*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の記事の答え♪
大晦日の夜2

答えはお台場の「フジテレビ」でした~♪(^-^)v
実はですね…「ヘキサゴン」のカウントダウンライブに当たっちゃったんですよ!
夜の部で22:40集合、終わるのは年明けの2時頃。
まさか当たると思っていなかったので、当たった時はびっくりしました。
でも、行ったはいいけど帰れないと困ると思って、大晦日~元旦の電車の
終日運転を調べたらなんとか帰ってこられることがわかったので行くことに決めました。

今日のライブでつるのさんは2ヶ月の育児休暇に入ります。
だから、つるのさんの育児休暇前の最後のお仕事に立ち会えて
すごいラッキーだなぁ…と思っています。
またライブの様子は明日ブログでお話ししますね。
それでは、行ってきます!(^O^)/

スポンサーサイト
これから出かけます
大晦日の夜1

みなさん、2009年最後の夜をいかがお過ごしですか?
今頃、「紅白歌合戦」では上地くんが「ひまわり」を歌っている頃でしょうね。
私は今、地元の駅で電車を待っています。これからとある場所に行ってきます。
「とある場所」とは?…それは2時間後にお知らせしま~す。

幸せになるために笑え!
いよいよ2009年も残すところ明日1日になりましたね~。
年末の末になってばたばたと始めた大掃除もダンナ様の協力のお陰でだいぶはかどり、
残りはお互い自分の部屋だけになりました。なんとか明日中には終わりそうです。
年賀状も頑張って昨夜中に仕上げましたよ!今日ポストに投函してきました。
こうやって今年も暮れていくんですねぇ・・・。(*^_^*)

ところで、先日タモリさんが司会をしている「エチカの鏡」という番組で
「6秒で決まる!第一印象を良くする6つの方法」ということで、
MKタクシーの新人乗務員研修の様子が紹介されていました。
何気なくつけていた番組だったのですが、その研修の講師の方がとても魅力的で
徐々に引きこまれて、最終的には夢中になって見ていました。

その講師の方はインプレッショントレーナーの重田みゆきさんと仰る方で、
重田さん曰く「人は出会って6秒で相手のことを判断してしまう」とのこと。
インプレッショントレーナーはそんな第一印象を改善するために、印象を良くするための
アドバイスを行い、その人が持っている魅力を引き出すスペシャリストなのだそうです。
アメリカのブッシュ元大統領やオバマ大統領もインプレッショントレーナーに
第一印象を良くするアドバイスを受けているそうで、重田さんは日本初のインプレッション
トレーナーとして接客業界などで研修をなさっているそうです。

「第一印象を良くする6つの方法」とは・・・
   1.口角の上がった笑顔を徹底する。
   2.目を月目にする。
   3.まばたきの回数を減らす。
   4.あごの角度をまっすぐにする。
   5.デコルテ(首から胸元にかけての部分)を相手にしっかり見せる。
   6.お腹から高いトーンの声を出す。


私はあまり自分の笑顔に自信がありません。「素敵な笑顔」って結構難しいんですよね。
重田さんの研修を見ていて、「笑顔はいろんな顔の筋肉を使うんだ」ということを理解しました。
私も日頃からトレーニングをして、少しでも素敵な笑顔ができるようになりたいです。

そして、重田さんの言葉で1番心に響いたのは

   「『幸せだから笑う』なんてナンセンス!幸せになるために笑うんです。
     今が苦しくても、辛くても、笑ってください。必ず幸せになれます。」


この言葉が胸にグサッと突き刺さるような思いがしました。
今月はいろんなことがあり過ぎて、正直笑顔でいるのが辛い時もありました。
でも、「前に進まなきゃ何も始まらない」と自分の心に言い聞かせて頑張ってきました。
そのお陰か(?)少し明るい先行きが見えてきました。
来年は辛くても苦しくても歯を食いしばって、毎日笑顔でいられるように頑張りたいと思います。

tag : エチカの鏡 重田みゆき インプレッショントレーナー

ばたばた年末
みなさん、年越しの準備は進んでいますか~?
我が家はダンナ様と一緒に頑張って大掃除に励んでいます。
なにぶん今年は大掃除を始めるスタートが遅かったのでもうばたばたです。(^_^;)
2009年を2日残した現在、台所・お風呂場・洗面所・トイレ・玄関と
水周りは終わったのですが、リビングと和室、自分の部屋はまだ全然手つかずです。
日頃、真面目に掃除をしていないと、こういう時に苦労するんですよね~。
でも、今年はダンナ様が手伝ってくれているので、1人でやるよりははかどっています。

それからもう1つ、これからやらないといけないのが年賀状です。
はがきだけは11月の初めにプーさんのインクジェット用紙を買っておいたのですが、
書くのは今頃になってマス。。。(^^ゞ (はがきを早く買った意味がない・・・。)
先日、実家に帰った時に母から年賀状の素材集を借りてきたので、
これからデザインを決めて書き上げたいと思います。明日中に出せるといいなぁ・・・。

2009年も残り2日!なんとか家中をきれいにして新しい年を迎えられるように頑張りまっす!

tag : 大掃除 年賀状

新旧東京タワー見学
昨日は伊豆旅行のお土産を渡しに実家に行ってきました。
本当は旅行から帰ってすぐに渡しに行こうと思っていたのですが、家のことやら仕事のことで
今月はばたばたと慌ただしかったので、結局行く時間が取れたのが昨日になってしまいました。

実家に行くと父が

  「新しい東京タワーを見せに連れてってやるよ。」

と言うので、久しぶりに両親と一緒に都内へドライブに出かけました。
でも、こういう日に限ってデジカメを持ってきておらず・・・。

  「なんだ~。そんなことならデジカメ持ってくればよかった。」
  「ダメだよ。デジカメはいつも持ち歩かなきゃ。」

仕方がないので今回は携帯のカメラでの撮影です。(母はデジカメ持参です。)

首都高速に乗って向かった先は2012年に完成予定の「東京スカイツリー」がある墨田区押上。
途中、東京タワーやレインボーブリッジなどが見えたのですが、携帯のカメラだと
シャッターが下りるまでに時間がかかって、その間に車が通り過ぎて全然撮れず・・・。(T_T)
やっぱり父の言う通り、デジカメは持って歩かないとダメですね。

父は向島出口で降りて、建設中の「東京スカイツリー」の近くで車を止めてくれました。
車を降りれば携帯のカメラでもゆっくり写真を撮ることができます。
東京スカイツリー2 東京スカイツリー1

HPによると、現在245mまで完成しているそうです。
完成するとその高さは634mになるとのことなので、約3分の1が出来上がっていることになります。
この「東京スカイツリー」、当初の高さは610mで計画されていたそうなのですが、
中国の広州にできるタワーが同じ610mで世界一の高さになるということで、自立式電波塔として
世界一を目指すために「武蔵(634)の国」にちなんで「634m」という高さに決まったそうです。
まだ3分の1の高さですが、近くで見るとすごい迫力を感じました。
それとこのタワー、横から見ると円柱じゃなくて少し三日月型をしています。
HPによると、タワーの足元は三角形になっていて、上に上がるにつれて
円柱になっていくんだそうです。

で、「東京スカイツリー」を見終わってふと思いました。

  「元祖『東京タワー』を見てみないと違いがイマイチよくわからん!」

というわけで、芝公園の元祖・東京タワーを見に行くことに。
東京タワー1 東京タワー2

車の中で増上寺のあたりから東京タワーを見た時は「ちゃち~。」と思ったのですが、
真下で東京タワーを見上げてみるとやっぱりその大きさに圧倒されます。
さすが今まで「東京のシンボル」として君臨していただけのことはありますね。

それから、ついでに「タワーつながり」で「六本木ヒルズ」と「赤坂ミッドタウン」も見てきました。
ワタクシ、まだ六本木ヒルズも赤坂ミッドタウンも行ったことないんですよね~。
六本木ヒルズ
 右側のシルバーの高層ビルが六本木ヒルズ。
   その隣りにある茶色い2つの高層ビルが押尾学被告の事件があった問題のマンションです。
   父に教えてもらって思わず「おお~っ!」と唸ってしまいました。

