのお休みの予定だったのが、不景気のため
ゴールデンウィーク中の平日は全て休みになっちゃいました。
社会人になって・・・というか学生の頃だってこんなに長いゴールデンウィークは
ありませんでしたよ!こんなに長く休んだら、休み明けの仕事がキツそうだなぁ・・・。
完全に5月病になりそうな感じです。。。

それだけではありません。ゴールデンウィーク明けも5月中は一時帰休で
ほぼ毎週、月曜日と金曜日がお休みなんです。
5月は週に3日しか働かないんですよ!いいんだか悪いんだかよくわかりません。
前にもお話ししましたが、「休みがあってもお金がないっ!!」
ダンナ様の会社はカレンダー通りの出勤だし、今年のゴールデンウィークは
家でおとなしく大掃除でもしてようと思います。

あ~、どっかゆっくり旅行にでも行きたいなぁ・・・。( -.-) =з

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ゴールデンウィーク

「つるのうた」GET!だけど・・・
「つるのうた」1
今日はつるのさん渾身のカバーアルバム 「つるのうた」の発売日~♪
先日、「ファミマ・ドット・コム」で予約をしたので、仕事帰りに会社近くのファミリーマートに
寄って引き取ってきましたよ!(*^^)v

まだ封を開けただけでCDやDVDはまだ手つかずのままなんですけど、
発売日当日にGETできたことがまず嬉しいです。
CDはまたUSBウォークマンにダビングして、明日会社に行く時に聴きます!
DVDはゴールデンウィーク中にゆっくり見よ~っと♪

表のジャケット写真もカッコいいけど、裏のジャケット写真はもっとカッコいいっ!
つるのさんってスーツがとってもよく似合いますよね~。
「つるのうた」2

CDケースの中にはポルポックルの絵が!
「つるのうた」3
ポルポックルの絵を待ち受けにするといいことがあるってウワサなので、
私もこの写真を携帯の待ち受けにしようと思います。


本当はつるのさんのCDをGETしてルンルン気分になるはずだったのですが、
今日は会社で少し心配な話を耳にしてしまったのでちょっと落ち込んでいます。
今日は「ヘキサゴン」の日だったのに、あまり見る気にもなれず・・・。

※ ここから先はちょっと話が重くなるので、読みたい方だけどうぞ。


「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

続きを読む

tag : つるの剛士 つるのうた 派遣社員 派遣切り

今日は寝不足・・・ヽ( ´O`)ゞ
いきなりですが。。。今日はもう寝かせてください。。。m(_ _)m

いやですね・・・実は、昨日の夜はぐっすり熟睡できなかったんですよ。
昨日はブログの更新を終えて、0時30分頃布団に入ったのですが、
いつもだったら5分以内に爆睡できるはずが、昨日は30分経っても
なかなか眠れなかったんです。
目をつぶっていても頭が起きてる・・・そんな状態でした。

それでも、やっとうとうとしてきた頃、外で何やら人の話し声が。
たぶん近所の人が飲んで帰って来たんだと思いますが、
その声がすごく響いてまた目が覚めてしまいました。

「あ~、やっと寝られそうだったのに~。」と思いながらまた眠りの中へ
頑張って入ろうとしました。
そして、もう少しで眠れそう!・・・という時に今度は枕元に置いてある
携帯のバイブが「ブ~ッ!ブ~ッ!」と鳴り始めたんです!
「もぅ!こんな時間に誰よっ!」と携帯をチェックしてみると
つるのさんのブログの更新メールでした。。。(T_T)
時計を見てみるとAM3:00。結局、熟睡できないまま朝を迎えてしまいました。

そんなわけで、今日の仕事は睡魔との戦いでした。
特に午後はお昼を食べてお腹がいっぱいな上に、オフィスがちょうど
眠たくなるような温度でキツかったぁ~!
・・・というわけで、今日はもう寝ます!誰が何と言おうと寝ます!(笑)

あ・・・でも、今日はAM3:00からつるのさんの伝説のラジオ番組
「BPR5000」があるんですよね・・・。あ~、聴きたかったなぁ・・・。
昨日が「BPR5000」の放送日だったらよかったのにな~。

それでは、みなさん、おやすみなさい!(∪。∪)。。。zzzZZ

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

おかえり♪野久保くん【追記あり】
「羞恥心」引っ越しました(恥)

ども。今日の朝、お風呂に入ろうとして腰を曲げたら
ビキッと電気が走ったような痛みが走り、お風呂場でしばらくそのまま体を動かせず、
会社を3時間遅刻したたかぽんです。(今日は午前半休にしてもらいました。)

そんなことより、野久保くんのブログがアメブロで復活しました~!
私もアメブロに登録していて(上地くんのブログの更新情報を知りたいが為に
登録したんですけど)、たまたま今日アクセスしたら野久保くんがアメブロで
ブログを再開させたことを知りました。

先月末からずっとブログの更新がなかったので、
表向きは「しっかり者の野久保くんのことだから、きっと大丈夫!」と
思っていたので、特にこのブログでも話題にはしませんでした。
でも、内心は「どうしたのかな~?何かあったのかな~?」と心配していたんですよ!

新しいブログのタイトルは「フルカウント~Never Give Upな人生~」
追い込まれても諦めない、野久保くんの強い信念のようなものが感じられる
タイトルです。本当に野久保くんはこの1年ですごく成長したなぁ・・・と思います。
(すっかりお母さんのような眼差しで見てますネ。。。)

4月から環境も心機一転したようで、これからの野久保くんに注目ですね!
とにかく野久保くんが元気そうなのが私には一番嬉しかったです。

o(*⌒O⌒)b これからもがんばれ!野久保くん♪

 野久保くんの新しいブログへは左のサイドバーの
   「羞恥心を応援しよう!」→「野久保直樹さんのブログへ」から見ることができます。


【2009.4.21. PM11:40追記】

現在、野久保くんの新しいブログは事務所側との行き違いがあったようで
見られなくなっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000634-san-ent

会社帰りの電車の中で野久保くんのブログを読もうと思ったら
「このブログは削除された可能性があります。」というメッセージが表示されて
「またコメントが荒らされたのかな・・・?」と心配していたんです。

野久保くん、焦らなくても大丈夫ですよ。
野久保くんのファンはみんな静かに見守っていますよ。
礼儀正しい野久保くんなら「立つ鳥、跡を濁さず」ということわざを理解できるでしょう。
いろいろ大変だとは思いますが、ぜひさっぱりとした気分で戻ってきてほしいです。
野久保くんが本当の笑顔で戻ってくる日を気長に待っています。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 羞恥心 野久保直樹 フルカウント ブログ

日本人に生まれてよかった~!\(^o^)/
今日は午後から頭が痛くてあまり調子が良くなかったので
夜ご飯は近所にある漁師料理のお店 「浜焼市場」に行って済ませました。
(ただ単に夕食を作るのが面倒くさかっただけですが・・・。(^^ゞ )

「浜焼市場」については以前ご紹介したことがあるので
   こちらのページをご覧ください。
   http://blog.goo.ne.jp/agamami/e/
   094a54cf0d3d078c5ed843dd5db5986c


今日はあじのたたきのお刺身と私は「桜えびのかき揚げ丼」を、
ダンナ様は「しらすの天茶丼」を注文しました。
(今日はデジカメもケイタイも持っていかなかったので写真が撮れませんでした。
 スミマセン。。。m(_ _)m )

