*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つるの剛士感謝祭 ~つるの恩返し~
つるの剛士感謝祭2
ども.。今日は会社が終わる定時間際に用賀駅で人身事故があって
足止めをくらって帰りが遅くなり、かなりぐったりのたかぽんです。
あ~、明日は「ヘキサゴンファミリーコンサート」だから、早く帰りたかったのになぁ・・・。

ま、それはともかく。
昨日、代々木第一体育館で行われた「つるの剛士感謝祭 ~つるの恩返し~」「羞恥心」UP用(羞)
席はスタンド席2階の1番後ろ、しかもステージを正面に見て右の真横ということで
つるのさんの表情を直に見るのは難しかったのですが、会場全体を見渡せて
のんびりとくつろぎながら楽しんできましたよ~♪(*^^)v

まだつるのさんの全国ツアーが終わっていない所もありますので、
コンサートの様子についてはご覧になりたい方だけどーぞ♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

続きを読む

スポンサーサイト

tag : つるの剛士 上地雄輔 崎本広海 里田まい スザンヌ 小島よしお ウルトラマンダイナ

開場1時間前!
20091029171634.jpg

仕事をフレックスで2時間早く切り上げて、代々木第一体育館にやってきました。
まだそんなに混んでいませんが、ぞくぞくと人が集まってきています。

開場は18:00。開場まであと1時間です。
もうグッズの販売が始まっているので、ちょっくら見に行ってきま~す♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

今週はコンサートWeek!
みなさん!いよいよ明日ですよ!
「つるの剛士感謝祭 ~つるの恩返し~」「羞恥心」UP用(羞)

8月にチケットをGETしてから約2ヶ月。いよいよこの日がやって来ましたよ!\(^o^)/
つるのさんのブログで「つるのおと」のレコーディングの様子や
各地で行われている「ひとのうただけどつるのおとツアー」の様子を見て、
「あ~、つるのさん頑張ってるなぁ~。」と密かに応援していましたが、
明日は実際に「生」のつるのさんに会って応援ができます。

でも、明日の昼間はフツーに仕事なので、今回は特に応援グッズは持っていきません。
だって・・・会社に持っていって誰かに見られたら恥ずかしいもん。。。
そのかわり、精一杯つるのさんに気付いてもらえるように応援したいと思っています!

それから、今週の土曜日は1年ぶりの
「ヘキサゴンファミリーコンサート」です!

去年の「ヘキサゴンファミリーコンサート」で「来年、またこの場所に戻って来ます!」と
紳助さんが約束した通り、1年前と同じ場所でのコンサートです。
去年とは少しメンバーも替わって、今年はどんなコンサートになるのでしょうか?

コンサートの様子はまたこのブログでもご紹介するのでお楽しみに~♪
では、明日からハードな毎日になるので、今日はもう寝ま~す。おやすみなさい。。。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : つるの剛士 ヘキサゴン ヘキサゴンファミリーコンサート

大田区よいとこ 一度はおいで♪
先週末、ダンナ様が私に本を買ってきてくれました。(頼んでないけど。)

これでいいのか東京都大田区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 9)これでいいのか東京都大田区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 9)
(2009/09/25)
不明

商品詳細を見る

私は生まれてから結婚して町田に引っ越してくるまで大田区民だったので、
読んでみると「そうそう!」と思えることがたくさん書いてありました。

大田区は東京23区の南端に位置し、羽田空港と田園調布と町工場が有名です。
よくニュースで景気の話になると必ずと言って「大田区の町工場で話を伺いました」とか
言って取材されたりしてますよね?ハイ。そこが大田区です。

大田区がその昔「大森区」と「蒲田区」が合併して「大田区」という名前になったことは
大田区民なら常識ですが、はっきり言って元・大田区民から見ても
他の区に比べるとあまりぱっとしない町なんです。
下町のような「レトロ」といった感じとは違って・・・なんて言うか「さびれてる」んです。
「田園調布があるじゃん!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
田園調布なんてお金持ちの家があるのはほんの一画(しかもほとんど世田谷区)で
大田区側の田園調布はフツーの住宅街なんですよ。

この本を読んで、大田区内に電気量販店が1軒しかないこと(実家の近所のコジマ)や
首都圏の大動脈である東海道線や横須賀線の駅がなく大田区を素通りしていくこと、
京浜急行の羽田線も羽田空港行きの急行は途中の駅には止まらないこと、
「大森貝塚」は石碑だけ大田区にあって、本当の貝塚跡は品川区にあること等々・・・
大田区の「裏話」(?)がたくさん載っていました。

確かに、私の実家がある所はどの駅に行くにも坂を上らないといけないし、
駅まで歩くと結構な距離があるのでバスで出ることが多いのですが、
そのバスも最終バスが町田より早く出ちゃうし、都内にしては不便な場所でした。
杉並区出身の私の母も結婚して大田区に住むようになって、
「なんて田舎なんだろう!」と思ったそうです。

でも、なんだかんだ言ってもやっぱり私にとっては生まれ育った「故郷の町」なので
愛着はありますね~。多摩川とか池上本門寺とか洗足池とか・・・。
不満なところがあっても愛着が持てる町が自分にとっての「故郷」なのかもしれません。
この本に書いてあることほど大田区はイメージの悪い町じゃないですよ~。
もしも東京に来る機会がありましたら、ぜひ大田区にも足を運んでみてくださいね!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 大田区

やっと日程決定!
ども、昨日は久しぶりに実家に帰ってのんびりしてきたたかぽんです。
今朝は母に車で会社まで送ってもらったのですが、車ってやっぱり楽ですねぇ。
今朝は雨だったし、渋滞するといけないと思って1時間前に実家を出たのですが、
道路が思ったよりすいていて20分で会社に着いてしまいました。
ま、おかげでゆっくりコーヒーを飲む時間ができたんですけどね。

さて、以前(9月の初め頃)、会社のお友達の結婚式の2次会で
ビンゴの賞品として伊豆高原のホテルの宿泊券が当たったお話をしたかと思います。

実はこのチケット、平日しか使えない上に有効期限が今年の12月初めまでなんです。
チケットをもらった時、ダンナ様と「もう少し涼しくなってから行こうね。」と
話していたのですが、その後、私もダンナ様も仕事が忙しくなり、
なかなか旅行の日程が決められなかったんです。(T_T)

先日、やっとダンナ様から

  「11月なら仕事もそんなに忙しくないから行けるよ。」

と、日程のメドを教えてもらいました。

でもですね・・・11月は私の仕事が大詰めで今月以上に忙しいこと確実なんです。
先日、「11月は一時帰休で毎週金曜日がお休みになる」ということを聞き、
「これはラッキー♪」と思っていたのですが、私の部署は通常通り出勤になるらしく・・・。

で、私の仕事の面倒を見てくださっている主任さんには以前「宿泊券が当たった」と
いうことをお話ししてあったので、先週、こっそり聞いてみました。

  「あの・・・例の旅行なんですけど、11月の初めと終わりだったら
    どっちが休んでも支障ないですか?」

  「月中じゃなければどっちでも大丈夫ですよ。」

でも、11月の初めだとやっぱり仕事が気になりそうなので、(それに、もう来週だし)
一応大きな仕事が一段落すると思われる11月の下旬にホテルを予約しました。
「いつ旅行に行こうか?」と内心とても気がかりだったので、日程が決まって一安心です。

