*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
結婚11周年記念旅行 ~「萬望亭」で地魚料理の巻~
さてさて、それでは昨日の予告通り、先週末行ってきた伊豆旅行のレポの
はじまりはじまり~♪

1日目(11月27日(金))、行きは横浜から「スーパービュー踊り子」号に乗って
一路ホテルのある伊豆高原へ向かいました。
旅行の前日に座席の予約を入れたので海側の座席ではありませんでしたが、
窓が大きくて眺めはとても良かったです。さすが「スーパービュー」だけのことはある!
横浜から伊豆高原までは約2時間ほどで到着しました。
伊豆旅行2 伊豆旅行3

伊豆高原駅もクリスマスムードが漂っていました。
伊豆旅行4 伊豆旅行5

駅からホテルに行く前にちょっと寄り道。
ダンナ様のリクエストで国道135号線沿いにある地魚料理のお店 「萬望亭」に行きました。
萬望亭1
 伊豆高原 大海料理 萬望亭 http://www.manboutei.com/

実はこちらのお店では珍しい「マンボウのお刺身」が食べられるそうなんです!
でも、私達が行った日は水揚げがされなかったそうで今回は食べられませんでした。
(「マンボウのお刺身」を食べたい方はお店に行く前に電話で確認した方がいいようです。)

「マンボウのお刺身」が目的で行ったお店だったので、ちょっと肩透かしを喰らった気分に
なりましたが、伊豆ならきっと他のお魚もおいしいはず!と気を取り直して
一品料理を注文することにしました。

 まずは「アジのお刺身」。身がぷりっとしていておいしかったです。
   やっぱり地元で獲れた新鮮なお魚は味が違いますね~♪(*^_^*)
萬望亭2

 こちらは「金目鯛の味噌焼き」。伊豆は金目鯛が名物らしいですね。
   金目鯛は身が甘くて、味噌の香ばしさが口の中に広がって、私はアジのお刺身よりも
   こちらの方を夢中になって食べてました。
萬望亭3

 そして「さざえのつぼ焼き」。
   私の祖父が伊豆七島の新島出身で、祖父が新島に行くとお土産で伊勢海老や
   さざえを持ってきてくれるので、子供の頃からさざえはよく食べていました。
   お醤油をちょろっとかけて食べるとおいしいんですよね~♪
萬望亭4

やっぱり伊豆はどのお魚を食べてもはずれはありませんでした。
旅行のしょっぱなから思う存分地魚を味わってきました。ごちそうさまでした!

明日は私達が今回お世話になったホテルをご紹介したいと思います。お楽しみに~!

萬望亭 (魚介料理・海鮮料理 / 伊豆高原)
★★★☆☆ 3.0




tag : 伊豆高原 萬望亭 アジ 金目鯛 さざえ

無事帰ってきました~♪
伊豆旅行1
ホテルの窓から見た朝日。空の色がとってもきれいでした。

昨日、伊豆旅行から無事帰ってまいりました~。
いやぁ~、「羽をのばす」ってこういうことを言うんだろうなぁ・・・というくらい
心も体もリフレッシュして帰ってきましたよ♪(*^^)v

お話ししたいことがてんこ盛りなんですが、話題も写真も盛りだくさんなので
明日から少しずつ小出しにしてご報告していきたいと思ってます。
なので、今日は明日からの仕事に支障が出ないように早めに休みます。
明日からのレポをお楽しみに!それでは、おやすみなさい。。。

tag : 伊豆 旅行

伊豆旅行当日!
つるのさんのトート&ポーチ
おはようございます!いよいよ伊豆旅行当日です。
今日は朝からドッピーカンな絶好の旅行日和!
昨日は夜中の2時近くまで準備をしていたので若干寝不足気味ですが
今日はホテルに移動するだけなので、向こうでゆっくりしたいと思います。

ところで、上の写真は今日旅行へ持っていくバッグです。
先日、つるのさんの感謝祭の時に買ったツアーのトートバッグとポーチです。
感謝祭でこのかばん達を見た時に「今回の旅行用に」と思って買いました。
デザインもかわいいけど、かばんの裏地の赤いチェック柄が気に入っています。

では、私もそろそろ出かける準備をします。
現地で更新できるかわかりませんが、時間があったら様子をお知らせしますね♪

tag : 旅行 伊豆高原 つるの剛士 トートバッグ ポーチ

伊豆へ旅行に行ってきます!
9月頃にこのブログでもお話ししたかと思いますが、
会社のお友達の結婚式の2次会のビンゴ大会で伊豆高原のホテルペア宿泊券が
当たりました。(*^^)v で、今週の金曜~土曜で行ってくることになりました。

出発が明後日に迫っているのですが、実はほとんど準備ができていません。。。
電車の予約もしてないし、どこを見て回るかも決まっていませんでした。
ま、今回の旅行はとにかく「のんびりしたい!」と思っていたので、
「ホテルでゆ~っくり温泉にでも入れればいいや~。」と呑気に構えていたんです。

今日の夜、ダンナ様とどこを見て回るか相談しました。
すると、ダンナ様は「あそこも行きたい!ここも行きたい!」とやたら要望が多いんです。
しかも、行きたい場所が伊豆半島全域に及んでいて、ダンナ様の要望を全部叶えてたら、
移動だけで1日が終わっちゃいそうな勢い・・・。
とりあえず、ダンナ様の希望を全部叶えるのは無理!と説得して
「絶対にやりたいこと」を絞ってもらいました。

今回の旅行でダンナ様が絶対やりたいことは
   タカアシガニが食べたい!
   深海魚とマンボウのお刺身が食べたい!
   波が打ち寄せる「磯」のような所に行きたい!

深海魚とマンボウのお刺身は今回泊まるホテルの近くにお店があるので
金曜日、ホテルにチェックインする前にお昼がてら食べに行くことにしました。
タカアシガニと「磯」は下田の方に行けばありつけそうなので
土曜日にレンタカーを借りて伊豆半島の先端を回ることになりました。
これで大体予定は決まりました。あとは電車とレンタカーの予約ですね~。

実は、私達が結婚してから夫婦で泊まりがけの旅行はほとんど行ったことがないんです。
だから、今回の旅行は結婚10周年のいい記念にしたいな~と思っています♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 旅行 伊豆高原 下田

出ます!出します!やります!(*^^)v
昨日、お昼ご飯を食べながら「ミヤネ屋」を見ていたら、
今年の紅白歌合戦の出場歌手が決定するということで、女性レポーターが
「NHKよりも早く出場歌手をお知らせします!」と意気込んでいるのを見て
発表される15:30までテレビを付けっ放しにしてました。

今年は上地くんが「遊助」としてソロで紅白歌合戦に出場します!!

昨日まで全く紅白歌合戦の出場歌手に興味を持っていなかったので、
上地くんが紅白に出るとわかった時は思わず「おお~~っっ!」と声を上げちゃいましたよ。
まさか選考対象になっていると思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。

思えば1年前、「羞恥心 with Pabo」としてつるのさん、野久保くん、Paboの3人と
紅白のステージに立っていた上地くん。
今年は1人ということで、上地くんのブログにも

 羞恥心「心」 オイラに質問が来る度に心ん中で、
    『ぁ、俺が答えないと誰も答えねーや(汗)』なんて当たり前の事を
    何回も思いました(笑)


と書いてありましたね。
この文章を読んで、ソロになっても上地くんの心の中には「羞恥心」がいるんだ・・・と
思えて、なんかすごく嬉しかったです。これで今年も紅白を見る理由ができました。

それから、上地くんと言えば12月16日にアルバムが発売されるんですよね~!

あの・・こんなんできましたケド。(初回生産限定盤)(DVD付)あの・・こんなんできましたケド。(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/12/16)
遊助lecca

商品詳細を見る

9月の「ひまわり祭り」の時に上地くんがちょこっとアルバムの話をしていたのですが、
いよいよ発売されるんですね~♪O(≧▽≦)O
ジャケット写真も「ひまわり祭り」の時の写真が使われています。
私はジャケット写真の左側、「遊助」の文字の下あたりで見ていたので、
もしかしたら小さく写ってるかも!?