ダンナ様の頼んだ「しらすの天茶丼」はご飯の上に釜上げのしらすと
しらすのかき揚げが乗った丼で、半分くらい食べ終わったらお茶をかけて
お茶漬けとしていただく2度おいしい丼でした。
ダンナ様もすっかりお気に召したようで、すごい勢いで食べていました。

私の頼んだ「桜えびのかき揚げ丼」は桜えびのかき揚げが2つ乗っていて
このかき揚げがとってもさくさくしていておいしかったのですが、
私が気に入ったのは一緒に付いてきた「岩のりのお味噌汁」です。
岩のりとネギが入っただけのシンプルなお味噌汁なんですが、
すっごくダシがきいていて、飲むとお腹がホッとする感じで
「あ~、日本人に生まれて良かった~!\(^o^)/」と思えるくらいおいしかったです。

私が「日本人に生まれて良かったなぁ・・・。」と感じる瞬間は
おいしいお味噌汁を飲んだ時なんです。
私が高校生の時、3ヶ月ほどアメリカに語学研修に行ったことがあるのですが、
日本に帰る前日に実家に電話して、母に「帰ってきたら何食べたい?」と聞かれて
「ご飯とお味噌汁とシャケが食べたい!」と答えたのを覚えています。
その時に「あ~、私ってやっぱり日本人なんだなぁ~。」と思いましたね。

ちなみに、私の好きなお味噌汁は豚汁かもやしと卵のお味噌汁です。
お味噌汁なら私の嫌いな野菜もたくさん食べられるし、ダイエットにもいいかも?
あ~、明日はおいしいお味噌汁を作ろ~っと!(^O^)/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
「東京ローカルページ」にも記事が掲載されています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 浜焼市場 味噌汁

おめでと♪上地くん
「羞恥心」Happy Birthday!
今日、4月18日は「羞恥心」のこと上地雄輔さんのお誕生日です。

お誕生日おめでとう!上地くん♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*' 

今年で30歳になる上地くん。アラフォーの私から「Welcome to 30代!」(笑)
きっと今年もた~くさんの人からお祝いされているんでしょうね。
昨日のブログで上地くんは
 「羞恥心」UP用(心) 「20才ん時、『二十代は早ぇーぞぉー』て周りの人達に言われたけど、
     こんなに早いとは。(=▽=;) 」

と言ってましたが・・・



上地くん、先に言っときます。。。



『三十代はもっと早ぇーぞぉー!!』

ホントです。私だってついこの間30歳になったな~と思ってたら
もう今年で40歳に手が届きそうな歳になっちゃいましたから。
歳をとるごとに時間の進み方が早くなっているような気がするのは私だけでしょうか?

話は変わりますが・・・
昨日の上地くんのブログ 「オイラの物の作り方(^-^)v」は本当に感動しました。

 羞恥心「心」 何かを作る時、勧める時、伝える時は
    一歩引いて、はたから見たら 大体みんな自己満です(^_^;)


この言葉を聞いて、いつも心の中で引っ掛かっていたもやもやが
少しすっきりした気がしました。
よく「人のために」って言うけれど、本当は「自分がその人にしてあげたい」というだけで
相手にとっては「親切の押し付け」でしかないかもしれないもんね。
『これをもらった人が少しでもスンゲー幸せんなって「ほしい」♪』じゃなくて
『これをもらった人が少しでも幸せんなったらスンゲー幸せ♪』

大事なのは「自分が相手に何かをしてあげたい」という気持ちなんだよね?

この1年、私は上地くんのブログからいろんなことを教わりました。
いつも私に「優しい気持ち」を思い出させてくれてありがとう!

上地くんにとって30代(さたち←上地くんの読み方。「みそじ」じゃないところがいい♪)が
ひまわりのように明るく輝かしい人生になりますように、心からお祈りしています。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
「東京ローカルページ」にも記事が載っています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!(^_-)-☆

tag : 羞恥心 上地雄輔

ダンナ様のお花畑~世界のホタルブクロ編~

  はじめに
    今日の記事は画像をたくさん使用したため、ご覧になるパソコンによっては
    表示に時間がかかりますことをご了承ください。


前からこのブログでもちょくちょくお話ししていますが、
ウチのダンナ様の趣味は「高山植物を育てること」です。
アメリカ・ドイツ・フランス・チェコなど海外から高山植物の種を取り寄せて
それを蒔いて育てて、花が咲いたら写真を撮って、交配して種ができたら
それをまた来年に蒔く・・・この一連の作業が楽しいんだそうです。

「高山植物って町田なんかでも育つの?」と思われるかもしれませんが、
これが意外とちゃんと育つんですよ。
ダンナ様が育てている植物のほとんどが乾燥地帯に生息しているものなので
雨だけは大敵・・・ということで、我が家の庭にビニールテントを建てて
雨に当たらないようにその下で育てています。
コツは葉っぱに水をかけないことらしく、適度に風を与えていれば
40度近い真夏の暑さでもちゃんと育つんだそうです。

今年もダンナ様が育てた高山植物達がきれいな花を咲かせる季節になりました。

  「おにいちゃんの育てた花の写真をブログに載せて~♪」

とせがまれた・・・イヤイヤ、お願いされたので、今日はダンナ様が手塩にかけて育てた
お花達をご紹介しますね。
ですが、ダンナ様のお花達はいろいろな種類があるので、今日はその中から
ダンナ様が1番お気に入りの花、「カンパニュラ」編をお送りします。

 今日の写真はクリックすると画像が大きくなります。

Campanula punctata1 Campanula punctata2
ハイ、これが「カンパニュラ」です。
「カンパニュラ」とは日本で言う「ホタルブクロ」の学名なんです。
ちなみに、日本の「ホタルブクロ」の学名は「カンパニュラ・プンクタータ」と言います。
(「プンクタータ」とは「まだら」とか「斑点」という意味があるんですって。)
ダンナ様はこういった花の名前を全部学名(ラテン語)で覚えています。
種のカタログを見ても、ラテン語で書かれている学名を見ただけで
だいたいどんな花だかわかるんですよ~。

上の写真は日本の「ホタルブクロ」ですが、海外から種を取り寄せている
ダンナ様のコレクションには世界の「カンパニュラ」もあります。
ダンナ様曰く、なかなか珍しいカンパニュラもあるそうですよ。

【トルコのカンパニュラ】
Campanula finitima Campanula choruhensis1 Campanula choruhensis2

Campanula betulifolia1 Campanula choruhensis3

Campanula serglio Campanula bornmuelleri

【ロシア・コーカサス地方のカンパニュラ】
Campanula biebersteiniana Campanula biebersteiniana + Campanula bellidifolia

Campanula sp Campanula dzaaku

Campanula sosnowskyi Campanula sarmatica
 みんな同じようなカンパニュラに見えますが、全部種類が違うんですよ!