今回の旅行はとにかくホテルで「の~んびり」したいです。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 旅行 伊豆高原

ホルモン焼きとハイボール
いやぁ~、毎度ながら昨日のお食事会もとっても楽しかったですよ♪
昨日は中目黒のホルモン焼きのお店 「ハイボールBar 良蔵」に行きました。
ハイボールバー良蔵1

いつもこのお食事会の幹事をしてくださっている方曰く、
この会の参加メンバーのSさん(私が10年ほど前、会社にいた頃は係長さんでしたが
今は部長にまで出世された方です。)が「ハイボールが飲みたい!」というリクエストで
このお店に決めたそうなのですが、あいにく昨日は出張が入ってしまったそうで
残念ながら不参加でした。
他にも2人仕事などで参加できず、昨日は参加メンバー5人といつもより
ちょっと寂しいお食事会となりました。

この「ハイボールBar 良蔵」はカウンターとテーブル席で20人入れるかどうかの
とても小さいお店でした。
昨日は特にコースや飲み放題は頼んでいないとのことだったので、
それぞれ食べたい物を自由に選ぶことになりました。

「ホルモン」って好きな人、苦手な人とはっきり分かれるみたいですが、
私は好きですよ~。「もつの煮込み」なんて最高ですよね!
(あかん!「飲んべえ」だということがバレてしまう・・・。(^^ゞ)
ホルモン焼きは種類によって味や歯ごたえが違うから、それを味わうのも楽しいです。

グルメサイトのクーポン券で半額サービスになった「ホルモンの5種盛り」。
ハイボールバー良蔵2

これを炭火で焼いていただきます。
ハイボールバー良蔵3

お店の人に名前と牛や豚のどの部分かを説明していただいたのですが、
どれがどれだか覚えてマセン。。。ゴメンナサイ!m(_ _)m
食べる時も「これって何だっけ?」と言いながら、名前もよくわからずに食べていました。
でも、お肉はどれもそんなにクセがなくて食べやすくておいしかったです。

お肉の他にも単品でいろいろ食べました。
参加した女性陣が気に入ったのが「ふんわり玉子焼き」です。
だし巻き玉子なんですが、口の中に入れるとすごくふわっふわしてるんですよ!
「家じゃこういう風にふわふわに焼けないよね~。」と大感動!
あまりにおいしかったので、もう1皿追加でオーダーしちゃいました♪

それから、最後の締めで頼んだ「中目黒冷麺」「中目黒温麺」「特製TKG」の3種類。
どれもごま油が効いていて麺はコシがあって、「中目黒冷麺」は冷やし中華のような感じ。
「中目黒温麺」はスープのダシがよく効いていてお腹がホッとする味でした。

そして、「特製TKG」なんですが・・・「TKG」って何だと思います?
「TKG」とは・・・Tamago Kake Gohan (玉子かけご飯)のことでした。
名前に「特製」とついているだけあって、ご飯の上にはねぎと玉子。
ご飯には少しごま油がかかっていて、お好みでにんにく醤油をかけていただきます。
子供の頃から「玉子かけご飯」が大好きで、今もよく家でお昼ご飯に食べたりしますが、
今まで食べた「玉子かけご飯」の中で1番おいしかったです!
ごま油の香りがすごく食欲をそそるんです。「玉子かけご飯」にごま油って合うんですね~。
今度、私も家で作ってみようと思いました。

※ お食事会が進むにつれ、食べるのとおしゃべりに夢中になってしまい
  ホルモン以外の写真を撮るのを忘れちゃいました。

そして、お店の名前にもあるように、このお店は「ハイボールバー」でもあるので
もちろん「ハイボール」も飲んできました。
「ハイボール」とはウィスキーをソーダで割ったもので、このお店のソーダは
「ハイボールタワー」というハイボール専用の機械で入れるので、
普通のソーダより炭酸の圧力が高めで、すっきりとした飲み口になるんだそうです。
私はウィスキーをジンジャーエールで割った「sweetハイボール」を飲んでみました。
そんなに甘くなくてさっぱりした喉越し。ついついお酒が進んでしまい
気がついたら3杯も飲んでいました。「ハイボール」を飲む時は飲み過ぎに注意です。

おいしいお料理と楽しいおしゃべりで気がついたら23時近くまでお店にいました。
お店の方もとても気さくで親切な対応で、「また行きたいな♪」と思えるお店でした。
このお店を見つけてくださった幹事さんに感謝です。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

炭火ホルモン ハイボールBar 良蔵 中目黒店 (ホルモン / 中目黒、代官山、祐天寺)
★★★★ 4.5



tag : 中目黒 ホルモン焼き ハイボールBar良蔵

中目黒でお食事会
中目黒駅
ただ今中目黒にいます。
今日は2~3ヶ月に1回開催される恒例のお食事会です。
今日はホルモン料理でおやじくさく飲むそうです。(笑)
今日は帰りが遅くなるのでブログの更新はできないと思いますが、
どんなお店だったかはまた明日お話ししますね。
では、そろそろ行ってきま~す♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

「働く女性が35歳の壁を乗り越えるためのヒント」
錦戸かおりさんの本
今日は私が以前大変お世話になった方が本を出版されたとのことなので
ぜひ紹介させてください。

その方はキャリアカウンセラーの錦戸かおりさんです。
錦戸さんは女性を専門としたキャリア支援を行う「がんばれ工房」の主宰で
毎日コミュニケーションの転職サイト 「マイナビ転職」でコメントの執筆などにも
携わっていらっしゃいます。
上の兄姉がいない私にとっては「お姉さん」のような存在の方です。

その錦戸さんが今回初めて本を執筆されました。
タイトルは
「働く女性が35歳の壁を乗り越えるためのヒント」です。

働く女性が35歳の壁を乗り越えるためのヒント働く女性が35歳の壁を乗り越えるためのヒント
(2009/10/14)
錦戸 かおり

商品詳細を見る

私が錦戸さんと初めてお会いしたのも私がちょうど35歳になる直前のことでした。
その当時、私は川崎の大手化学メーカーの派遣社員でした。
その頃、旅行中に交通事故に遭ってダンナ様が「脳髄液圧減少症」で入院したり、
それが原因で会社を退職せざるを得なくなり、しばらく無職状態が続いたりと
ダンナ様と結婚してからの10年間の中で1番厳しい時期でした。

「ダンナ様がいつ仕事に復帰できるかわからない」という不安と
自分の年齢が35歳直前で、転職するにはタイムリミットが迫っていたこともあって、
インターネットで転職について調べていたところ「がんばれ工房」のことを知り
錦戸さんに転職相談をお願いしました。

新宿駅南口のスタバで初めて錦戸さんとお会いしました。
初対面なのにとても明るく話しかけてくださって、
直感で「あ、この人なら信用して何でも話せそうだな~。」と思いました。
錦戸さんは私の交通事故のこと、ダンナ様の状態のこと、自分の年齢のことなど
とても親身になって話を聞いてくださり、私も錦戸さんに話をしているうちに
心の中の毒素が抜けていくようにぽろぽろ泣いてしまったりもしました。

