*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
パックマン世代ですから(*^^)v
昨日からGoogleのタイトルロゴで「パックマン」のゲームができるようになりましたね~。
「パックマン」・・・なんて懐かしい!
私はちょうどパックマン世代・・・と言うかファミコン世代なので
思わず何回も遊んでしまいましたよ~。(^_^;) (最高4面までクリアしました。)
なんでもパックマンの誕生30周年を記念した企画なんだとか。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100521mog00m020037000c.html

私が子供の頃(ファミコンが世に登場する前)は喫茶店のテーブルがゲーム機に
なっているお店があって、そこでインベーダーゲームとかパックマンとかができました。
そう言えば、最近喫茶店にテーブル型のゲーム機が置いてある喫茶店って
あまり見かけなくなりましたね。

ファミコンが登場してからは家でゲームをやるということが当たり前になりました。
私が子供の頃に好きだったゲームは「マッピー」と「グーニーズ」と
「スーパーマリオブラザーズ」。子供の頃は結構上手だったんですよ~♪
あと、「ポートピア連続殺人事件」もよくやってたなぁ・・・。

マッピーマッピー
(1984/11/14)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

グーニーズグーニーズ
(1986/02/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

スーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ
(1985/09/13)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

ポートピア連続殺人事件ポートピア連続殺人事件
(1985/11/29)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

最近ではPS3とかWiiとかいろいろなゲーム機が発売されていますが、
やっぱり私は単純なゲームが多かった初期のファミコンが好きだなぁ・・・。


tag : Google パックマン ファミコン

”Beat It”の意味
先週は比較的時間に余裕があってゆったりとした1週間でしたが、
今週に入って月次の決算が近づくにつれて少しずつばたばたしてきました。Σ(゚д゚;)
なんか~、昨日も今日も定時前に急な仕事を頼まれたんですよね~。
ま、人出も少ないし、仕事を頼んでくれるということは「頼りにされてる」ってことだから
いいんですけどね。頼りにされることは嬉しいことです。

ところで、最近英語を勉強するようになってから積極的に洋楽を聴くようになりました。
高校生の頃はアメリカに行っていたこともあってよく洋楽を聴いていたんですけど、
日本に帰って来てからはもっぱらJ-POPばっかりで、あまり洋楽は聴いていませんでした。
だから、最近聴いている洋楽も1980年代に流行った曲がほとんどで、
今、私のi-phoneに入っている洋楽はBon Jovi・Micheal Jackson・Debbie Gibson・
Allysa Milano・Joan Jett & The Blackheartsなどなど。
いずれも高校生の頃に聴いていた曲です。

そんな中で私が最近気に入っているのがMicheal Jacksonの「Beat It」です。


この曲が流行ったのは私が小学生の頃だったのですが、まだ全然洋楽に興味を
持っていなかったのに、なぜかこの曲だけはすごく印象に残っているんです。
サビのところの綱引きみたいなダンスが妙に気に入っていたように思います。
私はMicheal Jachsonの曲の中ではこの曲が1番好きかな~?

で、タイトルの「Beat It」なんですが、”Beat”は「打つ」とか「殴る」という
意味があるので、てっきり「ケンカでもしに行こうぜ!」みたいな歌なんだと
思っていました。
ところが、日本語訳を調べてみたら”Beat It”で「逃げろ!」とか「ずらかれ!」と
いった意味だったんです。全然逆の意味だったんですね~。知らなかった・・・。
ちょっと「目からウロコ」のお話でした。

 「Beat It」の日本語訳はこちらをご覧ください。
   http://www.geocities.jp/buyer02jp/michael-jackson/beat-it.html