【その他の地方(中近東・ヨーロッパ・中央アジア・シベリア~アラスカ地方)】
Campanula primulifolia Campanula fragilis ssp. cavolinii Campanula allioni hyb

Campanula chamisonis Campanula cashmeriana

いかがでしたか?今日はちょっとした「カンパニュラ図鑑」のようになっちゃいましたね。
ダンナ様にとってはみなさんにご紹介したいとっておきの花がまだまだ
たくさんあるそうなので、また近いうちにご紹介したいと思います。
(記事を書く私の気分がノッたら・・・ネ♪ダンナ様。)

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
「東京ローカルページ」にも記事を載せてます。
   よろしかったら上のバナーからご覧ください。

tag : カンパニュラ

用賀のトリビア
昨日、用賀のタイレストランのことを書いていて思い出したのですが、
いつだったか、ダンナ様が私にこんなトリビアを教えてくれました。

  「用賀ってヨガの教室が多いから『用賀』って言うんだよ。」

えっ!そうなん!??( ̄ロ ̄|||)
「ヨガ」と「用賀」ってそんなダジャレみたいな名前だったの?
ちょっと半信半疑だったので、昨日ブログを更新してから
インターネットで用賀の名前の由来を調べてみました。

すると、「用賀」の地名の由来の1つに、用賀にある「真福寺」というお寺の
山号(仏教の寺院に付けられる修飾語の1つ)の「瑜伽(ゆが)山」から来ている
説があるそうです。
瑜伽」はサンスクリット語では「yoga」と読み、「結び付く」「結び付ける」という
意味から精神集中や瞑想と言った仏教の修行法の1つなんだそうで、
「ヨガ」もその1つとされているんだそうです。

・・・ということは、ダンナ様が言ってたことはあながちウソではなかったんだ。。。
「ヨガの教室が多い」というわけではなかったけど、「ヨガ」には関係あったんですね。

へぇ~ (⌒▽⌒)ノ_彡☆

今度、職場の飲み会の時にでもみんなに教えてあげよ~っと。

ちなみに、いろいろなトリビアが紹介されているサイトがあるのですが、
その中で私が「へぇ~」と思ったページをご紹介しますね。

  カルビーの会社名は「カルシウム」と「ビタミンB1」である。
  「おはよう」、「こんにちは」、「さようなら」などの挨拶は略語。

トリビア」を知っていると話のネタになるので、以前テレビでやっていた「トリビアの泉」は
好きでよく見ていました。でも、まだまだ知らないトリビアがたくさんありそうです。

tag : 用賀 真福寺

お昼休みにタイ料理
職場の移転で用賀に通うようになってもうすぐ半年。
毎日の電車通勤はなかなか大変ですが、会社のビルが駅に直結しているので
なんとか頑張って通っています。
お昼休みには時々外に出て用賀のお店を探索したり、
お友達においしいお店を教えてもらったりして、用賀の街にもだいぶ詳しくなってきましたよ。

今日は「新しいお店を開拓しよう!」と思い立ち、
前からちょっと気になっていたタイ料理のお店 「ソンクラン」に行ってみました。
ソンクラン1







タイレストラン ソンクラン
  東京都世田谷区用賀4-13-12 2F
  TEL 03-3708-4105
  Lunch : 11:30~14:00(月~金)
  Dinner : 18:00~23:00
  火曜日定休

先日、お友達とお昼を食べに行った帰りにその周辺をふらふらしていた時に
このお店を見つけて、お店の入口に貼ってあったランチメニューの写真が
とってもおいしそうで気になっていたんです。

それがこの「鶏肉のバジル炒めご飯=ガパオ」です。これで¥800なんですよ~。
ソンクラン2
以前、アジアンレストランの「モンスーンカフェ」でこのガパオを食べた時、
そのおいしさにものすごい感動して、それ以来私の中では「タイ料理=ガパオ」です。
鶏のひき肉とピーマン、玉ねぎ、バジル、唐辛子の炒め物と半熟の卵、
そしてご飯をかき混ぜていただきます。
バジルの香りと唐辛子の辛さと卵のまろやかさが入り混じってとってもおいしいです。
でも、このお店のガパオはピーマンや玉ねぎの切り方が大きくて、
野菜が苦手な私にはちょっと食べにくかったです。
もうちょっと野菜がしな~っとなるまで炒めてくれると食べられるんだけどなぁ・・・。

お店は花屋さんと定食屋さんの間の細い階段を上った2階にあります。
テーブルが4~5卓とカウンターがあってとっても小さなお店です。
今日はサラリーマン風の男の人が4~5人来ていましたよ。
夜には「ジャガー」というバーになるみたいです。

ランチメニューは鶏肉のバジル炒めご飯の他にグリーンカレーと
もう1種類(牛肉のなんちゃらって書いてありました)があります。
今度またお友達を誘って行ってみたいと思いま~す♪

 このお店は学芸大学に本店があるそうです。こちらも行ってみたいです。
   http://www.waiwaithailand.com/songkran/

tag : 用賀 タイ料理 ソンクラン

調子が悪いっ!ヾ(*`Д´*)ノ"
今、ブログを更新しようとしたら、管理画面がうまく表示されません。
やっと記事を書く画面は表示されるようになったのですが、他のFC2のページに
移動しようとすると画面が真っ白になって何も出てこないんです。

この記事もちゃんと保存されるか心配です。
なので、今日は様子見でここまでにさせてください。ごめんなさい。m(_ _)m

これってこの間の広告を非表示にしたのと何か関係があるのかなぁ・・・?
私は高速化しなくても今のままで十分満足なんだけど・・・。 (  ̄っ ̄)ムゥ

お得にCDを買う方法(期間限定)
「アタシんちの男子」見ましたよ~♪なかなか面白いドラマですね!
つるのさんがヲタクのネットカフェ店員の役って聞いてたけど
私が想像する「ヲタク」とは違いすぎるっ!つるのさん、カッコよすぎです。

ところで話は変わりますが、ワタクシ、いよいよ来週発売になる
つるのさんのソロアルバム 「つるのうた」の予約をまだしていません。。。(>_<)
いや~、予約しよう、しようと思ってはいたのですが、今の我が家の経済状況を
考えるとなかなか手が出せなくて、ちょっと躊躇していたんですよね~。

で、メールをチェックしていたらまたまたお得な情報をGETしちゃいました!
それはファミマ・ドット・コムのCDポイント10倍キャンペーン」!!


ファミマ・ドット・コム」とはコンビニのファミリーマートのショッピングサイトです。
5月4日までにこの「ファミマ・ドット・コム」の会員になってCDを買うと
通常100円ごとに1ポイント付くところが10倍の10ポイント付くんです!
貯まったポイントは「1ポイント=1円」として「ファミマ・ドット・コム」でのお買い物や
TSUTAYAの「Tポイント」として使うことができるんですって。
つまり、今なら1000円分のお買い物をしたら100ポイント(100円)貯まるんですよ~!
これって絶対お得ですよね!?

というわけで、早速私も「ファミマ・ドット・コム」の会員登録をして
「つるのうた」を予約しました~。めでたし、めでたし。
今回発生したポイントは6月に発売されるつるのさんと野久保くんの舞台
「ヘキサな二人」のDVDを買う時の足しにします。

それにしても、ネットショッピングって時間を気にせずに買い物ができるので
いいですよね。それに、自宅に配送してもらえばわざわざお店に品物を
取りに行かなくて済むし・・・。
前は「お店で品物を直に受け取りたい!」という思いで店頭予約をしていましたが、
最近ではその便利さからもっぱらネットショッピングを利用しています。

ダンナ様は趣味の高山植物の土や植木鉢をネットで購入してますよ~。
以前は車で買いに行ってたのですが、土や植木鉢は重いので
運ぶのが大変だったんです。その点、ネットショッピングで買うと楽です。
ダンナ様も「便利な世の中になったね~」と感心しています。

ファミマ・ドット・コム」ではCDやDVDだけでなく、エンタメ系やファッション、
アクセサリー、スポーツ、生活雑貨など多種多彩な商品が揃っています。
園芸用品も取り扱ってくれたら「ファミマ・ドット・コム」で買いますよ!(笑)

