*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遅ればせながら・・・当選しました!
「遊助」ライブチケット
先週は仕事と「トモダチコレクション」をやるのに忙しくて、
ブログの更新もおろそかになってしまいましたが、大事なことを忘れていました。

「遊助」こと上地くんの全国ツアー 「あの・・こんなんやりますケド。」
2月12日(金)の追加公演に・・・当選しました~!

前回の本公演の抽選は予想通りはずれたので、お正月に告知のあった追加公演の抽選に
すべての望みを託していました。「これでダメだったらしょうがないな・・・。」と。
だって、本当に上地くんのライブやイベントはものすごい倍率なんですもの。

で、運命の抽選日だった先週の水曜日。
・・・実は、ワタクシ、その日は仕事が大詰めで抽選日だったことをすっかり忘れていたんです。
仕事が終わって、ケイタイのメールをチェックしたら当選メールが届いていて、
それを見て初めて「あ、今日、抽選日だったんだ!」と思い出した始末です。(^^ゞ

平日はとにかく仕事でバタバタしていてライブどころの話ではなかったんですけど、
一応金曜日で仕事も一段落して、土曜日にチケットを引き替えに行って
ようやく「あ~、当たったんだなぁ・・・。」と実感することができました。これでほっと一安心です。
その日は半休か2時間フレックスをもらわなくっちゃ。

それにしても、気が付いたら明日からもう2月なんですね~。
なんか1月は嵐のように過ぎ去っていったような気がします。
上地くんのライブは2週間後。1ヶ月があっという間なんですから2週間なんて
すぐに来ちゃいますね!今からとっても楽しみです♪(*^^)v

スポンサーサイト

tag : 上地雄輔 遊助 全国ツアー あの・・・こんなんやりますケド。

ようやく一段落
3日ぶりのご無沙汰です。今週も1週間が終わりましたね~。
今週も予想通り仕事が大忙しで、毎日帰りが遅かったんですけど
今日でようやく今年(2010年)の損益計画がまとまって一区切りがつきました。
・・・ってもう2010年は始まってるんですけどね。

思えば年初計画を立てる作業が始まったのが去年の10月頃。
それから結局3回計画を立て直すハメになり、「いつまでこの仕事が続くんだろう・・・?」と
職場のみなさんとも話していました。でも、今日でなんとか一通り形になってホッとしています。

今日、お昼休みが終わるとアメリカ人の課長さんが日本語で言いました。

  「みんな今月は残業が多すぎる。だから、今日はみんな3時で
    仕事をあがってください。」


うちの会社はフレックスの制度があるのでこういうことができるんです。
私も今日勤務表で残業時間を計算したら、2週間で20時間も残業をしていました。
久しぶりに明るい時間に会社を出ると、なんか気分がウキウキしますね♪

あ!最近夢中になっている「トモダチコレクション」ですが、
会社の行き帰りの電車の中、お昼休み、寝る前とひたすらやり続けていたら
いつの間にか住人が23人まで増えました。
だんだんと人間関係が複雑になってきて面白くなってきましたよ~。
この週末にまた新しく増えた住人たちをご紹介しますね!それでは、また明日~♪(@^^)/~~~

カシアス島の住人たち(続篇)
いや~、「トモダチコレクション」、めちゃくちゃ面白いですねっ!
週末ず~っとやっていたら、住人達の様子が気になって気になって、
今日、会社に行く時もDSをカバンに入れて、電車の中とお昼休みにやってました。(^^ゞ
(もちろん仕事中はやりませんよ~!)

では、昨日時間切れになって紹介できなかった「カシアス島」の住人達を
ご紹介しましょう。
昨日は1階の住人達をご紹介したので、今日は2階の住人です。

まずは「しんすけさん」こと島田紳助さん。
トモダチコレクション12
最初、私が昔好きだった人のキャラクターを作ろうと思ったのですが、
作っていくうちに紳助さんにそっくりになったので、そのまま「しんすけさん」を
作っちゃいました。これが顔だけじゃなく性格も紳助さんそっくりなんですよ~。
話す台詞もやけにクールだったりします。

次は「サッキー」こと崎本大海くん。
トモダチコレクション10
写真を見ながら一生懸命作ったのですが、ちょっと微妙・・・?
この「サッキー」はよく風邪をひいたり、お腹を壊したりとなぜかちょっと病弱です。
そして、今いる「カシアス島」の住人の中で1番のおしゃれです。
もう「何枚洋服を買わせるんだっ!」というくらいたくさん服を持っています。

お次は「ミソノ」ことmisonoちゃん。
トモダチコレクション11
なんか・・・misonoちゃんというより夏川りみさんみたいになっちゃいました。
豹柄のトレーナーで余計に「大阪のおばちゃん」風に見えてしまっていたので
今はオーバーオールを着せています。(性格は完全に「大阪のおばちゃん」ですが・・・。)
この「ミソノ」ちゃんは今、私が昔好きだった人とお付き合いをしています。
2人とも友達を作らずにずーっとお互いの部屋を行き来していたので、
「これはいつか付き合うな~」と思っていたら、今日になって恋人同士になりました。
私としてはちょっと複雑な心境ですが・・・。

次は「フジモン」ことFUJIWARAの藤本敏史さん。
トモダチコレクション13
「ユッキーナ」のキャラクターを作った時に「これはフジモンもつくってあげなきゃ!」と
思って作ってみました。でも、「ユッキーナ」とはまだ出会っていません。。。
「フジモン」はなぜか「あがぞう」(ダンナ様)と仲がいいです。

で、「フジモン」を作ったのですから、相方の「はらにし」こと原西孝幸さんも作りました。
トモダチコレクション14
でも・・・この「はらにし」さん、「アンタッチャブル」の山崎さんに似てません??
このゲームではそのキャラクターがよく使う言葉を登録することができるのですが、
迷わず「みんな~、オレやでっ!」を覚えさせましたよ♪
そんな「はらにし」は最近妙に「ユッキーナ」と仲がいいんです。
これは同じコンビ同士で「ユッキーナ」の取り合いになっちゃうのかな?
今後の3人の関係には要チェックですね。

これで現在14人の住人が「カシアス島」に住んでいることになります。
だんだんといろんな人間関係ができてきましたよ。
これからも時間がある時にキャラクターを増やして、賑やかな島に
していきたいと思います。
また新しいキャラクターを作ったら、このブログでご紹介しますね♪

tag : トモダチコレクション ニンテンドーDS 島田紳助 崎本大海 misono FUJIWARA ヘキサゴン

カシアス島の住人たち
ども。2日もご無沙汰してしまったたかぽんです。
いや~、本当に今週は仕事が死ぬほど忙しかったぁ!(たぶん来週もなんですけどね・・・。)
で、昨日は人間ドックで指摘された心拡大の精密検査を受けに病院に行ってきました。
心エコー(超音波)で検査してもらい、結果は特に異常なしとのことでした。
病院の先生曰く、私のように太っている人は検査の時に心拡大と診断されやすいんだそうです。
検査の時、初めて自分の心臓の音を間近で聞きましたよ~。

ところで・・・ついに・・・ついに買っちゃいました~!(*^^)v
トモダチコレクション1
前から欲しいと思っていたニンテンドーDSのソフト 「トモダチコレクション」です!

トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

このゲームは自分でデザインしたキャラクターが1つの島で生活し、
その中で友達になったり、ケンカしたり、恋愛したりするのですが、
そのキャラクター達の悩みを聞いてあげたり、問題を解決してあげるんです。
以前、「羞恥心」つながりのお友達がやっているというのを聞いて
私も「やってみたいなぁ・・・。」とずーっと思っていたんですよ。
で、今週はダイエットも仕事も頑張ったので、自分のご褒美として買っちゃいました。(^^ゞ

ゲームを始める時にキャラクター達が生活する島の名前を決めるのですが、
島・・・島・・・島だ・・・島田紳助・・・カシアス島田・・・
ややダジャレっぽいですが「カシアス島」に決定!
だって、私も「羞恥心」やヘキサゴンファミリーのキャラクターを作りたかったんだもん!

では、そんな「カシアス島」の住人をご紹介しましょう。
まずはワタクシ 「たかぽん」です。ちょっと太めでなかなかよく私に似ています。
トモダチコレクション2
性格診断では「ふわふわ型の究極の癒し系タイプ」らしいのですが、
上地くんに告白されたのに・・・こともあろうに断りまして・・・。ヽ(*`Д´)ノゴルァ!
現実だったら絶対に断ったりなんかしないのにぃ~!絶対にあり得ないです!!

次に私のダンナ様 「あがぞう」くんです。
トモダチコレクション3
これがまた自分で自画自賛するほどそっくりなんですよ~♪
上の写真なんか現実のダンナ様の部屋も和室だし、着ている服も普段家で来ているような
スウェットの上下だし。性格もこれまた本人と同じ真面目な人です。

次はお待ちかね!「羞恥心」の3人です。まずは「つるにい」ことつるのさん。
トモダチコレクション4
ヘキサゴンファミリーのキャラクターは部屋に貼ってあるポスターや
インターネットの写真を見ながら作ってみました。どうですか?似てますか?
この「つるにい」はとにかくよくいろんな人とケンカをしてきます。
今までに「あがぞう」と「サッキー」とケンカをしてきました。
でも、「サッキー」とはその後お互いを理解したのか親友になってましたよ。
「トモコレ」(「トモダチコレクション」の略です)の世界でも「フレンズ」は健在のようです。

次は「ゆうちゃん」こと上地くん。この上地くんは私の自信作です!
トモダチコレクション5
この「ゆうちゃん」は現実の上地くんと同じでとにかく友達を作るのが早いです。
「たかぽん」にフラレて今日1日落ち込んでいましたが、「まいちゃん」に告白されて
今は元気になりました。今、「ゆうちゃん」と「まいちゃん」は付き合っています。
(あくまでもゲームの中の世界ですよ!勘違いなさらないように!)

そして、「のっく」こと野久保くん。
トモダチコレクション6
野久保くんは特徴をとらえるのがなかなか難しくて、あんまりよく似てません・・・。
とりあえず顔のパーツは中央に集めるようにしましたが。(冗談・笑)
「のっく」は部屋をのぞくとよく腕立て伏せやら腹筋やら筋トレをしています。
現実の野久保くんも毎日筋トレしてるって言ってましたよね~。

お次は「Pabo」の3人です。まずは「まいちゃん」こと里田まいちゃん。
トモダチコレクション7
まいちゃんも似せるのがなかなか難しかったです。
「まいちゃん」は今「ゆうちゃん」と付き合っていてルンルン気分です。
「まいちゃん」の適職診断をやったら現実通り「アイドル」との結果に!
だから、今いろんな歌を覚えさせています。

次は「スザンヌ」ちゃん。こちらはなかなか似てると思いますよ~。
トモダチコレクション8
しゃべり方も現実のスザンヌちゃんみたいにおっとりとした話し方をします。
こちらの「スザンヌ」ちゃんは今「つるにい」と付き合っています。
時々部屋をのぞくとお互いの部屋を行き来しているので、交際は順調のようです。

そして、「ユッキーナ」こと木下優樹菜ちゃん。
トモダチコレクション9
「ユッキーナ」はモデルさんぽくちょっとギャル風にしてみました。
そんな「ユッキーナ」は洋服屋さんでアルバイトをしています。
「ユッキーナ」と「まいちゃん」は仲が良くて、よく部屋で一緒に遊んでいます。

他にもヘキサゴンファミリーを作ったのですが、今日はもう時間切れ~。m(_ _)m
明日からまた会社なので、続きは次回までのお楽しみということで。

tag : 羞恥心 つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 Pabo 里田まい スザンヌ 木下優樹菜 トモダチコレクション ニンテンドーDS

これから帰ります
「羞恥心」がんばりましょう 「羞恥心」よくできました 「羞恥心」たいへんよくできました

今日は年度決算の締めの作業がありまして、やっと今帰りの電車の中です。
役員の会議が来週あるので、私の部署は全員突貫工事で資料を作ったり、
損益の分析をしています。
(私達の前の工程の部署がいろいろトラブルがあったみたいで締切に遅れたので
そのとばっちりが私達の部署に来た感じです。)

やっと仕事から開放されて電車に乗ろうと思ったら
何やら田園都市線が遅れてる模様・・・。
来た電車に乗ったら、朝よりもひどい混雑です。もぅ!疲れてるのに~。

今日のお昼はおにぎり1個とスープ春雨だけ。
当然夜ご飯は食べてないのでめっちゃおなかすいた。。。|||(-_-;)||||||
(仕事中に予備食で机の中に置いてあるこんにゃくゼリーを食べたけど・・・。)
でも、今から食べたら太るしなぁ。とりあえず頑張って家まで帰ります。(^O^)/

問題発生! ~残業編~
このところ、このブログの内容が私の「ダイエット日記」になってます。(^^ゞ
今のところ血圧も体重の目方も順調に下がってきています。
「測るだけダイエット」のおかげか、朝と晩に体重を測ってグラフをつけると
自然と食事にも気を使うようになりますね。
でも、今はダイエットを始めたばかりなので、目に見えて結果が出ていますが、
これからある程度体が慣れてくると「停滞期」に入ると思うので、
そこで続けられるかが勝負だな・・・と思っています。

ところで、さっそく問題が発生しました!
今週から仕事が忙しくなってきて、残業が増えそうなんです。
そうすると、帰る時間が遅くなって、家に着くのが21時を過ぎる日も出てきそうです。
普段、0時過ぎに布団に入るので、遅くても21時には夜ご飯を食べ終わらないと
食べたものを消化しきれずに寝ることになってしまいますよね?
かと言って、「夜ご飯を抜く」のは耐えられないし、その度に会社の近くで
外食というわけにもいかないし・・・。(しかも、外食は脂っこいものが多いし・・・。)

そこで、私なりに考えました。
残業になりそうな日は夜ご飯が少しだけでも済むように昼ご飯をきちんと食べる!

