*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
気がついたらもう3月・・・
今日は2月27日。明日でもう2月が終わっちゃいますね。。。(^_^;)
今月は平日はほとんど毎日家と会社の往復(週に1回、足の病院に通うくらい)で
週末は仕事の疲れを取るために家でゆっくり過ごすことが多かった1ヶ月でした。
昨日は勤怠表の提出日で、今月の残業時間を計算したら30時間になっちゃいましたよ。
1日の勤務時間が8時間だから、残業だけで4日近く働いたことになるんですよね~。
ま、今月はいつもより勤務日数が少なかったから、お給料の面では助かったけど・・・。

世間ではバンクーバーオリンピックが盛り上がっているようですが、
平日はほとんどテレビを見られなかったので、夜のニュースでその日行われた
競技のダイジェストを見て結果を知るくらいしかできませんでした。
その中で、私が1番気になっていたフィギュアスケートは男子では高橋大輔選手が銅メダル、
女子では浅田真央ちゃんが銀メダル、他に出場した選手も全員入賞という
とても素晴らしい結果を残しましたね!おめでとうございます!\(^o^)/
SP(ショートプログラム)もフリーも演技を最初から通して見られなかったのがとても残念です。

明後日から3月。春も一歩ずつ近づいているようで、ここ2~3日でだいぶ寒さが緩みましたね。
来月は仕事ばかりじゃなくて、プライベートも充実させたいな~と思っています。
2月はブログもあまり更新できませんでしたが、来月はここで少しでもたくさん
楽しい話題を提供できるように頑張ります!(^O^)/

イラッとする誤変換
ども。主任さんがアメリカ出張から帰ってきても会社をあがるのが20時過ぎのたかぽんです。
今日はまだ水曜日なんですよね~。今週まだあと2日もあるよ。。。(-_-;)
しかも、右膝の関節痛に加え、1日中座りっぱなしなので腰まで痛くなってきてもう満身創痍です。
関節痛はお薬を飲んでるんですけど、あんまり効き目がないんですよね・・・。
明日、会社の帰りに病院に寄るので、もう1度お医者さんに相談しようと思います。

ところで。
電車のドアのところに貼ってある広告で、「ATOK」の広告をご覧になったことはありますか?
「バカリズムのイラッとする誤変換」という名目でダジャレが書いてあるんですけど、
最近疲れているのか、この広告を見ると思わずニヤッとしちゃうんです。
(私、バカリズムさんの地図のネタ、結構好きなんです。)

「こちらはぎふとせっとになっております。」
   「こちらはギフトセットになっております。」 (当然こうですよね。)
   「こちらは岐阜とセットになっております。」 (おいおい・・・。)

広告にはバカリズムさんの絵で岐阜と福井がセットになっているんですけど、
お母さんの田舎が福井のダンナ様曰く「失礼な!」とのこと。でも、面白いですよね~。

それから、広告とは別に今日ダンナ様に教えてもらった誤変換。

「かんりあいてむすう」
   「管理アイテム数」 (ダンナ様の仕事は倉庫管理なので、当然こうなります。)
   「管理相手無数」 (一体誰を管理するんでしょう・・・?しかも無数に。)

私も日頃パソコンを使って仕事をしているので、時々「なんでこんな変換になるの?」と
思うような誤変換に出会うことがあります。
仕事をしている時はやっぱりイラッとするけど、その時にクスッと笑える余裕が欲しいなぁ・・・と
心底思う今日この頃です。

 「ATOK」のHPでバカリズムさんが「イラッとする誤変換」を紹介しています。
   http://www.atok.com/camp/2010/?e=hsfc20223_3

tag : ATOK 誤変換 バカリズム

みーちゃん vs リモコンカー
金曜日の経理部のパーティーの時、ビンゴの景品でこんなものが
当たっちゃいました。
TISSUE BOX CASE1
パッと見ただけではすぐにこれが何かわからないですよね?
実はこれ、ティッシュの箱を乗せてリモコンで動かせるリモコンカーなんですよ~。

TISSUE BOX CASE2
 こんな感じで赤いケースの下には車輪がついていて、上には
   ティッシュの箱を乗せられるようになっています。

私は「ま、ビンゴの景品なんてこんなもんだよね。」とあまり興味を示さなかったのですが、
家に持って帰るとなぜかダンナ様がこの景品に喰いつきました。
さっさと箱を開けて乾電池を入れて準備完了!