ファミマ・ドット・コムのCDポイント10倍キャンペーン」は5月4日までの期間限定。
欲しいCDがある方にはぜひオススメです!

tag : ファミマ・ドット・コム ファミリーマート ネットショッピング CD

「アタシんちの男子」明日スタート!
アタシんちの男子
画像をクリックすると写真が大きく表示されますよ~。

先日、相模川に芝桜を見に行く時に乗った京王線の中で
明日(4月14日)夜9時からスタートするドラマ 「アタシんちの男子」
中吊り広告を発見しました~!
このドラマにはつるのさんも出演するんですよ!「羞恥心」おめでとう
だから、この中吊りを見つけた時、「あっ、写真撮らなきゃ!」と思って
カメラを向けたら発車のベルが鳴ってしまい、大慌てでシャッターを切ったので
フラッシュで堀北真希さんの頭が光っちゃうわ、つるのさんは暗くなっちゃうわで
こんな写真になっちゃいました。。。

このドラマは堀北真希さん演じる借金を抱えたホームレスの女の子・千里が
ある日突然玩具メーカーの社長と結婚することになり、6人の養子の息子と
生活する・・・というストーリーなんだそうです。

つるのさんの役どころは千里が通うネットカフェの店員さんで
ヲタクから絶大な信頼を得ている「ヲタク界のカリスマ」なんですって。
絵でも将棋でも、好きなことにはとことん突き詰めるつるのさんらしい
役だなぁ・・・って思います。

上の中吊りではいつものカッコいいつるのさんなんですが
ドラマのHPでは「一見キモそうに見えるが、実はかなりのイケメン!?」と
紹介されていて、ドラマじゃどんな格好をしてるの?と興味津々です。
性格も「ネガティブシンキングで神経質でプライドが高い」って
つるのさんとは全くの正反対。
でも、「困っている人がいると助けてしまうお人好しな一面もある」そうで
つるのさんがどんな風に演じるのかとっても楽しみです!

そう言えば、つるのさんの役者姿を見るのって去年の「ハチワンダイバー」に
ゲスト出演した時以来だなぁ。
あの時、つるのさんの演じている姿を見てすごくドキドキしたのを覚えてます。
今回も同じようにドキドキしながら見そうです。

それから、堀北真希さんって私の中ではけっこう好きな女優さんなんです。
映画「Always・三丁目の夕日」の六子ちゃんがすごく素朴な感じで
かわいかったですよね~。
それに、野久保くんと仲の良い向井理くんや「ジャンプ!○○中」に
オリエンタルラジオと一緒に出演していた山本裕典くんも出演してるし
なかなか面白いドラマになりそうです。

「アタシんちの男子」のHPはこちらです。
   http://wwwz.fujitv.co.jp/atashinchi/index.html

tag : 羞恥心 つるの剛士 アタシんちの男子 ドラマ

突然の広告
先週の中頃だったでしょうか?ブログの記事内に突然「スポンサーサイト」と
書かれた広告が表示されるようになっていました。

  「あれっ?私、こんなところに広告入れるようにしたっけなぁ?」

確かに私もブログライターやモニターでアフィリエイトをやっていますが、
大々的に、しかも記事内に広告を表示させる設定を自分ではした記憶がありませんでした。
広告の表示がちょっと大きくて目立ちすぎたので消したいと思ったのですが、
登録したアフィリエイトサイトを調べてみても、そのようなことは特に書いておらず・・・。

「困ったなぁ・・・。」と思ってインターネットで「FC2」「広告」というキーワードで
調べてみたら、FC2のお知らせのページに
「アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について」という
記事が掲載されていました。

「アカマイ」とはブログや管理画面が高速で表示されるシステムのことだそうで
このシステムの導入によりコストがかかる為、広告を表示させるとのことでした。
広告の外し方も紹介されていたので、私は非表示にさせていただきました。

 FC2の広告の外し方はこちらで紹介されています。
   http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html

広告を非表示にすると高速化のサービスは受けられなくなるようですが、
1度非表示にして試してみたところ、以前とそんなに変わりはないように感じました。
(画像のアップロードがちょっと遅いかなぁ・・・程度です。)

この一件でFC2ユーザーの皆さんも(私も含めて)かなり混乱したようで
FC2の総合インフォメーションの記事には抗議のコメントが多数寄せられていました。
確かに「お知らせ」のページをちゃんとチェックしていなかった私も悪いですが、
このような大事な事項はすべてのユーザーにメールなどできちんと
通達していただきたかったです。
(たぶんほとんどのユーザーが滅多に「お知らせ」のページを覗かないと思います。)

それに、このことが発表されたのが広告表示開始の2日前というのも問題で、
せめて1週間前とかに発表されていれば少しは混乱が避けられたのではないでしょうか?

確かにブログ運営会社もボランティアではないので、
どこかで収入を得なければやっていけない・・・というのは理解できます。
私もFC2には1年以上お世話になっていますし、日に日にサービスも良くなっていると
思っているので、できれば協力したいと思っています。

ただ、いかんせん広告が目立ちすぎるし、記事内に表示されるのは
いかにも「広告を出してます!」みたいな感じで嫌な感じがしたんですよね~。
せめてサイドバーとかフッターに表示できるようにしていただければ
私でも協力できるんですけどいかがでしょうか?

今回の一件は「通知の徹底不足」と「突然の通知」が混乱を招いた原因の
全てのような気がします。
「広告を出さなければいけない理由」をユーザーにきちんと説明していれば
主旨に納得して広告を出してくれる人は少なからずいたはずです。

・・・う~ん、これって自分の仕事にも通じる部分があるなぁ。
「人のふり見て我がふり直せ」ですよね?私も気をつけよ~っと。

tag : FC2 広告

暇を持て余した神々の遊び
先日、「いきなり!黄金伝説」でギャル曽根さんが名古屋から福岡まで
高速道路のサービスエリアの人気ご当地グルメを食べ尽くすという企画をやっていました。
その道中、ドライバーとして今人気のお笑い芸人さんが入れ替わり立ち替わりで
登場したのですが、最後に登場した「モンスターエンジン」の神様のコントに
すっかりハマってしまいました。

それでは、「モンスターエンジン」を知らない方のために、「神々の戯れ」のコントをどーぞ。


  「私だ」
  「お前だったのか」
  「また騙されたな」
  「全く気付かなかったぞ」
 のくだりが大好きです!

この頃、我が家ではダンナ様とこのくだりを使って遊んでいるたかぽんでした。

tag : モンスターエンジン

相模川の芝桜
今日は日頃の運動不足を解消すべく、ダンナ様と相模川の芝桜を見に行ってきました。
実は先週末、「町田さくらまつり」に行った時に「相模原の芝ざくら」という
パンフレットをもらったのですが、その写真がすっごくきれいで
どうしても見に行きたくなったんです。

今日はまるで初夏を思わせるようなドッピーカンのいいお天気!
まずは自転車に乗って尾根緑道から小山内裏公園を通って多摩境駅まで
軽くウォーミングアップです。

今日の記事の写真はクリックすると大きく表示されます。

まずは我が家の前の坂を登り切ったところにあるヤマザクラ。
東京近郊のソメイヨシノはもうだいぶ葉桜になってきましたが、
ヤマザクラはまだしばらくお花見が楽しめそうです。
尾根緑道の桜1

尾根緑道沿いにある桜美林大学のテニスコートの脇には
ダイコンの白い花がきれいに咲いていました。
桜とダイコンの花と自転車・・・なんか絵葉書みたいな写真じゃありません?
尾根緑道の桜2