今日もお昼の時点で残業になりそうだったので、お昼は会社のビルの中にある
「大戸屋」という定食屋さんで「しまほっけ定食」を食べました。
大戸屋 しまほっけ定食

食べるものを選ぶ時もメニューに小さく書いてあるカロリーの数字を見ながら
なるべくカロリーの少ないものにしています。(今はカツ丼とかは食べられません。。。
いつもはどばーっとかけてしまうお醤油も控えめにして、いつもは食べないひじきの煮物も
今日は頑張って半分だけ食べました。
ちょっと「意識する」だけでこんなに行動に変化が現れるなんて・・・自分でもびっくりです。

結局、今日は1時間の残業で済んだので、20時頃には家に帰ってくることができました。
でも、お昼をしっかり食べたので、夜ご飯は軽めに済ますことができましたよ。(*^^)v
明日の朝、体重計に乗るのがちょっと楽しみです。この成果が出るといいんですけどね~。

いろいろ試行錯誤しながらのダイエットですが、長続きできるように頑張ります!(^O^)/

tag : ダイエット 大戸屋

思い出したっ!(≧∇≦)b
我が家では朝起きると、まずテレビをつけて「ズームインSUPER」を流しています。
結婚してからず~っと朝は「ズームイン」を見ているのでほとんど時計代わりです。

で、会社に行く支度をしながらエンタメのコーナーを見ていたら
ものまね芸人の原口あきまささんの熱愛報道が流れていました。
お相手は9歳年下のグラビアアイドル・福下恵美さん。。。

・・・ん? お相手の女性の名前、どっかで聞いたことがあるような・・・。

絶対に聞いたことのある名前だとは思ったのですが、どこで聞いたかが思い出せず
悶々とした気分のままとりあえず会社へ出かけました。

で、今、ブログを書いていて、机の上にしまってあるDVDを見て思い出しました!
去年の夏、野久保くんが出演していた映画 「トワイライトシンドローム デッドクルーズ」で
セクシーな衣裳の「美知」役で出演していた女優さんでした。

トワイライト・シンドローム デッドクルーズ デラックス版 [DVD]トワイライト・シンドローム デッドクルーズ デラックス版 [DVD]
(2008/12/26)
関めぐみ野久保直樹

商品詳細を見る

朝から心の中にひっかかっていたものが夜になってようやく取れました。あ~、すっきり♪

原口さんと福下さんの出会いはものまね番組だったそうです。
福下さんは「ものまねアイドル」としても人気があるそうで、倖田來未さんや
中森明菜さんのものまねをされるそうです。へ~、それは知らんかった。。。
でも、映画で見た印象ではかわいらしい方ですよね。

「9歳の年の差」ということは私とダンナ様とほぼ同じ年の差ですね。(私達は10歳離れています。)
福下さんは「(原口さんは)お兄さんのような存在」とコメントされていましたが、
その気持ち、よ~くわかります。きっと一緒にいて安心できるんでしょうね。
ぜひこのご縁が末永く続きますようお祈りしています。

tag : 野久保直樹 原口あきまさ 福下恵美 トワイライトシンドローム ズームインSUPER

好きなものを食べていいデー
ビッグボーイ堀之内店
いぇ~い♪ 今日は待ちに待った「好きなものを食べていいデー」です!\(^o^)/
もう水曜日ぐらいから「今週末は何を食べようかな~?」といろいろメニューを考えていました。
で、金曜日には私の中でメニューが決定してダンナ様に宣言していました。

  「私、この週末はしゃぶしゃぶが食べたい!」

「好きなものを食べていい」と言っても一応ダイエットをしている身。
あんまりカロリーの高いものをがっつりと食べたらダイエットの意味がないですよね?
しゃぶしゃぶだったら油は使ってないし、野菜も食べられるのでいいかな~と思ったんです。

ダンナ様も

  「いいよ~。」

と言っていたのですが、昨日、大腸の検査をしに病院に行ったダンナ様。
半日近く薄い検査着を着ていたそうなのですが、病院が思いのほか寒かったらしく
帰ってきたら37.3度の熱が。見事に風邪をひいていました。(-_-;)

  「1人でしゃぶしゃぶ食べてくれば?」

ダンナ様にはそう言われたのですが、いくら牛丼屋さんでも立ち食いそば屋さんでも
1人で入れる私とはいえ、しゃぶしゃぶのお店に1人で行くほどの勇気はありましぇん。。。
でも、今日を逃すとまた1週間好きなものは食べられないし・・・。それはとても耐えられない!
で、考えたあげく、堀之内にあるファミリーレストラン 「Big Boy」に行って
ハンバーグを食べることにしました。
(ダンナ様は家でお留守番です。薄情な妻でゴメンナサイ。。。m(_ _)m )
しかも、行き帰りは電車で2駅のところを自転車で片道40分かけてデス。
そうすれば、少しカロリーの高いものを食べてもカロリーを消費できますもんね!(*^^)v

久しぶりに「Big Boy」のハンバーグを食べましたが、今週1週間、自分の食べたいものを
控えていたせいもあってか、いつもよりおいしく感じられました。
なるべく味わって食べたかったので、気が付いたらいつもよりゆっくり
よく噛んで食べていました。この方が胃の消化にはいいんですよね?
飲み物もこういう時は大体コーラを飲んでいましたが、今回はアイスティーで我慢です。

食べ終わった時、素直にこう思いました。

好きなものを食べられるって素晴らしい!

もしも人間ドックを受ける前の体の状態を放置して、糖尿病とかになって
食事制限をかけられたらこうやって好きなものを食べることはできなくなるんですよね。
好きなものを食べる為には普段のある程度の我慢は必要なんだということを
今日はとても実感しました。

で、帰りも40分近く自転車をこいで(しかも上り坂)家に帰ってきて
体重を測ってみました。(ちゃんと「測るだけダイエット」も続けてますよ~。)
そしたら、朝測った体重と変わりがなかったんです!やったね!(*^^)v
この調子で今週1週間も頑張りたいと思います。そして、来週は絶対しゃぶしゃぶだぁ!

tag : 堀之内 BigBoy ハンバーグ

らぶりー☆にゃんこ♪
昼間、テレビを見ていたらこんなラブリーなにゃんこの動画が流れていました。
その名も「『だるまさんがころんだ』をする猫」


かわいいっっ!かわいすぎるっ!
カメラを向けるとピタッと止まるところも、近くまで来て飼い主の顔を見上げる姿も
もうなんとも言えないくらいかわいいです♪(*^_^*)
でも、YouTubeでこの動画を探していたら、「だるまさんがころんだ」ができるにゃんこって
結構いるんですよ~。うちのみーちゃんも訓練したらできるかな?