赤坂ミッドタウン
 こちらが赤坂ミッドタウンです。車の中からだったけどなんとか撮れました。

年末の東京をぐる~っと1周してきましたが、どこもたくさんの人で賑わっていました。
きっと年越しの準備で買い物をしているんでしょうね。私もいい加減年越しの準備しなくちゃなぁ・・・。
   

tag : 東京スカイツリー 東京タワー 六本木ヒルズ 赤坂ミッドタウン

「黄色いサンタ」からの贈り物
横浜スタジアム3   「羞恥心」クリスマスプレゼント(心)

行ってきました!横浜スタジアムで行われた上地くんの今年最後のイベント
遊助サンタの元気宅配便~今年最後のありがとう~」
様々な理由で会場に来られなかった方々のために、昨日帰ってきてからすぐにレポを
書こうと思ったのですが、今年のクリスマスは例年に比べて暖かかったとはいえ
横浜の浜風は思った以上に寒かった!((((~~▽~~ ;)))
家に帰る頃にはすっかり身体が冷えてしまい、お風呂に入って体を温めたら
今度は睡魔が襲ってきて・・・。結局、そのまま布団に直行してしまいました。
今日が仕事納めだったので、ラスト1日を風邪で休むわけにはいかなかったんですぅ。。。
レポを楽しみにされていた方、ごめんなさい!!m(_ _)m

そんなわけで、昨日は横浜スタジアムが会場だったわけですが、
芸能ニュースによると、昨日はクリスマスイブ、平日の夕方、急遽決まったイベントにも
かかわらず25000人のファンが集まったそうです。
私は開演の30分前にスタジアムに到着したのですが、その頃には内野の前の方の席は
ほぼすべて埋まっていました。私はバックネット裏の後ろの方の席を確保。
私が見た限りでは「(来てる人は)1万人くらいかな~?」と思っていたのですが、
25000人も入ってたんですね。そう思うと、野球場って大きいんだなぁ・・・。

午後6時、いよいよイベントのスタートです。
まず球場のウグイス嬢から「遊助からみなさんへ3つのお願いです」とのアナウンスが。

   1 「羞恥心」を忘れて、思いっきり騒いじゃってください。
     2 風邪をひかないように、いい思い出を残してください。
     3 もし今夜本物のサンタクロースに会ったら・・・よろしくお伝えください。


3つ目のお願いはいかにも上地くんらしくて思わず笑っちゃいました。

次にバックスタンドのモニターで今回上地くんが「黄色いサンタ」に扮して回った
15ヶ所の家庭やグループの訪問の様子が紹介されました。
「黄色いサンタに来てほしい!」という応募は3万通を超えていたそうです。
(実は、私もダメもとでこっそり応募してマシタ。(^^ゞ)
上地くんが訪れた所はどこも感激の涙と幸せそうな笑顔が溢れていました。
総移動距離・・・なんと817万1000km!(東京からストックホルムまでの距離らしいです。)
その様子は毎日ブログを読んで知ってはいたけれど、改めてその移動距離を聞くと
上地くんはすごいことを成し遂げたんだなぁ・・・と感心してしまいました。

「黄色いサンタ」のビデオが終わり、いよいよ上地くんの登場です。
まず最初に横浜ベイスターズのマスコット「ホッシー」と「ホッシーゾ」がマウンドに登場。

   4番 キャッチャー 遊助

のアナウンスが流れると、笛や太鼓の音とともに

   かっとばせ~!ゆ~すけっ!

という応援が流れてきました。最初はスピーカーから流れる応援だけだったのですが・・・

 羞恥心「心」  もっと大きな声出せるでしょ?

という上地くんの声が聞こえた途端に会場の熱気は一気にあがり、みんなで

   かっ飛ばせ~!ゆ~すけっ!

と声を大にして上地くんをコールしました。
そして、ライト側からよくピッチャーがマウンドに行く時に乗る車に乗って
袖が黄色と黒の縞柄のユニフォームを着た上地くんが登場!
先日発売されたアルバムの中の1曲「わんぱく野球バカ」を披露しました。

歌の後、少し上地くんのトークが入り、2曲目は同じくアルバムの中の1曲「みんなのうた」
私は上地くんの今回のアルバムの中ではこの「みんなのうた」が1番好きです。

そして、最後に「ひまわり」を歌って上地くんはベンチへ・・・。
ここまでの時間、約45分。「えっ!もう終わり!?」と会場にいた誰もが思ったことでしょう。
すると、またバックスタンドのモニターに上地くんが子供達とレコーディングをしている様子が流れ、
「黄色いサンタ」に扮した上地くんが映し出されました。

 羞恥心「心」 なに?遊助、もう帰っちゃったの?じゃあ、今度は俺の出番だな。
    クリスマスにタダで帰すわけないだろ?


そして、「黄色いサンタ」に扮した上地くんが登場~♪
上地くんはこの日横浜スタジアムに来てくれたファンの為に歌のプレゼントをしてくれました。
タイトルは「黄色いサンタのMy Love」
上地くん曰く、この曲はシングルカットもカップリングにもせず、アルバムにも入れないそうです。
会場から「え~っ!?」という声もあがりましたが、私には上地くんの気持ちが
なんとなくわかる気がしました。
この曲は上地くんから当日会場に足を運んでくれた人達へのプレゼントであって、
そのプレゼントを時期をはずれてもらっても嬉しくない・・・ってことなんだと思うんです。
だから、その分上地くんが「支えてくれるすべての人に感謝している」という想いが
すごくよく伝わる曲になっていました。
上地くんは

 羞恥心「心」 俺のこの気持ち、ちゃんと伝わってるのかなぁ・・・?

とボソッとつぶやいていましたが、絶対ちゃんとみんなに伝わっていると思います。

地方に住んでいらっしゃる方や仕事が忙しくてなかなかイベントに参加できない方が
「いいなぁ・・・。」と羨ましく思う気持ちはとてもよく理解できます。
私はたまたまイベントが行われる機会が多い東京に住んでいるというだけで、
イベントに参加する時はいつも「ここに参加できない人がたくさんいるんだよなぁ」と
何となく後ろめたい気分になったりもします。
だから、このブログで少しでも楽しい雰囲気を分かち合えたら私も嬉しいし、
きっと上地くんも喜んでくれるんじゃないかなぁ・・・と勝手に想像しています。

すみません。少し話がそれました。
イベントの最後は「いちょう」で締めくくり、昨日のイベントは無事終了しました。
2009年の最後に上地くんの間近で過ごすことができて、とても素敵なクリスマスになりました。
これを読んでいる地方に住んでいる上地くんファンの方も、いつか上地くんと同じ時間を
共有できる日が来ることを心から願っています。

tag : 上地雄輔 遊助 横浜スタジアム

横浜スタジアム!
横浜スタジアム2

前の記事の行き先は「横浜スタジアム」でした~♪
これから上地くんの今年最後のイベント
遊助サンタの元気宅配便~今年最後のありがとう~」が始まります。「羞恥心」UP用(心)

内野席はもうほぼ満席です。イベント開演まであと10分を切りました。
今日参加できない人の分まで上地くんに精一杯の「ありがとう」を伝えてきます!(*^^)v

横浜市営地下鉄に乗って
横浜スタジアム1

今日はクリスマスイヴですね~。
私は会社をフレックスで早めにあがって、とある場所に向かってます。
これから初めてあざみ野から横浜市営地下鉄に乗ります。
どこへ行くかは…また後ほどということで。

お肉のグルメテーマパーク
今月の初め、風邪をひいて南大沢の病院に行った時、駅でこんなポスターを見かけました。
東京ミートレア1  なんだぁ?「お肉のワンダーランド」って??