それにしても、上のPVのMicheal Jachsonがとっても若い・・・。

tag : MichealJachson BeatIt

Learn & Practice
昨日の記事で「英会話学校に通い始めた」ことをお話ししましたが、
今日はその続きのお話です。

先日、仕事で中国の方に英語でメールを入れる機会がありました。
実は以前その方に送った資料に間違いがあってその問い合わせがあったので
資料を作成した私がどこが間違いだったかを説明するメールを入れることになったんです。
普段、このような英語のやり取りは主任さんが送ってくださっていたのですが、
今回は主任さんに

  「たかぽんさん、英語でメール送ってみましょうか♪(^o^) 」

と笑顔でお願いされたので、頑張ってメールを書いてみました。

ただでさえ日本語で説明するのも難しいのに、それを英語で説明するなんて~!
でも、「できません」とは言えないし、インターネットの英和辞典でわからない単語を
調べて悪戦苦闘しながら1時間近くかけてメールを書き上げました。

主任さんに英語と内容をチェックしていただき、なんとか無事メールを送ることができたので
ひと休みがてら主任さんと軽くおしゃべりをしていました。

  「実は・・・私、今月から英語を習い始めたんです。」
  「え、そうなんですか!?」

以前からもう1度英語を勉強し直したいと思っていたこと、
これから先、仕事をしていく上で絶対に英語が不可欠になると思ったこと、
社員になるための先行投資として始めようと思ったことを主任さんに話すと

  「そしたら、せっかく英語を勉強してるんですから
    課長さん(アメリカ人)と全部英語でやり取りしてみたらどうですか?」


と提案されたんです。

主任さんの話によると、昨年の秋に今の課長さんが私達の部署に来られてから
仕事で課長さんと英語で話をするようになったり、英語の資料を読むようになったら
TOEICの点数が800点台と飛躍的に伸びたそうなんです。
確かに今までの主任さんを見ていると、課長さんが日本語で主任さんに話しかけても
英語で返事を返していたので「意識的に英語を使ってるんだな。」とは思っていました。

  「何か仕事の他に特別に勉強とかしたんですか?」
  「それが、TOEICは勉強らしい勉強はほとんどしてないんですよ。」

つまり、仕事で実践的に英語を使うようにしてたら点数が伸びたということなんです。
(その前にもともと英語の基礎はあったんだとは思いますが。)
でも、今の私の英語のレベルじゃ仕事の話を英語でするのはまだちょっと自信ないな・・・
とその時は思っていたんです・・・。

翌日、仕事をしていると、普段は日本語で話しかけてくれる課長さんが
英語で話しかけてきました。
突然英語で話しかけられたのでちょっとびっくりしたのですが、話していることは
理解できたので事なきを得ました。すると、会話の最後に課長さんはこう言いました。

  「I heard you've started studying English.」
    (英語を勉強し始めたって聞いたよ。)


課長さんの後ろで昨日と同じ笑顔を浮かべる主任さん。
「あ~、私が英語を習ってること、課長さんに話したんだ・・・。」とすぐにピンときました。
そんなわけで、それ以来課長さんとは会話もメールもなるべく英語でやり取りしています。
主任さんの策にまんまとハマったといった感じではありますが・・・。
でも、確かに「GABA」で習った英語をすぐに仕事で実践できるということは
上達の近道だとも思うので、そんな環境を作ってくださった主任さんと
私のつたない英語に付き合ってくださる課長さんに感謝しています。

よ~し!お2人の期待に応えるべく、英語の勉強がんばるぞっ!(^O^)/

tag : 英語 TOEIC

先行投資
ども。今週は仕事的にはかなり時間に余裕があって定時で帰れる日も多かったのですが、
最近、夜はダンナ様にパソコンを占領されていて、待っている間に眠くなってしまって
なかなかブログが更新できないたかぽんです。
そんなわけで1週間のご無沙汰になってしまいました。ゴメンナサイ。。。

ところで・・・ワタクシ、今月から英会話学校に通い始めました。(*^^)v
通い始めたのは「GABA マンツーマン英会話」の二子玉川LS(Learning School)です。