それから、ラブリーなにゃんこの動画をもう1つ。
こちらは「体全体で驚きを表現する猫」です。


この子はまだ仔猫ですね~。ちっちゃい肉球がこれまたなんともキュートです。
かわいいにゃんこ達の動画を見て癒されて、空腹を紛らわせているたかぽんでした。(^^ゞ

tag : にゃんこ だるまさんがころんだ

始めて1週間
人間ドックに行って健康管理をするようになってから1週間が経ちました。

今、私がやっていることはこの3つだけです。
   朝と夜に血圧の薬を飲むこと
   家で血圧を測ること
     (病院の先生からは「朝は測れる時だけでいいので、夜だけ測ってください」と
      言われていますが、今のところ朝晩ちゃんと測っています。)
   「測るだけダイエット」・・・体重を測ってグラフをつけるだけ。

最初は半分嫌々始めた健康管理でしたが、やり始めるとちゃんと体のことを意識するように
なったのか、自然と食事にも気を使うようになりました。
今まではお昼ご飯はファーストフードのお店で済ますことが多かったのですが、
コンビニでおにぎりとお味噌汁とお茶を買ってきて自分の席で食べています。
飲み物も朝会社に行ってから飲むミルクティー以外は「胡麻麦茶」かお茶か
低脂肪の牛乳を入れたコーヒーに替えました。
それから、夜ご飯はなるべく21時前に終わらせるようにして、それ以降は
水分以外は口にしないようにしています。
(本当はもっと早い時間に食べ終わりたいのですが、仕事から家に帰ってくるのが
19時~20時なので、こればかりは仕方ないですね。(^_^;) )

最初のうちはお腹がすくととにかく何でもいいから食べたくて食べたくて
今まで「食べること」でストレスを解消していた私にとってはかなりのストレスだったのですが、
少しずつ胃が慣れてきたみたいで、そんなに食べ物のことを考えなくても大丈夫になりました。
でも、食べたいものすべてをシャットダウンしてしまうと長続きしないので、
週末(土曜日か日曜日のどちらか1日)の1食だけは好きなものを食べてもいいことにしました。
今回のテーマは「ダイエットを長続きさせること」です。
あまりストイックになり過ぎずに、自分の体とよく相談をしながら頑張っていきたいと思います。

それにしても、ダイエットを始めてから昼でも夜でもやたら眠いんですよ。。。
睡眠時間は変わっていないのに、なぜか仕事中でも眠くなっちゃうんです。
これは高血圧の薬が原因なのか、あまり食事を取っていないことが原因なのか
よくわからないんですけどね。今はこれが困ったことですね~。
よっぽど症状がひどいようだったら、病院の先生に相談してみようと思っています。

育児休暇中のつるのさんもダイエットをしているみたいですね。私も頑張ろ~っと♪

tag : ダイエット

測るだけダイエット
今日、仕事が終わってケイタイを開くと伯母からメールが入っていました。

  挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット
    ① 女性の体質に失敗の原因が
    ② 脳内を分析
    今日(1月13日)の夜 20時~ NHKです。
    ダイエット成功しますよう是非ご覧ください。そして成功させてください。


今日は定時であがれたので、家に帰って「ヘキサゴン」を見た続きで「ためしてガッテン」を見ました。

今日紹介されたダイエット法はその名も「測るだけダイエット」
起床後トイレに行った後と夕食後に体重を測って、それをグラフにつけるだけというダイエットです。
「グラフをつける」ということは視力に訴えるので、成果が上がればそれが動機づけになって
さらにダイエットに励むことができるというわけです。
また、体重が増えてしまった場合はその理由を探ることで肥満の原因がつかめます。

実はワタクシ、以前にこの「測るだけダイエット」をやったことがあるんです。
でも、私の場合はなかなか体重が下がらなくて、1ヶ月ぐらいで挫折してしまったんですよね~。
男性の場合は右下がりに体重が減るのに対し、女性は上がったり下がったり。
なかなか思うように体重が減らなくて、私のように途中で挫折してしまう人が多いんだとか。
これには「女性ホルモン」が大きく関係しているそうです。

「女性ホルモン」にはエストロゲンとプロゲステロンという2種類があるそうで、
エストロゲンは受精卵を育てる為に子宮の内膜を厚くしたり、内臓脂肪を小さくする働きがあり、
プロゲステロンは子宮の内膜の上に柔らかい膜を作って受精卵が着床しやすい環境にしたり、
食事で取り込んだエネルギーを皮下脂肪として蓄える働きがあるそうです。
だから、女性の方が皮下脂肪が溜まりやすいんですね~。

エストロゲンは生理が終わってから10日間ほどが多く、プロゲステロンは排卵が終わって
生理前の10日間ほどが多い時期なんだそうです。
だから、エストロゲンが多い時期には体を動かして脂肪を燃焼させると効果が上がり、
プロゲステロンが多い時期には食べ過ぎに気をつけて現状維持を心がけるのが
女性の理想のダイエットなんだそうです。
そう言えば、生理が終わった頃が1番体重が減るって聞いたことがあるような・・・。

つまり、前回はプロゲステロンが多い時期に頑張ってダイエットをして
なかなか体重が減らないから挫折してしまったんですね。
「女性ホルモン」のメカニズムを知ったら、今回は頑張って続けられそうな気がします。

とっても興味深い話が多かった今日の「ためしてガッテン」でしたが、
残念だったのは1番知りたかった「最強のダイエット」が来週に先延ばしされたこと!
うぉ~っ!!どうして今週やらないんじゃい! 視聴率を伸ばす為のNHKの策略?
来週は残業で見られないかもしれないのに・・・。
だから、伯母に「もし見られなかったら内容を教えてね♪」とメールしておきました。

そんなわけで、「ためしてガッテン」のHPから記録用紙をダウンロードしたので、
明日から早速つけ始めたいと思いま~す!(^O^)/

 「ためしてガッテン」のHPはこちらです。(記録用紙もダウンロードできます。)
   http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100113

tag : ためしてガッテン 測るだけダイエット 女性ホルモン エストロゲン プロゲステロン

投薬・食事・胡麻麦茶♪
ども。先日の「人間ドック」の記事で厳しくも温かいコメントをいただき、
少し本気で頑張って体質改善を図ろうと心に決めたたかぽんです。

今日、会社帰りに早速用賀と桜新町の中間地点にある循環器科のある病院に行き、
先日の人間ドックの結果を見せて、高血圧の薬を処方してもらいました。
初めて行った病院でしたが、病院内はとてもきれいで、受付の方や看護婦さんは
対応がとても良く、先生は私の話をよく聞いてくれる感じの良い方でした。

一通り今までの経緯を説明した後、先生が気にしたのは尿検査の結果でした。
先日の人間ドックの尿検査では蛋白と潜血が見られ、その後の結果説明で「蛋白と潜血が
同時に出る場合は腎機能に異常がある可能性があるので1度精密検査をした方が良い」と
言われていました。
今日もお小水を取って検査をしましたが、蛋白は出なかったのですが潜血は出てしまいました。
先生曰く「膀胱炎の症状が出ているのでまずそちらの薬を出して、それから腎機能が
正常かどうか診断します。」とのこと。
ワタクシ、20代の頃に1度膀胱炎をやってるんですよ。
その時はすごくお腹が痛かったんですけど、今回は全然症状なし。
先生の説明では症状が全くなくても膀胱炎になることがあるそうです。
そんなわけで、今日は血圧を下げる薬と膀胱炎を治す抗生物質を処方してもらいました。

今回の診察での先生の指示は「家で血圧を測って記録をつけること」と
「カロリーの低い食事を心がけること」の2点。
ファーストフード大好き・野菜嫌いの私にとって「カロリーの低い食事」というのは
なかなか難しいのですが、しばらくマックとはお別れです。
なんとか私が食べられる野菜(もやしとか水菜とかきのこ類とか)で献立を考えるようにします。