それと同時に、錦戸さんに話をしていくうちに「自分が今何をするべきか」ということを
自分の頭の中で整理ができ、転職への第1歩を踏み出すことができました。
その時に転職した会社は結局1年近くで退職してしまいましたが、
今の仕事は今まで自分が勤めてきた職場で身につけてきたスキルを
全て活かせる職場なので、あの時、錦戸さんに相談して1歩を踏み出せたことは
すごく良かったなぁ・・・と今になって改めて思います。

今回、錦戸さんが執筆されたこの本は、あの頃の私のように
「転職しようかな?」と思っている女性に様々なヒントを与えてくれます。
もしも今「仕事がつまらない」とか「転職しようか迷っている」という20代~30代の
女性の方にぜひオススメしたい本です。

錦戸さんのブログでこの本のことを知り、用賀や長津田の小さい本屋さんで
一生懸命探したのですがなかなか見つからず、昨日、町田の大きな本屋さんで
やっと見つけてGETしてきました。(*^^)v
知り合いの方の本が「面陳」(棚に表紙を見せて陳列すること)で並んでいるのを見て
なぜか私まで鼻高々な気分になっちゃいました♪(エラそうにすみません。m(_ _)m)

私もいつか錦戸さんのように本を出版してみたいなぁ・・・。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 錦戸かおり がんばれ工房 働く女性が35歳の壁を乗り越えるためのヒント

「Twitter」 始めました!
みなさんは「Twitter」ってご存知ですか?
「Twitter」とは140字以内の短い発言(つぶやき)を入力して、
それを「Twitter」を利用している人達と共有するコミュニケーションツールです。
PCやケイタイから投稿することができ、「今、何をしているか?」を簡単に
表現することができます。「ブログの短いバージョン」みたいなものですかね~。


follow agamami at http://twitter.com

 「Twitter」のブログパーツは右のサイドバーに設置してあります。

実はこの「Twitter」、前から興味はあったんです。
私のお気に入りのサイト 「だらだら毎日」のとぽすけさんもやっていらして、
「やってみたいな~」と思ってはいたんですけど、「Twitter」の説明を読んでも
イマイチ理解できなくてやるのを断念していました。

ところが、昨日大学時代のサークルの後輩から「Twitterやりませんか?」という
メールをもらい、「んじゃ、やってみっか♪」という気になって登録してみました。
昨日はブログパーツの設定がよくわからなくていろいろ試していて、
気がついたら夜中の1時を回ってましたヨ。(^^ゞ (なんとか設定はできました。)

今日から早速いろいろつぶやいています。
ケイタイから簡単に投稿ができるので、会社の行き帰りの暇つぶしには
もってこいです。書いていることは本当に大したことないんですけどね・・・。
でも、自分の状況をオンタイムで伝えることができるので便利なツールだと思います。

このブログをご覧になっていらっしゃる方で「Twitterをやってる!」という方!
フォロー大歓迎ですので、ぜひご覧になってください!お待ちしています♪

 「Twitter」についてはこちらをご覧ください。 http://twitter.com/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : Twitter

今日でちょうど1年
今日、忙しい仕事の合間に一息入れていた時、ふと思いました。

  「あれ?もしかして今日でちょうど1年?」

そうなんです。去年の今日、10月20日から今の職場のある用賀に通い始めたんです。
久しぶりの電車通勤で通い始めの頃は通勤ラッシュに一苦労しましたが、
今は「朝の長津田発の田園都市線は始発を待っている列が3人目以内なら座れる」とか
「帰りの田園都市線は前から2~3両目が比較的すいている」とか
1年で「いかに楽に通勤するか」をマスターしましたよ。(*^^)v

用賀のお店も少しずつ開拓しています。(基本的に食べ物屋さんですが・・・。)
用賀は商店街がそんなに大きくないのですが、メンチカツのおいしい定食屋さんとか
本格的なアジア料理のお店とか、住宅街の中にある豚丼のお店とか、
けっこう穴場のお店が多いんですよ~♪今度、このブログでもご紹介しますね!

用賀に通うようになって「大変だな」と感じることはやっぱり帰宅時間ですね。
用賀に通う前は職場が相模原だったので、早ければ18時頃には家に帰れたんですが、
今はどんなに頑張って早く帰ってきても19時を回っちゃいます。
この1時間の差が結構キツいんですわ!
ダンナ様は大体いつも20時頃帰ってくるのですが、18時に帰れれば
1時間くらいゆっくりして、それから夕食の支度をしても全然間に合うのですが、
19時に帰ってくるとダンナ様が帰ってくるまでに1時間しかないので
帰ってきてすぐに夕食の支度をしないといけなくなるんですよね・・・。
どおりで夕食が手抜きになるわけダワ。。。(ーー゛)

でも、なんだかんだ言って1年用賀まで通えた自分・・・えらいっっ!
これからいつまで用賀に通えるのかはわからないけど(できれば長く勤めたいけどネ)
これからも用賀LIFEをエンジョイしたいと思いま~す♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 用賀

「いちょう」のジャケット写真
上地くんのモバイルサイトにはもうだいぶ前から遊助のサードシングル「いちょう」の
ジャケット写真が載っていましたが、amazonにもUPされるようになりましたね。

いちょう(初回生産限定盤)(DVD付)いちょう(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/11/04)
遊助

商品詳細を見る

いちょういちょう
(2009/11/04)
遊助

商品詳細を見る

今回も初回限定版と通常盤の2種類が発売になるようですが、
欲しいのは初回限定盤なのに、ジャケット写真はいつも通常盤の方が
好きだったりします。(T_T) やっぱり顔がアップの方がいいですよね~。

今回のジャケットはいちょうが舞い散る中でマフラーをした優しい表情の上地くん。
「ひまわり」「たんぽぽ」「いちょう」の中では今回のジャケット写真が1番好きだなぁ♪
私は11月生まれなので、やっぱり秋が四季の中では1番好きかも。

そう言えば、「ひまわり祭り」の時に上地くんの口からアルバムの話が出てたけど、
こちらも今、上地くんが頑張って作ってるんだろうなぁ。こちらもとっても楽しみです♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 上地雄輔 いちょう CD

黄金魂
昨日、今日とお昼に去年放送された米倉涼子さん主演の「交渉人」という
ドラマが再放送されていたのを見たのですが、エンディングに流れる
湘南之風の「黄金魂」がすっかり気に入ってしまいました。

黄金魂黄金魂
(2008/02/13)
湘南乃風

商品詳細を見る



   勝つまで 立ち上がれ 上がれ 恐れずに前へ
     走れ 走れ ぶっ倒れるまで
     上がれ 上がれ 一か八かなら
     お前の明日 今日よりましか 賭けてみろ 今
     立ち上がれ 上がれ 壁ぶち破って
     走れ 走れ 転がり続け
     上がれ 運命の中で 咲かせ 黄金魂


 「黄金魂」の歌詞はこちらでチェック! 
   http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02686

すごくパンチが効いていて、うじうじしている時に聴いたら
思いっきり平手で頬をビンタをされたようにシャキッとした気分になる曲ですね。
早速PCからウォークマンにダウンロードしました。
今、仕事的にはかなり戦闘モードに入っているので、
明日から会社に行く時にこの曲を聴いて気合いを入れて頑張ろうと思います!