実はこの「GABA」は2年ほど前に無料体験レッスンを受けたことがあるのですが、
その時は金銭面が厳しくて通うのを断念したという経緯があります。
でも、その後会社の環境が変わって部長さんも課長さんも外国の方になり、
以前はたまにかかってくる海外からの電話の応対で英語を使うくらいだったのが、
最近では英語で仕事のメールを書いたり、英語の会議やミーティングに参加したりと
圧倒的に英語を使う頻度が増えました。

前々から「いつかもう1度しっかり英語を勉強したい!」と思っていたのですが、
さすがに今回ばかりは「今度こそ本気で英語を勉強しなくちゃ!」と思いました。
前回断念した2年前に比べたら少し経済的にも安定してきたので、
ダンナ様に今の仕事の現状を話して「英会話学校に通いたい」と相談したところ

  「社員になるための先行投資だから通ってもいいよ。」

とのお許しが出ました。わ~い♪\(^o^)/

今月からレッスンをスタートして仕事帰りに週2回ペースで通っています。
私が「GABA」を選んだ理由は2つ。

 ① マンツーマンなので他の人に気兼ねすることなく授業を受けられる
 ② 夜遅い時間でもレッスンを受けられる


決算時期や計画策定時になるとどうしても毎日残業になってしまうので
残業が終わってからでも通えるというところが魅力でした。
二子玉川なら用賀から電車で1駅なので、レッスンが始まる20分前に会社を出ても
余裕で間に合います。(会社のビルが駅直結でよかった~。)

今回の目的は「ビジネス英語をマスターする」ということで
もう3回ほどレッスンを受けましたが、その度に自分の語彙力の無さを痛感しています。
先生からも「Listeningはできているし、文法もよく理解しているから
あとはVocabularyやIdiomを増やしていきましょう。」と指摘されましたよ。(^^ゞ
私が今まで勉強してきた英語はいわゆる「日常会話」で、ビジネスで使う単語って
全然わからないんですよね~。(経理用語は仕事で少し覚えたけど。)
だから、毎回レッスンで新しいフレーズが出てくると「あ~、こういう時は
こういう風に言えばいいんだ~。」と新しい発見がたくさんあります。

そして、英語を習い始めて改めて思ったこと。

 やっぱり「英語を話す」って楽しい!

自分が伝えたいことを英語で表現して、相手に伝わった時の感動は
やっぱりいいもんですね♪
これから一生懸命勉強して、早く仕事で使えるくらいの英語力を身に付けられるように
頑張りたいと思います!(^O^)/

tag : 英語 GABA 二子玉川

おとなの社会科見学
1週間のゴールデンウィークも終わり、また通常の生活が始まりました。
(・・・と言っても、今週は木・金曜日の2日だけだったのでまだ気が楽でしたが。)

さて、昨日は部署の方々と一緒にオフィスを飛び出して秩父に行ってきました。
秩父には私達の会社で作っている建設機械が実際に動いているところを見ることができる
デモセンターがあります。
普段、パソコンの画面で数字とにらめっこしている私達は自分達が働いている会社で
作っている建機が動いているところを見る機会がほとんどなくて、以前から課長さんや
主任さんに「デモセンターに行ってみたいです!」とお願いしていました。
そして、「経理でも自分達の会社の製品について知ることは良いことだ」という話になり、
今回ついに見学できることになったんです。\(^o^)/

朝、橋本駅で主任さんが運転する車にピックアップしてもらい、八王子ICから中央道→
圏央道を経由して一路秩父へLet's Go!
主任さんの車は大きなワンボックスカーで、同乗メンバーは部署の若手男性陣4人、
主任さんと私の計6人。道中いろいろな話をしながら和気あいあいとした雰囲気で
ほとんど「小学生の遠足」状態でした。(^^ゞ
(主任さんがかけてくださったDVD 「カーズ」もなかなか面白かったです。)