それから、今日から始めたのが「飲み物を胡麻麦茶とお茶に替えたこと」!
今まではコーラとかミルクティーをよく飲んでいたのですが、
「甘いものも少しは控えないと!」と思ったので、朝、会社に行った時に
ミルクティーを飲む以外は「胡麻麦茶」か普通のお茶に切り替えることにしました。
いきなり「甘いものは全部控える」という風にしてしまうと絶対途中で挫折すると
思ったので、朝のミルクティーだけは大目に見ようと思ってます。(^^ゞ

今月の目標は「1ヶ月で2kg体重を落とす!」
でも・・・その前に「長く続ける」ことを目標に頑張ります!(^O^)/

tag : 高血圧 膀胱炎 胡麻麦茶

ちょっと遅めの初詣
今朝、つるのさんのブログを読んでいたら、今日の記事にこんな文章がありました。

 羞恥心「羞」 「ようやく行ってきました。毎年恒例の花園神社へ。
     年初め、芸能の神様がいるこの花園神社に挨拶に来ないと
     なんだかモヤモヤして落ち着きません。」


そっか~。つるのさん、初詣行ったんだ~。私、今年はまだ初詣行ってないな~。
そう言えば、昨日の記事でも「新撰組リアン」の榊原くんに「花園神社にお参りに行ったら?」って
薦めてたよなぁ・・・。(榊原くんはその日のうちに行ったみたいですね。)
あ、今年受験生になるお友達がいるから、お守りでも贈ってあげたいな・・・。

この間、わずか10秒ほど。次の瞬間には自分の部屋にいたダンナ様のところに行って

  「おにいちゃん。私、花園神社に行きたい!」

・・・そんなわけで、今日は新宿の花園神社にちょっと遅めの初詣に行ってきました。
私も榊原くん並みの行動力です。(*^^)v
花園神社1 花園神社2
 花園神社のHPです。 http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/

この花園神社はつるのさんもブログに書いているように、江戸時代から芝居や舞踊の
興行に縁が深かった為、芸能関係の奉納が多いことで有名な神社なんだそうです。
今日も私達が行ったのは夕方だったにもかかわらず、お参りをするのに行列ができていました。

私達もお参りを済ませ、まずは「おみくじ」を引いてみました。
去年は大吉だったけど、今年はどうかな~?
花園神社3
 中吉でした。まぁ、まずまずといったところでしょうか。
   今年1番大事な「健康運」は「時間はかかるが全快する」とのことでした。
   これって昨日の人間ドックで指摘された悪いところも時間はかかるけど治るって
   解釈していいんですかね~?とりあえず、良い方向に捉えておこうと思います。

で、お守りも神社の境内で買ってきましたよ~。(これが今日の1番の目的)
花園神社4
緑色の方がお友達の分(つるのさんが買ったお守りと同じもの)で赤い方が私の分です。
このお守りで今年1年健康に過ごせて、お友達もいい結果が残せるといいなぁ・・・。

tag : つるの剛士 新宿 花園神社 初詣

そろそろ年貢の納め時?
今日はダンナ様と一緒に橋本の「JA健康管理センターさがみはら」
人間ドックを受けてきました。
今回の人間ドックはダンナ様が「受けたい」と言い出して私も一緒に受けることになったのですが
私も30代後半になってだいぶあちこち体にガタが来ているようなので
(自覚症状はないんですけどね)、少し早いですが40代になる前に1度体の
オーバーホールをしておこう!・・・ということで受診しました。

「JA健康管理センターさがみはら」は橋本駅から歩いてすぐの場所にできた新しい施設で
とても明るくてきれいな所でした。
職員の方の対応もとても親切丁寧で、あまり緊張することなく検査を受けることができましたよ。

今日受けた検査は「日帰りコース」で身長・体重・血圧・視力・眼圧・眼底検査・血液検査・聴力・
肺活量・心電図・腹部と乳房の超音波検査・胸部と胃のレントゲン検査がありました。
それから、私はいつも生理痛がひどいので、オプションで卵巣がんの検査もしてもらいました。

え~、実はですね・・・私は会社でも年に1回健康診断があるのですが、
去年の結果が結構ひどかったんですね。「精密検査が必要」という項目もちらほら・・・。
でも、自覚症状はないし、そのために会社を休んだり土曜日に病院に行くのも面倒くさかったので
今まで放置してきたんです。自分の健康については無頓着と言うか、「健康診断の結果」という
現実から目をそらし続けてきました。スミマセン。。。m(_ _)m
だから、今回の結果も「だいぶ悪いんだろうなぁ・・・。」とある程度予想はしていました。

検査は午前中で終わり、午後からお医者さんによる今日の検査結果の説明を受けました。
説明をしてくださった先生が女性の方で、とても丁寧に説明をしてくださいました。

結果は・・・予想通り悪かったです。
まずは重度の肥満とそこから来ると思われる高血圧。
これは前々から自分でもわかっていて、一時期、血圧の薬も飲んでいたのですが、
途中で面倒臭くなって途中から病院に行かなくなってしまったので当然の結果です。ハイ。
これは「すぐに治療を始めるように」と注意されました。

それから、心臓が胸の幅に比べて大きい「心拡大」も認められました。
これには ① もともと心臓が大きい ② 運動をしていることによって大きくなった
③ 心臓に負担がかかって大きくなった・・・というところが主な原因なんだそうですが、
私の場合、確実に③ですね。
そりゃあ、これだけ大きな体をしているんですから心臓にだって負担はかかってますよね。

それと、腹部の超音波検査と血液検査で脂肪肝との診断。
肝臓についてしまった脂肪はなかなか簡単には落とせないそうで、
根気よく食事に気をつけて治していくより方法がないそうです。
あと、尿検査で蛋白と潜血の両方が出ていて、これは腎臓機能に問題があるかも
しれないとのこと。
いや~、出るわ出るわ。まさに「病気のデパート」状態ですねぇ。

・・・って呑気に構えている場合じゃないんですよね。(>_<)
要するに簡単なことです。 痩せればいいんです!
体重を落としさえすれば、今回引っかかった項目も改善が見られるはずとのこと。
でも、今までもお医者さんや家族に「体重を落とせ」と言われ、自分でも「そうしなきゃ」と
思っても結局できていないのは、「自分の意志の弱さ」だけが原因なんですかねぇ・・・?
こんな状態になった今でも「本気で痩せなきゃ」という危機感は正直ほとんどないんです。
たぶん頭の片隅に「長生きしたくない」「病気になったらなったでいいや~」という
甘い考えがあるからいけないんだと思います。

家に帰ってきてからダンナ様とこのことについて話をしました。(半分ケンカ状態)
で、話し合った結果思ったこと。

自分の体は「自分1人だけの体」じゃない。

例えば、もしも私が何かの病気を発症して寝たきりになったら、
看病をするダンナ様や家族にも、仕事を辞めることによって会社の人にも迷惑がかかります。
それに、「死ぬ」ということは病気だろうが自殺だろうが、後に残された人の悲しみと
後処理の大変さは変わらないんですよね。
「誰にも迷惑をかけずに死ぬ」ということは実際にはありえないことなんです。
私は今日の今日まで「自分の体は自分1人だけのもの」と考えて生きてきました。
でも、その考えを少し改めないといけないのかな・・・?とほんの少しだけ思うようになりました。
そろそろ自分の健康については「年貢の納め時」なのかもしれません。
(「長生きしたくない」という気持ちは変わらないですけどね。)