この曲がかかるエンディングの時の米倉涼子さんがめっちゃカッコいいです!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 湘南之風 黄金魂 交渉人 米倉涼子 ドラマ

スーパーで「羞恥心」
今日は朝から大急ぎで水周り一帯の大掃除をして、水道工事の業者さんに
漏水の箇所を点検してもらいました。
その結果、地面に埋まっている配管のプラスチックの継手が割れていて
そこから水が漏れていたことがわかり、その場で修理をしていただきました。
私達素人では原因がわからないことでも、その道のプロにかかれば
こんなに簡単に直っちゃうもんなんですね~。今日中に直ってホッとしました。

その後、ダンナ様と近所のスーパーへ買い物に行きました。
店内を見て回っていると、お店でかかっているBGMに聞き覚えのあるメロディーが・・・。

   「ん?この曲は・・・『泣かないで』ジャン!」

そうなんです。「羞恥心」の「泣かないで」がBGMで流れていたんです!
思わずダンナ様と顔を見合わせてしまいましたヨ。
よくスーパーなんかでかかっているBGMのように、なんとも気の抜けた
ゆる~い感じの音にアレンジされていました。(もちろん歌は入っていません。)

BGMを聞いたダンナ様はひとこと

  「なんか・・・この音楽、安っぽくない?」

ま、確かにスーパーのBGMだからしょうがないけど・・・なんかちょっと悲しかったです。
そう言えば、この間、会社の帰りに寄ったスーパーでも「陽は、また昇る」が
BGMで同じような曲調で流れてたなぁ・・・。

あ、ちなみに、私のケイタイの着信音は未だに「羞恥心」で、
メールの着信音は「泣かないで」のままになってマス。
(普段はマナーモードにしてあるので、着信音が鳴らないんですけどね。(^_^;) )
クリスマスが近づいたら「弱虫サンタ」に着信音を替えようかな?

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 羞恥心 泣かないで 弱虫サンタ スーパー BGM

家の中が荒れてマス。。。
わ~~~い!やっと1週間が終わりましたぁ!\(^o^)/
昨日の「ほっとする時」の話題ではありませんが、金曜日の夜が1週間の中で
1番ほっとします。だから、ついつい夜更かししちゃうんですけど・・・。(^^ゞ

それにしても、家の中がきたない。。。(T_T)
とてもみなさんにお見せできるような状態ではございません。m(_ _)m
とにかく今週は仕事が忙しくて、家のことをやってる時間がほとんどありませんでした。

しかも、先週水道局から「どこかで漏水している」という連絡があって、
明日は水道工事屋さんが漏水の場所を調べに家に来るんです。
せっかくの貴重なお休みに朝早く起きるのはちょっとツラいですが、
明日は気合いを入れて大掃除に励みたいと思います。(^O^)/

そう言えば、よくよく考えてみるともう10月も半分が過ぎて、
今年もあと2ヶ月半しかないんですよね?ホント、1年ってあっという間に過ぎていきます。
そろそろ年末の大掃除の計画も立てておかないとなぁ・・・。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 大掃除 漏水

ほっとする時 ~ガーナdeホットショコラ~


疲れてマス。。。ホントに。もうグッタリです。o(´д`)o
このところ残業続きで家に帰るのが20時~21時頃なので、かなり疲れが溜まってます。
会社の人の話によるとこの忙しさは今月いっぱい続きそう・・・とのこと。
でも、あまり肩に力を入れ過ぎると途中で息切れしてしまいそうなので、
たまにはほっとリラックスしながら乗り切りたいと思っています。

いつもお世話になっている「レビューブログ」の口コミによると
先月、チョコレートの「LOTTE」よりガーナdeホットショコラという新商品が
発売されたそうです。

 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

紹介記事によると「家に帰ってほっとする時」というテーマでアンケートを行ったところ

  女性   1位 お風呂に入った時
           2位 洋服を着替えた時
           3位 温かいものを飲んだ時
           4位 ご飯を食べた時
           5位 甘いものを食べた時

  男性   1位 お風呂に入った時
           2位 ご飯を食べた時
           3位 洋服を着替えた時
           4位 彼女の声を聞いた時
           5位 玄関を開けた時          という結果になったそうです。

うんうん・・・。どれも家に帰ったらほっとする行動ですよね~。
私の「家に帰ってほっとする時」は「椅子に座ってテレビをつけた時」ですかねぇ。
私が仕事から家に帰ってきたら、服を着替えてとにかく椅子に座ります。
座って腰が落ち着くとすごくほっとするんですよね~。
でも、1回椅子に座っちゃうと、また立ち上がって行動するのに時間がかかるんですけどね。

それから、お味噌汁とかスープを飲む時もすごく心が落ち着きます。
仕事中はコーヒーの香りを嗅ぐと気分がリフレッシュできます。
頭が疲れている時はチョコレートのような甘いものを食べるとほっとしますね~♪

今回、新発売のガーナdeホットショコラはそのままチョコレートとして
楽しんでもよし、ホットミルクに溶かして味わってもよし・・・というチョコレートです。
私はココアも大好きなので、これはぜひ1度味わってみたいです!
これから冬に向かってどんどん寒くなるので、これからの季節にオススメですよ!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : LOTTE ガーナdeホットショコラ チョコレート

上地くんの優しさに脱帽
今日は「ヘキサゴン」の3時間スペシャルでしたね。
私は始まる前までに家に帰ってくることができなくて途中から見たのですが、
「ヘキサゴンⅡドッキリアワード」の「優しい人王座決定戦」はとても感動しました。

このドッキリはヘキサゴンのメンバーがカフェで座っていると、
「お財布を落とした」というおばあさんが現れて「お金を貸してほしい」と頼まれた時に
どのような対応をするかを見るというものでした。

基本的にヘキサゴンのメンバーはみなさん「優しい」と言うか「素直」なんですね。
「おじいさんが入院していて面会時間に間に合わないので、タクシー代として
1000円貸してほしい」というおばあさんに対して、みなさん嫌な顔もせずに
快くお金を渡していました。

「何かあったら困るから」と2000円を渡して「あげます」と言ったつるのさん。
自分でタクシーを止めてあげて、タクシーの運転手さんにお金を渡した崎本くん。
お金と一緒にお財布の中に入っていたお守りを渡したスザンヌちゃん。
銀行でお金を下ろしていなくて、お財布の中にある小銭をかき集めて渡した親太郎くん。

中でも、上地くんの対応には本当に感心しました。
おばあさんから「お財布をなくした」ということを聞くと、一緒になって探し始めた上地くん。
「急いで病院に行かないといけない」ということを聞くと、「ぼく、(お金を)あげます!」と
自分から申し出てお財布を取り出しますが、上地くんのお財布には細かいお金が
なかったようで、5000円札を渡そうとします。
おばあさんが「両替してきてください」と言っても「何かあると困るから」と言って
その5000円札を渡して、お互いの連絡先を交換していました。

たぶん普通の人ならここまででも十分親切だと思うのですが、
上地くんはおばあさんがいなくなってもしばらくお財布を探し続けていたそうです。
しかも、これだけじゃないんですよ!
後日、おばあさんが教えた電話番号の留守番電話に「その後、大丈夫でしたか?」と
上地くんがメッセージを残していたんです。
その上、これまた後日、上地くんは自分でおばあさんにお財布を買って、
おばあさんの教えた住所に届けていたんですよ!ここまできたら本当に脱帽です。