そして、今日飛び込んできたビックニュース!
上地くん・・・来年、全国ツアーをするそうです!!\(^o^)/

  【遊助 全国ツアー 「あの・・こんなんやりますケド。」】
  
   2月11日(木・祝) ZEPP TOKYO   18:00開演
   2月17日(水)   ZEPP NAGOYA   19:00開演
   2月21日(日)   ZEPP SAPPORO  19:00開演
   2月27日(土)   ZEPP OSAKA    18:00開演
   2月28日(日)   ZEPP FUKUOKA  19:00開演
   3月5日(金)    ZEPP TOKYO    19:00開演

  ★ 開場は各会場とも開演の1時間前

   料金 ¥4,500 (消費税込)
     当日、ドリンク代として別途¥500が必要になります。


「上地雄輔モバイル」に1年以上会員継続している人は11月27日(金)から
超先行予約ができるそうですが、私はまだ会員登録して1年未満・・・。(T_T)
なので、12月上旬に行われる会員先行受付に賭けたいと思います!
(今のところ、一般販売の予定は未定だそうです。)
また今回もすごいチケット争奪戦になりそうですが、当たってほしいなぁ・・・。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 上地雄輔 遊助 紅白歌合戦 全国ツアー

中華街の怖キャラ達
今回の記事は「中華街&工場夜景クルーズ」の番外編です。
中華街をぶらぶらしていると、いろいろと面白いものがあったので写真に収めてみました。
(カメラマンはもちろんダンナ様です。

 まずは、この看板。関帝楼の入口にありました。
中華街のアヤシイ看板  オイオイ。「栗の押し売り」って・・・?

イヤ。これが冗談じゃないんですよ!ホントに。
中華街を歩いていると、あちこちから甘栗を持った中国系の人に片言の日本語で
「お姉さん、これ味見してみてヨ。」と声をかけられるんです。
興味を示すと「他の店高いヨ。サービスするよ。」としつこく付きまとわられます。
こういう時はひたすら無視するに限ります。
ダンナ様もやたらと声をかけられていましたが、しっかり味見をするだけして
うまく逃げていました。さすがデパ地下でよく味見をして回っているだけのことはあります。

 次はある中華料理店の前に置いてあったこの人形。
中華街の怖キャラ1

人形自体はそんなに怖くないんです。
怖かったのは、お店の中を覗くとこのお人形と全く同じ髪型と服装をした
女性の店員さんがお店の入口でじーっと外を眺めていたこと!
あまりにもそっくりだったので驚きましたが、あまりじろじろとお店の中を覗くのは
失礼かな?と思い、そそくさとその場を後にしました。

 お次は「横浜バザール」という雑貨屋さんの前にあったこの人形。
中華街の怖キャラ2 中華街の怖キャラ3

これはたぶん体のツボのある場所を示している人形だと思うんです。
でも、アップで撮るとなんかすごく怖い・・・。
それから、お人形の隣りのたい焼き屋さんのお兄さんがたい焼きのかぶり物を
していたのもちょっと怖かったです。(写真が撮れなかったのが残念・・・。)

 それから、中華街の公園にあった狛犬の顔をアップで撮ってみました。
   アップで撮るとすごい迫力がありますよね?・・・って言うか、ちょっと怖い。。。
中華街の怖キャラ4 中華街の怖キャラ5

 そして最後に、ある雑貨屋さんに飾ってあったマネキン人形。
中華街の怖キャラ6
やけに人形の表面がぴかぴかで、胸がやたらとグラマーでちょっと怖かったです。
(決して「自分を見ているようだ・・・。」とは思いませんヨ!)

中華料理以外にも中華街にはいろんな楽しみ方があるんだなぁ・・・と思った1日でした。
「中華街&工場夜景クルーズ」編はこれですべて終了です。
長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。m(_ _)m

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 横浜 中華街 関帝楼 横浜バザール

工場夜景ジャングルクルーズ
さて、いよいよ昨日のメインイベント 「工場夜景見学クルーズ」です。

最近、工場の写真集が発売されたり、「工場萌え」という言葉が使われているように、
「工場を観賞する」というのがブームになっています。
私は以前化成品メーカーの工場で働いている時に、夜の薄闇にぼーっと浮かぶ
プラントの圧倒的な鉄の威圧感と無機質感、それとは対照的にプラントに
張り巡らされている配管の曲線の美しさを見て、とにかく「きれい」と思いました。
それ以来、「プラントってある意味芸術品なんだなぁ・・・。」と思うようになって、
テレビやドライブ中に工場を見ると心が癒される自分がいることに気がつきました。
完全にこれは「工場萌え」ですナ。(^^ゞ
そんなわけで、「海から工場の夜景を観賞する」というこの企画は
まさに私にとってはうってつけで、同じく「工場萌え」のダンナ様を誘って参加しました。

 これより先は画像を多く使用しております。
   パソコンによっては表示に時間がかかる恐れがありますのでご了承ください。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

続きを読む

tag : 横浜 工場夜景ジャングルクルーズ

中華街で食べ歩き ~その2~
昨日の続きです。
予定では「清風楼」で注文した料理を半分ずつ食べれば、他のお店もはしごできると
考えていたのですが、予想外の量の多さでがっつり食べてしまった私達。
お店を出てきた時にはもうかなりお腹がいっぱいになっていました。

  「どうする?もう1軒行かれる?」
  「う~ん・・・結構お腹いっぱいになっちゃったから様子見る。」

というわけで、腹ごなしに中華街をぶらぶら歩いてみることにしました。

昨日は3連休の中日ということもあって、中華街にはたくさんの人が来ていて
道を歩くのも、お店を見て回るのもかなり一苦労でした。
でも、いろんなお店の料理の写真や、中華雑貨のお店を見て歩くのもなかなか楽しいです。

そんな中、中華街通りの1本細い路地を入ったところに
私達が中華街に行くと必ずと言って食べていた「梅蘭焼きそば」の新しいお店を発見!
「梅蘭金閣」というとてもきれいなお店でした。
梅蘭金閣1

実は、私達がいつも行く「梅蘭焼きそば」のお店は関帝楼の近くにある
「梅蘭新館」というお店なんですが、そこは必ずと言っていいほど行列ができていて
昨日も「清風楼」に行く前に立ち寄った時には長い列ができていたので、
「今日は『梅蘭焼きそば』食べるのは無理かもね~」と半ば諦めていたところだったんです。
梅蘭新館

「梅蘭焼きそば」とは表面をカリカリに焼いた焼きそばの中から豚肉・もやし・玉ねぎなど
具だくさんのあんがとろ~っと出てくる独特な焼きそばです。
麺がぱりぱりの部分とあんが絡まって柔らかくなった部分で違う食感も楽しめて
1度食べるとやみつきになります。

で、お店の前で「梅蘭焼きそば」のメニューを見ていたら、
お腹はいっぱいなのに目が「食べた~い!」と胃袋に要求するんです。
「ま、1皿をダンナ様と半分こにすればいっか♪」と目の欲求に負けてお店の中へ。

この「梅蘭金閣」は今年の9月にオープンしたばかりの新しいお店で、
店内は明るくてとてもきれいでした。
いつも行く「梅蘭新館」はいつもお客さんがいっぱいで、ちょっと落ち着かない感は
否めなかったのですが、こちらはそんなにお客さんもいなくてゆっくりできます。

 こちらがその噂の「梅蘭焼きそば」です。
梅蘭金閣2

 カリカリの麺の中からは具だくさんのあんが溢れ出てきます。
梅蘭金閣3

味は「梅蘭新館」と変わらず。でも、「梅蘭新館」よりも高級感が漂っていました。
あんなにお腹いっぱいだったのに、意外にするっと食べられちゃいました。(^^ゞ
食後の杏仁豆腐もさっぱりしていておいしかったです。
(「・・・って、デザートも食べたんかい!ヾ(ーー ) 」とみなさんからツッコまれそうですが。)