小山内裏公園の桜はヤマザクラや大島桜が多く、今がちょうど見頃です。
今日はとってもお天気が良かったので、桜の木の下にレジャーシートを敷いて
お花見をしている人がたくさんいました。
尾根緑道の桜3

途中、とってもきれいなシダレザクラを発見!ダンナ様がガンガン写真を撮っていました。
尾根緑道の桜4 尾根緑道の桜5

さて、ウォーミングアップも済んだところで、多摩境駅から橋本経由で
芝桜が見られる相模川の河川敷の最寄駅 相模線の相武台下駅へGO!
普段あまり乗らない電車に乗ってどこかに出かけるのってワクワクしますね~♪

がっ!相武台下駅を降りてみてびっくり!なんでしょ、こののどかな風景は!?
駅前にはコンビニとかもなく、辺り一面畑が広がっていました。
相模川の芝桜1 相模川の芝桜2

パンフレットの地図を片手に畑の間の道をてくてく歩いて約15分。
「芝桜まつり」ののぼりと芝桜を見に行く人で道に迷うことはありませんでしたが、
砕石工場やコンクリート工場の脇の道を通るので、ダンナ様が珍しく

  「ねぇ、ホントにこの先に芝桜なんてあるの?」

と不安そうな表情を浮かべていました。

でも、相模川の河川敷に着くと堤防一面にピンク色の景色が広がっていて
まさに圧巻でした。やっぱり見に来てよかったぁ~♪(*^^)v
相模川の芝桜3

相模川の芝桜4

この芝桜は相模川の環境を守るために地元の住民や企業の協力を得て
植栽されたもので、相模川の左岸の堤防に約1.4Kmにわたって続いているそうです。
これだけ長い距離にわたって咲いている芝桜は日本で1番なんだそうですよ。

 「相模川の芝桜」についてはこちらをチェックしてみてください。
   http://www.e-sagamihara.com/event_shibazakura.html

もうこれこそまさに「ピンク色の絨毯」です!
花の近くに行くと芝桜の甘い香りがして・・・あ~、芝桜に埋もれて昼寝した~い♪
相模川の芝桜5

中には、白とピンクが混ざった変わった芝桜も咲いていました。
相模川の芝桜16

ここでは毎年5月4~5日に「相模の大凧まつり」というお祭りが行われるそうです。
今日も河原では大凧の骨組みを組んだり、凧揚げの練習をしていました。
相模川の芝桜6 相模川の芝桜7

 「相模の大凧まつり」についてはこちらをチェックしてください!
    http://www.sagami-oodako.com/festival.html

相模川の河原で芝桜を見ながら来る前に橋本で買ったたこ焼きと
わらび餅を食べる・・・う~ん、マンダム。(← つるのさん風に言ってみました。)
気温も暑くもなく寒くもなく、やっぱり1年で今の時期が1番いい季節ですね。

帰りはまた畑の間の道を通りながら、ダンナ様にいろいろな花の名前を
教えてもらいました。(なにせ植物オンチなもんで・・・。(^^ゞ )

相模川の芝桜8  これはエンドウ豆の花。

相模川の芝桜9  これはブロッコリーの花。(初めて見た。)

相模川の芝桜10  これは木いちごの花。

相模川の芝桜11  レンゲは私でもわかります。

相模川の芝桜12  シロツメクサもわかります。

相模川の芝桜13  そして、空にはとんびがいました。

相模線の線路沿いの道路には約1kmにわたって桜並木がありました。
でも、桜はソメイヨシノだったのでもうだいぶ散って葉桜になっていました。
道沿いの花壇には地元の方が植えたパンジーやマーガレットの花が
とてもきれいに咲いていました。(ちょっと雑草が気になったけど・・・。)
相模川の芝桜14 相模川の芝桜15

今日もたくさん春を満喫してきました。それに、いい運動にもなりました♪
やっぱり春は「はじまりの季節」。これからもどんどん外に出ようと思います!

ブログランキング参加中!
東京ローカルページ」というブログポータルサイトに登録をしました。
   よろしければこちらのサイトもご覧になってくださいね!
   で、ついでに言えば「この記事面白い!」「参考になった!」と思われた方は
   上のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。よろしくお願いしま~す!m(_ _)m

tag : 尾根緑道 小山内裏公園 相模川 芝桜

朝のお花見
私は毎日駅まで自転車で通勤しています。
片道15分ほどの道のりなんですが、けっこうあちこちに桜の木があって
桜が満開の今、それがとってもきれいなんです。
・・・というわけで、この間の水曜日にいつもより少し早めに家を出て
朝のお花見をしてきました。(上地くんの「さくら物語」を聴きながら♪
(水曜日は「ヘキサゴン」の3時間スペシャルのことを、
昨日は「羞恥心」のデビュー1周年の話題を書いてしまったので、
書くタイミングを逃して今日になっちゃいマシタ。(^^ゞ )

私の家は急な丘の上の方にあるので、まずは一気に町田街道まで坂を下ります。
もう自転車で風を切っても寒くなくて、すっかり春の陽気です。

町田街道を渡るとすぐに境川の橋を渡ります。(ここを渡ると相模原市です。)
その河原沿いにはきれいな桜と桃の花が咲いています。
桃の花は桜が咲くだいぶ前から咲いていますが、けっこう長持ちするんですね~。
朝のお花見1

境川の橋を渡ったら、しばらく住宅街の間の道をくねくねと走ります。
その途中にある畑に咲いていたシバザクラ。こちらもまたとってもきれいでした。
朝のお花見2

しばらく行くと相模原の米軍の補給廠沿いの道に出ます。
その脇に咲いているしだれ桜はもう見頃が終わって散り始めていました。
あ~、もうちょっと早くに写真を撮っておけばよかったなぁ・・・。
朝のお花見3

しだれ桜の側に咲いていたのは「スズランズイセン」という花。
朝のお花見4
「スズランなの?水仙なの?」と思わずツッコミたくなるネーミングですが
ダンナ様曰く、この花はどちらかと言えば水仙の一種なんだそうです。
形はスズランのようで白くて小さな花がとってもかわいらしいのですが、
なぜかすごくニラくさかったのは気のせいでしょうか?

補給廠沿いの道から矢部駅に向かう道の角にある桜も満開です。
道のはす向かいの畑に咲いている菜の花も満開です。
そして、その側には白いユキヤナギの花がひっそりと咲いていました。
朝のお花見5 朝のお花見6

あとは矢部駅までまっすぐな一本道です。
朝のこの時間帯は通勤・通学の自転車がたくさん爆走しています。
その道沿いに桜に囲まれた公園がありました。ここでゆっくりお花見したかったなぁ。
朝のお花見7

矢部駅の近くの団地にも桜の木がたくさんありました。
もう長いこと矢部駅を使っていますが、この団地にこんなに桜の木があるなんて
知りませんでした。新たな発見をしちゃいましたヨ。
途中、すれ違った乳母車を押したお母さんが「さくら~らら~ららららららら♪」と
「さくら物語」を歌っていました。桜を見ると口ずさんじゃう気持ち、あると思います!
朝のお花見8

道路沿いの植え込みにはきれいなパンジーやら
(たぶん)「ノースポール」というマーガレットのような花やらが
色とりどりに咲いていました。
(写真の白い花が「ノースポール」なんですが、花の名前がわからなくて
ダンナ様に図鑑とインターネットで調べてもらいました。)
朝のお花見9