  「これをみーちゃんに見せたらどんな反応するかな~?」

私達の予想では、みーちゃんは追いかけっこが好きなので
動くリモコンカーに興味を示して追いかけ回すかな~とちょっぴり期待していました。

早速、みーちゃんの前でリモコンカーを動かしてみると・・・
みーちゃんvsTISSUE BOX CASE1  「・・・にゃ、にゃにこれ?」

固まるみーぞう。。。
前に後ろに動くリモコンカーをしばらく目で追いかけていましたが、

みーちゃんvsTISSUE BOX CASE2  「・・・にゃんかこわいにょ。」

と、荷物置き場の陰に隠れてしまいました。あまりお気に召さなかったみたいです。。。(-_-;)
猫じゃらしとか笹の葉っぱとか「人間が動かしている」とわかるものには
ものすごく喰いつくんですけど、このリモコンカーはみーちゃんの頭では
「人間が動かしてないのに何で動くんだろう?」と理解ができていないみたいです。

・・・というわけで、このリモコンカーは私の部屋に封印されることになりました。あぁ、残念・・・。

tag : にゃんこ リモコンカー ティッシュ

インターナショナルなパーティー
お気づきかと思いますが、久しぶりにテンプレートを替えてみました。
最近、仕事で英語を使う機会が増え、自分でも「もっと英語を勉強しなきゃなぁ・・・。」と
本気で思い始めてきたので、今回のテンプレートのテーマはズバリ「アメリカン」!!
ちょうど今の自分のフィーリングにぴったりのテンプレートが見つかりましたよん♪(*^^)v
このテンプレートの作者のov_voさん、ありがとうございます!m(_ _)m

さてさて、昨日は相模原の「Lovers ROCK」というパーティースペースで
経理部の懇親会がありました。

実はこのパーティーが開かれたのにはちょっとした事情があったんです。
私が勤めている会社は2年ほど前に株式譲渡があり、アメリカの親会社の影響力が
強くなってきて、CFO(最高財務責任者)も経理部の部長さんもアメリカの親会社から
送り込まれてきた方々なんです。(だから、みなさん当然外国の方です。)
私が仕事で英語を使うことが多くなったのも、いつも一緒に仕事をしている主任さんが
今週1週間アメリカに出張に行ったのもこのことに端を発します。

そんなわけで、会社の雰囲気も以前とは少し変わってきたようで・・・。
先日、社員の方は「従業員満足度調査」というアンケートが行われたのですが、
(私は派遣社員なので対象外なんですけど。)
「自分の上司は自分達のことを良く見ていない。」という意見が多かったそうなんです。
で、その結果をふまえて「もっと部内のコミュニケーションを良くしよう」ということになり
今回の懇親会の開催となったわけです。

パーティーには30人近くの人が参加し、5つのテーブルに分かれて
各テーブルに上役の方々が1人ずつ入るという形で行われました。
私のテーブルにはベルギー人の部長さんが入り(しかも、私の席の隣り!)
緊張しながら、かたこと&めちゃくちゃな英語で一生懸命お話ししました。
部長さんはスキーが好きで、毎週末車を飛ばして志賀高原や白馬まで滑りに行っているそうです。
(地獄谷の温泉のことを「Monkey Onsen」って言ってましたよ。)
普段部長さんとはなかなかお話しする機会がなかったので、お話しができて
とても嬉しかったです。

パーティーはイベントも盛りだくさんで(幹事さんは前日の朝3時まで準備をしていたそうです。)
ジェスチャーゲームあり(しかも、上役の方がジェスチャーをする役)、
ビンゴゲームあり、カラオケありとすっごく盛り上がりました!
アメリカに出張に行っている主任さん達からもPowerpointで現地の様子を伝えてくれましたよ。