「梅蘭」は最近店舗を拡大しているようで、中華街の他にも関内・淵野辺・立川・
港北ニュータウンにも出店しているそうです。(淵野辺のお店は行ったことがあります。)
久しぶりに「梅蘭焼きそば」が食べられたので嬉しかったです。

 「梅蘭」のHPはこちらをご覧ください。 http://www.bairanjp.com/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

横浜中華街 梅蘭 金閣 (中華料理 / 日本大通り、元町・中華街、石川町)
★★★★ 4.0



中華街で食べ歩き ~その1~
今日は11月22日。「いい夫婦の日」と言われてるそうですね。
その前日の11月21日は私とダンナ様の11回目の結婚記念日でした。
(結婚式を挙げたのが21日で、婚姻届を提出したのは22日なんですけどね。)

そんなわけで、今年の結婚記念日のイベントは3ヶ月前に予約を入れておいた
「工場夜景見学クルーズ」になりました。
本当は8月のダンナ様の誕生日の時に行くつもりだったのですが、
その時は2ヶ月先まで予約がいっぱいで取れなかったので、
「それなら3ヶ月後の結婚記念日で!」ということで予約を入れておいたんです。

「工場の夜景を見るクルーズ」ということで集合時間は夕方。
でもその前に、ダンナ様のたっての希望で横浜の中華街へお昼を食べに行きました。

中華街って本当にたくさんの中華料理のお店があって、下調べをせずに行くと
「どこのお店に入ろうか?」と悩んでしまいますよね~。
で、結局、自分達がよく行くお店で落ち着いちゃう・・・ってこともよくありますよね。
私達も中華街に行くとだいたい行くお店が決まっているのですが、
今回はダンナ様が中華街のお店をいろいろとインターネットで調べてくれて
新しいお店を開拓することになりました。

今回行ったお店は関帝廊通り沿いの「清風楼」という中華料理屋さんです。
中華街 清風楼1

ダンナ様の下調べによると、ここのお店のシュウマイが絶品とのこと。
中華街の中ではかなり地味な店構えですが、よっぽどお店のイチオシなのか
ショーウィンドウには持ち帰り用のシュウマイだけが並べられていました。
なんでも小説家の池波正太郎さんもここのシュウマイがお気に入りだったとか。

お店の中に入ると、外の雰囲気からは想像できないほど繁盛していて
私達が行った時には6卓あるテーブルがすべて満席でした。(相席のテーブルもありました。)
奥の厨房にはシュウマイを蒸すせいろが高く積まれていて
すべてのテーブルでシュウマイを頼んでいるようでした。

10分ほど待って席に案内され、私達もそのシュウマイと炒飯、五目焼きそばを
1皿ずつ注文しました。(他のお店も回るつもりだったので、ダンナ様と半分こです。)

 まず最初に運ばれてきたのは炒飯。
中華街 清風楼2
写真だとそんなに量が多いように見えないかもしれませんが、丼の底が深いので
実際に見るとすごい量に感じました。下手したらこの丼だけで2人前はあるかも。
食べてみるとご飯はぱらぱらしていて脂っこくなく、お醤油の風味が効いていて
家庭で作る炒飯をすっごくおいしくしたような感じでした。私は大好きな味でした。
ちなみに、炒飯の「上」を頼むと平皿に炒飯がてんこ盛りで運ばれてきます。

 次に来たのが五目焼きそば。
中華街 清風楼3
具だくさんのあんかけと固めの麺。おいしかったけど、ちょっとしょっぱかったかな?

 そして、問題のシュウマイです。(4つで1人前です。)
中華街 清風楼4
食べてみると、お肉以外余計なものは入っていないといった
お肉の味を全面的に押し出したシンプルなシュウマイでした。
でも、お肉はジューシーで確かにおいしかったです。
お土産に買っていく人も多くて、土日は夕方には売り切れてしまうそうです。
とってもおいしかったので、私達も家で食べる用に12個入りのシュウマイを買いました。
ただ、12個で¥1,600というのは高く見るか、安く見るか・・・?
(炒飯などのお料理単品は¥800程度となかなかリーズナブルだったと思います。)

この「清風楼」は昭和20年創業のお店で、店内もそれなりに年季が入っていて
かなり古いお店ですが、レトロな雰囲気がまたいいのかもしれません。
お店は3人の年配の女性がてきぱきとお客さんをさばいていました。
忙しいからかちょっと応対が雑なところもありましたが、そこは大目に見ましょう。
中華街の穴場のお店を見つけたみたいでなかなかよかったです。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

清風楼 (中華料理 / 元町・中華街、石川町、日本大通り)
★★★☆☆ 3.5



tag : 横浜 中華街 清風楼 シュウマイ 炒飯 五目焼きそば

出産ラッシュ!
ども。今日は久しぶりに美容院に行って、いつも私を担当してくれる美容師さんの
オススメで年甲斐もなく「榮倉奈々さん」風の髪型にしてもらったたかぽんです。
担当のHさんはカットをお願いするようになってもうかなり長いのですが、
いつも私が思っている以上の出来で仕上げてくださるので助かってます。
そう言えば、今日はつるのさんも「サロンに行った」とブログで報告してましたね。
同じ日につるのさんと同じ行動をしていたと思うと、なんかちょっと嬉しかったりして♪(*^^)v

そのつるのさんですが、11月6日に4人目のお子さん 「いろ」ちゃんが誕生しました。

(*^◇^)/゚・:*【いろちゃん、生まれてきてくれてありがとう!】*:・゚\(^◇^*)

実は、私の周りは今年出産ラッシュでした。
会社の部署内では今年3人の方に赤ちゃんが誕生しました。
私の部署の新米お父さん達を見ていると、定期健診に付き添ってあげたり、
インフルエンザにかかった上のお子さんの面倒を見てあげたりと
とても積極的に子育てに参加している様子が伺えます。
(つるのさんのように「育児休業」を取るところまではいってないですけどね。)

それから、私がとてもお世話になっている方の娘さんにも赤ちゃんが誕生したので、
美容院へ行った帰りに町田へ出産祝いを買いに行きました。
町田 TOKYU TWINSのクリスマス
町田の「TOKYU TWINS」もクリスマスのイルミネーションが飾られていました。

ところで、今までにも友達や会社の方など何人かの方に出産祝いを
あげたことがあるのですが、その度にいつも思うんです。

『出産祝い』って何をあげたら喜ばれるの?」

私は子供を産んだことも育てたこともないので、そのへんがイマイチわからないんです。
で、私は何か贈り物に困った時はいつも「Afternoon Tea」で探すようにしています。
「Afternoon Tea」ならキッチンやリビング用品、ファッション雑貨や文房具などが
揃っているし、色使いが優しくてデザインもかわいらしいのが多いので、
贈り物(特に女性に)をするには最適なお店だと思います。

もちろんベビー用品も洋服や靴、帽子、よだれかけ等々、かわいいものがいっぱい!
そんな中、見つけたのが5本指の先にお人形がついている「パペットミトン」です。

 どういうものかはこちらをご覧ください。
   http://shop.afternoon-tea.net/item/view/shop_product_id/2728/category_id/28

もう一目見てすぐに「これだっ!」って思いましたよ。
これなら生まれてすぐの赤ちゃんにも興味を持ってもらえるだろうし、
お父さん・お母さんだけじゃなく、おじいちゃん・おばあちゃんでも使えますもんね!