先日の「ひまわり祭り」でも十分感じていたのですが、
上地くんは本当に自分と関わった人を喜ばせたいという気持ちが人一倍強いんですね。
私がもし同じ状況下に置かれたら、たぶんお金を渡すぐらいしかできないと思います。
(たぶん、それくらいしか思いつかないかも・・・。)
上地くんほどの優しさは私には真似できないかもしれないけれど、
その時に自分ができる精一杯のことを相手にしてあげられるようになりたいです。

「優しさ」とは「相手を思いやる気持ち」と「想像力」なのかもしれませんね。
今日はヘキサゴンメンバーから「優しさ」について学ぶことができました。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ヘキサゴン つるの剛士 上地雄輔

やっちゃった。。。
はぁ~っ。。。今日は20時まで残業だったのでグッタリ気味のたかぽんです。
でも、本当はこんなに遅くまで残業しなくてもよかったんですヨ。
ただ、私の勘違いで作らなくてもいい資料を1時間かけて作ってしまったので
こんなに遅くなってしまったんデス。。。

今日は通常業務ではなくて、単発の仕事をたくさん頼まれてバタバタしてました。
その中で2006年と2007年と2008年のデータを集計する資料を頼まれたのですが、
定時間際にいつも仕事の面倒を見てくださっている方からもう1つ資料を頼まれたんです。

それが「6・7・8の計画と実績を比較する資料を作ってください。」という指示でした。
ちょうどその時2006年~2008年までの集計をしていたので、私はてっきり2006年~2008年の
データを比較する資料を作ればいいんだと思い込んでしまったんです。

でも、その方は「今年の6~8月の計画と実績を比較する資料を作ってください。」という
指示を出していたんです。
1時間近くかけてほとんど資料が出来上がった頃にその行き違いに気がついて
「あ~、この1時間はなんだったの!」と茫然自失になりました。
(6~8月の比較の資料だったらものの15分くらいでできる資料です。)

やっぱり私は「猪突猛進」の亥年なんですよね~。
思い込んだらすぐ突っ走っちゃうんです。それでよく失敗するんです。。。
やっぱり仕事は余裕を持ってやらないとダメですね。今日は大反省です・・・。

さ、今日はもうさっさと寝ます。おやすみなさい。。。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

フィギュアスケートの「羞恥心」
今日で3連休もおしまい。
今日は近所のホームセンターにパンクの修理に出していたダンナ様の自転車を
取りに行き、スタバでお茶をして、相模原までお買い物がてらサイクリングに行きました。
今日はとっても清々しいお天気で絶好のサイクリング日和!
でも、このところあまり体を動かしていないせいか結構疲れちゃいました。。。(〃´o`)=3
「スポーツの秋」なんだし、意識して体を動かさなくっちゃ!

さて、話は変わりますが、昨日の昼間、テレビをつけていたら来週開幕する
フィギュアスケートの「グランプリシリーズ」の特集をやっていました。
その中で男子シングルの高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手の
インタビューがあったのですが、見ていてふと

  「この3人、雰囲気が『羞恥心』の3人に似てるな~。」

と思ってしまいました。
小塚選手は前々から野久保くんと顔がよく似てるな~と思っていたのですが、
昨日の番組を見ていて、控え目な部分とか眼力が野久保くんによく似ていると
改めて思ってしまい、そこから「高橋選手は織田選手と小塚選手を引っ張る
リーダー的な存在だからつるのさんだな~。」「織田選手は明るいムードメーカーだから
上地くんだな~。」と次々とイメージが膨らんでいきました。

フィギュアスケートって浅田真央選手や安藤美妃選手など女子の方が
注目されがちですが、男子も見ていると力強さと華やかさがあって面白いですよ!
特に、今年の「グランプリシリーズ」は来年のバンクーバーオリンピックの
代表選考も兼ねているので、白熱した試合展開になると思います。
今年の「グランプリシリーズ」は男子も女子も目が離せません!がんばれニッポン!

 「グランプリシリーズ」の放送日時などはこちらでチェック!
   http://www.tv-asahi.co.jp/gp2009/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : フィギュアスケート グランプリシリーズ 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦

会社って誰のもの???
ども。この3連休は家でゆ~っくりの~んびり過ごしているたかぽんです。
のんびりしすぎて、珍しく2日もブログの更新をお休みしちゃいました。(^^ゞ
土曜日、日曜日としっかり休養したので、日頃の疲れもだいぶ取れてきましたよ♪

さて、話は金曜日に遡りますが、久しぶりに私が今勤めている会社の前に
働いていた会社の人達と会って飲みながらいろんな話をしてきました。
今もその会社で頑張って働いている人、私と同じように退職して別の会社で
頑張っている人・・・今はみんなそれぞれの道を進んでいますが、
以前は同じ会社の仲間ということで、自然とその会社の今の状況についての話に。

私がその会社を退職したのは今から約2年前のこと。
その会社は父親が社長、母親が副社長、息子が専務・・・と家族で経営している
従業員30人ほどの小さい会社で、私は営業の仕事をしていました。
仕事はとてもハードで、いつも会社を出るのは夜の10時ごろ。(しかも、残業代はなし。)
慣れない営業で肉体的にも精神的にもストレスが溜まる仕事でしたし、
いくら頑張っても正当な評価をしない経営陣に対して大きな不満はありましたが、
働いている人達はとてもチームワークが良くて、大変な仕事でもみんなで
フォローしあいながら頑張っていました。

でも、やはり毎日帰りが10時、11時ともなるとダンナ様もあまりいい顔をせず、

  「残業代も出ないのに、従業員を働かせるだけ働かせる会社なんて辞めなよ。」

と言い出す始末。
私はその頃ちょうど35歳で、転職を考えるタイムリミットが迫っていたので、
「ここは一生勤められる会社じゃないな。」と見切りをつけて退職を決意しました。

退職を決意した次の日、そのことを営業のリーダーに伝えると、

  「いや・・・実は・・・僕も今日退職届を持ってきたんですよ。」

彼は私より年下でしたが、営業のノウハウや商品や経済の知識も豊富で、
よく仕事の相談に乗ってもらったり、フォローをしてもらったりしていました。
でも、「リーダー」という役職があった分、私よりも更に大変だったと思います。
帰りはいつも私達より遅く (会社に泊まることも多々)、休日出勤も当たり前。
その上、いつも社長や専務に怒鳴られてばかり・・・。きっと我慢の限界だったんでしょうね。

その時、私も退職を決意していたとは言え、職場の人間関係は良かったので
半分辞めようかどうしようか迷っていました。
でも、経営陣の彼に対する対応はとても冷たいものでした。
特に引き止められることもなく退職届はあっさりと受理され、すぐに新しいリーダーが
決められ、経営陣は彼に対して退職するまで無視し続けたのです。