あちこち寄り道をしてようやく矢部駅に到着~。
先週の金曜日に酔っぱらいながら撮った写真の桜は明るい時はこんな感じです。
朝のお散歩10

ここからいつも横浜線と田園都市線を乗り継いで会社まで通っています。
電車に乗っていてもあちこちに桜の木が見えるし、会社の窓から世田谷の街を
見下ろしても意外とたくさんピンク色の桜が見えます。
東京って意外と桜の木が多いんですね。日本人が桜が好きなのがよくわかります。
「日本に生まれてよかった~!\(^o^)/」と毎年春になると思うたかぽんでした。

【おまけ】
会社のコーヒーの自動販売機から出てくるカップも春バージョンです。
絵がかわいかったので思わず写真に撮っちゃいました。
会社のコーヒーカップ 

お花見記事ブログトーナメント - 写真ブログ村
お花見記事ブログトーナメントにまたまた投稿してみたりする。。。
もしかしたら皆さんの地元の穴場お花見スポットが紹介されているかもしれませんよ!

tag : 町田 相模原 矢部

祝☆「羞恥心」デビュー1周年!
「羞恥心」CD&ポスター
1年前の今日 2008年4月9日はつるの剛士さん、上地雄輔さん、野久保直樹さんの
3人が組んだ奇跡のユニット「」がデビューシングル「羞恥心」を発売した日です。
つまり!今日は記念すべき「羞恥心」デビュー1周年の日なんです!
池袋のサンシャインシティに2000人が集まったあのデビューイベントから
もう1年が経ったんですね。(私は行かれなかったけど・・・。)

☆彡(ノ^^)ノ Happy Anniversary!「羞恥心」UP用(羞) 「羞恥心」UP用(恥) 「羞恥心」UP用(心)

1年前の今日、会社に行く途中に橋本駅のホームで
何気なく「羞恥心」の着うたをダウンロードして、電車の中で聞いた時の
あの衝撃は今も忘れることはありません。

  ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ 泣かないで
    涙なんかは似合わない 俺の胸にさあおいで!


全てはこの曲から始まって、私の2008年は「羞恥心」一色に染まりました。
今年のお正月に「羞恥心」の第1ステージが終了して、今年は去年のように
アツくなれるものがあまりなくて少し物足りなさを感じている今日この頃です。

この頃、またちょくちょく「羞恥心」を聴くようになりました。
(と言っても、私の朝の目覚ましはいまだに「羞恥心」なんですけどね。(^^ゞ )
この曲を聴くと初めて聴いた時に身体中に走った電流が同じように流れます。
あれからもう1年が経ったんですね。。。なんかそれが信じられません。

今はソロでそれぞれの活動に専念している3人ですが、
3人のブログや「ヘキサゴン」での様子を見ていると、やっぱり今も仲のいい兄弟です。
そんな固い絆の3人だったから私もあんなに夢中になっていたんだと思います。

ありがとう!「無敵艦隊☆羞恥心」

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔

ヘキサゴン3時間スペシャル!
いや~、今日の「ヘキサゴン3時間スペシャル」はとっても面白かったですね!
特に面白かったのはやっぱり「縄跳びクイズ」のアンガールズの山根さん!
「チーム全員で1番多く飛べたチームにボーナスポイント!」という救済措置で
縄跳びがが苦手な上に体力のない山根さんは倒れ込むほどバテバテになってしまい、
チームのみんなに席まで運ばれて、酸素はもらうわ、心臓マッサージはされるわ、
脈は測られるわで、相方の田中さんには「ウチの山根をよろしくお願いします!」と
言われ、散々おもちゃにされているのに大ウケしてしまいました。
上地くんが山根さんの手を取って一緒に縄跳びを飛んで一生懸命応援している姿も
見ていてとっても微笑ましく思えました。

今日のつるのさんはもうすぐ発売になるカバーアルバムの中から
KANの「永遠」という曲を披露しました。
 つるのさんの動画はなかったのですが、とても素敵な曲だったので
   本家本元のKANさんの動画をご覧ください。


つるのさんが歌っている後ろにはつるのさんの奥様が撮ったホームビデオが
流れていて、詠斗くん、うたちゃん、おとちゃんと海で遊ぶ様子や
うたちゃんが見ている横でつるのさんがお料理をしている様子が映っていました。
つるのさんの歌を聴きながらこのホームビデオを見ていたら、
つるのさんの家族の幸せとか暖かさが伝わってきてじ~んとしちゃいました。
「M」といい、今日のこの「永遠」といい、つるのさんはバラードを歌わせたら
本当に素敵ですよね~♪(*^_^*)

いよいよ4月22日に発売される「つるのうた」。
すっごい楽しみなんですけど・・・実はワタクシ、まだ予約をしていません。Σ( ̄ロ ̄lll)
DVD付きが欲しいので、これから早速amazonで予約を入れま~す!

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 ヘキサゴン つるのうた KAN 永遠

つるのさんの待ち受け
つるのさんの待受

「羞恥心」UP用(羞) つるのさんのブログにも「お知らせ」が載っていましたが
着うたサイトの「レコチョク」でつるのさんのアルバム「つるのうた」にも
収録されているプリンセス・プリンセスの「M」が先行配信されています。
しかも、4月1日~7日(今日まで!)の期間限定でレコーディングの時に
撮影されたオリジナルの待ち受け画面がプレゼントされるんです!

  詳しい内容はつるのさんのブログ 「つるたけ日記」をチェックしてくださいね!

お昼休みにつるのさんのブログをチェックしていてこの情報を知り、
早速「M」をダウンロードして待ち受けをGETしました~♪
う~ん・・・つるのさん、やっぱりカッコいいっ!それに、白黒写真なところがシブい!
写真の表情ですごく心を込めて歌っているのがわかります。

「着うた」も家に帰ってきてから聴きました。とっても声がきれい。
それにしても、つるのさんは本当に声のキーが高いなぁ・・・。
私なんか最近は高いキーが出なくて、カラオケに行っても男の人の曲ばっかり
選曲してるのに・・・。つるのさんみたいにきれいな声で歌いたいなぁ。。。

明日の「ヘキサゴン」は3時間スペシャル!最後につるのさんも歌うようです。
頑張って19時までに帰ってくるぞ~っ!(^O^)/ (毎週のことですが。)

tag : つるの剛士 つるのうた

いじくりすぎた・・・。
今日1日ブログをご覧になったみなさん。
私のブログを表示した時に何か変なエラーが出ませんでしたか?
「Stack overflow at line 2968」とかいう英語のエラーメッセージが
表示されたかと思います。

すみません!実は、昨日の夜中にまたブログを少し改造していて
HTMLをいじっていたら変な風にしてしまったようです。(>_<)
インターネットでこのエラーについて調べてみたところ
Java Scriptの構文がおかしいことによるエラーのようです。
先程、おかしい構文を削除したのでたぶんもうエラーメッセージは
出ないと思います。ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

素人のくせにあまり下手にHTMLをいじくりすぎるのはいけませんね。
今度から気をつけます。(^^ゞ

tag : JavaScript HTML

ガッチャピン&パンダちゃん
みなさんは「科学忍者隊 ガッチャマン」ってマンガを知ってますか?
若い人達はよく知らないかもしれませんが、私のようなアラフォー世代は
子供の頃よく見ていたのではないでしょうか?