そして、南大沢の駅前にはどーんと大きなビルが。
しばらく南大沢に来ていなかったので、こんなビルができたなんて知りませんでした。
東京ミートレア2

正直ものすごく興味をそそられたのですが、その時はなにしろ体調が悪くて
この場所がどういう所か調べることができなかったんです。
毎日京王線で通勤しているダンナ様の話によると、肉料理のお店がたくさんある
テーマパークとのこと。肉好きの私としてはたまらない話です。

そんなわけで、今日は会社のお友達の出産祝いを買いに行くのを兼ねて
南大沢へ出かけ、その「お肉のワンダーランド」とやら行ってみることにしました。
それが南大沢に新しくできた「フレンテ南大沢」というビルの5階にある
「東京ミートレア」です。
東京ミートレア3
東京ミートレアHPはこちら。 http://www.keio-ekichika.com/tokyomeatrea/

今日はクリスマス前日の祝日ということもあったのか、「フレンテ南大沢」の前に行くと
「東京ミートレア」に入るための整理券が配られていました。
まだ今月の3日にできたばかりのテーマパークなので人気があるんでしょうね~。

中に入ってみると、池袋の「ナンジャタウン」の一画のような南欧をイメージした雰囲気。
そこに牛肉・豚肉・鶏肉と本当に肉料理のお店ばかりが並んでいました。
でも、よくあるデパートのレストラン街のようにお店の中で食べられるだけではなく
フードコートのようにテーブルと椅子が置いてあって、そこでテイクアウトしたものを
食べられるようにもなっていました。これはなかなかいいアイデアだと思います。
東京ミートレア4

まずはとりあえずフロアを1周してどんなお店があるか探索。
どのお店もおいしそうで迷ってしまいましたが、今回は名古屋コーチンの親子丼のお店
「鳥開 総本家」に入ることにしました。(このお店は名古屋のお店だそうです。)
東京ミートレア5

じゃ~ん!これがこのお店の1番メニュー、「名古屋コーチンの親子丼」です♪
お店に入って注文する人のほとんどがこの親子丼を注文していました。
東京ミートレア6

値段は1800円とちょっとお高めですが、さすが名古屋コーチンの親子丼だけあります。
鶏肉はすごく柔らかくて香ばしく、何と言っても卵が濃くて甘いんです!
今年のクリスマスは特に夫婦でイベントをする予定もなかったので、
今日ぐらいこれくらいの贅沢は許してください。(・・・って誰に言ってんだか。(笑))

それから、「名古屋」と言えば「鶏の手羽先」も有名ですよね~。
メニューの写真を見たらとてもおいしそうだったので、こちらも注文してみました。
見た感じ、塩こしょうがきいていて結構スパイシーかと思いきや、たれがほんのり甘くて
皮はパリッとしていて中はジューシーでGood♪
手羽先ってきれいに食べられないんですけど、手をべたべたにしながら
おいしくいただきました。
東京ミートレア7

ダンナ様はデザートに名古屋コーチンの卵で作ったプリンを注文しました。
私も1口もらいましたが、クレームブリュレのようにプリンの表面が焼いてあって
中はとろとろで舌触りがとても滑らかでした。今日はこのお店にして大正解だったかも♪
東京ミートレア8

お腹がいっぱいになったところで、今日の夜ご飯のおかずに「GOLD RU$H」という
ハンバーグのお店の「ハンバーグメンチ」を買って帰ることにしました。
東京ミートレア9

このお店はホンジャマカの石ちゃん(石塚英彦さん)とパパイヤ鈴木さんがやっている
「でぶや」という番組の「加盟レストラン」として選ばれたそうです。
確かに石ちゃんやパパイヤさんが好きそうなメニューですもんね。
東京ミートレア10

他にも宮崎の「にくまきおにぎり」や豊橋の「バックリブ・スペアリブ」のお店も
気になりましたが、一気に全部を制覇してしまったら次に来る楽しみがなくなって
しまうので、次回のお楽しみということにしました。
東京ミートレア11 東京ミートレア12

行く前は「普通のレストラン街かな~?」とあまり期待しないで行ったのですが、
いろいろな変わったお肉料理が楽しめるので、すっかり気に入ってしまいました。
家の近所にこんな楽しいテーマパークができてちょっと嬉しかったりします。\(^o^)/


【おまけ】
「東京ミートレア」に行った後、隣りの「ラフェット多摩」(今の「三井アウトレットパーク」)に
友達の出産祝いを買いに行きましたが、ここもクリスマスのイルミネーションがきれいでした。
ラフェット多摩1 ラフェット多摩2
ラフェット多摩3 ラフェット多摩4

それから、橋本の「MEWE」のビルの中にあるクリスマスツリーもきれいでしたよ♪
橋本MEWE

明日はいよいよクリスマスイブですね。みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように!

「羞恥心」クリスマスプレゼント(羞) 「羞恥心」クリスマスプレゼント(恥) 「羞恥心」クリスマスプレゼント(心)
 Merry Christmas! 

tag : 南大沢 東京ミートレア 鳥開総本家 親子丼 ラフェット多摩 橋本MEWE クリスマス

池袋の「福来郎」
先日、仕事中に私の前の席に座っている大阪出身の男の子に声をかけられました。

  「たかぽんさんは年末ジャンボって買いますか?」
  「え~?一応買うつもりだけど。なんで?」
  「あの、東京でよく当たる宝くじ売場ってどこですか?」

彼の話によると、彼のお母さんから電話がかかってきたそうで、
年末に帰省する時に東京でよく当たる宝くじ売場で年末ジャンボ宝くじを買ってきてほしいと
頼まれたんだそうです。

  「うちの親、大阪より東京の方が当たるって思ってるみたいで・・・。
    自分はどこで買っても一緒だと思うんですけどね~。」


ま、私も彼と考え方は一緒だけど、お母さんとしてはゲンを担ぎたいんでしょうね、きっと。
東京でよく当たる宝くじ売場として有名なのはやっぱり有楽町の
「西銀座デパートチャンスセンター」ですね。よくテレビでも紹介されてますし。
この宝くじ売場の1番窓口がよく当たると言われていて、宝くじの発売初日には
長蛇の列ができるそうです。

それから、ちょうど彼から宝くじの話を持ちかけられた前の日にテレビで
「よく当たる宝くじ売場」を紹介する番組をやっていて、池袋の西口にある
「東武ホープチャンスセンター」も毎年高額当選が出ているとの情報をキャッチ!
ここには運を呼ぶ「福来郎」というふくろうの置物が置いてあって、
このふくろうを置くようになってから高額当選が出るようになったんだとか。

年末ジャンボ宝くじの発売が明日(22日)までということもあったので、
今日の会社帰りに池袋まで足を運んでみました。
もちろん、その彼からも「連番を30枚買ってきてください!」と頼まれました。

池袋西口(西口なのに東武デパートがある方)に「ホープ」という地下街があり、
その地下街の中にその宝くじ売場があります。
「東武ホープチャンスセンター」は1号店と2号店があり、私は2号店の方に行ってみました。

今日は定時であがるつもりが残業になってしまい、池袋に着いたのは19時30分頃。
「もう閉まっちゃってるかなぁ?」と思いながらお店の前まで行ってみると
そこにはまだ長い列ができていました。
池袋東武ホープチャンスセンター1

で、こちらが噂の「福来郎」です。(こちらはジャンボ「福来郎」です。)
ちなみに、1号店には夫婦の「福来郎」がいるそうです。
池袋東武ホープチャンスセンター2

買った宝くじでこの「福来郎」の頭をなでるとよく当たるということだったので
買った人はみんな頭をなでて帰っていました。私も念入りに頭をなでてきましたよ!(^^ゞ
私は前後賞を捨てて、今年はバラで20枚買いました。
来年はいろいろと物入りなので、100万でもいいから当たりたいなぁ・・・。

tag : 年末ジャンボ宝くじ 池袋 東武ホープチャンスセンター 福来郎

海の家
今月に入って、我が家では大きな問題が持ち上がりました。
その問題は解決に向けて夫婦でいろいろとアクションを起こしているので、
今、このブログでお話しすることはちょっとできないのですが、
問題が解決して一段落したら何があったかお話ししたいと思っています。

そんなわけで、今月は仕事が忙しいことも重なって、精神的にやや不安定でした。
つまらないことで無性にイライラしたり、急に心細くなったり、人に会うのが憂鬱だったり・・・。
正直、楽しかったはずの伊豆旅行のレポもこのつらい状況ではなかなか書く気になれず、
ブログの更新をお休みする日が増えました。