で、カラオケではアメリカ人のCFOと経理部の部長さんが一緒に歌ったのですが、
歌った曲は・・・Bon Joviの「It's My Life」!!
あの「なかやまきんに君」がネタをやる時にかかる曲ですよ!
これにはみんな総立ちで大盛り上がりでした。(私は未だにこの曲が頭から離れません。。。)

 「It's My Life」をご存じない方はこちらをご覧ください。
   ネタの時にかかっている曲が「It's My Life」です。


ちなみに、こちらが本家本元、Bon Joviの「It's My Life」です。

Bon Jovi It\'s My Life PV [ネットショップ]

昨日は上役の方々だけでなく、普段電話でしかお話しをしたことがない
工場の経理の方々とも顔を見てお話しすることができたので、
とても有意義なパーティーでした。本当に参加してよかったです♪

tag : 相模原 LoversROCK BonJovi It'sMyLife なかやまきんに君

今週はお留守番
ども。今週は会社を21時前にあがったことがないたかぽんです。
今週はいつも仕事でお世話になっている主任さんが1週間アメリカに出張に行っているので、
私と去年の新入社員くんとで留守を預かっています。
その方は私が今の職場に入った時から付きっきりで仕事を教えていただいていて、
今は新入社員くんを含めて3人で協力し合いながら業務に当たっています。
だから、主任さんがいないこの1週間はちゃんと留守を守ろう!と
いつも以上に気合いを入れて仕事に励んでいます。

今日、仕事中に15時間時差のあるアメリカから電話がかかってきました。
主任さん達はシカゴ郊外にあるアメリカの親会社に研修を受けに行っているのですが、
シカゴは昼間の最高気温が0度くらいしかないそうです。
でも、よく考えたらシカゴって日本の青森と同じくらいの緯度なんですよね。
毎日英語漬けで大変らしいですが、充実しているみたいです。
あ~、私も頑張って社員になれたら、いつか主任さんみたいにアメリカに出張に行けるのかなぁ?

今週の初めの頃は「主任さんがいなくて大丈夫かな?」とかなり不安だったのですが、
なんとか残り1日になりました。(問題はいろいろと起きてるんですけどね。(^_^;) )
主任さんが帰ってきて「仕事を任せてよかった」と思ってもらえるように残り1日頑張ります!

HAPPY VALENTINE♪
2010年のバレンタイン
今日は2月14日。バレンタインデーですねぇ。
さすがに結婚11年目ともなるとバレンタインデーも特別な日ではなくなってしまいますが、
今年は珍しく半月前からチョコレートを用意していました。

半月前、町田に買い物に行った時のことです。
「町田東急ツインズ」1階の食料品売り場に用事があって、ぶらぶらいろんなお店を
見て回っていました。
もうその頃から洋菓子のお店ではバレンタイン用のチョコレートが並んでいました。
でも、その日は特にチョコレートを買うつもりがなかったので、
「あ~、いろんなチョコがあるな~」程度に見てはお店の前をスルーしていました。

用事を済ませ「さて、帰ろう」と出口に向かったその時!
出口の脇に出ていたお店のショーウィンドーにあったチョコレートのパッケージを見て
思わず立ち止まってしまいました。
それが上の写真のにゃんこの絵が描いてあるパッケージのチョコレートです。

これは「DEMEL」というブランドで、ウィーンにある洋菓子店の名前なんだそうです。
このチョコレートは猫の舌の形をしたチョコレートで、ミルク・スイート・ヘイゼルナッツの
3種類があり、それぞれパッケージの色が違いました。
描かれているにゃんこがとにかくかわいくて、思わず一目ぼれしてしまったワタクシ。
「これなら絶対ダンナ様も喜ぶに違いない!」と即買いしてしまいました♪
(ダンナ様はナッツ系が好きなので、味はヘイゼルナッツにしました。)

バレンタインまでまだ半月もあるということで、ダンナ様にバレないように
冷蔵庫の1番上の棚の奥の方に隠しておき、今日ダンナ様にプレゼントしました。
ダンナ様もパッケージをすごく気に入ってくれて喜んでくれました。