それから、もう1つ。こちらは赤ちゃんを抱っこする時に腕に着けて使う
赤ちゃん用の枕 「アームピロー」です。

 こちらの商品も下記のサイトをご覧ください。
   (ちなみに、私が買ったのはあひるの形をしたアームピローです。)
   http://shop.afternoon-tea.net/item/view/shop_product_id/1854/category_id/28

赤ちゃんはおっぱいの時とかお母さんに抱っこされる機会が多いはずだから、
お母さんの腕の中ですくすくと元気に育ってほしいな・・・という気持ちを込めて
贈ることにしました。喜んでもらえると嬉しいなぁ。(*^_^*)

今年生まれた子供達に夢と希望のあふれる未来が訪れますように・・・。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 赤ちゃん 出産祝い つるの剛士

やっぱり今でも待っています
お気づきかと思いますが、久しぶりにテンプレートを替えました。
ご覧の通りのクリスマスバージョンです。
まだクリスマスは1ヶ月以上先ですが、街中が徐々にクリスマスモードに
なり始めているのを見て思い切って替えてみました。いかがですか?
クリスマスまでのカウントダウン時計と雪を降らせるブログパーツもつけてみました。
一足早いクリスマス気分を味わっていただけたら嬉しいです。

ところで、テンプレートを変更する作業をしていたら、無性に「羞恥心」の「弱虫サンタ」が
聴きたくなったので、YouTubeでPVの動画を探してみました。


あ~、久しぶりに「弱虫サンタ」を聴いたなぁ。。。(*^_^*)
この曲の中で野久保くんが「君のこと思いながら~♪」と歌っている時に
つるのさんと上地くんが空を指差す振り付けを見るとなぜかキュンとした気持ちになります。
そう言えば、「弱虫サンタ」は生で歌っているところ、見られなかったんだよなぁ・・・。

「弱虫サンタ」のPVを見たら、「羞恥心」と「泣かないで」のPVも見たくなって
ついでに探してみました。




よく考えてみると、「羞恥心」が第1ステージを終了してもうすぐ1年になるんですね。
今年はつるのさんも野久保くんも上地くんもそれぞれいろいろあったし、
私も「熱が冷めたのかなぁ・・・?」と思った時期もあったけれど、
今もPVを見ただけで胸がドキドキして、あったかい気持ちになれるんです。
やっぱり今でも「羞恥心」の3人が同じステージに戻ってくるのを待っています。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 羞恥心 つるの剛士 上地雄輔 野久保直樹

ぼくは磯に棲むタコだよ~♪
今日は久しぶりに早く帰ってこられたので早く寝ようと思ったのですが、
またまたダンナ様に奇妙な歌を教えてもらい、歌詞が頭から離れなくて困っています。

 それが「ゆらゆら帝国」というバンドが歌う「タコ物語」です。


先週末、ダンナ様と近所に買い物に行った時、ダンナ様が自転車に乗りながら
「ぼくは磯に棲むタコだよ~♪」と歌っていて、「何の歌を歌ってるんだろう?」と
不思議に思っていたら、家に帰ってきてこの動画を見せられました。

最初見た時、「なんだこりゃ?」と思ったのですが、それから歌詞が妙に気になって
気がついたら私も「ぼくは磯に棲むタコだよ~♪」と歌っていました。
ダンナ様の好きな歌は中毒性があるようなので気をつけないといけません。(笑)

さ、もう1回この動画を見たら寝よ~っと♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ゆらゆら帝国 タコ物語

そろそろクリスマスモード?
私は通勤で長津田から田園都市線を利用しています。
いつもは長津田始発の準急を1~2本待って確実に座って行くのですが、
今日はいつもより少し早く長津田に着いたので、準急よりも比較的すいている
各駅停車で行くことにしました。
電車の中は私の貴重な睡眠時間。各駅停車の方が少し長く眠れるので
疲れている時や時間に余裕がある時は各駅停車に乗って通勤しています。

普段は爆睡していても溝の口か二子玉川あたりで目が覚めるんです。
今日も目が覚めた時、溝の口だったんです。
でも・・・今日は本当に疲れていたみたいで、そのまままた寝ちゃったようで
・・・気がついた時には三軒茶屋でした。
まさか3駅も乗り過ごしたのに気がつかないなんて電車通勤をしていて初めてです。
ま、私の会社はフレックスがあるので少しくらい遅れても大丈夫なんですけど
さすがに慌てて会社に電話しちゃいましたヨ。(^^ゞ

そんなわけで、朝は慌てていて気がつかなかったのですが、
お昼休みに会社のあるビルの地下に降りたら、今年も大きなクリスマスツリーが
飾られていました。用賀もクリスマスモードに突入です。

SBSのクリスマスツリー1
 ケイタイのカメラで撮ったのでややピンボケしてます。ごめんなさい。m(_ _)m

SBSのクリスマスツリー2
 ビルの入り口にもかわいいクリスマスツリーがありました。

SBSのクリスマスツリー3
 トナカイを形どったイルミネーション。青い光がきれいです。

そろそろこのブログもクリスマス仕様にしようかなぁ・・・?
この週末にかわいいテンプレートを探して、久しぶりにリニューアルしようと思います!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 用賀 クリスマス イルミネーション

1年が早く感じられる理由
溝の口駅のクリスマスイルミネーション
まだ11月の中旬ですが、街にはちらほらとクリスマスツリーが飾られていたり、
イルミネーションが輝いていたりし始めましたね~。
・・・って、私の頭の中はまだ全然クリスマスモードになってないんですけどね。
だって、まだ11月ですよ!早すぎるって!!(笑)

今日、会社の帰りに電車の中から溝の口駅前がライトアップされているのが見えて、
なんだかすごくきれいに見えたので、思わず途中下車して写真を撮っちゃいました。
でも、外は雨だし、ケイタイのカメラで撮ったので、あんまりきれいに撮れませんでした。

それにしても、2009年も残すところあと1ヶ月半となってしまいました。
先日、テレビで「どうして年を取ると時間が早く感じるようになるのか?」という疑問に
答える番組をやっていたのですが、これには人間の代謝が関係しているそうです。
子供のように代謝のサイクルが早いと時間が遅く感じられるそうで、
年を取って代謝が落ちてくると、だんだんと時間が進むのが早く感じられるようになるそうです。

また、子供の頃はいろいろな行事が目白押しで「楽しみだなぁ」と思う時間が多いと
時間が遅く感じるようになるそうで、大人になって仕事と家の往復という単調な生活になると
時間があっという間に過ぎたように感じるそうです。
(あんまりうまく説明できなくてスミマセン。。。m(_ _)m )

・・・ということは、何か「楽しみだなぁ」と思うことを作れば、時間がゆっくり感じられるかも?
でも、今は時間をゆっくり感じる余裕がないなぁ・・・。
仕事が一段落したら、じっくりと「何をやりたいか」を考えたいと思います。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

最近ややネタ切れ・・・
う~ん。。。困りました。
このところ、ブログの記事になるようなネタが切れております。
先月で大体「羞恥心」関連のイベントは終わっちゃったし、
今月はとにかく仕事が忙しくて、平日はほとんど家と会社の往復しかしてないし。
お昼休みに会社の近くのおいしいお店を取材したいと思ったりもしているのですが、
仕事がお昼休みまでずれ込むことが多くてそれも叶わず・・・。

はぁ~、なんか最近すっかり「仕事人間」になってしまって、
プライベートはあまり充実していません。
でも、今週末と来週末はちょっとしたイベントがあるので、
今はそれをモチベーションにして頑張っています。
今の仕事の山は今月いっぱいまでみたいなので、来月はいろんなことしたいなぁ。
・・・って、来月はもう12月ダヨ。。。今度は大掃除やら家のことで忙しくなりそう・・・。

そんなわけで、今日はこんなつまらない記事でごめんなさい。。。m(_ _)m

あ、簡単な日々の様子はちょくちょく「Twitter」でつぶやいてますので、
よろしければこちらもご覧ください。(大したことは書いてませんけど・・・。)

 「たかぽん」のページです。 http://twitter.com/agamami

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : Twitter

ピンク色の夕焼け
ピンク色の夕焼け
昨日、UPするのを忘れちゃいました。
昨日の夕方、ダンナ様が撮影したピンク色の夕焼けです。
写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、実際肉眼で見ると
本当に鮮やかなピンク色でとってもきれいでした。

それにしても、最近めっきりと日が暮れるのが早くなりましたよね。
夕方の5時過ぎにはすっかり真っ暗になってますもんね。
仕事が終わって、電車に乗って外が真っ暗なのを見ると
「あ~、もう1日が終わっちゃったなぁ・・・。」と何となく損した気分になるのは何ででしょう?