そんな状況の中、会社へ行く途中、ウォークマンにダビングしておいた
上地くんのサードシングル「いちょう」のカップリング曲 「海の家」を聴きました。

いちょう(初回生産限定盤)(DVD付)いちょう(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/11/04)
遊助

商品詳細を見る

  (前略)  

  おいで おいで いつでもここにいるから
  嫌な事忘れて 泣いてないで
  言葉なんて いらね
  何もかも忘れて 一緒に眠ろうぜ

  革靴 ハイヒール 運動靴脱ぎな ここ はだしさ
  まず砂の温度感じな 気持ち良いなら ほら空見な
  素敵な声で鳴けるカナリア

  やんなきゃいけねー時もある 考えたくねー事もある
  波のように大小強弱まちまち ちょうどいいなんてその時々
  日々風とともに変わるそれ 自分のちょうどいいを求めて靴はいて
  ここから歩いてくんだ だから今日くらい ゆっくりしてきな


  (中略)

  悩んでるんならもうやめな そんなの続くよ Forever
  だからこんなんでいいならこの俺が いつでもさするよその背中


                               (遊助 「海の家」より)


レゲエ調の曲と上地くんのあったかい言葉に、電車の中で危うく泣きそうになりました。
弱気になっている私の背中を本当に上地くんがさすってくれている感じがしました。
それ以来、気分が落ち込みそうになるとこの曲を聴いて自分を鼓舞しています。

上地くんの歌にはいつもどこかに「そうだよなぁ・・・。」と思わされる歌詞があります。

  「弱さを知るから強くなり方知るんだぜ 楽だぜ」
  「なんとかなる なんとかする なんとかしてきたから今がある」


だから、今週発売になった上地くんのファーストアルバムが待ち遠しいんです♪

あの・・こんなんできましたケド。(初回生産限定盤)(DVD付)あの・・こんなんできましたケド。(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/12/16)
遊助lecca

商品詳細を見る

16日が発売日だったのに、まだ私の手元にありません。(T_T)
Amazonで予約はしておいたのですが、昨日がお給料日だったのでようやくお金を
払うことができました。明日あたりには届くかな~?今からとってもワクワクしています!

tag : 上地雄輔 遊助 いちょう 海の家 あの・・こんなんできましたケド。

忘年会シーズン真っ盛り!
ども。今日も帰ってきてうがいをしようとして歯を磨いてしまったたかぽんです。

今年も残りあとわずかになり、世間では忘年会シーズン真っ盛りですね~。
今日は金曜日なので、会社やお友達と忘年会で盛り上がっている人も多いと思います。
仕事の帰り、横浜線が町田止まりで次の電車を待っていたら、
ホームにはほろ酔い気分の忘年会帰りのサラリーマンがたくさんいましたよ。
私の部署は年明けに新年会をやるということで、今年は忘年会はやらないことになりました。
ま、仕事が忙しすぎて忘年会どころではない・・・というのが本音ですけどネ。

ところで、私は友達と飲み会をしたりする時、幹事になることが多いんですけど、
その時によく利用しているのがグルメサイトの「FooMoo(フームー)」です。
その「FooMoo(フームー)」では2009年12月23日までの期間限定で、
モバイルメルマガ「ぐるメール」に新規登録をすると、エントリーをした人の中から
抽選で1名に忘年会支援金100万円、100名に1万円が当たるキャンペーンを実施中です!
100万円あったらみんなで心おきなくどんちゃん騒ぎができますね♪



明日は本当は前に勤めていた会社の人が退職されるので、忘年会を兼ねて
「お疲れ様会」を企画していたのですが、主役のその方が急遽中国へ出張になってしまい
お流れになってしまいました。
その会も「FooMoo(フームー)」でお店を探して、町田の「うずまき」という居酒屋さんで
やる予定でした。

「うずまき」は以前このブログでもご紹介したことがあるんですけど、
私の会社の上司の行きつけのお店で、とにかくお料理が何を頼んでもおいしいんですよ!
特にオススメなのはこの季節ならやっぱり「もつ鍋」ですね~。
あと、このお店特製の「ぐるぐるウィンナー」も見た目が面白くて好きです。
うずまきのもつ鍋 (写真提供:ホットペッパー FooMoo)
 「うずまき 町田店」の詳しい情報はこちらをご覧ください。
   http://www.hotpepper.jp/strJ000062743/

「来週もまだまだ忘年会が続くよ~」という方もいらっしゃると思います。
今週から急に寒くなったので、飲み過ぎて風邪などひかないようにどうぞお気をつけて!
私は今年は家でダンナ様と静かに忘年会をしたいと思います。

tag : FooMoo 忘年会 町田 居酒屋 うずまき

ただいまお仕事中~♪
ワタクシ、只今家で会社の仕事をしています。
普段は絶対に家に仕事を持ち帰ることはないんですが、来年1年間の業務スケジュールを
明日の午前中のミーティングまでに作成しないといけなくて、会社では作成している
時間がなかったので、家でせっせとパソコンに向かって作っています。

それにしても、早いものでもう2009年も残りあと2週間ですよ!
右のカウントダウン時計を見てもおわかりの通り、クリスマスなんてあと8日ですよ!
今年は今の仕事が一段落しないとクリスマスも大掃除も来年の準備もできなさそうです・・・。

そんなわけで、頑張ってお仕事を終わらせちゃいますね。今日はここまで。m(_ _)m

「ブタリアン」で豚丼を食す
私の会社の近所に帯広名物の「豚丼」を出しているお店があります。
会社から歩いて10分くらいかかるので、お昼休みのチャイムが鳴ったと同時に
ダッシュして行かないといけないのですが、会社のお友達にもすごく好評なお店です。
今日のお昼はお天気も良かったので、久しぶりにそのお店に行ってみました。

こちらが帯広名物「豚丼」が食べられるお店、その名も「ブタリアン」です。
用賀 ブタリアン1

環八通りから道を1本入った住宅街の中にあるお店なんですが、
お昼休みともなると近所の会社で働いているサラリーマンやOLさんですぐ満席になります。
お店がそんなに広くないので、20人も入ればすぐ満席になっちゃいます。
今日もお店の外で並んで待っている人がいるくらい混んでいました。
もしみなさんがこのお店に行くなら、13時過ぎくらいに行くと比較的すいていると思います。

こちらがお昼のメニューです。基本的に「豚丼」がメインです。
用賀 ブタリアン2

私はいつもオーソドックスな「豚丼」を注文。お味噌汁は「赤だし」か「豚汁」を選べます。
今回は「豚汁」を選びました。「豚丼」に「豚汁」・・・まさに「豚づくし」です。
コラッ!「豚みたいな体型の人が『ブタリアン』で『豚丼』を食べてる~」とか言わないの!
(↑ 姫ちゃん風)
用賀 ブタリアン3

「豚丼」はたれが甘辛で濃厚。ご飯にかけるだけでも絶対においしいです。
そのたれがとっても柔らかい豚肉に絡まって、もうこれは本当に絶品です!
そして、何と言ってもこの豚肉の量!味といい量といい、男性でも女性でも
大満足すること間違いありません!

夜は居酒屋さんとしてオープンしているそうですが、会社のお友達の話によると
夜のメニューも昼のメニューとさほど変わらないとのことでした。
席が座敷のみなので、膝の関節痛持ちの私としてはそこだけがネックですが、
それ以外は本当にオススメのお店です。用賀にお立ち寄りの際にはぜひどうぞ♪

Butalian Restaurant (居酒屋 / 用賀)
★★★★ 4.5



tag : 用賀 豚丼 ブタリアン

あ、間違えた・・・。
長かった伊豆旅行のレポもようやく書き終わり、今日から通常運転です。
またいろいろと日々の出来事や思ったこと、感じたことをテキトーに
書いていきますので、あまり肩の力を入れずに読んで頂ければ嬉しいです。

さて、伊豆旅行レポを書いている間も仕事は相変わらず忙しく、
残業になることもしばしば。。。
今日も20時30分まで残業をして、家に帰ってきたのは22時過ぎでした。ミ(ノ_ _)ノ=3

今日はパソコンの前で集中してやる仕事が多くて、ほとんど1日中席に座って
作業をしていたので、腰は痛いし、喉は乾燥するしでへとへとでした。
・・・って、今日はまだ月曜日なんですけどね・・・。今週この先が思いやられマス。
そんなわけで、帰ってすぐテレビの前の椅子に座ってしばらくぼーっとした後、
手洗いとうがい をしに洗面所に向かいました。

まずは石鹸で手を洗って、コップに水を入れて・・・ここまではOKですよね?
次に、歯ブラシに歯磨き粉をつけて、シャコシャコシャコ・・・。

ん??? なんか違うような・・・。

しばらく歯磨きをした後に気付きました。

あれ?私、「うがい」をするんだった!