今日、YouTubeを見ていたら、「ガッチャマン」のパロディーで
「科学忍者隊 ガッチャピン」という動画を見つけました。
・・・ハイ。名前の通り、ガチャピンが「ガッチャマン」に変装しています。


ちなみに、本物の「ガッチャマン」はこんな感じです。


で、この動画を見て思い出したのですが、私が小学生の頃
「ガッチャマン」の歌の替え歌で「パンダちゃん」という歌があったんです。

   誰だ 誰だ 誰だ 俺のおやつを盗むヤツ
    白と黒の パンダちゃん
    命をかけて飛び出せば 電信柱にぶつかって
    飛べ!飛べ飛べパンダちゃん!
    行け!行け行けパンダちゃん!
    地球は1つ 割れれば2つ
    おお パンダちゃん パンダちゃん


誰にこの替え歌を教えてもらったのかはよく覚えていませんが、
よく弟や友達と歌っていたような気がします。
結婚して一時期実家で子供達に英語を教えていた時、この替え歌を
生徒に教えてあげたらものすごい大ウケで、学校で友達に教えたら
クラス中でこの替え歌が大流行したらしいです。
(こんな替え歌、教えてよかったのか・・・?とやや疑問に思いましたが。)

でも、この「ガッチャマン」の替え歌、私の小学校だけで流行ったのかと思っていたら
結構全国的に広まっていた替え歌だったことが判明しました。
地域によって歌詞に違いがあるみたいです。ちょっとびっくりしました。

   こちらのサイトにいろんな地域の替え歌が紹介されています。
     http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/gatcha.htm

子供の頃はこんなおバカな小学生でした。。。スミマセン。m(_ _)m

tag : ガッチャマン ガッチャピン パンダちゃん YouTube

DSソフトで英語の勉強
最近、仕事帰りの電車の中、ニンテンドーDSのゲームで遊んでいるたかぽんです。
私は正味45分くらい電車に乗っているので結構時間があるんですよ。
だから、ニンテンドーDSはうってつけの時間つぶしになるんです。

「本当はこういったすき間の時間を利用して英語の勉強とかすればいいんだろうなぁ」
とは思うのですが、昔から電車の中で本を読むと確実に寝ちゃうワタクシ。
電車の中でテキストを読んでいる人を見ると「えらいな~」と感心しちゃいマス。

そしたら、こんなDSのソフトを発見しました!
----------------------------------------------------------
【PR】



単語をしらなきゃ、はじまらない!
スコアアップを目指すTOEIC(R)テスト受験者必携の英単語学習ツールがついに登場!!
「あやふや」な正解をそのままにしない、新開発の「チェック&アンサー機能」で、
厳選収録したTOEIC(R)TEST頻出英単語3,000語を自分の実力レベルにあわせ確実にマスター。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスターDS
----------------------------------------------------------

おお~っ!!これなら電車の中でも勉強できるかも!?
家では先日このブログでご紹介した総合学習サイトのアプリケーションで
勉強するようになりましたが、やっぱり語学は少しでも多い時間その言語に
触れていた方が上達が早いんですよね~。

最近ふと思ったのですが、会社で課長さん達がアメリカ人の常務や部長と
英語で話をしているのを近くで聞いていたら、少しですがどんなことを
話しているのかわかるようになってきたんです。
毎日、自然と耳に英語が入ってくるので、リスニング力がアップしたのかな?

それから、前に買った会計のことが英語で書かれている本を
この間ぱらぱらっとめくってみたのですが、買った当時はさっぱりわからなかった
会計の専門用語の英語が理解できるようになっていました。
やっぱり英語は毎日使わないとダメなんですね。

今度の6月にTOEICのテストを受験しようと思っていますが
去年は勉強もせずに受験して散々な結果に終わってしまったので
今年はきちんと勉強して目標の600点以上を目指して頑張ります!(^O^)/
このDSソフト、ほしいなぁ~。ダンナ様に相談してみよ~っと♪

tag : ニンテンドーDS 英語 TOEIC

町田さくらまつり 2009
町田さくらまつり1
今日は毎年近所の尾根緑道で行われる「町田さくらまつり」に行ってきました。
昨日の天気予報では「雨が降る」と言っていましたが、
日中は日が差してぽかぽか陽気の絶好のお花見日和!!
お昼過ぎにダンナ様とデジカメを持ってレッツラゴー!(^O^)/

我が家から会場の尾根緑道までは尾根伝いにけやき並木の遊歩道があります。
普段は犬の散歩をしたり、ジョギングをする人くらいであまり人通りが
ありませんが、今日は私達のように「さくらまつり」に行く近所の人が
たくさん歩いていました。みなさん、考えることは一緒なんですね~。

途中から見える相模原方面の景色。だいぶ春らしくなってきました。
町田さくらまつり2

桜は木によって満開だったり、5分咲きくらいだったりとまちまちですが、
全体的には7~8分咲きといった感じです。
来週の半ばくらいがちょうど満開で見頃かもしれません。
町田さくらまつり3

町田さくらまつり4

会場の尾根緑道は普段は車も通れるのですが、今日は車道は通行止めで
桜を見たり写真を撮りながらゆっくりと歩くことができます。
でも、今年は去年よりも人出がすごく多いような・・・。これも不況の影響ですかね?
町田さくらまつり5  桜のトンネルが2Kmほど続きます。

町田さくらまつり6 
去年も似たようなアングルで撮ったような気が・・・。でも、上手に撮れました♪

遊歩道の脇ではたくさんの人がレジャーシートを敷いてお花見を楽しんでいました。
みなさん、バーベキューセットや七輪を持ってきて用意周到!すごいな~。
それにしても・・・いつもこんなに人多かったっけ??
町田さくらまつり7

「さくらまつり」では毎年県人会や市民団体による模擬店や
町田の友好都市(長野市、伊豆大島、山形県川西町、山梨県増穂町、沖縄市)の
特産物販売が行われます。お店の周りはどこもすごい人だかりです。
ダンナ様はこういった特産品のお店巡りが大好き!
あちこち見て回っては何やら買いこんでいました。
町田さくらまつり8

私は基本的に「花より団子」。特に、お肉には目がないもんで
夜のおかずに鹿児島の地鶏の炒め物を、食べ歩き用に山梨のベーコン串と
「おいしい!」と評判の町田のお肉屋さん「独逸屋」のホワイトソーセージを
GETしました。ホントは屋台のもつ煮込みがたべたかったんですけど、
今年はもつ煮込みを出しているお店がありませんでした。(T_T)

それから、私達が去年から狙っていたのは山梨県増穂町の特産、
しめじとえりんぎを使った「きのこいため」!
町田さくらまつり9
これがですねぇ、炒めている時のお醤油とバターとにんにくの混ざった
香ばしいおいしそうな香りが嗅覚をくすぐるんですよ!
去年はすごい行列で買うのを断念したんですけど、今年はダンナ様と
「どうしても食べたいね」と話していて、頑張って並んで買ってきました。
夜におかずで食べたんですけど、これがまたご飯によく合っておいしかったです!