もうしばらくすると、朝起きる時も外が暗くなるんですよね~。
冬の間しばらくそんな毎日が続きますが、心の中はいつもドッピーカンでいきたいですね!
さ、また明日から会社です。今週も1週間がんばりましょー!(^O^)/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

ちょっとドキドキ♪な夢
昨日、ちょっとドキドキする夢を見ました。
久しぶりにつるのさんが夢に出てきてくれたんです♪

場所はコンサート会場のような大きいホール。
私はダンナ様と一緒に(たぶん)「羞恥心」のコンサートを見に来た・・・という設定で
話はコンサートが終わった後、「羞恥心」の3人が客席に下りてきて
ファンとの交流をしているところから始まりました。

ファンの若い女の子達がそれぞれ写真を撮ったり、サインをもらったりしているのを
会場の隅の方で座って見ている私達の方へつるのさんが近付いてきてくれたんです。

私のドキドキゲージは MIN ■■■□□□□□□□ MAX

優しく私達に微笑みかけてくれるつるのさんに超緊張の私は

  「は・・・はじめまして・・・。」

ん???・・・このシチュエーション、去年のつるのさんの握手会の時と同じダワ。
それでも、つるのさんはその握手会の時と同じ笑顔で私に握手をしてくれました。

すると、その様子を見ていたダンナ様が

  「並んで写真を撮ってあげるよ。」

そう言って席を立ち、代わりにつるのさんがダンナ様の座っていた席に!
つ・・・つるのさんが私のすぐ隣に座ってるんですよぉ~っ!!

私のドキドキゲージは MIN ■■■■■■■□□□ MAX

つるのさんと一緒にいつもの指差しポーズをしてポーズをとる私。
でも、ダンナ様はなかなかシャッターを押そうとしないんです。
「いいツーショットだね~♪」とか言って、いかにもわざと時間稼ぎをしているみたい・・・。

緊張と恥ずかしさで、すぐにでもこの状況から脱したい私は

  「ちょっとぉ!早く撮ってよぉ!

そう怒ろうとすると、つるのさんは私の肩を抱いて、耳元でこう囁いたんです。

 羞恥心「羞」 「ダンナさん、ああやってじらしてるんですよ♪」

私のドキドキゲージは MIN ■■■■■■■■■■ MAX (≧∇≦)キャー♪

ドキドキゲージがMAXになったところで目が覚めました。
あかん・・・。あんな風に甘い声で囁かれたら、ますます惚れてまうやろ~!(←Wエンジン風)
ま、現実には絶対にありえないお話ですけどね。。。

そんなわけで、今日の私の頭の中はつるのさん一色でした。
部屋に貼ってあるポスターや、つるのさんのCDのジャケット写真を見ても
ドキドキしちゃうし、ダンナ様と一緒に行ったカラオケでもつるのさんのアルバム曲の
オンパレードでした。(「歩いて帰ろう」は採点で97点取っちゃいましたよ♪)

でも、たまにはこういうドキドキ感もいいかも♪ つるのさん、ありがとう!

【さいごに】
このお話はあくまでも夢の中のお話です。(・・・って言うか私の「妄想」です。)
「つるのさんのイメージと違う!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「夢の中のお話」ということでご了承ください。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : つるの剛士

38歳になりました
えー、ワタクシ、本日をもちまして38歳になりました~。
朝から母やおばから「お誕生日おめでとう!」メールをもらったり、
Twitterでも何人かの方から「おめでとう!」と声をかけていただきました。
誕生日プレゼントを贈ってくださったお友達もいます。
もう本当に感謝感激です!この場を借りまして、本当にありがとうございます!m(_ _)m

今日は仕事がすごく忙しくて、家に帰ってきたのが22時を過ぎていたのですが、
ダンナ様が会社の帰りに新宿でケーキを買ってきてくれました。

 私の大好きなモロゾフのレアチーズケーキで~す♪
モロゾフのレアチーズケーキ

しかも、「これしか売ってなかった」と大きいホールサイズを買ってきてくれたんです。
だけど、ダンナ様はチーズケーキが食べられないので、(乳臭いのがダメなんですって)
まるまる1ホール私が独り占めです。\(^o^)/
でも、さすがに一気に全部を食べるのは無理なので、ちょこちょこ食べるようにします。

さ~て、今年はどんな1年にしましょうか?
このところ、仕事漬けの日々が続いているので、資格を取ったり、習い事をしたり
もう少しプライベートの時間を充実させたいですね。
あとは毎日笑顔で楽しく過ごせればいいです。今年も1年頑張ります!(^O^)/

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 誕生日 モロゾフ チーズケーキ

「スリムアル木」で体脂肪&CO2を減らそう!
ども。9月頃、万歩計を買って頑張って歩いてダイエットに励んでいましたが、
仕事が忙しかったり、右膝が軽度の関節症になったりして
このところサボり気味のたかぽんです。
(なんか単なる「言い訳」のような気もしますが・・・。反省。

ちょっと久しぶりに「プレスブログ」を覗いてみたら、またまたウォーキングの
励みになりそうなサイトを発見しました。

そのサイトがこちら。その名も・・・スリムアル木です!


これは履いて歩くだけで体脂肪が燃えやすくなる「スリムアップパンツ」でお馴染みの
「ウィング」が企画・運営しているサイトで、自分が1日に歩いた歩数を入力し、
期間中に集まった歩数で世界各地に植林しよう!というものです。

参加方法は「スリムアル木」のサイト上にあるフォームにその日の歩数を入力するだけ。
万歩計を持っていない人でも大丈夫!サイトには歩数を自動的に計算してくれる
サポート機能もあります。

この「スリムアル木」は今年で2回目で、1回目の去年は2ヶ月のキャンペーン期間中に
約7400万歩の登録があり、西アフリカのガーナに苗木748本を寄付したそうです。
今年は登録された歩数分だけインドネシアのバリ島に苗木が寄付されるそうです。
「バリ島」と言えば、熱帯の植物が生い茂り、エキゾチックな雰囲気が漂う島の
イメージがありますが、実は今、自然災害や過剰な伐採によって森林の減少化が
深刻な事態に陥っているんですって。

自分の健康のために歩くことが、世界の環境保護にもつながるなんて
これこそ一石二鳥ですよね!とても素敵な企画だなぁと思いました。
私もまた頑張って歩かなくっちゃ!(^O^)/

 「スリムアル木」のサイトはこちらです。 http://slimaruki.w-wing.jp/

tag : スリムアル木 ウィング

肺炎にご注意を!
秋から冬へ季節が移り変わるにつれ、巷では新型インフルエンザが少しずつ猛威を
ふるい始めているみたいですね。
特に小さいお子さんなんかは重症化しやすく、「新型インフルエンザで亡くなった」という
ニュースをしばしば耳にすることもあります。

そんな中、心配性のダンナ様が言いました。

  「ねえ、『肺炎球菌ワクチン』を打ちたいんだけど・・・。」

「肺炎球菌ワクチン」??・・・何それ?
ダンナ様の話によると、「肺炎球菌ワクチン」とは新型インフルエンザを発症し、
万が一肺炎になっても重症化させないためのワクチンで、1回接種すれば
5年以上免疫が持続するんだそうです。
ダンナ様は気管支系が弱いので、早めにこのワクチンを接種して
新型インフルエンザの流行に備えたい・・・とのことでした。