本当はコップに水を入れた後、うがい薬を入れようと思ってたんです。
でも、何を勘違いしたのか手に持ったのが歯ブラシと歯磨き粉だったんです。
まぁ、歯磨きすることがが悪いわけじゃないんですけどね。
中途半端に歯磨きを終わらせるのも変だったので、しっかりと磨いてから
うがいをしました。歯磨き粉とうがい薬が口の中で混ざると変な味になりますね。

そんなわけで、週の初めからちょっぴりお疲れモードのたかぽんでした。
今月は年末ということもあってばたばたすることが多いので、突然ブログを
お休みしたりすることもあるかもしれません。
その時は「あ~、きっと忙しいんだな~。」と温かい目で見守ってやってください。m(_ _)m

tag : うがい 手洗い

結婚11周年記念旅行 ~ぐるり南伊豆1周(後編)の巻~
さぁさ、大変長らくお待たせいたしました!伊豆旅行レポもいよいよ今回が最終回です。
いや~、書いている本人が「長かったな~」と思うくらいですから、
読んでいるみなさんは「まだ終わらないの?」と思われているかもしれませんね。
ま、今日1日だけお付き合いください。

「B DECK CAFE」でお昼を食べてから下田市街に戻り、まだ時間があったので
ダンナ様が大好きな道の駅に行ってみました。それが「道の駅 開国下田みなと」です。
伊豆旅行24
道の駅 開国下田みなと http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/index.htm

ここには海産物や農産物など、地元の名産品を取り扱っているお店や
獲れたてのお魚をネタとして出している回転寿司屋さん、下田の歴史や自然を紹介する
「ハーバーミュージアム」などがありました。
ここで実家やいつもおせわになっている方のお土産を購入。
気がついたら、荷物が夫婦2人では手で持ち切れないほどのすごい量に!(気付くの遅っ!)
「何かの時の為に」と思って家から持ってきていたエコバックも使って荷物をまとめ
なんとか2人で担いで東京まで持ち帰れるようにしました。

ここからペリー提督が乗っていた黒船を再現した遊覧船に乗って下田港内を
1周できるそうです。今回は時間の関係上カットに。
伊豆旅行25

この時点で午後3時。ビミョーに時間が中途半端だったので、朝コンビニで買った
ガイドブックを見て、近場でどこかいい場所がないか探してみました。
すると、道の駅から車で10分ほどの所に野水仙の群生地があることが判明しました。
シーズンは12月下旬~2月上旬とのことでしたが、ドライブの途中で道の脇に
水仙が咲いているのをよく見かけたので、とりあえず行ってみることにしました。

こちらがその野水仙の群生地がある「爪木崎」です。
伊豆旅行26

まずは岬の先にある爪木崎灯台までぶらぶら歩いてみることに。
この日はとってもお天気が良くて昼間は長袖では暑過ぎるくらいだったのですが、
車を降りたらとにかく海風が強くて、しかも夕方になって日が傾いてきたので
コートがないと寒いくらいでした。

でも、夕暮れの海も夕陽が海面にきらきらと輝いてなかなか雰囲気があって
素敵ですよね。これで風が強くなければもっと良かったけど。(^^ゞ
伊豆旅行27

歩いて10分ほどで爪木崎灯台に到着。灯台の真下から見上げて写真を撮ってみました。
伊豆旅行28 伊豆旅行29

そして、灯台の下にはこんなゆるキャラが。海上保安庁のマスコット「うみまる」です。
伊豆旅行30

灯台のある丘を下ると、そこには野水仙の群生地が広がっていました。
伊豆旅行31 伊豆旅行32

やっぱりまだシーズン前ということで、咲いていたのは全体の1割程度でした。
ここには約300万本もの水仙が自生していて、シーズンともなると丘の斜面が
野水仙で真っ白になるそうです。
毎年12月20日~1月31日には「水仙まつり」が行われ、露店なども出て賑わうそうですよ。

駐車場の側にあった「爪木崎花園」の温室にも立ち寄ってみました。
伊豆旅行33 伊豆旅行34

でも、ワタクシ、温室のあの蒸し暑さと草木がうっそうとしているところと
独特な臭いがあまり好きではないんですよね~。
一応、ダンナ様に付き合って入ってみましたが、寒い所からいきなり暑い温室の中に
入ったので眼鏡がくもるぅ~っ!温室の温度計を見たら28℃もありました。
温室の中は熱帯のジャングルに生えている大きな木の葉っぱで少し薄暗くて
その雰囲気とむわ~っとした熱気に我慢できず、3分も経たずにギブアップ。
ダンナ様を置き去りにして温室を出てきてしまいましたよ。(^^ゞ

かろうじてバナナがなっているところは見ることができましたが・・・。
(写真はダンナ様が撮ってきてくれました。)
伊豆旅行35

こんなところで伊豆旅行もそろそろタイムアップ。思いっきり南伊豆を満喫してきました。
そう言えば、爪木崎に行く途中、やけに警備が厳重なお屋敷の横を通りました。
「ここって何があるんだろうね~?」とダンナ様と話していたのですが、
後で調べたら、天皇ご一家がご静養にいらっしゃる「須崎の御用邸」でした。
よくテレビのニュースで聞いたことのある「須崎の御用邸」でしたがここだったんですねぇ。

そんなわけで、1泊2日の結婚11周年旅行は無事に終了~♪
よく考えてみたら、ダンナ様とお泊まりで旅行に行ったのは結婚してから初めてでした。
町田に引っ越してきて、今の家を買ってすぐにみーちゃんを飼い始めたので
なかなか泊まりがけで旅行に行かれなかったんですよ。
そんなみーちゃんも8歳になり、私達もだいぶみーちゃんの扱いがわかってきたので
今回は餌を多めに置いてお留守番をしてもらうことにしました。
旅行中もちょっと心配でしたが、みーちゃんもちゃんとお留守番していてくれましたよ。
お陰様でとても思い出深い旅行になりました。

これで伊豆旅行のレポはすべて終了~♪みなさん、お疲れ様でした!m(_ _)m
そして、長い間このレポにお付き合いいただきましてありがとうございました!

【おまけ】
「道の駅 開国下田みなと」で見つけた看板です。これも一種の「ゆるキャラ」かな?
しかも、「伊豆」の「豆」は「づ」じゃないよね?ちょっぴり哀愁が漂っていました。
伊豆旅行36 伊豆旅行37

伊豆旅行38

tag : 伊豆 下田 道の駅開国下田みなと 須崎 爪木崎 野水仙

結婚11周年記念旅行 ~タカアシガニが食べられるイタリアンのお店の巻~
伊豆旅行のレポも残り2回で終了する見通しとなりました。
長い間このレポにお付き合いくださったみなさん、ありがとうございます!m(_ _)m
あと2回ですので、もうしばらくお付き合いくださいね。

実は、この旅行へ行く前に少し伊豆のお店の下調べをしておいたのですが、
下田にちょっと行ってみたいレストランがありました。
それがはまぐりを買った南伊豆町の直売所の近くにある「B DECK CAFE」という
イタリアンレストランです。
B DECK CAFE1

B DECK CAFE2 B DECK CAFE3
 B DECK CAFE http://www.koisomaru.com/cafe/index.cgi

このレストランでは12月から2月の間、足が長くて大きい「タカアシガニ」の
ピザやパスタが食べられるんです。
でも、私達が行ったのは11月の最後の週末。まだ12月には入っていなかったので、
旅行に行く前日にお店に電話をして聞いてみました。