平日ということもあり、ほとんど渋滞にはまることもなく八王子から2時間30分ほどで
秩父に到着。秩父鉄道の秩父駅で都内から車で来た課長さんとコンサルの女性の方と合流。
見学の時間にはまだ早過ぎたので、少し早めの昼食を取ることになりました。

あらかじめ部署の方の1人が調べておいてくださった「きじ料理」のお店が
電話をしてもつながらずお休みのようだったので、急遽ケイタイのインターネットで
調べて、「山賊亭」という定食屋さんへ行くことになりました。
なんでもメニューに「山賊」とつく料理はジャンボメニューなんだとか。
(行く前に主任さんがお店に電話した時、「『山賊亭』さんですか?」と聞くところを
間違えて「『海賊亭』さんですか?」と聞いてしまったのには大笑いしてしまいました。)

ナビを頼りにお店に向かうとものすごい細い坂道をくねくねと登っていきます。
道の途中にお店の案内板があったので確かにこの道でよさそうなのですが、
「ホントにこんなところにお店があるの!?」と心配になるような所でした。
着いてみるとお店はフツーの一軒家。でも、入口にはちゃんとのれんがかかっていて
お店の前には「営業中」という看板も。ちゃんと営業しているようです。
お店の人もいきなりスーツを着た人が8人も来店したのですからびっくりされたでしょうね。

「山賊」がつくとジャンボメニュー・・・ということでしたが、
何せ初めて来たのでどれ位の大きさの料理が出てくるのか皆目見当がつかず
皆さん警戒して普通のメニューを注文。私も普通の「とんかつ定食」を注文しました。
そんな中、男性社員の1人が「せっかく来たんだから」と「山賊カレー」を注文!
私が座った席からちょうど厨房が見えたのですが、「山賊カレー」のご飯は
おしゃもじでお皿に3杯よそっていました。(^_^;)
運ばれてきた「山賊カレー」は普通のカレーを注文した人と比べると倍くらいの
大きさがありました。でも、その方はご飯の上にサラダが乗っているのが
苦手だったようで、一生懸命サラダをよけて食べていました。
私が注文した普通の「とんかつ定食」も800円という値段の割に量があったと思います。
お昼の12時を過ぎるとお店の近所で働いていると思われる人で混雑していました。
きっと近所の方にとっては「食堂」のようなお店なのかもしれません。

さて、お腹もいっぱいになり、いよいよデモセンターの見学です。
以前のデモセンターは外で動いている建機を見学していたそうなのですが、
今は冷暖房付きのショールームがあって、とってもきれいな所でした。
ダンプトラック・ホイールローダ・モーターグレーダー・油圧ショベル・ブルドーザー・・・
普段なかなか見ることができない大きな建機を間近で見て、
まずその迫力に圧倒されました。
私は仕事で建機のモデル名は知っているのですが、そのモデルがどれ位の大きさなのかは
全然知らなかったので、建機の大きさをつかむことができたのがよかったです。

それから、びっくりしたのは大きなダンプトラックやホイールローダを
女性が軽々と運転していることです。
建機を扱う現場は「男性の職場」「力仕事の現場」というイメージがあったのですが、
最近ではこのような現場でも女性の進出が目立つそうです。
(確かに最近女性の大型トラックのドライバーも多いですよね。)
それにはコンピュータ制御システムの発達で建機の操作が簡単になったことが
1つの大きな要因だとの説明を受けました。

デモンストレーションの後は大きな建機の前で記念撮影をしたり、
運転席にあがらせてもらったりしました。
私が乗せていただいたダンプトラックは運転席が家の2階のベランダくらいの
高さにありました。眺めがすごく良くて、実際に動いたら気持ち良さそう!
運転席は思ったより広くて、椅子に座ってみるとすごくクッションが効いています。
これは普通の車には振動を抑えるために付いているサスペンションが建機には
付いていない為、椅子のクッションで振動を抑えるようにしている為なんだそうです。
特に、山の上にある採石場や炭鉱等の現場は1日中建機を運転することが多いので、
冷暖房完備だったり、ラジオが付いていたりと運転席の居住性を良くするように
設計されているそうです。
今回の見学は新たな発見がたくさんあって、とても良い勉強になりましたよ。