ちなみに、真ん中に描かれているにゃんこ、ちょっとみーちゃんに似ています。
バレンタインのみーぞう  「そう?」

やっぱり結婚してもこういったイベント事はやった方がお互いに嬉しいもんですね♪

tag : バレンタインデー チョコレート DEMEL にゃんこ

行ってよかった♪
上地くんのライブ3
行ってきました~。上地くんのライブ 「あの・・こんなんやりますケド。」
・・・と言っても、昨日もご報告した通り、仕事が残業になってしまい
結局、会場のZEPP TOKYOに着いたのは開演から1時間半も過ぎた20:30ごろ。
最寄りの駅から早足で歩いて息を切らして会場に着くと、当然のことながら
会場の外はしーんと静まりかえっていました。

入口にいたスタッフさんに「まだ入れますか?」と思わず聞いてしまった私。
「今頃来たの?」というような怪訝そうな顔で見られたけど、なんとか会場には入れました。
手荷物検査を受けて、ドリンクをもらって、いざ大盛り上がりのライブ会場へ!

ここから先はほんの少しだけですがライブの様子を書いています。
   これからライブに行かれる方、ライブのDVDを楽しみにされている方は
   その時までお楽しみを取っておかれることをお勧めします。

続きを読む

tag : 上地雄輔 遊助 あの・・こんなんやりますケド。 ZeppTokyo

腹ごしらえ♪
上地くんのライブ2
大井町線に乗ってたら、急にお腹がすいてきたので
駅のキヨスクでキットカットを買いました。
これが今日の夜ご飯になりそうです。
ライブに行く前に腹ごしらえしなくっちゃ!

ただ今大井町。あと10分ほどでお台場だぁ!(^O^)/

始まっちゃってます・・・。
上地くんのライブ1
ただ今19時40分です。
もう上地くんのライブ、始まっちゃってます。
ですが・・・今、仕事が終わりました。|||(-_-;)||||||
ま、お昼の時点で「定時ではあがれないだろうな~」と
うすうす予想はしてたんですけどね。
やっぱり自分の仕事はきちんと終わらせてからでないと
ライブに行ってもきっと楽しめないし、真剣に全力でライブに
取り組んでいる上地くんに申し訳ないような気がしたんです。

とりあえずまだ入れるかどうかわかりませんが、
ダメもとでお台場まで行ってみます。
少しだけでもライブの雰囲気が味わえるといいな~♪

おひさしブリーフ(←ダンディ風)
いやぁ~、1週間もご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
こんなに長く更新しなかったのは私がブログを書き始めて以来初めてのことです。
こんなことは今までなかったので、いつもこのブログを読んでいるらしい実家の母が

  「このところブログが更新されていませんが何かあったのですか?
    心配しています。(?_?)」


とメールを送ってきたほどです。(メールは面倒だったので電話をかけておきました。)
このブログを読んでくださっている方の中にも「更新ないけどどうしちゃったの!?」と
心配されている方もいらっしゃるかもしれませんね。本当に申し訳ありません。。。

私の方はいたって元気ですよ~!(*^^)v
前回の記事で「風邪をひいた」とお話ししましたが、その後鼻詰まりと咳がひどくなり、
先週末は家で横になってずーっとゴホゴホやっていました。
今は時々咳が出るくらいでほとんど良くなりましたが、ダンナ様がゴホゴホやってます。。。

この1週間、平日は残業だったり、仕事帰りに病院に寄ったりして
毎日帰りが21時~22時ごろでした。
夜ご飯を食べてお風呂に入って、「さぁ、ブログ書こう!」と思って自分の部屋に行くと
ダンナ様がパソコンを占領・・・。
(最近、ダンナ様は「ヤフオク(ヤフーオークション)」で雪割草を買うのにハマってます。)
ダンナ様がパソコンを使い終わるまで私は「トモコレ」で暇つぶし・・・。
で、ダンナ様が商品を落札すると、パソコンで文章を打てないダンナ様は