  「あの~、今週末にお店に行ったらタカアシガニは食べられますか?」
  「漁の解禁日が12月からなので、今週末は無理ですね~。」

あらら・・・残念。でも、HPを見たら他のお料理もおいしそうだったので
立ち寄ってみることにしました。

お店の中は木のテーブルと椅子が並んでいて明るい雰囲気。
ガーデンテラスがあって、庭の芝生がとても気持ち良さそうでした。
このお店のオーナーさんが漁師さんで、釣りたての魚介類を料理してくれるそうです。
若いシェフと奥さん(かな?)がお店を切り盛りしているみたいでした。

まず、ダンナ様は「真いかのぺペロンチーノ」をオーダー。
一口食べさせてもらいましたが、いかはとってもやわらかくて、麺はちょうどいいアルデンテ。
ガーリックの香りとちょうどいい塩加減でおいしかったです。
B DECK CAFE4

私は「シーフードリゾット」をオーダーしました。
あさり、いか、ムール貝などなど、いろんな魚介類のだしがお米によく染みていて
それに溶けたチーズが絡んで、私が今まで食べたリゾットの中で1番おいしかったです。
食べている間、「おいしい!」を連発しちゃいましたよ!
B DECK CAFE5

それから、「シーフードピザ」をダンナ様と2人で半分こしました。
このピザもいろんなシーフードがのっていて、生地は中はもちもちで、
下の方はパリッとしていて、ちょっとお腹がいっぱいでも軽く食べられました。
B DECK CAFE6

私達が食事をしている間に他のお客さんが来て、「タカアシガニはあるか?」と
尋ねていました。下田では「タカアシガニが食べられるお店」として有名みたいです。
あ~、あと1週間遅く行ってたらタカアシガニが食べられたかもなぁ・・・。
ま、しょうがないです。次回に期待しましょう!

さて、次回はいよいよ伊豆旅行レポの最終回!須崎・爪木崎方面に向かいます。

B DECK CAFE (カフェ / 伊豆急下田)
★★★★ 4.5


tag : 伊豆 下田 B_DECK_CAFE イタリアン タカアシガニ

結婚11周年記念旅行 ~直売所ではまぐりを買うの巻~
12月に入って、なかなか更新できなくてスミマセン。。。m(*- -*)m
月曜日の午後からなんとなく体がだるくて、この日はフレックスで2時間早く
あがらせてもらって帰って早めに休んだのですが、次の日になったら喉が痛くて
熱を測ったら37.3℃ありました。
咳や鼻水、寒気などはなかったので、無理して会社に行こうと思えば行けたのですが、
今週後半から仕事が忙しくなるので、その時に風邪をこじらせて休む方が余計に
迷惑がかかるな~と思い、昨日は会社をお休みして病院に行ってきました。

かかりつけの病院で先生に診察をしていただいたところ

  「あ~、だいぶ喉が腫れてるね~。」

と言われ、抗生物質とたんを出やすくする薬を処方してもらいました。
家に帰ってすぐ薬を飲んで、みーちゃんと一緒に横になって休んだら
今日になったらだいぶ良くなっていました。(まだ喉はちょっと痛いんですけどね。)
それにしても、最近喉が弱くなったような気がします。
これから寒くなるとますます空気が乾燥するようになるので、きちんと喉を
いたわりたいと思います。みなさんも風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでは、伊豆旅行のレポの続きとまいりたいと思います。
下田に戻る途中、弓ヶ浜にある「伊豆漁業協同組合南伊豆支所直売所」に
立ち寄りました。(県道16号線沿いにあります。)
伊豆旅行19

やっぱり伊豆まで来たら何かしら「海の幸」は買って帰りたいですよね~。
この直売所には南伊豆町の10の港から新鮮な魚介類が運ばれてくるそうです。
でも、行った時間がお昼を少し回っていたので、思っていたほどたくさん
魚はありませんでした。
伊豆旅行21
伊豆旅行22

いけすの中には大量の伊勢海老!
でも、私は祖父が田舎の新島に行くとお土産で伊勢海老を持って帰ってきてくれるので
普通の人よりも「おお~~っ!」という感動があまりないんですよね~。
伊豆旅行20

直売所には活きた魚介類の他にも干物や加工食品も売っていたのですが、
どれもいまいち「これだっ!」というものがなく・・・。
第一、車で持って帰るわけでもなく、クーラーボックスも持ってきていないのに
新鮮な魚介類を買って帰ろう!という方が無茶な話です。

で、結局、はまぐりを袋に保冷剤を入れてもらって持って帰ることにしました。
しかも1kgじゃなくて4つだけ。(^^ゞ 夫婦2人じゃ1kgもいりません。
伊豆旅行23

買ってきたはまぐりは帰ってからお吸い物にしていただきました。
はまぐりから出るだしがとても優しくて、お腹がほっとする味でした。
でも、今考えてみると、あと4つくらい買って焼きはまぐりとかにすればよかったかな?

では、次回は下田で見つけたおいしいイタリアンのお店を紹介したいと思います。

tag : 伊豆 下田 弓ヶ浜 伊豆漁業協同組合南伊豆支所直売所 はまぐり

結婚11周年記念旅行 ~ぐるり南伊豆1周(前編)の巻~
さて、伊豆旅行レポも中盤に差し掛かってまいりました。(長くてスミマセン。
伊豆高原の素敵なホテルを満喫した私達は伊豆急行に乗って一路終点の伊豆急下田へ。
私達が乗った電車はリゾート21「黒船電車」という展望列車でした。
この電車は下田に来航したペリー提督率いる黒船に見立てて黒色に塗装された電車で
黒い列車は全国的にも珍しいんだそうです。
伊豆旅行6 伊豆旅行7

電車内は海側の席が大きな窓に面していて、東伊豆の広大な海を一望することができます。
伊豆旅行8

この日は朝から最高にいいお天気で、雲1つない真っ青な空と真っ青な海!
本当に素晴らしい眺めでしたが・・・直射日光が眩しくて日差しが強かった~。
伊豆旅行9

途中で海の向こうに伊豆大島をはっきりと見ることができました。
伊豆から大島って思ったより近いんですね。遠くに利島も見ることができましたよ!
伊豆旅行10

伊豆高原から伊豆急下田までは約40分ほどで到着しました。
伊豆急下田駅でレンタカーを借りて、とりあえず南伊豆をぐる~っと1周してみることに。
まずは国道136線を下賀茂温泉方面に向かって走らせてみました。

最初は下賀茂の熱帯植物園に行く予定でしたが、その前に
「道の駅 下賀茂温泉湯の花」があったので、そちらに立ち寄ることにしました。
伊豆旅行11

この道の駅には足湯もあったのですが、まず先に向かったのは地元の農産物が
販売されている直売所。ダンナ様は「直売所」には目がないんです。
伊豆旅行12

直売所には地元で獲れた野菜や果物、魚介類などが豊富に並んでいました。
これから電車で町田まで帰るというのにガンガン買い物かごの中に野菜や果物を
入れていくダンナ様。(ま、いつものことなんですけど・・・。)

  「これから電車で帰るのに、そんなに買っても持って帰れないよ。
  「大丈夫だよ。おにいちゃん(ダンナ様)が全部持って帰るから。」

ま、ダンナ様が持って帰るならいっか・・・ってそういう問題じゃないっ!
私は家でほとんど果物を食べないので、基本的にダンナ様が買ってきた果物はすべて
ダンナ様が消費するのですが、「ホントに1人で食べきれるの?」というくらいの
みかんやキウイなどを買っていました。(これもいつものことなんですけど・・・。)

直売所の脇にかわいいお地蔵さんを発見しました。なんだかすごくご利益がありそう♪
伊豆旅行13

大量に買った農産物を車のトランクに載せ、車は国道136号線を海の方へ。
途中、「これ、本当に国道!?普通の生活道路じゃん!」と思うような細い道を通りました。
差田から県道16号線に入り、峠のトンネルを抜けると「入間」という看板が。