  「あ~、この会社はいくら頑張っても従業員を守ってはくれないんだ・・・。」

彼に対する仕打ちを見て、私の退職の意志は一気に固まりました。
そんなわけで、私は彼と同じ日付をもって退職することになったのでした。

今もその会社に勤めている人達の話によると、今も会社の体質は変わっておらず、
昨年からの不景気で売上も私達がいた頃の半分近くまで落ち込んでいるとか。
そのため、長年務めてきた工場長・次長クラスの人を解雇したとも聞きました。
それでも去年は少し景気が良かったようで、決算でもかろうじて黒字になった
そうなのですが、従業員の昇給やボーナスは全くなく、利益は株主の配当に
充てられたそうです。(株主も社長家族の親戚など)
その話を聞くと、一生懸命働いている従業員のみんなが本当に可哀そうで
経営陣に対する怒りがますます込み上げてきます。

今の会社で経理に携わるようになって、よく考えることがあります。

「『会社』って誰のためのものなんだろう・・・?」

前の記事でご紹介した本 「財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方」には
このように書かれてありました。

 最近では日本でも「会社は株主のもの」という考え方が一般的になってきました。
 私自身は「会社は株主のもの」などとは思っていませんが、資本主義の論理から
 言えば会社は株主のものです。
 アメリカ人に「会社は誰のものですか?」と尋ねると、何の躊躇もなく
 「会社は株主のもの」という答えが返ってくるでしょう。

    國貞克則 著 「財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方」より


私も「会社は株主のもの」という考え方はイマイチ納得ができません。
確かに株主が会社に投資をしてくれなければ会社が大きく成長しないという
ことは理解できます。でも、会社は従業員がいて初めて動くものだと私は思うんです。
経営陣だけが会社を動かしている訳じゃないですよね?
むしろ、モノを作ったり売ったりする従業員がいるから会社は利益を得ることが
できるんだと私は社会人になってからずーっと考えてきました。
でも、最近の企業は「株主(投資家)」の方にしか顔を向けていないような
気がしてなりません。

私は今の会社で経済の勉強をしていた時、「ステークホルダー(stakeholder)」という
言葉を知りました。
「ステークホルダー」とは日本語では「利害関係者」という意味で、企業や行政、
NPO等の利害と行動に直接的・間接的な利害関係を持つ者のことを指します。
その中には投資家・債権者・顧客(消費者)・従業員・取引先・地域社会・
政府・行政などが含まれるそうです。
投資家ばかりにいい顔をするのではなく、従業員のことも大切にしてくれる企業が
これから増えてくれることを願わずにはいられません。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 会社 ステークホルダー

電車の中でお勉強
みなさんのお住まいの地域は台風は大丈夫でしたか?
私の住んでいる町田は朝出かける時にちょっと雨が強かったぐらいで、
家からバス停に行く間にズボンと靴がちょっと濡れた程度で済んでよかったです。

都内はJR各線で軒並み運休や遅れが出て、朝の通勤ラッシュにかなりの影響を
及ぼしていたようですが、私が毎日利用している横浜線と田園都市線は
多少の遅れはありましたがほとんどスムーズに会社に行くことができました。
横浜線なんていつもはちょっと強い風が吹いただけで遅れたり止まったりするのに、
今日は大丈夫でしたね~。(通常の7割くらい本数を減らして運行していましたが。)

ところで、いきなり話が変わりますが、最近電車の中でこういう本を読んでいます。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
(2007/05/11)
國貞 克則

商品詳細を見る

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)
(2009/05/13)
國貞 克則

商品詳細を見る

私の部署の仕事はこの「財務3表」を分析すること。
今の会社に入ったばかりの頃は「P/L(損益計算書)」も「B/S(貸借対照表)」も
「C/S(キャッシュフロー計算書)」もよくわかっていなかった私ですが、
約2年半仕事をしてきて、P/LやB/Sがどういったものなのかぐらいは
わかるようになってきました。(出てくる言葉の意味とかね。)
でも、毎月P/LやB/Sを作っていても、「じゃあ、今の経営状態はどうなのか?」と
言ったところまではまだわからない状態です。

これらの本は今年の新入社員くんが自分の勉強用に持っていて、
借りて少し読ませてもらったのですが、とてもわかりやすく簡単に財務3表の見方や
どういう視点で分析をすればよいのかが書かれてありました。
読ませてもらった翌日に本屋さんに行って買ってきて、電車の中で勉強しています。
きっと仕事を始めたばかりの頃に読んでいたらチンプンカンプンだったと思いますが、
今は読めばだいたい理解できるので、少しは会計の力がついてきたのかな~。

でも、頑張って読んでいるんですが・・・気がつくと寝ちゃってるんですよね~。(^_^;)
だから、なかなかページが進んでいません。。。
でも、仕事もそろそろもう1ランク上のレベルに上げていく時期だと思うので、
少しずつ知識を蓄えていこうと思っています。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 財務3表 決算書 P/L B/S C/S

大型台風接近中
大型の台風18号が日本に接近していますね。
今日の未明に近畿・東海地方に上陸するそうです。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
こちら東京も22時頃から少しずつ雨が強くなってきました。(まだ風は強くないです。)
ダンナ様は庭の植木鉢が風で飛ばされないように、雨の中レインコートを着て
ビニールハウスの補強をしています。

庭ではウチによく遊びに来るにゃんこがにゃーにゃー鳴いているのですが、
(我が家の前の家のにゃんこなんですけどね。)
ごめんね。。。ウチにはみーちゃんがいるから入れてあげられないのよ~。
大雨になる前に自分の家に帰ってくれればいいんですけど、少し心配だったので
餌を庭先に置いて「大雨になったら縁の下にもぐっていいからね~。」と言っておきました。

天気予報によると関東地方の雨風のピークは明日の午前中とのこと。
朝、会社に行く時間に大雨だったらやだなぁ・・・。
(関東地方の公立の小中学校は休校にしたところが多いんだとか。いいなぁ。)
明日はレインコートに長靴の重装備で出社します。どうか電車が止まりませんように・・・。

みなさんも大雨や暴風に十分注意してくださいね。大きな被害が出ないことを祈ります。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 台風18号

衝撃のシーン!∑( ̄Д ̄;)
今日の夜、テレビを消す前にかちゃかちゃリモコンのチャンネルをいじくっていたら
「ぷっすま」の3時間スペシャルに上地くんが出ていました。

がっ!!