帰りは秩父駅の物産センターでお留守番をしてくれた部署の方々へのお土産を買い、
課長さんのおごりでソフトクリームを食べて、来た道を帰ってきました。
今回の「おとなの社会科見学」はすごく楽しくて、とてもいい思い出になりそうです。

tag : 秩父 建設機械 山賊亭

みーちゃんのおしり
先日、私が野久保くんの舞台を観に行った日、ダンナ様は家でお留守番をしていました。
ダンナ様が私の部屋のパソコンで自分が撮った花の写真を見ていると
みーちゃんがやって来て、こんな感じで居座っていたそうです。
平たくなるみーぞう1
 みーちゃん、おにいちゃんといっしょのところにいるにょ♪

つるのさんの家のチャコちゃんじゃないけど、我が家にもツチノコ出現です。
それにしてもみーちゃん、アナタ随分おしりが大きくなったわね~。

 後ろから見るとこんな感じです。平べったくなってます。
平たくなるみーぞう2

こんな体たらくなところを写真に収めていたら・・・
平たくなるみーぞう3
 にゃにかってにとってるにょよ!

と怒られたそうです。ハイ。目がかなり怒ってますね~。
でも、みーちゃんはダンナ様のことが大好きです。このお休みもダンナ様の後ろを
くっついて歩いています。妻としてはちょっと複雑(?)な心境です。(笑)

tag : にゃんこ

久しぶりのドライブ♪
ゴールデンウィークも残りあと2日ですねぇ。。。みなさん、いかがお過ごしですか?
今日はレンタカーを借りて、ダンナ様と久しぶりのドライブに出かけました。
(本来の目的はダンナ様の実家に地デジ対応テレビを運ぶことだったんですけどね。)

ダンナ様の実家は埼玉県の所沢。町田から所沢までは一般道を使って行きます。
今日は渋滞に巻き込まれることをある程度覚悟して出かけたのですが、
思ったよりも道がすいていて1時間30分ほどで所沢に到着しました。(*^^)v

ダンナ様の実家でテレビの設定をして、お義母さんにお昼ご飯をご馳走になって、
午後は日高にあるサイボク(埼玉牧場)に足を運んでみました。
「サイボク」は以前このブログでもご紹介したことがありますね。
今年のゴールデンウィークはまだどこも観光地らしい観光地に行っていなかったので、
ダンナ様の実家から近い手頃な場所・・・ということで行ってみました。
サイボク2010-1 サイボク2010-2

現地に到着したのは15時頃だったのですが、駐車場はどこも満車。
やっとのことで車を停めて園内に入ると、ゴールデンウィークということもあって
私達が今まで「サイボク」に行った中で1番の人出だったと思います。

 今まで「サイボク」には何度も足を運んでいますが、
   今日初めて気がついた面白い案内表示です。私だったら迷わず「肉」に直行です。(笑)
サイボク2010-3

「肉」に直行しようとしたところをダンナ様に止められ、まず最初に野菜を見ることに。
この春の気温の低さで軒並み野菜の値段が高騰していますが、ここでもやはり高かったです。
それから、置いてある野菜の種類が少なかったような気がします。
いつもだったらここぞとばかりに大量に野菜を買い込むのですが、今日は小さいみかんと
にらだけを買いました。だって、キャベツが1玉300円近いなんてあり得ないし!(ーー゛)