  「そこ!そこの道に入って!」

ダンナ様に言われるままに長くくねった坂を下ると、そこには小さな漁港と
砂浜がありました。ここが「入間」と呼ばれる集落のようです。
伊豆旅行14

車を降りると砂浜の先に見える突堤に何人かの釣り人がいるくらいで
砂浜にも集落にも人が全然見当たらないとても静かな所でした。
こういう所へダンナ様は来たかったみたいです。
伊豆旅行15

本当に久しぶりに砂浜を歩いてみました・・・が!
私の体重が重過ぎるのか、歩くたびに足が砂に埋もれてめっちゃ歩きにくいっ!
せっかく今回の旅行のために買ったおニューの靴が砂だらけになるのは嫌だったので
裸足になって歩きました。私が歩いた後は砂浜が穴だらけに・・・。
でも、この浜の砂はすごくさらさらしていて、裸足で歩くととても気持ち良かったです。

少し歩いて突堤の方まで行ってみました。
この先には「千畳敷」という岩畳があるそうなんですが、今回は時間と体力の関係で
断念しました。今度来た時にリベンジしたいと思います。
伊豆旅行16

磯辺を思いっきり楽しんだ私達はまた車に乗って石廊崎方面へ。
先程下ってきた坂の途中にアロエ畑があって、アロエが赤い花を咲かせていました。
アロエってこんな風に花を咲かせるんですね~。
伊豆旅行17

途中、「あいあい岬」という岬で車を降りて、ここからの景色を眺めました。
来ている人も少なくてとても素敵な眺めでした。でも、ちょっと風が強かったかな?
伊豆旅行18

入間とあいあい岬で海の景色は堪能したので、今回は石廊崎灯台には立ち寄らず
ひとまず下田方面に戻ることにしました。
スミマセン・・・今日は遅くなったので、この続きはまた次回ということで。m(_ _)m

tag : 伊豆 下田 下賀茂温泉 道の駅 入間 千畳敷 あいあい岬

結婚11周年記念旅行 ~サプライズ・ディナーの巻~
伊豆旅行レポ3回目の今日はホテルでいただいたディナーについてお話ししますね。

正直なことを言いますと、ホテルへ行く前に「萬望亭」で地魚料理を食べていたので、
ディナーの時間にはあまりお腹がすいていませんでした。
だから、ホテルにはコースディナーをお願いしていたので、
あまりお料理の量が多いと食べきれないな~なんてちょっと心配していたんです。

ディナーはホテルのガーデンレストラン 「Pelesir」でいただきました。
照明が落とされたとても雰囲気の良いレストランの窓側の席に案内され、
窓から見える庭はきれいにライトアップされていました。

まず最初はオードブル。
写真左上から時計回りで「スズキとトマトのミルフィーユ」「エスカルゴブリオッシュ」
「ムール貝の香草パン粉焼き」「海老にら春巻き」「むかごと抹茶塩」
「海月コラーゲン寿司」「秋しめじ」、真ん中のソースは「マンゴーチリソース」です。
Anda Resort23

エスカルゴ、海月、ムール貝、むかご・・・普段食べ慣れない食材で
「食べず嫌い」の私としてはかなりチャレンジャーなお料理でしたが
どれもとってもおいしかったです。
海月はこりこりしていて食感がとても良く、むかごはほっこりしていました。
真ん中の「マンゴーチリソース」は最初はマンゴーの甘さで、後からピリッと
チリの辛さが来ます。「海老にら春巻き」につけて食べたらとてもマッチしていました。

テーブルにはホテルで焼かれた焼きたてのパンが置いてありました。
下の写真のパンはヨモギのパンとくるみのパンです。
くるみのパンはほんのりと温かくて柔らかく、ほのかな甘みがおいしかったです。
後からウェイトレスさんがクロワッサンやいろいろなパンを持ってきてくれました。
もう少しお腹がすいてたらいろんなパンを試したかったんですけどね・・・。
Anda Resort24

次はお刺身。この日のお刺身は「ズワイガニ」「炙りタコ」と伊豆で獲れたお魚
(何のお魚か忘れちゃいました。スミマセン。m(_ _)m )でした。
カニが大好きなダンナ様はかなりご満悦のご様子でした。
Anda Resort25

お次はスープとサラダです。
「トマトのクリームスープパイ包み」と「胡桃といんげんとりんごのサラダ」です。
ウェイターさんに「今年のボジョレー・ヌーボーは出来が良くて、軽くておいしいですよ」と
薦められたので頼んでみました。(ボジョレー・ヌーボーなんて飲んだの初めてダヨ。)
Anda Resort27

普段、あまりワインを飲む機会がない私。

  「ボジョレーって飲んだことがないから、どう違うかイマイチわかんないね~。」

なんて話をしていたら、ウェイターさんが絶妙のタイミングで

  「こちら、このホテルで普段お出ししているワインですので
    飲み比べてみてください。」


と、飲み比べ用のワインを持ってきてくださいました。
飲み比べてみたら、確かに口当たりはボジョレー・ヌーボーの方が軽かったです。
・・・でも、正直言うと、普段ホテルで出しているワインの方が私的にはおいしかったです。

お次は魚料理。「舌平目とホタテのムース バナナリーフ蒸し」です。
白いココットに入っているソースは「伊勢海老のソース」です。
ヒラメとホタテの周りにパイのような生地が巻かれていて、伊勢海老のソースを
つけて食べると口の中が海の幸でいっぱいになりました。
一緒に添えられていた「えびせん」がちょっと嬉しかったです。
Anda Resort28

そして、本日のメインディッシュの肉料理。「牛ロースのブーニャ風」です。
ソースは「ベーコン入りトマトソース」。ウコンライスが添えられていました。
Anda Resort29

この肉料理を出された時、ダンナ様と2人で思わず言っちゃいました。

  「こんなステーキ食べるの、何年ぶりだろ~!」

本当に久しぶりに「牛肉」を食べました。(普段、家ではほとんど豚肉なので・・・。)
お肉は柔らかくて、一口一口味わいながらいただきました。

すると、ここで急に照明が暗くなり、私達のテーブルにケーキが運ばれてきました。
Anda Resort30

  「記念日を迎えられたお客様、おめでとうございます!」

そうアナウンスがあると庭では花火があがり、周りから拍手が起こりました。

・・・実は、私がこのホテルを予約した時、ホテルのパンフレットに
「記念日のお客様にはアンダから心ばかりのサプライズをご用意させて頂きます。」と
書かれてあったので、「結婚11周年の記念で行きます」と連絡をしておいたんです。
そのサプライズがこのケーキというわけです。

もちろんダンナ様にはこのことは内緒にしておいたので、

  「なんで11周年だって知ってるの!?」

と驚いていましたが、すごく嬉しかったみたいです。
サプライズをお願いした当の私もちょっと感激してしまいました。
あ、ちなみにケーキはレアチーズだったので、チーズケーキがダメなダンナ様の代わりに
私が責任を持って完食させていただきました♪

最後はデザートです。
上から時計回りで「レモンジュレ」「ショコラケーキ」「茜寒天」「モンブラン」
「本日のフルーツ(この日はあんずでした)」「クッキーシュー」です。
Anda Resort31

サプライズのケーキを食べてすぐだったので「食べられるかなぁ?」と思いましたが
すべてのデザートがプチサイズだったので大丈夫でした。
ディナー前の不安をよそに、すべてのお料理をおいしくいただくことができました。
たぶん私が今まで経験した中で1番素敵なディナーだったと思います。
とても素敵なお料理と雰囲気を作り出してくださったレストランのスタッフさん達に感謝です。

次回は話題を伊豆高原から南伊豆へ移動します。

【おまけ】 ホテルの中で出会ったかわいいにゃんこ達ときりんさんです。
Anda Resort32 Anda Resort33
Anda Resort34 Anda Resort35
Anda Resort37 Anda Resort38
Anda Resort36 Anda Resort39

tag : 旅行 伊豆高原 AndaResort ディナー にゃんこ

結婚11周年記念旅行 ~心安らぐ「かえるの宿」の巻~
スミマセン。3日もブログの更新をお休みしてしまいました。。。m(_ _)m
実は我が家で大事件が起きまして、ちょっと(と言うかかなり)動揺してしまい
ブログを書こうにも言葉が出てこなくて、書く気になれませんでした。
(この件についてはこの旅行話が終わってからお話ししますね。)
あ!でも、今はなんとか前向きに頑張っていますのでご心配なく!(^O^)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は伊豆旅行レポの2回目、私達が宿泊したホテルについてお話ししたいと思います。
今回私達がお世話になったホテルは伊豆高原駅から歩いて10分ほどのところにある
「Hotel & Spa Anda Resort 伊豆高原」です。
Anda Resort1
Hotel & Spa Anda Resort 伊豆高原  http://www.andaresort.jp/index.html