そんなわけで、今日から少しずつ自分の体をメンテナンスします!
まずは、会社帰りに行ける高血圧の治療ができる病院を探します。
ストレスを溜めないように少しずつ改善していけるところは改善していって
せめて健康診断の検査で引っかからない程度まで持っていけるように頑張ろうと思います。

【追伸】
お母ちゃんへ。卵巣がんの検査は特に異常はなかったので安心してね。(*^^)v

tag : 人間ドック JA健康管理センターさがみはら 高血圧 脂肪肝

少し自信がついてきました
はぁ~、今年最初の1週間が終わりました~。C=(^◇^;
休み明けだったので最初はかなり体力的に辛かったですが、だいぶ体が慣れてきましたよ。

さて、今日は1日エラーデータの原因を調査していました。
データをシステムから落としてきて、そのデータが本当に正しいデータなのかを確認する
作業なのですが、1件間違っているデータがあってその原因がどうしてもわからなかったんです。
いつもだったら「どこにエラーがあるか」だけを社員の方に説明して、後の原因追究は
お任せしているのですが、今日はその方も他の仕事で忙しそうだったので
私ができるところまで頑張って原因を調査してみることにしました。

なんとか「何が原因か?」というところはわかったのですが、「どうしてその結果になったのか?」を
判明するには経理の処理方法やシステムの仕組みを理解していないと難しく、
まだあまりそのへんのことを理解していない私にとってはかなり至難の業でした。
ファイルをひっくり返していろんな資料を見たり、他のデータを見て確認したり・・・。
もう本当に途中で資料を全部ブン投げてやろうかと思いましたよ!(笑)

でも、わからないながらに経理の処理をした方やシステムの担当さんに話を聞きながら
なんとかエラーになる原因を突き止めることができました。(*^^)v
時間は丸1日かかってしまいましたが、自分1人で問題を解決できたことがすごく嬉しかったです。
仕事が終わった時にはもう精魂を使い果たしてぐったりでした。。。

だけど、去年までは「何がわからないかがわからない」状態だったのが、
今年に入って少しずつですが「どうすれば原因を突き止めることができるか?」と
順を追って物事を考えられるようになったように思います。
やっぱり2年半の間にだいぶ仕事を覚えてきたんですね。(それでもまだまだですが・・・。(^^ゞ)
こうやってほんの少しずつ自信ってついていくもんなんですね。そのことを実感した1日でした。

町工場は楽しいよ♪
今日はゴールデンタイムに「アメトーーク」のスペシャルをやっていましたね。
私は少し帰りが遅かったので「俺達のゴールデンプロレス」のところしか見られなかったのですが、
その後、深夜にやっていた「町工場芸人」のトークは、私も工場勤務経験者なので
とっても面白かったです。

「町工場芸人」とは町工場で働いたことがある芸人さんのことで、
今回はU字工事さん、中川家のお兄さん、ロッチ・中岡さん、ピース・綾部さん、
モンスターエンジン・西森さん、Wコロン・ねづっちさんが出演していました。
「バリ取り」とか「コンプレッサー」とか工場の専門用語(って言うのかな?)が出てきて
「あ~、それわかる~♪」と夜中にダンナ様と一緒に興奮気味に見ていました。
「工具シルエットクイズ」も宮迫さんは「誰がこんなの見てるんだろ?」と言ってましたが、
私達はかなり喰い付いてましたよ!(*^^)v

それから、「朝のラジオ体操」とか「お昼休みになると食堂にダッシュする」とか
「お昼が人気のあるメニューだと争奪戦になる」とか、私が勤めていた工場もそうだったなぁ・・・。
どこの工場もみんな似たり寄ったりなんですね~。

私が働いていた工場では塗装の休憩室のストーブでお餅を焼いてたり、
韓国人の外注さんに本場のキムチをいただいたり、お昼休みに恒温室で昼寝したり、
工場裏でにわとりに餌をあげている人がいて近所のマンションから苦情が来たり、
駐車場にサルやらたぬきやらうさぎやらが出現したり、
ダンナ様も所属していた民謡部の方が仕事中にパントリーでおでんを作ってたりしてました。
工場に勤めているお父さん達は見た感じ職人気質で怖そうな方が多いんですけど、
実際に付き合ってみるととても気さくで優しい方が多いんですよ。
私も当時は週に1回は飲みに連れて行ってもらっていました。あ~、あの頃は楽しかったなぁ。(*^_^*)

今のこの不況で町工場は相変わらず厳しい状況が続いていると思いますが、
「町工場芸人」さん達同様、私も町工場を心から応援しています。

「がんばろう!町工ーー場!」

あ、番組でプレゼントしていた「がんばろう!町工ーー場!」のステッカー、私もほしいなぁ。

tag : アメトーーク 町工場芸人 工場

今年のテーマは"Little Rock"
年末年始のお休みも終わり、昨日から会社がスタートしました。
昨日は休み明けで頭が完全に「正月ボケ」していてなかなかテンションが
上がりませんでしたが、今日あたりから少しずつエンジンをかけ始めています。
ただ、休み中にすっかり夜型の生活になっていたので、朝起きるのがめっちゃつらいです。。。
今の時期、朝6時に起きても外は真っ暗なんですよね~。しかも寒いし。(T_T)
でも、なるべく早く元の生活リズムに戻さなくっちゃ・・・。

さて、ふと考えてみると、2010年になってまだ「今年の抱負」を考えていませんでした。
今朝、会社へ行く電車の中で「今年はどんな年にしようかな~?」といろいろ考えてみたのですが、
そんな時、聴いていたウォークマンからREBECCAの「Little Rock」が流れてきました。



で、思ったわけです。
今年のテーマは「Little Rock」でいこう!

  目のくらむ いい女になって
    町で一旗揚げてみせるわって 望みはお熱い暮らし
    Little Rock 女の子は Little Rock 小さな石ころ
    どんな色にも輝き出す


私も今年で39歳。40代にあと一歩まで迫ってしまいました。
だから、今年はやりたいことはとことんやってみよう!と思います。
1番頑張りたいのはやっぱり仕事かな?今年は去年以上に正念場だと思っています。
経理の知識も英語もパソコンも去年よりレベルを上げられるように勉強したいなぁ。
もちろん仕事だけではなくて、プライベートも充実させたいです。
今年はとにかく何事にもアクティブに行動していこうと思います!頑張りまっせ~!(*^^)v

tag : REBECCA LittleRock

ついに我が家も地デジです♪
SONY BRAVIA
へっへっへ~♪ ついに・・・ついに買っちゃいました。
念願の地デジ対応テレビです!