次に、お待ちかねのお肉コーナーへ。
ここのコーナーはいつ来てもお客さんがいっぱいで、買い物するのも一苦労です。
今日は焼肉用の豚肉と豚小間肉とハムを3種類ほど買ってきました。
今日の夜ご飯はお皿いっぱいにハムを乗せて「ハム祭り」状態でしたよ♪(^^ゞ

お買い物を済ませ、少し小腹がすいたので「何か食べよう」ということになったのですが、
どこのお店も並んでいるし、まず座るところが見つかりません。
もしすいていたら、 の「メガトンセット」が食べたかったなぁ・・・。
(もちろん、ダンナ様と半分こで。私1人で全部食べるわけじゃありませんよ!)
サイボク2010-4

結局、今日はソーセージの盛り合わせ(4本入り)を買って、車の中でいただきました。
皮はパリッとしていて、お肉はジューシー♪ とってもおいしかったです。

帰りは日高狭山ICから圏央道を使って帰れば早いのですが、
急ぐ旅でもなかったので、ゆっくり国道16号線を下って帰ってきました。
途中、入間のアウトレットモールや横田の米軍基地の横を通って
景色を楽しみながら帰ってくることができました。(渋滞もほとんどありませんでした。)

 横田基地の目印(?)。横田基地のある福生周辺はアメリカンなお店が多いので
   「今度ゆっくり見て回りたいね~。」とダンナ様と話しながら帰ってきました。
米軍横田基地

私は運転するのが好きなので、久しぶりのドライブはとてもいい気分転換になりました。
あ~、やっぱり車欲しいなぁ・・・。 絶対「エコカー減税」がなくなる前に車を買うぞっ!

tag : ドライブ 所沢 日高 サイボク 横田基地

舞台 「キマズゲ~愛のことば~」
舞台「キマズゲ」1
今日はモト冬樹さん主演、野久保くんも出演する舞台「キマズゲ~愛のことば~」を観に
夕方から池袋にある東京芸術劇場に行ってきました。

先月、私の仕事が死ぬほど忙しかった頃、何人かの「羞恥心」つながりのブログ友達の方に
「野久保くんが舞台で復帰する」ということを教えていただきました。
待ちに待った野久保くんの芸能活動再開!\(^o^)/
すっごく嬉しかったし、もちろん舞台も観に行きたいっ!・・・と思ったのですが、
情報をいただいた時には既にチケットは完売とのこと。
もしチケットが残っていたとしても、その頃はとてもチケットを取っている余裕がなく
「今回は観に行けないなぁ・・・。」と完全に諦めていたんです。

ところが、野久保くんファンのブログ友達の方がチケットを譲ってくださるという方を
紹介してくださり、その方のご厚意により今回観に行くことができることになったんです。
もう本当に感謝!感謝です!チケットを譲ってくださったSさん、
そして、Sさんを紹介してくださったSUさん、本当にありがとうございました!m(_ _)m

今回の公演の会場、東京芸術劇場の小ホールは客席数が約300ほど。
去年の野久保くんの舞台「K」が行われた赤坂ACTシアターに比べるとだいぶ小さいですが、
演者とお客さんの距離が近かったので、私はこれくらいの広さの方が好きですね。
いただいたチケットの席が前過ぎず後ろ過ぎず、ほぼ中央の席だったので
舞台全体が見渡せてとても見やすかったです。

 これより先は少し舞台の内容等が含まれている為、これから舞台を
   観に行かれる方は当日までのお楽しみにされた方がよろしいかと思います。
   よろしくお願いいたします。

続きを読む

tag : 野久保直樹 舞台「キマズゲ~愛のことば~」 池袋 東京芸術劇場 モト冬樹 田中実 斎藤真吾

近所で人気のうどん屋さん
横井製麺所1
ダイエット中ですが、2日連続でグルメレポートでスミマセン。。。
(あ、でも「測るだけダイエット」を続けているお陰で、今年に入ってから8Kg痩せたんですよ!)