ただ、この「肺炎球菌ワクチン」、どこの病院でも取り扱ってるの?
そこのところがわからなかったので、インターネットで調べて
「肺炎球菌感染症コールセンター」という所に問い合わせをしてみました。
ここに電話をすると、自分の家の近くで「肺炎球菌ワクチン」を取り扱っている病院を
紹介してくれたり、自分のかかりつけの病院が「肺炎球菌ワクチン」を取り扱っているかを
教えてくれます。幸い、私達がいつも行っている病院でも取り扱っているとのことでした。

このワクチンは最近では「新型インフルエンザの重症化の予防」として
注目され始め、公費助成してくれる自治体もあるそうなんですが、
町田市はまだ公費助成はしてくれないようです。
明日、かかりつけの病院に電話して料金を確認してから予約を入れようと思っています。

ところで、インターネットでこのワクチンのことについて調べている時に
初めて知ったのですが、「肺炎」って日本人の4番目に多い死因なんですってね。
特に、高齢者の肺炎による死亡率は年齢とともに高くなっているそうです。
そう言えば、先日父も肺炎を患い、それをきっかけにタバコを止めたそうです。

これからますますインフルエンザが流行する季節になります。
みなさんも「新型インフルエンザ」だけではなく、「肺炎」にも注意しましょうね!

肺炎予防推進プロジェクト

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!


tag : 肺炎球菌ワクチン 新型インフルエンザ

なんかCMみたい♪
20091108185150.jpg
ただ今、ダンナ様が町田で散髪中なので近くのコーヒーショップでお茶してます。

カフェラテを頼んだら、お店の人がミルクで葉っぱの絵を描いてくれました。
キムタクが出ていたカメラのCMみたい!・・・と思わず感動して写真を撮っちゃいました。
なんかマドラーで混ぜるのがもったいなくて
なかなかコーヒーを飲めないでいるたかぽんでした。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

20年前の疑問
ども。昨日はダンナ様が1日パソコンを占領してましてブログの更新が
できなかったたかぽんです。

ダンナ様は昨日1日中、洋楽関係のYouTubeを見ていました。
(私はよくわからないのですが、1960~70年代の曲を中心に見ていました。)
そんなダンナ様をベッドに寝っ転がりながら横目で見ていた私ですが、
突然、ある考えが思い浮かびました。

  「そう言えば、高校時代、アメリカに行ってた時にラジオで聴いた曲も
    YouTubeで探せばあるかもしれない!」


私は高校2年生の時に学校の語学研修でアメリカに3ヶ月間滞在していました。
向こうではよくラジオを聴いていたのですが、当時はまだそんなにヒアリングが
できていたワケでもなく、タイトルしかわからない曲が何曲かあったんです。

で、調べてみました。
 まず、「I Hate Myself For Loving You」
   
http://www.youtube.com/watch?v=hYbXTRRi3pI
(動画が貼り付けられなかったので、上のURLからご覧ください。)

この曲は「Joan Jett and the Blackhearts」というロックバンドの曲でした。
ボーカルの女性(これがJoan Jettという人だったらしい)の声がハスキーでカッコいい!
いつもこの曲がラジオから流れてくると1人でノリノリになっていました。
今回、初めて歌っている姿を見ましたが、やっぱりカッコよかったです♪

それから、「In Your Room」


この曲は「The Bangles」という女性バンドの曲でした。
ダンナ様曰く、「プリプリ(プリンセス・プリンセス)はこのバンドを参考にして
ああいうロックバンド路線になったんだよ。」とのこと。
(真偽の程は定かではありませんが・・・。) でも、確かに雰囲気は似てますよね。

約20年前の疑問が一気に解決しちゃいました。やっぱり「YouTube」ってスゴイ!!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : YouTube 洋楽 JoanJett TheBangles

今日のお昼は坦々麺♪
はぁ~、今日でやっと1週間が終わりました。(って、今週は3日しか働いてないケド。)
今月は毎週金曜日が一時帰休で会社自体お休みなんですけど、
私の部署は計画の仕事が大詰めを迎えているので全員出勤です。
周りの部署は誰も出社していないのに、私の部署だけ妙に人口密度が高かったです。

ところで。
今週はずーーーっと「坦々麺スイッチ」が入りっぱなしでした。
先週、お昼休みに会社のお友達と坦々麺を食べに行ったのですが、
それがなんかすごくおいしくて、病みつきになってしまったんです。

でも、昨日、一昨日はお昼休みのチャイムが鳴っても仕事が終わらなくて
そのお店に行かれませんでした。でも、どーしても坦々麺が食べたいっ!
なので、今日はチャイムが鳴ったらすぐに席を立ってそのお店に向かいました。

そのお店は用賀4丁目の交差点を馬事公苑方面に進んですぐの所にある
「陳麻家(ちんまーや)」です。
陳麻屋 用賀店1

先週、お友達と来た時は坦々麺と陳麻飯(麻婆丼)のセットを食べたのですが、
今回は坦々麺をがっつり味わって食べたかったので、坦々麺を単品で注文しました。
陳麻屋 用賀店2

坦々麺が運ばれてくるとまずゴマのいい香りが食欲をそそります。
麺は細めでシコシコとしていて、スープがよくからまります。
スープは見た感じ辛そうに見えますが、ちょうどいい感じでごまの風味があって
私にはちょうど良い辛さです。でも、食べ終わった後、唇がぴりぴりします。
たぶん私が今まで食べた坦々麺の中で1番のお気に入りかも♪
坦々麺は単品で¥680。用賀周辺でお昼を食べるにはまあまあなお値段かな?

ちなみに、陳麻飯はこのお店が「四川料理」と銘打っているだけあって
かなり辛いです。でも、この辛さが結構病みつきになります。

お店はカウンターとテーブル席があって、20人くらいで満席になるほどの
小さいお店です。お昼休みは近くに勤めている人が食べに来ていて
なかなかの繁盛ぶりです。夜は火鍋で宴会なども受け付けているそうです。

あ~、今週中に「坦々麺スイッチ」を消せてよかった♪ごちそうさまでした!

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

陳麻家 用賀店 (四川料理 / 用賀、桜新町)
★★★☆☆ 3.5


tag : 用賀 坦々麺 陳麻家 四川料理

「加齢臭」って何歳から?
昨日、ダンナ様とテレビを見ながら夕食を食べていた時のことです。
衣類などの消臭剤のコマーシャルで「お父さんの加齢臭が臭い」というシーンが
あったのですが、「そう言えば、ダンナ様は加齢臭ってしないな~」と思って

  「おにいちゃんはあんまり加齢臭ってしないよね?」 と言ったら

  「ちょっと待て!そもそも根本的に考え方が間違ってる。
    おにいちゃんはまだ『おやじ』じゃない!