  「ねぇ~、連絡の文章打ってよ~。」

ダンナ様が落札したのに、なぜか私が連絡の文章を打つはめに・・・。
そんなこんなをやっていると結局日付が変わっていて、その頃にはブログを更新する
気力もなく就寝・・・。こんな感じで1週間が過ぎてしまいました。

このところ毎日帰りが遅いので、テレビもほとんど見られなくなりました。
(ここ1ヶ月ぐらい「ヘキサゴン」も見ていません。。。(T_T))
しかも、家と会社の往復しかしていないので(時々病院には行きますが)、
特にブログに書くほどのネタもなく・・・。

「トモコレ」をやっているとキャラクター達に

  「忙しくてしょうがないのと、暇でしょうがないのとでは、どちらがいいですか?」

と聞かれるのですが、この質問が来るたびに「う~ん・・・?」と思ってしまいます。
今の仕事はやりがいがあるし、忙しいことは嫌いではないのでいいのですが、
自分のプライベートな時間を持つのが難しくなるのはちょっと嫌かなぁ・・・。
ここ最近、仕事の方にウェイトが偏っているような気がしてちょっぴり複雑な心境です。
何事も「テキトー」なくらいがちょうどいいですよね?

そんなわけで、今後も時々ブログを更新できないことがあるかもしれません。
でも、その時は「あ~、仕事が忙しいんだなぁ・・。」と思って心配なさらないでください。
・・・それにしても、この忙しさ、一体いつまで続くんだ???

【明日の目標】
明日は上地くんのライブがあるから、何があっても絶対定時であがるぞ~っ!!(^O^)/

がぜびいだ・・・
「羞恥心」かぜひいた

みなさんの住んでいる地域はもう雪は溶けましたか?
東京は会社のある都内は道の片隅くらいに少し雪が残っている程度で
ほとんど溶けていますが、町田の畑などはまだ真っ白です。
今朝、自転車で駅まで行ったのですが、アスファルトの道路が真っ白に凍結していて
おっかなびっくりしながら自転車をこいでいました。
みなさんも道路の凍結による転倒やスリップには十分気をつけてくださいね。

ところで・・・ワタクシ、少し風邪をひいたみたいです。
昨日、寝る前にちょっと喉が痛いな~と思っていたのですが、今朝起きてみたら
喉の痛みがひどくなっていました。
最近、扁桃腺が弱くなってきたので、すぐに「のどぬーるスプレー」で喉のお手入れ。
会社に行く前にコンビニで「龍角散ののど飴」を買って、なめながら仕事をしていました。

その甲斐あってか、お昼頃には喉の痛みは少し良くなってきたのですが、
午後になると今度は鼻がムズムズ・・・。顔も少し熱っぽくなってきました。
「これはマズイ!」と思い、机の中に常備してある風邪薬を服用。
これも薬が効いたのか、熱っぽさはだいぶ取れましたが鼻のムズムズは治りません。。。
ここ2~3日の寒さにやられたのかなぁ・・・?

そんなわけで、今「カコナール」を飲んだので、今日は早めに休みます。
みなさんもこの寒さで体調を崩さないように気をつけてくださいね!

久しぶりの大雪
今日から2月ですね~。
明後日は節分、そしてその次の日は立春と春がゆっくりと近づいているようですが、
東京は夕方頃から雪が降り始めました。
天気予報によると「明日の朝は都心でも3~5cmほど積もる」とのことでしたが、
ということは、町田じゃ10cmくらいは積もるということで・・・。
実際、今窓の外を覗いてみると、家の前の道路も前の家に停めてある車も真っ白になってます。

町田は住所的には一応「東京都」になっていますが、ほとんど山に近いので
雪が降ると都心以上に積もるんですよ。
以前、川崎の化学工場に勤めていた頃、町田では雪が積もっていたのに
会社に行ったら全然雪が積もっていなくて、「町田は田舎だからな~」と
会社の人に茶化されたことがありましたっけ。

明日の朝の通勤は一苦労しそうです。少し早めに起きないとダメだな。。。
東京近辺のみなさんも明日の通勤・通学には十分に気をつけましょうね。

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