最近、我が家の近所に新しいうどん屋さんができました。
お店の名前は「四代目 横井製麺所」。讃岐うどんのお店です。
オープンしてから1ヶ月近く経つのですが、週末ともなるといつも行列ができるほどの大盛況!
私達も2週間に1回はここのうどんを食べに来ています。

横井製麺所2

横井製麺所3
 メニューは基本的にうどんだけですが、天丼やカレー丼、おにぎりもあります。
   店内で天ぷらを揚げていて、揚げたての天ぷらをいただけます。

店内に入ると厨房が一望できて、うどんの生地を打つ機械、生地を伸ばす機械、
うどんを麺状に切る機械、うどんを茹でる機械とうどんができる一連の作業を
見ることができます。
そして、カウンターで注文すると茹でたてのうどんが出てきます。
天ぷらも海老、かぼちゃ、ちくわ、とり天、ウィンナー、たこ焼きなど種類が豊富で、
おにぎりもその場で握っているので手作り感があってとってもおいしいです。

横井製麺所4
 私のお気に入りは「肉たまうどん」!
   甘辛く煮込んだ牛肉と温泉卵がトッピングのぶっかけうどんです。
   うどんはもちもちしていて甘く、茹でたてなのでつるんとした喉越しがいいですね。

それから、もう1つのお気に入りは「とり天(鶏肉の天ぷら)」。
生姜が下味で付いていて、鶏の唐揚げよりも脂っこくなくて、今私の中でマイブームです。

今は週末のお昼の時間は20~30分待つのが当たり前と言った状態になっているので、
(お店の外まで行列ができている時もあります。)
お昼過ぎ(14:00過ぎ)から夕方にかけての時間が比較的すいていると思います。
お近くに来た際には1度立ち寄ってみてくださいね!

四代目横井製麺所 多摩境店 (うどん / 多摩境)
★★★★ 4.0


tag : 多摩境 四代目横井製麺所 うどん

優雅にTea Time
昨日は午後から二子玉川に用事があって出かけたのですが、
その前にダンナ様に頼まれて尾山台にあるフランス菓子のお店
「オーボンヴュータン」に行ってきました。
オーボンビュータン1 オーボンビュータン2

ここは「日本洋菓子界の重鎮的存在」と呼ばれるパティシエ、河田勝彦氏のお店です。
河田氏は1966年から約10年間「ケーキの本場」と言われるパリで修業し、
その間フランスの様々な地方の伝統菓子や名物菓子を研究されていたそうです。
甘いもの大好きなダンナ様は前からこのお店にすごく興味を持っていて、

  「ねぇ。今日休みでしょ?
    二子玉川行くなら『オーボンヴュータン』行ってお菓子買ってきてよ。」


との指令が出され、お散歩がてら大井町線に乗って尾山台まで足を運んだというわけです。

このお店は私の実家からも近いので、行く前に「お茶でもどうかな~?」と
実家の母に電話をしてみました。

  「これから尾山台の『オーボンヴュータン』ってお店に行くんだけど。」
  「あぁ、河田さんのお店ね。」
  「えっ?お母ちゃん、なんで知ってるの?」
  「だって、私が前に勤めていたお菓子屋さんのシェフ、河田さんと一緒に
    働いてたことがあるから。」


私の母は私が小・中学生の頃、近所のお菓子屋さんでクッキーなどを作るパートに
出ていたのですが、その時のシェフが以前河田さんと一緒に仕事をされていたそうなんです。
ワタクシ、河田氏が有名なパティシエだということも、そして「オーボンヴュータン」が
すごく人気のあるお店だということも全然知りませんでした。。。(-_-;)

「オーボンヴュータン」は尾山台駅から歩いて5分ほど、環八通りの近くにありました。
「そんな有名なお店ならきっとすごく大きなお店なんだろうな~。」と想像して行ったら
ビルの1階にあるとてもこじんまりとしたお店でした。
でも、お店の中はお客さんで大混雑!「やっぱり人気のあるお店なんだ!」と実感しました。