ダンナ様はただ今48歳。でも、見た目は年齢よりも若く見えるので、
確かにおやじっぽくはありません。
でも、あまりにダンナ様がムキになって反論する姿を見て大笑いしてしまいました。
それと同時に「あ~、自分で『おやじ』と思わなければ『おやじ』じゃないんだ」とも
思いました。

よく考えてみると、父も祖父も今まで「臭い」と思ったことはないし、
職場の男性や今まで知り合った年輩の方でも臭いがキツイという人はいませんでした。
だから、逆に「加齢臭ってどんな臭いなんだろう?」って興味は若干あります。(笑)

でも、「加齢臭」ってその人の体臭みたいなもんですよね?
何歳くらいから「加齢臭」と呼ばれるようになるんですかねぇ?50歳?60歳?
ダンナ様のように自分で「おじさん」と思わなければ、何歳になっても
「加齢臭」にはならないんでしょうか?・・・変な疑問を抱いてしまったたかぽんでした。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 加齢臭

「いちょう」GETしました♪
「つるのおと」&「いちょう」&「ヘキサゴンアルバム」
今日は「遊助」こと上地くんの3枚目のシングル 「いちょう」の発売日♪
早い時期に風の噂で「amazonの初回限定盤の予約はいっぱい」と聞いていたので
今回は予約をせずに、お昼休みに会社のビルの地下にあるTSUTAYAに行って
無事初回限定版をGETしてきました!(*^^)v
「もう売り切れてるかな~?」とちょっぴり心配だったのですが、
レジの後ろの棚を見てみるとまだ5枚ほどあったのでほっとしました。

上地くんの「ひまわり祭り」で初めてこの曲を聴いて、
先日の「ヘキサゴンファミリーコンサート」で少し歌詞の内容がわかって、
今日、帰ってからじっくり歌詞の内容を噛みしめるように聴きましたが、
今回の曲はちょっと悲しくて切ないラブストーリーだったんですね。
でも、上地くんらしく前向きな歌。今までの上地くんの曲の中で1番好きかも。

 YouTubeにPVがUPしてあったので載せておきますね。
   (削除される可能性がありますのでご了承ください。)


 お詫び
   昨日UPした動画に不適切な内容のメッセージが出るようになっていたので
   他の動画に差し替えました。不愉快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

ちなみに、上の写真はもうだいぶ前に買ったつるのさんのセカンドアルバム
「つるのおと」と、「ヘキサゴンファミリーコンサート」の時に買ったヘキサゴンアルバム
「WE LOVE ヘキサゴン 2009」です。
「ヘキサゴンアルバム」は予約しなかったけれど、ちゃんとリミテッド・エディションを
GETできましたよ。(コンサート会場にはまだたくさんありました。)

さて、これから「いちょう」と「ヘキサゴンアルバム」をウォークマンにダビングしま~す♪

tag : 上地雄輔 遊助 いちょう つるの剛士 つるのおと ヘキサゴン

ラーメンズ Coming Soon。。。
ダンナ様にまたまた面白いお笑い芸人さんを教えてもらいました。
その名は・・・ラーメンズ!

YouTubeでネタを初めて見たんですけど、これがノリが良くてすっごい面白い!
いろいろな外国人が日本語学校で日本語を勉強するネタなんですけど、
私は「アメリカン」編と「イタリア人」編が好きです♪

 こちらが「アメリカン」編です。 何度も出てくる「田中角栄」が笑っちゃいます。


 こちらが「イタリア人」編です。 「千葉 滋賀 佐賀」にハマっちゃいました♪


私の好きなお笑い芸人さんの傾向は「ネタにリズム感があること」のようです。
また面白いお笑い芸人さんを教えてもらったらご紹介しますね~♪

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : ラーメンズ お笑い

ヘキサゴンファミリーコンサート2009
2009 ヘキサゴンファミリーコンサート1
昨日 10月31日は1年ぶりの「ヘキサゴンファミリーコンサート」でした。
私はダンナ様と2回目の公演に行きましたが、とにかくすごい熱気でしたよ~。
インターネットの芸能ニュースによると、昨日は2回公演で24000人が集まったそうです。
未だヘキサゴンファミリーの人気は健在ですね!

昨日はスタンド席1階の後ろから2列目の席でした。
一昨日行われたつるのさんの感謝祭の時よりは近くで見ることができましたよ。(*^^)v

1回目の公演が長引いて2回目の公演の開場が遅くなったのか、
開演の17:30より15分遅れてコンサートスタート!
モニターでコンサートの出演者が紹介され、トップバッターの「フレンズ」の姿が
映し出されると、会場中から「キャ~~ッ!!」と黄色い声援が飛び交いました。

 羞恥心「羞」 「みんな~、今からステージ行くから待っててね~!」

つるのさんの言葉に会場全員が期待している中、ステージに登場したのは
去年同様、「フレンズ」の衣裳を着たアンガールズの2人でした。
「泣いてもいいですか」を気持ちよさそうに歌っていましたが、1番だけで強制退場。

次に登場したのは「Pabo」の3人。先日発売になったヘキサゴンアルバムに
収録されている「恋をしようよ」を披露しました。
「恋のヘキサゴン」や「グリーンフラッシュ伝説」同様、キャンディーズを彷彿とさせる
かわいらしい曲でした。

そして、いよいよ本物の「フレンズ」の登場です!
先程のアンガールズとは違う、正真正銘の「泣いてもいいですか」です。
「サッキー」こと崎本くんが歌っている途中、感激したのか少し目が潤んでいるように
見えたのが印象的でした。

ヘキサゴンファミリーを代表する2組が歌い終わったところで、
紳助さんと中村アナ、そして上地くんが登場。

  「昼の部に来てくれた人には悪いけど、夜の部の方がパワーがある!」

紳助さんのこの言葉に会場のムードはますます盛り上がりました。

次のコーナーはデュエット曲(?)特集。
まず最初は「ラクダとカッパ」のお2人。なぜか会場からは笑いが・・・。
でも、歌では「ラクダ ラクダ ラクダ♪」 「カッパ!!」の掛け声が
上がっていました。相変わらずの山根くんのだるそうな感じが私は好きです。
歌の途中にはカッパに扮した元モーニング娘。の辻希美さん、元木大介さん、
山田親太郎さん、渡辺正行さん、ラサール石井さんと、ラクダに扮した大沢あかねさん、
さとう里香さんも登場しました。

次に牧原アナと中村アナの「部長と部下」が歌う「お台場の女
思いっきり演歌ですが、私はこの曲好きですよ~♪サビの振りとか覚えちゃったし・・・。
私の席の隣りに座っていた40代くらいの女性が一緒に歌っていました。

そして、品川庄司の庄司くんとスザンヌちゃんの「トモとスザンヌ」の「出会えてよかった」
ウェディングドレス姿のスザンヌちゃんはやっぱりとってもかわいかったです。
今年結婚した庄司くんは客席に奥様の藤本美貴さんがいらしていて、
お約束で「ミキティ~~!」と叫んでいました。

次のコーナーはグループ特集。
最初は「南明奈のスーパーマイルドセブン」の「I Believe~夢を叶える魔法の言葉~」
私は今年発売されたヘキサゴンメンバーの曲の中では1番好きな曲です。
テレビのスタジオと違って、コンサート会場の舞台は表面がでこぼこしていて、
しかも、前と後ろのステージをつなぐ通路には傾斜があって、ローラーブレードで
その上を走るのはなかなか大変だったようですが、誰も転ぶことなく歌い切っていました。
メンバー全員のローラーブレードの腕が明らかに上がってきたようです。

次に「里田まい with 合田家族」の「Don't Leave Me」
ステージに登場する時に里田まいちゃんが足をひっかけてしまったみたいで、
後から登場のmisonoちゃん、神戸蘭子ちゃんと団子状態になる一幕も。
misonoちゃんはテレビで見るより細く見えましたよ~。(私に比べたら全然細い!)
歌の途中からは「フジモン」ことFUJIWARAの藤本さんも登場して大盛り上がりでした。

そして、「エアバンド」の「アブラゼミ♂(東京バージョン)」&「青春 俺」
でも、「エアバンド」なのになぜかメンバーは楽器を持っていて、リーダーの岡田さんが

  「今日は『エアバンド』・・・演奏します!」

昼の部はボロボロだったらしいですが、夜の部はたどたどしいながらも
それなりに(失礼!)ちゃんと演奏できていましたよ。
きっとみなさん一生懸命練習なさったんでしょうね。
後から登場した矢口真里さんも

  「すごい上達ぶりでしたよ!今までの中で1番良かった!」

と大絶賛していました。でも、「青春 僕」を歌う時には

  「あ、楽器は持ってこなくていいですから。身1つで来てください。」

と、あっさり却下されていましたが・・・。

最後はヘキサゴンアルバムに収録されている「里田まい with 合田家族」の新曲
「Mr.ジゴロ」。女性陣3人はフラメンコの衣裳。ラテン調でスペインを思わせる曲です。
フジモンがジゴロの役なんですが、曲の合間に入る台詞が面白いです。