町田の広報で「尾根緑道」を紹介する時は必ずといっていいほど
   写真になる桜並木と菜の花畑。今日は高台から撮ってみました。
町田さくらまつり10

町田さくらまつり11  大賀藕絲館の桜もきれいでした。

全長約2kmの尾根緑道の会場。なのに、いつもより多い人出と
日頃の運動不足で片道を歩いただけでバテバテのワタクシ。
なので、帰りは桜美林大学のキャンパスを通ってバスで帰ってきました。
「桜の美しい林」と書いて「桜美林」。春らしいとってもきれいな名前ですが、
この名前の由来は大学にゆかりの教育者「ジャン・フレデリック・オベリン」の
「オベリン」から来た名前なんですって。(ちょっとトリビア(^^ゞ)
キャンパス内の桜もきれいに咲いていましたよ。
町田さくらまつり12

近所のバス停 「馬場十字路」にある桜並木もだいぶピンクに色づいています。
町田さくらまつり13
よく考えてみると、ウチの近所って本当に桜並木が多いな~。
私は桜の花が大好きなので、この辺に家を構えてよかったなぁ・・・と
町田に10年住んで初めて思いました。

しっかし、この程度でへばってちゃダメだなぁ・・・。ちゃんと運動しよ。(ーー゛)

お花見記事ブログトーナメント - 写真ブログ村
お花見記事ブログトーナメント
 「にほんブログ村」のブログトーナメントに参加しています。
   いろんな地域のお花見の様子がわかります。ぜひご覧になってくださいね!

tag : 町田さくらまつり

ほろ酔い気分で
矢部駅前の桜
昨日は更新できなくてスミマセン!
昨日は二子玉川の「ろばた屋」というお店で職場の歓迎会がありました。
ちょっと狭いお店でしたが、お料理はどれもとってもおいしかったです。
私のテーブルに座った人はみなさん関西出身(大阪・兵庫・奈良)で
私も2月に大阪に行ったので、関西の話でめっちゃ盛り上がりました!

で、1次会が終わって「2次会に行こう!」という話になったのですが、
昨日は仕事中からすごく眠くて、お酒も入ってものすごい睡魔に襲われていたので
お先に失礼させていただきました。
(・・・というわけで、昨日は家に帰ったらもうバタンキューでした。 Zzz・・o(_ _*)。。oO )

で、上の写真はいつも通勤で使っている矢部駅前の桜です。
夜にケイタイで、しかもほろ酔い気分で撮ったので思いっきりピンボケです。(^^ゞ
わかりにくくてゴメンナサイ。。。m(_ _)m
町田・相模原近辺の桜は5分咲きといったところでしょうか?
今日はこれからダンナ様と近所の「さくらまつり」でお花見をしに行ってきま~す♪

P.S. 咲き始めの桜って遠くから見るとポップコーンみたいですよね?

tag : 二子玉川 ろばた屋

大緊急告知!【追記あり】
はぁ~、間に合ったぁ~!急いで家に帰ってきました。
この後、20:00からインターネットラジオの「Suono Dolce」という番組に
ハレルヤシスターズが登場します!
画像も見られるそうなのですっごい楽しみです!今からスタンバイしてます。

今、このブログをご覧になっているみなさん!
よろしければ下記のURLからお聴きになってみてくださいね♪m(_ _)m

「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」 20:00~20:30
http://www.suono.jp/



【2009.4.2. 23:59追記】
ラジオを聴き終わって、ご飯を食べて、「逃走中」を見てたらこんな時間に
なっちゃいました。(^^ゞ

今日は「Suono Dolce」の「Tokyo After6」という番組にゲスト出演した
ハレルヤシスターズ。登場した時、PCの画面に向かって手を振っちゃいました♪
いや~、インターネットのラジオって画面が見られるからいいですよね!

ハレルヤのすごいところはたとえ雑誌の取材でもラジオでも
必ず衣装で出演するんです。それがハレルヤのスタイルらしいです。
・・・というわけで、今日もキラキラの衣装で登場です。
最初の方はちょっと緊張気味のハレルヤの3人。(特にミユキさん)
でも、少しずつ慣れてきて、だんだんといつものハレルヤのペースになりました。

実は、今日4月2日はハレルヤのマツコさんのお誕生日なんです!

(*^ー^)/゚・:*:・。マツコさん、HAPPY BIRTHDAY!!。・:*:・゚\(^ー^*)

というわけで、スタッフさんからケーキのプレゼント!
でも、ケーキがハレルヤの3人の前に置かれると・・・ちっちゃ!
あの大きさだったらハレルヤの3人なら3等分して一口で食べられちゃう!?(笑)

トークは主に東京での共同生活の話でした。
東京での生活を始めて約1週間。停電があったり、いろいろハプニングが
あるようですが、楽しく過ごしているようでよかったです。

今日はスタジオでの生ライブもありました。
でも、カメラに収まるためにかなりぎゅうぎゅう詰めで踊っていたので
ちょっと大変そうだなぁ・・・と思いました。
ハレルヤシスターズのパワーはカメラに収まり切るもんではありませんね!

出演時間は30分でしたがあっという間でした。
も~っと3人のいろんな話を聞きたかったなぁ・・・。

 【ここで告知です!】
 明日、4月3日(金) 19:00~ 渋谷で「青いっ子クラブ」というイベントに
 ゲスト出演するそうです!

  「復活!? 青いっ子クラブ大感謝祭」
  開場/18:30 開演/19:00
  予約/2000円 当日/2500円 ドリンク代別500円
  会場/青い部屋 TEL 03-3407-3564
       東京都渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビルB1
       http://www.aoiheya.com/


ワタクシ、明日は新しく部署に異動してきた人の歓迎会があるので
行かれないのですが、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね!
ハレルヤシスターズの魅力はライブの方がより味わえます!

tag : ハレルヤシスターズ Suono・Dolce

おバカさん達も成長しました (゚ーÅ)
今日のヘキサゴンは私が今1番お気に入りの芸人さん「オードリー」が登場!
アッキーナこと南明奈ちゃんが春日さんのことが大好きで
「カッコいい~♪」と言っていましたが、私も春日さんはカッコいいと思いますよ!
確かにネタの時は変なキャラだけど、いつも妙に自信満々なところは
逆に男らしくていいなぁ・・・って思ってます。

さてさて、今日の「脳解明クイズ」は以前やった「速さと距離と時間」の
問題が出題されました。
1年くらい前は全然答えられなかった「羞恥心」と「Pabo」のメンバーも
だいぶ答えられるようになりましたよね。
1番成長が著しいのはやっぱりつるのさん。この頃ペーパーテストは常に20点越えだし
縄飛びも以前に比べたら格段に上手になってます。
「羞恥心」の3人はペーパーテストの時にお互いに答え合わせをしたりして
勉強してる・・・って言ってましたもんね。
やっぱり「地道に勉強する」って大事なことなんだなぁ・・・と思いました。

それから、今日はつるのさんが4月22日に発売されるアルバムの中から
プリンセス・プリンセスの「M」を披露しました。
この曲は以前「歌がうまい芸能人王座決定戦」の時に聞いたことがあるのですが
つるのさんが歌う「M」は何回聴いてもとても心に響きます。
里田まいちゃんがつるのさんの歌を聴いて涙を流していましたが
その気持ち、すっごいよくわかるなぁ。。。

ところで。
今日のヘキサゴンでつるのさんのアルバムのジャケット写真が
公開されていたのですが、DVD付きとCDのみの2種類あるんですね。

つるのうた(DVD付)つるのうた(DVD付)
(2009/04/22)
つるの剛士

商品詳細を見る


つるのうたつるのうた
(2009/04/22)
つるの剛士

商品詳細を見る

両方ともカッコいいけど、私としてはCDのみの写真の方が好きだなぁ・・・。
シングルだったら「2枚とも買っちゃお♪」って思うんだけど、
今回はアルバムなので両方買うのは 的に無理・・・。(ーー゛)
やっぱりDVDが見たいので、DVD付きの方を買うと思います。
えへへ♪今から発売日が楽しみだなぁ!((o(^∇^)o))

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 ヘキサゴン つるのうた

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