お店の中にはケーキだけでなく、フランスの伝統的な焼き菓子やチョコレート、
キャラメルやヌガー、フルーツのコンポート、パンまでいろいろな種類のお菓子が
並んでいました。どれもすごくおいしそうで目移りしてしまいます。
これから用事を済ませなくてはいけないのでケーキは買えないということで
ダンナ様にはフルーツやナッツの入った焼き菓子を2・3個とヌガーを買いました。

で、私はお店の中に小さな喫茶店(サロン)があったので、一休みついでにお茶をしました。
オーボンビュータン3

お店の名前と同じ「オーボンヴュータン」というカスタードクリームの中に洋梨が入っている
ちょっとお酒の効いたケーキとアイスティーを注文しました。
「オーボンヴュータン」は焼いたお砂糖の苦みとカスタードクリームの甘さと
ポワール酒というお酒の香りがすごく絶妙!
あぁ、これが一流のパティシエが作るお菓子なんだなぁ・・・。
アイスティーはストレートだったのですが、香りがとても良くておいしかったです。
1人で優雅にTea Time。。。こんなお休みもなんかいいなぁ。

ダンナ様は家に帰ってきてから早速ヌガーを食べていましたが、
「やっぱりうまいよ!」と大感激していました。
このお店のお菓子だったら贈り物で人にあげたら絶対喜ばれると思います。
また1つ私達に御用達のお店ができました。

オーボンヴュータン 尾山台店 (ケーキ / 尾山台、等々力、九品仏)
★★★★ 4.5



tag : 尾山台 オーボンヴュータン 河田勝彦 ケーキ

見にきてくれた人


ブログランキング
遊びにきてくださってありがとう!
ハッピース!(^^)v な気持ちに
なったら1クリックしてください♪
もちろん、コメント・TBも大歓迎!
ご協力よろしくお願いしま~す!


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログへ

blogram投票ボタン



カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にゃんこ時計
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
1971年11月12日生まれ。
さそり座のO型。
生まれも育ちも東京のOL主婦。
趣味はカラオケと食べ歩き。
「羞恥心」が大好き!

ダンナ様:
たかぽんより10歳年上。
おとめ座のO型。
知らないことはほとんどない!と
言えるほどの雑学王。
高山植物と路面電車が大好き!

みーちゃん:
我が家の箱入りにゃんこ(♀)。
21世紀最初のお正月に
自分から我が家にやってきた。
ダンナ様が大好きで、妻の座を
虎視眈々と狙っている。
ちくわとかつお節が大好き!

こんな2人(と1匹)が同じ屋根の
下でにぎやかに暮らしています。

「羞恥心」を応援しよう!
たかぽんイチオシ


Viva!Hallelujah Sisters!
たかぽんのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople

☆ このブログのバナーを
  作りました~♪
  リンクフリーですが、貼る前に
  ご一報頂けると嬉しいです。
  
  バナーの貼り付け方について   
最新の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-降水短時間予報-


ブログ通信簿
ブログ内検索
RSSフィード
みなさんにお願いm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは基本的にリンク
フリーですが、その旨をコメントに
残して下さると嬉しいです。
また、コメント・TB大歓迎!!
ですが、承認制を取らせて
頂いております。
ブログへの掲載が遅くなることが
ありますが、1日1回は必ず目を
通していますのでお待ち下さい。
また、なるべくコメントには
お返事を書くようにしています。
が、すぐにコメントのお返事が
できない場合がありますので
その際はご了承ください。
誹謗中傷、アダルトな内容等
不適切と思われるコメント・TBに
ついては削除させて頂きます。
ご協力、よろしくお願い致します。
お世話になってるサイト



ブログでブームはブロモーション



人気ブログ記事検索 ブログルポ





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

アフィリエイト

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト









ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
ブログパーツ