ここでスペシャルゲストということで「カシアス島田ファミリー」のryoeiさん、新撰組リアン、
そして、ヘキサゴンファミリーの楽曲の作曲を手掛けている高原兄さんが登場。

高原さんは「羞恥心」や「恋のヘキサゴン」、「陽は、また昇る」の曲ができる
1番最初の状態を披露してくれました。
まず最初に高原さんがギターで曲を作って、いろいろとダメ出しをされて、
「これでいける!」という状態になって初めてレコーディングの準備に入るそうなんですが、
1番最初の状態と最終的に出来上がった状態では全然曲の感じが変わるんです。
アレンジによって同じ曲でもこんなに雰囲気が変わるんだ・・・と感心しました。
それにしても、「恋のヘキサゴン」を高原さんが歌うとなんか変です。

ryoeiさんはデビュー曲の「ひらり」を披露。
ryoeiさんはすごく声量があって声が澄んでいて、聴いていると心地良い気分になります。
歌詞も今回きちんと聴いたのですが、切ないラブソングで素敵な曲でした。
昼の部では緊張して歌詞を間違えてしまったそうですが、夜の部では大丈夫でしたよ。

そして、新撰組リアンはもちろんデビュー曲の「男道」
まだデビューして間もないのに、こんな大きな舞台で大勢の人の前に立てるなんて
彼らはすごくラッキーですよね。歌いっぷりも堂々としていましたよ。

お次はソロアーティスト特集です。まずトップバッターはmisonoちゃん。
先日、カバーアルバムをリリースしたそうで、今回はその中から「うる星やつら」の
「ラムのラブソング」を披露してくれました。「うる星やつら」・・・懐かしいわぁ。
misonoちゃんはこのコンサートにあたり、少しでも痩せて見えるように
前日からご飯を抜いていたそうです。でも、前日ってちょっと遅いんじゃ・・・?

次は待ってました!つるのさんの登場です!
つるのさんは斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を披露してくれました。
この曲はアップテンポな曲だし、会場が盛り上がれる曲でいいですよね!
私も大好きな曲です。一昨日の感謝祭もよかったけど、昨日もカッコよかった~♪

それから、「ユッキーナ」こと木下優樹菜ちゃんがプロデュースしたファッションショー。
kitsonというブランドとのコラボレーションで、里田まいちゃんやスザンヌちゃん、
アッキーナ、サッキーに山田親太郎くん、アンガールズの田中くん、大沢あかねさんも
モデルとして登場していました。
ユッキーナもすっかりトップモデルの仲間入りを果たしましたね。

そして、ついに上地くんが登場です!!

 羞恥心「心」 「みんな、盛り上がってますか!?」

上地くんの声が聞こえた途端、会場からはものすごい歓声が!
たぶん今回のコンサートの中で1番盛り上がった場面だと思います。
上地くんは頭に黒いタオル、黄色い袴でステージに登場。
「海賊船」→「たんぽぽ」→「ひまわり」をメドレーで披露してくれました。
「海賊船」ではみんなタオルをぶんぶん回して大盛り上がり!
私はタオルは持っていなかったのですが、みんなと一緒に
腕をぶんぶん振り回してきました。うん。この時がコンサートの中で1番楽しかったかも。
11月4日に発売される新曲の「いちょう」も披露してくれましたよ。

上地くんの後に登場したのは、ダンディ坂野さん、波田陽区さん、小島よしおさん、
金剛地武志さんの「一発屋2008」の皆さん。
昼の部では時間の都合上、出番をカットされてしまったそうですが、
1年ぶりに「天下無敵の一発屋」を披露しました。私も1年ぶりに聴きました。(笑)

その後、ますだおかだの岡田さんが登場し、波田陽区さん、小島よしおさんと
結成したユニット 「スベラーズ」で「ひとつ500円で買い取らせていただきます」を披露。
まぁ、歌はともかく、3人の「Oh,it's cool!」のオチは嫌いじゃないです。

コンサートも終盤に差し掛かり、ここで今年の夏に番組で応募した
「ヘキサゴンオーディション」の上位入賞者のお披露目がありました。
上位入賞者のうち、準グランプリと審査員特別賞の2人はなんと小学生!
今後、しばらくレッスンをして、来年の春にお披露目となるそうです。

次のコーナーはヘキサゴンファミリーによる「羞恥心メドレー」
まず辻ちゃん(羞)、山田親太郎くん(恥)、元木さん(心)の「おバカ羞恥心」が
「羞恥心」を歌いました。元木さんの「心」にはややブーイングがありましたが・・・。
次に品川庄司の品川くん(羞)、ラサール石井さん(恥)、渡辺リーダー(心)の
「おやじ羞恥心」が「弱虫サンタ」を披露。もちろん衣裳も本物でした。
そして、つるのさん(羞)、紳助さん(恥)、上地くん(心)の「スペシャル羞恥心」が
「泣かないで」を歌い、最後は全員で「羞恥心」を歌いました。
モニターには本物の「羞恥心」のダンスビデオが流れていて、そこにはもちろん
野久保くんの姿があって、正直、このコーナーは複雑な想いで見ていました。
やっぱり「羞恥心」の「恥」は野久保くんでないとダメなんです。心からそう思いました。

さぁ、コンサートもいよいよラストスパート!
まずヘキサゴンファミリーの女性陣がモーニング娘。の「LOVEマシーン」を歌いました。
ボーカルは里田まいちゃんと元モーニング娘。のやぐっちゃんと辻ちゃん。
やっぱり元モーニング娘。だけあって踊りのキレが違いました。やっぱりプロですね。
女性陣の中になぜかフジモンが混ざっていたのが笑っちゃいました。

男性陣は全員でZOO(今はEXILEかな?)の「CHOO CHOO TRAIN」を披露。
上地くんを先頭に男性陣全員で「羞恥心」の最初の振り(順番に体を回す振り)を
やったり、全員でEXILE並みの踊りを披露したりとなかなか圧巻でした。
その中で、上地くん1人が自由に踊っていましたが・・・。やっぱり上地くんらしいね。

そして、いよいよ最後の曲。最後はメンバー全員で「陽は、また昇る」を歌いました。
私も久しぶりに振りつきで踊りましたが、久しぶりに踊った割にはちゃんと振りを
覚えていましたよ。こうして大盛り上がりのうちにコンサート本編は終了~。

会場の「アンコール!」の大合唱の後、まずステージに登場したのは「Pabo」の3人。
「恋のヘキサゴン」「グリーンフラッシュ伝説」を披露しました。
次に、つるのさん&崎本くんの「フレンズ」が「夢戦士」を歌いました。

そして、最後は出演者・会場に来た人全員で「泣いてもいいですか」を大合唱。
途中、misonoちゃんが感動のあまり泣いてしまい、それを見ていた里田まいちゃんも
もらい泣きする一幕もありました。

つるのさんが出演メンバー全員を紹介し、(つるのさんの紹介は上地くんがしました)
最後につるのさん、上地くん、紳助さんで

 羞恥心 「ここにはいないけど、みんなの心の中にはいつも・・・ ノック!

最後のこの一言で、私がコンサート中ずーっと抱えていた悶々とした気持ちが
少し救われたような気がしました。
私達応援しているみんなもそうだけど、ヘキサゴンメンバーの心の中にも
いつも野久保くんが一緒にいることがわかって、とっても嬉しかったです。


ふぅ~~。とっても長いレポになっちゃいました。
長い間お付き合いくださってありがとうございました。m(_ _)m
コンサートの最後に紳助さんが「また来年!」と言っていたので、
1年後、またこの場所でヘキサゴンメンバーと会えることを楽しみにしたいと思います。

「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!「東京ローカルページ」でこの記事をチェック!
 「東京ローカルページ」にも記事を掲載しています。
   よろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

tag : 羞恥心 つるの剛士 上地雄輔 野久保直樹 ヘキサゴン

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