付けた時に映っていた場面がちょうど「オードリー」の春日さんと上地くんが
チュー しているところでした。

・・・状況が理解できず、いけない場面を見てしまったような気分・・・。
その後、しばらく番組を見て、上地くんが日光金谷ホテルの「百年ライスカレー」を食べて、
春日さんが「匂いだけでも」と言ってチューをした・・・という状況だったことが判明。
春日さんはSMAPの草くんやユースケ・サンタマリアさんともチューしたみたいです。

春日さんとチューした後の上地くんの

 「羞恥心」UP用(心) 「無駄に唇やわらかし」

という一言に思わず笑っちゃいました。

あ、上地くんと言えば、11月4日にサードシングル 「いちょう」が発売になりますね。
先日の「ひまわり祭り」の時に初めてお披露目されたのですが、
サビのメロディーに聞き覚えが・・・。
よ~く考えてみたら、私が中学3年生の時に合唱コンクールで歌った曲の
メロディーと同じだったんです。(クラシックの「カノン」という曲だそうです。)
この曲は決める時に音楽の先生と一悶着あって、クラスが一致団結して練習して
学年で2位になった思い出深い曲なので、その曲のメロディーが上地くんの曲に
使われるのはすっごく嬉しいです。
ちなみに、カップリングは「海の家」という曲だそうですよ。

あ、それから、10月21日には「ヘキサゴン」のアルバムが発売になりますね~。

WE LOVE□ヘキサゴン 2009 Limited EditionWE LOVE□ヘキサゴン 2009 Limited Edition
(2009/10/21)
ヘキサゴンオールスターズ

商品詳細を見る

WE LOVE□ヘキサゴン 2009 Standard EditionWE LOVE□ヘキサゴン 2009 Standard Edition
(2009/10/21)
ヘキサゴンオールスターズ

商品詳細を見る

「Limited Edition」の方には去年と同じくフォトブックがつくそうです。
買うんだったらやっぱり「Limited Edition」が欲しいけど、
去年は何だかんだ言って結局「Standard Edition」も買っちゃったんだよな~。(^^ゞ
昨日も書いた通り今月は飲み会が多いし、どうしようかなぁ・・・?(^_^;)

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 上地雄輔 いちょう ヘキサゴン CD 羞恥心

対人運が急上昇!?
先週の金曜日に職場の課長さんの壮行会がありましたが、
10月は飲み会の予定が目白押しです。
今月から新しく配属になった課長さん(しかもアメリカ人)の歓迎会やら、
今勤めている会社の前に働いていた会社の人達との久しぶりの飲み会やら、
結婚する前に勤めていた会社の人達とのお食事会やら、
大学の頃に所属していたサークルのOB・OG会やら・・・。
普段なかなか会えない人達との飲み会がなぜか今月に集中してしまいました。(^_^;)

しかも、これらの飲み会、全部お声がかかったものばかり。
自分が幹事として企画した飲み会ならスケジュールの調整ができますが、
「誘われた集まり」となると「これは来週にずらせない?」などとはなかなか言えず・・・。
こんな風に同じ月に違うグループから一気にお声がかかるなんて今までで初めてです。

さらに、今月末にはつるのさんの感謝祭とヘキサゴンファミリーコンサートが!
(大学のサークルのOB・OG会はヘキサゴンファミリーコンサートと同じ日なんです。)
仕事的には今月はそんなにタイトなスケジュールではないので問題ないんですけど、
体を壊さないように気をつけなくっちゃ・・・。

まぁ、体調管理に注意して、今月をなんとか乗り切れるように頑張りますっ!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

これな~んだ??
さて、いきなりですがクイズです。

ドロバチの巣  これな~んだ??

正解は・・・「ドロバチ」というハチの巣です。
ダンナ様が育てている植物の植木鉢にせっせと土を運んで巣を作ったようです。
均等に穴が開いていて、ダンナ様曰く

  「オカリナみたいな形の巣だよ!」

・・・でも、昆虫が大っ嫌いな私は実物を見ていません。(写真もあんまり見たくない。。。)
ドロバチはチョウや蛾の幼虫やクモをつかまえて幼虫に食べさせているそうなんですが、
この巣の中にクモがたくさん入っている・・・と想像するだけでぞぞぞ~っとします。

「じゃあ、何でブログに写真を載せてるのか?」って?
それは・・・ダンナ様のたっての希望です。ハイ。それだけです。

今日はもう1枚珍しい写真をご紹介しますね。
鼻のついたナス
 ピノキオみたいな鼻がついたなすです。

昨日、スーパーで買ってきたなすの中にこんなラブリーななすが入っていました。
あまりにかわいかったので、1つだけ調理をしないで残してあります。
う~ん・・・このなす、このままって訳にもいかないし、どうしましょうかねぇ・・・?
包丁を入れるにはちょっと忍びない形で、何の料理に使うか迷っています。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ドロバチ なす

渋谷で皿鉢料理
ども。今週初めにひいていた風邪から完全復活したたかぽんです。
お見舞いのコメントをくださった方々、ご心配をおかけしました。m(_ _)m
私は復活したそばから早速飲み歩いておりまする。(^^ゞ

昨日は私の部署の課長さんが今月から異動(というか職務替え)になったので、
渋谷の土佐料理のお店 「祢保希(ねぼけ)」で壮行会が行われました。
「祢保希」とは梵語で「長寿」とか「幸せ」という意味なんだそうですよ。

土佐料理 「祢保希」1
昨日は職場の方々より先にお店に到着してしまったのでどさくさ紛れに1枚。
洋風の個室で幕末に薩摩と長州が会議で使ったんじゃないかと思わせるような雰囲気。
(私の勝手なイメージですけど。)テーブルに椅子というのが嬉しかったです。

この「祢保希」というお店は高知で有名な土佐料理のお店 「司」の姉妹店で
東京には渋谷の他に新宿・銀座・赤坂・丸の内にお店があります。
課長さんが今年のゴールデンウィークに高知に旅行に行かれたそうで、
課長さんの希望でこのお店が会場に決まったそうです。

土佐料理と言えば大きいお皿にいろんなお料理が盛られる「皿鉢料理」ですよね!
(「皿鉢」と書いて「さわち」と読みます。今年の新入社員くんも読めませんでした。)
土佐料理 「祢保希」2
私も皿鉢料理は初体験で、お料理の豪華さに思わず写真を撮っちゃいました。
はたはたと鯛と鰹のお刺身に鰹のコロッケ、車海老の塩焼き、昆布で巻いた太巻きなど
どれもとってもおいしかったです♪

それから、出ました!「松茸の土瓶蒸し」!
土佐料理 「祢保希」3
ダシがよくきいていて、お腹がほっとする優しい味でした。
こういった高級食材を食べると「あ~大人だなぁ・・・。」ってしみじみ思います。
(もう年齢的には十分いい「大人」なんですけどね。。。)

そして、写真は撮らなかったのですが、今回出たメニューで1番おいしかったのは
やっぱり「鰹のたたき」!今は「戻り鰹」の季節ですからね~♪
このお店の「鰹のたたき」はあらかじめぽん酢しょう油に鰹がつけてあって、
口の中に入れるとすごくジューシーなんです。
普段、家でもよく鰹のお刺身は食べるんですけど、こんなにおいしい鰹は
たぶん今まで食べたことがないと思います。これには職場の皆さんも絶賛してました。

課長さんは今まで強力なリーダーシップで私達を導いてくださった方で、
いつも部署の人のことを考えて守ってくださった「偉大な存在」の方でした。
その方が業務を離れるということで、私を含め部署の方はみんな多少の不安を
覚えているのですが、新しいプロジェクトへの職務替えとは言え席は今までと
変わらないので、これからもいろいろとお世話になると思います。
おいしいお料理とお酒で話も弾み、とっても楽しい壮行会になりました。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

祢保希 渋谷店 (郷土料理(その他) / 渋谷、神泉、表参道)
★★★★ 4.0



tag : 渋谷 皿鉢料理 祢保希

上地くんの「ひまわり祭り」(後編)
このところなかなか更新できなくて本当にすみませんっ!
実は、昨日上地くんの「ひまわり祭り」のレポを途中まで書いたんですけど
病み上がりなのと睡魔に負けてしまいまして・・・。
なるべくイベントの雰囲気をみなさんにわかりやすく伝えたいと思うと
ついつい文章が長くなっちゃうんです。時間がかかって本当にごめんなさい!
なんとか今日は書き上げたいと思いますのでお付き合いください。



ども。お陰様でだいぶ体調が回復してきたたかぽんです。
3日ぶりに熱も平熱に戻り、今日は2時間遅れで出社しました。
まだ少しのどが痛いのでマスクをして用心をしています。
ブログをご覧のみなさん、ご心配をおかけしました。

さて、先週の土曜日に行われた上地くんの「ひまわり祭り」
肝心のイベントの中身がまだでしたよね。楽しみにしていた皆さん、本当にすみません!
月曜日にワイドショーなのでイベントの様子が流れていたので
ちょっとタイミング的には遅くなってしまいましたが、それでも頑張って書きますよ~!