バリ島をイメージしたこのホテルは玄関から南国ムードがいっぱいです。
Anda Resort2 Anda Resort3

玄関を入るとほのかにお香のいい香りがして気分をリラックスさせてくれます。
フロントの方に「お帰りなさいませ」と挨拶され、「ここ、初めてなんだけどなぁ・・・。」と
心の中で思いながらチェックイン。
フロントの方が貸切風呂の予約やホテルの説明をとても親切丁寧にしてくださいました。

今回泊まった部屋もバリ風の落ち着いた洋室。
でも、ベッドではなく板の間に敷かれた布団が嬉しかったです。(やっぱり日本人ダワ。)
ダンナ様は少し疲れたのか、部屋に入ってから1時間ほどごろんと横になっていました。
Anda Resort4 Anda Resort5

ダンナ様が休んでいる間、私はホテルで借りた作務衣を着てお風呂がてら
ホテルの中を探検!
まず私達の部屋のすぐ側にあったのがたくさんのマンガや本が置いてあるライブラリー。
ライブラリーにある椅子に座って読んでも、部屋に本を持って行って読んでもいいそうです。
Anda Resort6

1階のロビーもバリの雰囲気でいっぱい。大きな窓で解放感もあります。
ロビーにはビリヤード台やオセロゲーム、パソコンも2台設置されていました。
Anda Resort7

この「Anda Resort」には大浴場の他に3種類の貸切風呂があるそうです。
でも、まずはオーソドックスに地下にある大浴場に行ってみました。
(お風呂はさすがに写真は撮れなかったので、HPでどのようなお風呂かご覧ください。)
広いお風呂に大きな窓の外には滝が流れていて、窓を開けると秋の涼しい風が気持ちよくて
外のもみじが赤く色づき始めたのを見ながらまさに極楽気分♪
あ~、こうやって足を思いっきり伸ばせる広いお風呂に入るのって何年ぶりだろ・・・?
このお風呂の泉質は「ナトリウム塩化物硫酸塩泉」。お湯が柔らかい感じがしました。
お風呂から上がった後はマッサージチェアで全身を揉みほぐして日頃の疲れを
癒しまくりました。

お風呂の後はお待ちかねのディナータイム。これがもうとにかく最高に良かったんです!
ディナーについては明日別枠でお話ししますね。

ディナーの後はダンナ様と一緒に貸切のバリ風展望風呂へ。
ダンナ様と温泉に行くと大抵男女別々になってしまうので(当たり前だけど)
つまんないんですよね~。
だから、そういう意味では「貸切風呂」っていいですよね!
この日はボジョレー・ヌーボーが解禁されたということで「ワイン風呂」になっていました。
浴室いっぱいにワインの香りがして、長風呂してたら酔っ払っちゃいそう。
ワインの効果なのか、お風呂から上がった後もしばらく暑くて汗が止まりませんでした。

実はこのホテルにはカラオケもあるんです。しかも、カラオケルームが8部屋も!
そんなわけで、ワイン風呂の後はカラオケで熱唱!
そして、その後はレストランで行われるバータイムで軽くお酒とおつまみをいただきました。
Anda Resort8 Anda Resort9

外の森がきれいにライトアップされていました。雰囲気だけでも酔えます。(笑)
Anda Resort10

旅行に行くと、夜は食事が終わってしまうとお風呂以外あまりやることがなくて
テレビも地方だとチャンネルや番組が違ったりして、意外とつまらなかったりしますよね?
でも、この「Anda Resort」は遊び所が盛りだくさんで、時間が経つのを忘れてしまいます。
しかも、貸切風呂もカラオケもバータイムの夜食もすべて料金に含まれているんです。
さらに!ディナータイムとバータイムの飲み物はフリードリンク!
部屋の冷蔵庫の飲み物(ビール・ウーロン茶・缶コーヒー)もウェルカムドリンクとして
無料なんです。
ホテルのスタッフさんの対応もきめ細やかで、すっかり気に入ってしまいました。
この日はお腹も心も大満足のうちに就寝。。。

翌日、朝起きてカーテンを開けると、伊豆の海が朝日できらきら輝いていました。
少し早めに起きて、昨日の大浴場で朝風呂に入り、朝ご飯を食べにレストランへ。
ワタクシ、普段は朝ご飯を食べないのに、ホテルの朝食のメニューは大好きなんです!

こちらは和食のメニュー。この他にバイキングで洋食やサラダ、パンなどを
取ることができます。
Anda Resort11

私のホテルの朝食メニューで1番好きなのがスクランブルエッグ!
家で作るのと違って、ホテルのスクランブルエッグはクリーミーでまろやかで
おいしいんですよね~♪
Anda Resort12

昨日の夜、ライトアップしていた庭は明るくなるとこんな感じです。
Anda Resort13

朝ごはんの後、チェックアウトの時間までホテルの外をぶら~っとお散歩してみました。
この「Anda Resort」は私達が泊まった本館の他に「バトゥール館」と「ロンボック館」という
別館があります。
Anda Resort14

まずは「ロンボック館」の「360°大パノラマ屋上展望台」に行ってみました。
Anda Resort15

さすが「360°大パノラマ展望台」というだけあって眺めは最高!
東伊豆の海を一望することができました。お天気の良い日は伊豆大島が見えるんだとか。
Anda Resort16

後ろには伊豆高原の有名な山、大室山がくっきり。
そう言えば、私、小学6年生の時に学校の移動教室で伊豆高原に来て大室山に
登ったんだよなぁ。
大室山って山頂には木とかが何もなくて、山頂をを歩く道が細くて歩くのが怖かったことしか
覚えてません。(^^ゞ あと、大室山の前にある「シャボテン公園」にも行ったなぁ。
Anda Resort17

こちらがもう1つの別館 「バトゥール館」。建物の造りが会社の保養所っぽかったので、
もしかしたら保養所を買い取って改装したのかなぁ・・・?
こちらの建物にはオープンカフェや結婚式を挙げられるチャペルなどがあるそうです。
時間がなくて建物の中を見られなかったのが残念。。。
Anda Resort18

ところで、このホテルの中には至る所に「石のカエルの置き物」が見られます。
ダンナ様曰く「カエル帝国」です。(笑)
バリ島では黒や緑に苔むしたカエルは演技が良いと言われているそうですよ。
Anda Resort19

お散歩をしていたら、電線をすばしっこく走るリスを発見!
Anda Resort20

ここでこのリスに会えたのは運が良かったらしいです。(*^^)v
猫の「ロンちゃん」には会えなかったけど。家でお留守番しているみーちゃんのことも
思い出したけど。
Anda Resort21

本館の裏にはホテルが栽培している「果実農園」がありました。
いろいろな種類のみかんやゆず、変わったレモンなどがたくさん実をつけていました。
ここで獲れた果実は貸切風呂で「みかん風呂」としてお湯に浮かべることもあるそうです。
Anda Resort22

チェックアウトの時にはホテルのスタッフさんに袋いっぱいみかんをいただきました。
今回は会社のお友達の結婚式の2次会でビンゴの景品として宿泊券が当たった為に
行ったホテルで、正直ここまで対応の良いホテルだとは思っていませんでした。
とにかくホテルのスタッフさんの接客態度がみなさん本当に心がこもっていて
とても居心地良く滞在することができました。お友達とホテルのスタッフさん達に感謝です。
私の中では今まで宿泊したホテルの中でダントツの3つ星クラスのホテルです。
今度は観光がメインじゃなくて、このホテルで1~2日のんびり過ごすために泊まりたいなぁ。

さて、次回はとにかく最高だったホテルのディナーについてお話ししたいと思います。

tag : 伊豆高原 ホテル AndaResort

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。