今までのテレビは私が結婚する前から使っていたので、かれこれ12~3年経つのですが、
ブラウン管の調子が悪くて、画面がピンク色にしか映らなかったんです。
それでも、テレビは見られるので1年近くそのままの状態で我慢して使っていました。

で、今年のお正月、近所の電気量販店の初売りのチラシをチェックしていたら、
堀之内のケーズデンキで1月4日(今日)、先着10名様限定でSONYのBRAVIA
(矢沢永吉さんがCMしているテレビ)の19型が39,800円で売っていることを知りました。
海外のよくわからないメーカーのテレビならもう少し安く買えるんでしょうが、
SONYのテレビでこれくらいの値段なら買いでしょ!・・・ということで、
今日の朝、ダンナ様と一緒に自転車を飛ばして開店40分前に行ってみました。

私達がお店に着いた時、入口にはもう既に10人くらいの人が並んでいました。
でも、思ったより人がいなかったのでちょっとホッとしました。
(なんか「羞恥心」の握手会やイベントの整理券で並んだ時のことを
イメージしていたので、6時とか7時くらいに並ばないと買えないと思ってたんです。(^^ゞ)

開店15分くらい前に整理券が配られ始め、なんとか我が家の分と
ダンナ様のお母さんの分の2台分のテレビの整理券をGET!
開店と同時に売場に案内され、無事にテレビを購入することができました。
ただ、「持ち帰り特価なので配送はできない」ということだったので、
帰りは自転車のかごにテレビを積んで、堀之内から家まで40分近く
自転車をひっぱって歩いて帰ってきました。

帰ってきてから早速つけてみました。
アンテナはもともと地デジが見られるものだったので特に設置する必要はなく、
電源を入れたらすぐに見ることができました。
やっぱりデジタルだけあって画像がきれいですね~。
それに、何と言っても約1年ぶりのフルカラーのテレビです♪
字幕や番組表、天気予報などの文字情報も出るし、しばらくリモコンを
カチャカチャいじくりまくってました。

ただ、心配な事が1つだけあるんです。
それは、みーちゃんがテレビの上に飛び乗らないか?ということ。
今までみーちゃんはテレビの上で寝たり、テレビの上から天窓の鴨居に
飛び移ったりしていました。
でも、今回のテレビは薄型なのでみーちゃんが乗っかれるスペースはありません。
そのうちにみーちゃんがテレビの上に飛び乗ろうとして、ばたーんと倒しそうな
気がして、それだけが気が気ではありません。

古いテレビを床に下ろしたら、みーちゃんは

  「にゃんでこんにゃところにみーちゃんのテレビがあるにょ?」

と不思議そうな顔をしていました。そのへんのところはまだ理解できていないようです。

さて、テレビは買いました。次はDVDレコーダーを探さなくっちゃ!
今回エコポイントが付いたので、そのポイントで買えるといいんだけどなぁ・・・。

tag : テレビ SONY BRAVIA ケーズデンキ エコポイント

お肌ケアのお年頃?
尊馬油
かかとにひび割れができました。
「ヘキサゴン」のカウントダウンライブの帰り、何となくかかとが痛いなぁ・・・と
思いながら歩いていました。
そして、帰ってきて靴下を脱いだみたらぱっくりと割れ目ができていたんです。
そう言えば、最近すごく肌が乾燥するようになりました。唇とかもかさかさするし・・・。
今までそんなことなかったのに・・・。やっぱり年を取って脂分が少なくなってきたのかしらん?

昨日、実家に帰った時、母に「何でもいいからクリームを塗らなきゃダメよ。」と
言われたのですが、ワタクシ、クリームを塗った後のあのベタベタ感があまり好きじゃなくて、
今までもほとんどクリームを塗ったことがないんです。
でも、さすがに今回は「お肌を乾燥から保護しないとダメだな~」と思い、
何か家にクリームはないかと探していたところ、ダンナ様に

  「これはいいから塗ってみなよ。」

と渡されたのが上の写真にある「尊馬油(ソンバーユ)」というクリームでした。

「尊馬油」という名前とケースに書かれている馬の絵でおわかりの通り、
このクリーム、馬油(馬の油)からできています。
中国では5~6世紀頃から薬用として馬の油が使われていたそうです。

クリーム自体は白いのですが、指に取ると脂が溶けるかのように透明になっていきます。
そして、問題のかかとに塗ってみたのですが、普通のクリームのようなベタベタ感がなく、
塗った後、かかとがスベスベになりました。すっごくいい感じです。
「尊馬油」を塗った後に靴下を履くと、かなりカサつきが抑えられるらしいです。

インターネットでこの「尊馬油」について調べてみたところ、あのIKKOさんも
愛用しているそうですよ!
お肌の乾燥を防ぐだけではなく、化粧下地など美容にも使えるみたいです。
「クリームを塗るのはあまり好きじゃない」という方にはオススメです。

 「尊馬油」を販売している「薬師堂」のHPです。(オンラインショップもあります。)
   http://www.yakushido.com/index.htm

 amazonだと少し安く買えるみたいです。

ソンバーユ NO.5 無香料 75mlソンバーユ NO.5 無香料 75ml
薬師堂

商品詳細を見る

tag : 尊馬油 薬師堂 IKKO

ヘキサゴンカウントダウンライブ!
ヘキサゴンカウントダウンライブ

ども。新年早々朝帰りで、結局2010年の初日は寝正月だったたかぽんです。
地元に帰ってきた時には空がうっすらと明るくなってきていました。

そんなわけで、昨日ご報告した通り、今年は「ヘキサゴンカウントダウンライブ」で
新年を迎えました。今までの人生の中で初めて地元以外の場所で年を越しましたよ。
昨日2回行われた「ヘキサゴンカウントダウンライブ」のうち、私は2回目に参加しました。
まさに2009年から2010年への「カウントダウンライブ」です。
会場には400人ほどのお客さんが入っていて、私は整理番号が後ろの方だったので
1番後ろの立見席で観覧しました。(かろうじてステージの出演者が見える距離でした。)

まずステージに登場したのは「エアバンド」の面々。
今回は「エア」ではなく実際に楽器を持って「アブラゼミ♂(東京バージョン)」と
「青春 俺」を披露しました。(岡田さん曰く、出来は55点だったそうです。)
しかも、このステージで「エアバンド」は解散・・・。華々しく散っていきましたよ。

次に登場したのがこのライブで2ヶ月の育児休暇に入るつるのさん。
今回は欧陽琲琲さんの「ラブ・イズ・オーバー」を歌ってくれました。
2009年の集大成ということもあってか、つるのさんの歌い方はすごく気合が入っていました。
やっぱり何回聴いてもつるのさんの歌は胸にじーんときます。

・・・ごめんなさい。ここから先は順番があやふやなので、私が覚えている順に書きますね。
(久しぶりのオールナイトだったので、記憶がイマイチあやふやなんです・・・。)

1. 南明奈のスーパーマイルドセブン 「I Believe ~夢を叶える魔法の言葉~」

2. 矢口真理とストローハット 「風をさがして」
風をさがして風をさがして
(2010/01/13)
矢口真里とストローハット

商品詳細を見る

   ワタクシ、12月は1回も「ヘキサゴン」が見られなかったので、このユニットができたことを
   知らなかったんデス。。。
   メンバーは矢口真里さん、大沢あかねさん、さとう里香さん、元木大介さん、
   クリス松村さん、アンガールズの山根さん、ますだおかだの岡田さん。
  (CDジャケットを見ると、品川庄司の品川さんとFUJIWARAの原西さんもメンバーみたい
   ですが、昨日はお仕事の関係でいませんでした。)
   元野球選手の元木さんが一生懸命歌って踊っているのがちょっと微笑ましかったです。