午後2時、いよいよイベントがスタートです。
最初に登場したのは「大仏ゲーム」の説明をしてくれたお笑い芸人の
「シャバダバ」のお2人。イベントでは恒例の「注意事項」を読み上げました。

次に登場したのが上地くんの小さいお友達 「いっせー」くん。
(上地くんのブログでも時々紹介されていますよね。)
いっせーくんは作文を読むようにイベントの「注意事項」を読み上げましたが
その姿がとってもかわいいんですよぉ♪

自分の自己紹介で

  「顔がたこ焼きに似てると言われます。」って言ったり

注意事項を読む時も

  「返事は『は~い』じゃなくて『いぇ~い』で言ってください。」

  「守らない人には を投げます。」

と、わんぱく坊主っぽいところがきっと上地くんと気が合うんでしょうね。

そして、ついに「遊助」こと上地くんの登場です!「羞恥心」UP用(心)
上地くんは自分がデザインしたというひまわり・たんぽぽ・いちょうの絵が入った
浴衣に裸足でやぐらの1番上のステージに登場しました。

最初の曲は「海賊船」。いきなり会場のテンションはあがりまくまくりすてぃーです。
この曲、絶好の「タオル回し」ができる曲なのにタオルを持って行かなかったワタクシ。
「黄色いタオルじゃないと浮くかな~?」と思って持って行かなかったのですが、
この際だったら「羞恥心タオル」でもよかったかな~?
でも、手にタオルを持たなくても右手をブンブン振り回してきました。

「海賊船」を歌い終わって、会場に集まった人達を見て上地くんは

 羞恥心「心」 「黄色いねぇ~♪」

そりゃそうです。来ている人の7~8割の人が何かしらひまわりのグッズを
持ってたし、私と同じダイソーで買ったと思われるハッピを来ている人や
自分で作ったと思われる黄色い衣装を着ている人がたくさんいたんですからね~。

イベントが始まる前にやった「大仏ゲーム」の話にもなりました。

 羞恥心「心」 「オレ、入口のあたりでいっせーの家族としゃべってたのにさぁ~、
    みんな『あれ、絶対雄ちゃんじゃないよ』とか言って全然気がつかないの!
    オレ、こうやってピースとかやってたのに~!」


私達は見つけられなかったのですが、5人いた大仏さまのうち銀色の大仏さまが
本物の上地くんだったそうです。
・・・でも、実際に大仏さまを見ると「本当に上地くん?」って半信半疑になりますよ。

それから、やぐらが6mほどの高さがあるので、会場の外で応援している
ファンの姿が見えるようで

 羞恥心「心」 「会場の外にいるみんなも見えてるから!本当にごめんね~。」

と会場に入れなかったファンのことも気遣っていました。
上地くん・・・本当に君は優しい心の持ち主ですね。だから、みんなに愛されるんですね。

イベントは「アルバムに収録する「海賊船」に『ひまわり祭り』に参加した
みんなの声を入れたい!」という上地くんの希望でレコーディングが急遽行われたり、
「たんぽぽ」を歌う時、上地くんの踊りが見られたり、
「さくら物語」の盆踊りバージョンをみんなで踊ったり、
(上地くんがたいこを叩き忘れるというハプニングもありましたが。)
新曲の「いちょう」(11月4日に発売が決定したそうです!)を初披露したり・・・と
盛りだくさんの内容で進んでいきました。

基本的に上地くんのトークが多かった今回のイベントでしたが、
言葉を間違えたり、段取りを忘れちゃったりすることもしばしば。
その度にファンにツッコまれていた上地くんですが、

 羞恥心「心」 「だって、これがオレじゃん!!」

この言葉に妙に納得してしまったのは(たぶん)私だけではないはずです。

この「ひまわり祭り」は上地くんの優しさが随所に感じられるイベントでした。
例えば、この日はもう本当に暑くて、やぐらの上も直射日光がばんばん当たるようで

 羞恥心「心」 「あっぢぃ~っ!この上、裸足だとあちーからつい日影を探して
    歩いてるのわかる?」


と言いながらも、自分のために用意されたペットボトルの水をやぐらの上から
ファンに向かってかけてあげたり、
(「上地くんが飲む分がなくなっちゃうよ!」とこっちが心配してしまうぐらい
何本も何本もかけていました。)

 羞恥心「心」 「みんな、水分取ってる?今日は暑いからちゃんと水分取ってよ!」

 羞恥心「心」 「みんな、長い時間立ってて疲れない?今からみんなで屈伸しよう!」
     (これがきっかけで「屈伸ウェーブ」なるものが始まりました。)

と、長時間炎天下で立っている私達のことを心配してくれたり・・・。

中でも、私が特に上地くんの言葉に感動したのはアンコールで登場した時のことです。
会場の屋台のゲームで「特賞」が当たった人や、イベント当日(9月26日)が
お誕生日だった人がやぐらのステージに上がって上地くんと握手ができたり
したのですが、その時に一部の人からブーイングがあがったんです。

その時に上地くんが言った言葉。

 羞恥心「心」 「人の幸せは一緒にお祝いしてあげようよ!」

妬んだり、嫉んだり、羨んだりしないで、1人の幸せはみんなでお祝いしてあげよう!
こんなに暖かくて優しい言葉はないなぁ・・・と心から感動しました。
上地くんが小さい子供からお年寄りまで幅広い年代から支持される理由が
わかったような気がしました。

イベントの最後はもちろん「ひまわり」で締めくくりです。
上地くんは歌いながらやぐらの上からカラーボールを次々と投げてくれたのですが、
さすがは元高校球児!軽~く投げても余裕で後ろの方にいる人にも届くんです。
私達の近くにもボールが来たのですが、すごい争奪戦になっていたので
ボールをGETするのは諦めました。。。

そうそう!上地くんからお土産をもらったんですよ~♪(来た人全員だけど)
遊助 「ひまわり祭り」9
 ミニタオルと線香花火です。

上地くんの独り言のミニタオル。
いつも思うんですけど、この言葉を見ると「食べれば?」とツッコミたくなるんですよね~。
線香花火は浴衣やハッピなど、和のお祭りの格好で来た人達のために
上地くんが考えてくれたお土産です。季節的にはちょっと遅いけどね・・・。
でも、「上地くんからもらった」と思うともったいなくて使えないデス。

以上、あまりまとまりのないレポートになってしまいましたが、
少しでもみなさんに「ひまわり祭り」の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。