3. 矢口真里 「青春 僕」
   「エアバンド」が解散してしまったので、ストローハットのメンバーが「エアバンド」を
   やることに。途中、元「エアバンド」のメンバーが乱入しバタバタしましたが、
   最後は一緒に歌っていました。

ここでいよいよ2010年へのカウントダウンが始まり・・・そして、2010年に突入しました~。

4. Pabo 「恋のヘキサゴン」
   「ユッキーナ」こと木下優樹菜ちゃんがほろ酔い気分でとても上機嫌でした。
   私の隣りの男の人が熱狂的な里田まいちゃんファンらしく、まいちゃんがソロで
   歌う時になると大声で「ま~いちゃん!」と叫んでいるのにはびっくりしました。

5. ヘキサゴンオールスターズ 「陽は、また昇る」
   ヘキサゴンの出演者と会場に来ていたお客さん全員で盛り上がりました。
   久しぶりに歌ったけど、まだちゃんと振りを覚えている自分にびっくりしましたよ。

6. SHOEI 「恋なんて」
   SHOEIさんも今年の3月に2人目のお子さんが誕生されるそうです。
   おめでとうございます!

7. 新撰組リアン 「男道」
   私はこの曲の「♪花は散るから惜しまれて 水は流れて美しい」という歌詞が好きです。

8. つるの剛士 「M」
   つるのさんが育児休暇に入る前に生で「M」が聴けて嬉しかったです。

9. トモとスザンヌ 「出会えてよかった」
   品川庄司の庄司さんが仕事の都合でいなかったので、スザンヌちゃんが1人で歌うことに。
   (後ろのモニターにPVの庄司さんが映されていましたが。)
   途中、白いタキシードを着たアンガールズの田中さんが出てきて、何も知らなかった
   スザンヌちゃんが本気で嫌がるシーンもありました。

10. 遊助 「ひまわり」&「いちょう」
   「紅白歌合戦」の舞台から駆け付けた上地くんは紅白の衣裳のままで登場。
   ライブが始まる前に会場のモニターに「紅白歌合戦」で歌う上地くんの様子が
   流れたのですが、上地くん、ステージじゃなくて客席で歌ったんですね~。
   しかも、お客さんや審査員の方みんながひまわりを持ってて、
   すごく上地くんらしいステージだったと思います。
   手のひらに書いてあった「心」と腕に書いてあった「助」の文字は、
   歌う前、見つからないようにず~っと袖で隠していたそうですよ。
   今も「羞恥心」のことを忘れない上地くんの気持ちがすごく嬉しかったです。

11. misono 「スペシャルメドレー」&「ガラスの靴」
   misonoちゃんも上地くん同様、「紅白歌合戦」の会場から駆け付けてくれました。
   その前は「Dynamite!」で国歌斉唱をしてきたんだとか。
   「みんな、ウチの曲知らないのにごめんね~。」とやたら恐縮していました。
   でも、私的にはmisonoちゃんの歌声は好きですよ♪(*^^)v

12. 一発屋2008 「天下無敵の一発屋」
   「キャンパスナイトフジ」の中継の「つなぎ」として歌ってもらいました。

ここで「キャンパスナイトフジ」の中継が入り、もう1度全員で「陽は、また昇る」を
歌うことになったのですが、その時にステージのモニターに野久保くんの映像が
映し出されたんです。あぁ、この場に野久保くんがいたらもっとテンションが
上がったんだけどなぁ。。。でも、映像だけでも流してもらえて嬉しかったです。

13. 「羞恥心」スペシャルライブ
   まず最初は「ヘキサゴン」のコンサートでもお決まりのアンガールズの2人が登場。
   次に辻希美さん、元木大介さん、山田親太郎さんの3人がサビを熱唱。
   次に登場した「スベラーズ」の3人はイントロだけで強制退場。
   そして、最後に本物の「羞恥心」が登場!
   ・・・ですが、やはり野久保くんはモニターだけの登場でした。(T_T)
   盛り上がるには盛り上がりましたが、やっぱり「羞恥心」はつるのさんと
   野久保くんと上地くんの3人でなくちゃ!・・・少し燃焼不足の「羞恥心」でした。

14. スベラーズ 「ひとつ500円で買い取らせていただきます」
   本当は「キャンパスナイトフジ」の中継中に歌う予定だったのですが、
   飛ばされてしまったので、このタイミングでの登場となりました。
   「羞恥心」で盛り上がった後だったので、「歌いにくいわっ!」とスベラーズの3人。

15. 里田まい with 合田家族 「You are my everything」
   今回は神戸ちゃんがいなかったので、まいちゃんとmisonoちゃんがステージ、
   神戸ちゃんはモニターでの参加となりました。
   「♪そばにいてもいいですか 勝手に好きになりました」という歌詞に
   いつもちょっぴりキュンとした気持ちになります。

16. ヘキサゴンオールスターズ 「泣いてもいいですか」
   最後は全員で「泣いてもいいですか」を合唱しました。
   この曲を聴くとどうしても野久保くんのことを思い出してしまって
   すごく複雑な気持ちになります。

ここで第一部が終了。
すぐにアンコールでPaboの3人が登場し「恋をしようよ」を披露してくれました。
そして、ライブの大トリはつるのさんのリードでBEGINの「笑顔のまんま」を
全員で歌って、カウントダウンライブは無事に終了しました。

このような年越しライブは初めて参加したので、無意識のうちにテンションが
上がっていたみたいで、記憶が一部あやふやになってしまいました。
だから、いつもよりあまり詳しくレポが書けなくてごめんなさい。
でも、今年は幸先の良いスタートが切れたように思います。
さぁ、今年も1年頑張んべ!(*^^)v

あ、最後につるのさんと上地くんから会場に来られなかったみなさんに伝言です。

 羞恥心「羞」 羞恥心「心」 「みんな~、良い年にしてね♪」
        (ライブ中、2人とも同じことを言っていました。)

【おまけ】
ライブが終わった後、帰る前にレインボーブリッジと東京タワーの夜景を
カメラに収めてきました。
レインボーブリッジが虹色に光ってとってもきれいでした。
でも、夜景モードで撮影したのでどうしてもブレてしまっているのはどうかご容赦を。
大晦日の夜3

大晦日の夜4

tag : 羞恥心 つるの剛士 上地雄輔 野久保直樹 Pabo ヘキサゴン

A Happy New Year!
2010年年賀状
新年明けましておめでとうございます!
みなさんにとって2010年がハッピー&ラッキーな1年でありますように
心からお祈り申し上げます。

ちなみに、上の画像は去年の年末、夜中にせっせと作った今年の年賀状です。
いつもこのブログをご覧になっているみなさんへ私からの年賀状です。
今年も自分が楽しみながらこのブログを書いていこうと思っておりますので、
よろしくお願いします!m(_ _)m

まずは取り急ぎ、年初の挨拶とさせていただきます。

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。